SSブログ

ソニー、豆形ネットワークウォークマン、10月26日発売


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050825/sony1.htm
(impress AV watch)

先日、海外で先行発表があった、豆形のネットワークウォークマン「ビーン」が
国内でも正式に10月26日の発売が決定した。

発売されるのは、双方FMチューナー付きの
1GBのメモリを搭載した「NW-E307」 約20000円
512MBを搭載した「NW-E305」 約15000円
なお海外モデルであった、FMなし「NW-E20×」の発表はなかった。

この機種、「NW-10×」の後継機ということで、カジュアル路線を狙って
投入された。よって、40×、50×シリーズの香水瓶のような高級感はない。
価格戦略的にあえて、香水瓶より少しチープな感じを狙って出したものである。

このかわいい路線の豆デザインがユーザーにどう評価されるかが注目だが
香水瓶のような爆発的な人気にはならないのでは・・私はみている。
最初はいいね~かもしれないが、飽きられるのは意外と早いのでは・・と思う。
それほど新しい感じのデザインでもないのが辛いところだ。

続きを読む


ソニー、薄型テレビを「WEGA」→「BRAVIA」に [BRAVIA ・DVR]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/25/news075.html
(IT media)

ソニーは液晶、リアプロなどの薄型テレビの呼び名を9月の新製品から
「ベガ」から「ブラビア」に切り替えることを発表した。
なおブラウン管は今までどおり、「ベガ」が使われる。

BRAVIAとは
「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略らしい。
上の言葉を直訳で「一番の、解像度、音響、映像、統合される、建築」となる。
最高の映像、音響を集めた機器という意味を言ってるのだと思う。
またブラボーなビジョンという意味も込めたらしい。

ブラビア、なかなかいい響きで私は賛成だ。
パナのビエラに似てないこともないが、高級感ありそうな名前でいいと思う。
グラビアのようにも聞こえるが、どっちにしろセクシーな名前だと思う。
間違ってもスゴ録なんて冗談のようなネームをつけてもらっては困る・・

これで、薄型式の高級路線がブラビアというイメージが植えつけられれば
かなり成功するのでは・・と思う。
そのイメージに合った製品を提供できるかが、カギだ。
9月に期待・・



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。