ソニー、「VAIO」 2005年秋モデル発表 [VAIO]
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2005/products_0830.html
(ソニーVAIO公式)
今年は8月30日と例年より1~2週間程度早く、秋モデルが発表された。
店頭販売モデルの割合が少なく、TUNEに代わりオーナーメイドモデルと称する、ソニスタなどでよりカスタム自由なBTOモデルを多くラインナップしている。
この感じだと、量販店などの店頭に並ぶのは、ごくわずかになってしまから
恐らく第2弾として、各メーカーの秋モデルがすべて出揃う頃には、
追加の製品があるんじゃないかと、私はみているのだが・・
A4のtypeA、typeE、 B5のtypeS、typeYなど後に出てきそうだ。
全く新しいノートの可能性もある。
今回はほとんどのデスクトップ、ノートのモデルでフェリカポートが搭載された。
そしてインスタントテレビ機能が多くの機種に採用された。
また独自開発の民生用では初のDSD録音、再生対応の「Sound Reality」
搭載モデルなど、AVをより強化したモデルがラインナップされた。
ソフト的には、大きなバージョンアップはないが、IP電話のskypeが入ってる。
typeMやVでは、「Life FLOW」というデスクトップ画面にいろいろRSSニュース
など映し出すものソフトもあり、おもしろい。
ここでは今回のモデル、少しだけ印象を語ってみようと思う。
NTTドコモ、ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」(SO213iWR)発表 [Sony Mobile]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25407.html
(impress ケータイ watch)
NTTドコモからソニーエリクソン製端末、「RADIDEN」が発表された。
世界初のAM,FM,TVチューナー(音声)内蔵端末となっている。
一見、preminiⅡ(SO506i)かなと思わせるデザインだが、一回りか、二回りか
大きく、重く、メインの液晶は同じ1,9インチであるが、
解像度がQVGAではなく160×128ドットと色数も65536色と、
いまさらどのメーカーも採用してない、時代遅れの液晶がついている。
これはまごうかたなき2××シリーズなので、アプリも当然ついてない。
この機種の最大のポイントは裏にラジオチューナー機能がついているとこだ。
7つの選曲ボタン、スーパーエリアコール、オレンジ色の液晶、表示内容など
私の持ってるICF-R550Vとさすがにそっくりである。
この機種の頭には携帯のアンテナ、下部にはAMラジオのアンテナが装備され
ている。AMラジオと携帯の電波は干渉しやすいので、なかなか製品にならな
かった。若干大きなサイズになったのも、この影響が大きい。
FMはまた電波の特性でイヤホンコードがそのままアンテナ代わりになるもので
イヤホンなしだと、FMやTV波を聴くのは辛かろう・・
この機種、preminiⅡに無理やりラジオを載せてやろう・・ということで
どうにも滑稽な姿になってしまった。無理やりくっつけるもんだから
表と裏のイメージが合わないというか、まさに”ウナギイヌ”状態だ。
モデルさんのように美しいpreminiⅡが、
趣味悪いアクセサリー付けすぎてしまった感じで、
急に老け込んでしまって、なんかゴテゴテしすぎな印象だ。
私はそんなふうに感じている・・
私のソニーコレクション・・10 [My sony collection]
VAIO光学式マウス PCGA-UMS3
2004年7月購入
ちょうどこのブラックが追加された頃、マウスの製造メーカーが変ったようで
このブラックはクリックが固くて遊びが多く、クリックを感じてからさらに深く
のめり込むような感覚で使いづらかった。(個体差なのかもしれないが)
クリック固くて、長時間使うと手が痛くなった。
また裏のゴムのすべりが悪く思うように動いてくれない感じ。(個体差か)
今はずっとMS社のワイヤレスマウスで快適に使っている。
ソニー光学式メモステスロット付きマウス MSAC-US5
2001年購入
XRを所有していたとき、メモステスロットがなかったんで、マウスと一緒に
なった画期的なマウスでこれに目がいった。少しお値段の方が・・
クリックはやわらかめで好みのタッチで、サイズが大きめだが、すごく
使いやすかった。当時流行りのVAIOカラーが魅力だった。
ソニー光学式マウス SMU-C1
2002年10月購入
GRのときに使っていた。小型軽量のマウス。
ナスのようなデザイン、左側がえぐれていて右手にフィットで持ちやすく、
普通にストレスなく使えた。左利きの人は間違っても買っちゃいけない。
モーターペット [Photo]
お台場メディアージュのバルコニー側にあるEVギャラリーで
新しく出たヤマハの電動スクーターをH1で撮ってみた。(暗いけど手持ちです)
スクーターの犬小屋みたいというか、かわいい感じだったので・・
実はこのスクーターのペットネームを決めるというキャンペーンが
何ヶ月か前にヤマハのWebサイトであり、優秀なネームを付けた方10名に
この電動スクーターが当たるというのがあって、私も応募したのだが
残念ながらハズレてしまった・・
う~ん、欲しかったなぁ・・
これがソニー薄型テレビ「BRAVIA」だ [BRAVIA ・DVR]
vaio_trさんの情報で中国サイトに新しいブラビア載っているとのことで
早速、ソニー中国サイトに行ってみた。
(中国サイトは何故か重いなぁ・・)
他にもどこかにないかなぁ・・とソニーU.Kに行ったら載ってた。
Sシリーズはコンパクトな初心者向けの日本でいうハッピーベガかな。
VシリーズがブラビアのVか?新デザインのハイビジョンTV。
WシリーズはWEGAのW?日本でおなじみの液晶ベガでしょうか・・
3LCDがリアプロTVのブレビアみたい。
やっぱり注目は新デザインのVシリーズでしょうかね・・
なかなかシンプルで、これといった嫌味のないデザインで
ソニーお得意のブラック&シルバー色はカッコいいと思った。
ハッピーベガと違って、都会的な香りがする。
日本でも1~2週間のうちに、正式発表されるされると思うので
どういうラインナップが揃うのか、それまで待ちたい。
MP3の「Rio」全世界的に撤退 [Digtal News]
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050826/rio.htm
(impress AV watch)
株式会社D&Mホールディングスは9月末で「Rio」ブランドで展開する
MP3プレイヤーの販売を終了し、引き受け先がないことから
市場からなくなる模様・・
衝撃的ですね・・。「Rio」って友達も使ってるし、まさか!って思った。
ポータブルミュージックプレイヤーの価格競争って最近すごく激しいから
結局、淘汰されてしまったのか・・
MP3の歴史はすごく長いのに・・ 何で?
ソニーのお豆が出てきたと思ったら、こうして去っていくものもあり
世代交代を感じてしまう・・
偉大な大きな星が去るとき、必ず新しい輝く星が生まれてくる・・
ネットワークウォークマンはそういう星かもしれない・・・
ソニー、豆形ネットワークウォークマン、10月26日発売
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050825/sony1.htm
(impress AV watch)
先日、海外で先行発表があった、豆形のネットワークウォークマン「ビーン」が
国内でも正式に10月26日の発売が決定した。
発売されるのは、双方FMチューナー付きの
1GBのメモリを搭載した「NW-E307」 約20000円
512MBを搭載した「NW-E305」 約15000円
なお海外モデルであった、FMなし「NW-E20×」の発表はなかった。
この機種、「NW-10×」の後継機ということで、カジュアル路線を狙って
投入された。よって、40×、50×シリーズの香水瓶のような高級感はない。
価格戦略的にあえて、香水瓶より少しチープな感じを狙って出したものである。
このかわいい路線の豆デザインがユーザーにどう評価されるかが注目だが
香水瓶のような爆発的な人気にはならないのでは・・私はみている。
最初はいいね~かもしれないが、飽きられるのは意外と早いのでは・・と思う。
それほど新しい感じのデザインでもないのが辛いところだ。
ソニー、薄型テレビを「WEGA」→「BRAVIA」に [BRAVIA ・DVR]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/25/news075.html
(IT media)
ソニーは液晶、リアプロなどの薄型テレビの呼び名を9月の新製品から
「ベガ」から「ブラビア」に切り替えることを発表した。
なおブラウン管は今までどおり、「ベガ」が使われる。
BRAVIAとは
「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略らしい。
上の言葉を直訳で「一番の、解像度、音響、映像、統合される、建築」となる。
最高の映像、音響を集めた機器という意味を言ってるのだと思う。
またブラボーなビジョンという意味も込めたらしい。
ブラビア、なかなかいい響きで私は賛成だ。
パナのビエラに似てないこともないが、高級感ありそうな名前でいいと思う。
グラビアのようにも聞こえるが、どっちにしろセクシーな名前だと思う。
間違ってもスゴ録なんて冗談のようなネームをつけてもらっては困る・・
これで、薄型式の高級路線がブラビアというイメージが植えつけられれば
かなり成功するのでは・・と思う。
そのイメージに合った製品を提供できるかが、カギだ。
9月に期待・・
「愛は地球を救う」24時間チャリティ Edy募金 [FeliCa&CARD]
http://www.edy.jp/campaign/charity24.html
(ソニーEdy公式)
24時間テレビ、「愛は地球を救う」のEdyを使ったチャリティー募金です。
8月1日~8月31日まで
パソリを持っている人はこちらから
Edy対応のおサイフケータイを持ってる人はこちらのQRコードで
私も些細な金額だけど、パソリ使って、先ほどEdy募金してみた。
街角でやってる怪しげな募金団体(ちゃんとやってる人がほとんどだろうけど)
そういうごくわずかな悪質な人達の為に、イメージが悪くなって
募金が思うように集まらなくなってしまうのは、非常に心が痛い・・
この24時間テレビのやつはきちんと募金されるので
みなさん、1円でもいいから募金して、皆で助け合いの心をもって
素晴らしい地球にしようじゃありませんか!