SSブログ

ソニー、「VAIO」 2005年秋モデル発表 [VAIO]


http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2005/products_0830.html
(ソニーVAIO公式)

今年は8月30日と例年より1~2週間程度早く、秋モデルが発表された。
店頭販売モデルの割合が少なく、TUNEに代わりオーナーメイドモデルと称する、ソニスタなどでよりカスタム自由なBTOモデルを多くラインナップしている。

この感じだと、量販店などの店頭に並ぶのは、ごくわずかになってしまから
恐らく第2弾として、各メーカーの秋モデルがすべて出揃う頃には、
追加の製品があるんじゃないかと、私はみているのだが・・
A4のtypeA、typeE、 B5のtypeS、typeYなど後に出てきそうだ。
全く新しいノートの可能性もある。

今回はほとんどのデスクトップ、ノートのモデルでフェリカポートが搭載された。
そしてインスタントテレビ機能が多くの機種に採用された。
また独自開発の民生用では初のDSD録音、再生対応の「Sound Reality」
搭載モデルなど、AVをより強化したモデルがラインナップされた。

ソフト的には、大きなバージョンアップはないが、IP電話のskypeが入ってる。
typeMやVでは、「Life FLOW」というデスクトップ画面にいろいろRSSニュース
など映し出すものソフトもあり、おもしろい。

ここでは今回のモデル、少しだけ印象を語ってみようと思う。

typeV
これが今回のなかで一番印象が変った感じだ。
今までのVが液晶テレビのようなPCを感じさせない美しさだったのが、
一気に普通のデスクPCのようになってしまった気がする。
両サイドのスピーカー部分のパネルがいろいろな色に替えられる、
いわゆる着せ替えPCといった趣になっている。
PCで着せ替えは安っぽくなるので、余計なことしなくていいと思うが・・
中身はいいだけに、ちょっと残念。

typeH
マイナーチェンジ。CPUにPentium Dが搭載されたくらいか・・
W録、W視聴ができる。モーションリアリティ採用。

typeR
こちらも当然、PentiumD採用。
タワーのスリット部の位置が変った。前の方式ではコストダウンできなかった
ようで、今回のモデルは総じてお買い得価格になっている。
最高級モデルなので、PCI Express×16に対応する高速グラフィックスカード
など採用している。

typeT
液晶が少し大きく11,1インチになり、より薄く、より軽くなった。
キーボードの色が変ったり、少し形も変った。
SDスロットがついに付くことになった。このモデルはモバイル機だから
デジカメでデファクトスタンダードとなったSDの需要は多かったのだろう・・

まださっとニュースをみただけなんで、いろいろ情報がつかめてきたら、
その都度、書いてみようかと思う。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 5

sojirushi

type Vは前回のデザインをちょっと変えるぐらいで今回のスペックだったら
かなり魅力的になったんですけどねぇ。。。
type Tは相変わらずカッコいいし、type Rも魅力的。。。
うー、金持ちになりてー!!
by sojirushi (2005-08-31 19:03) 

はまちゃん

>jyunkbitさん
ナイス!ありがとうございます!!
by はまちゃん (2005-08-31 23:40) 

はまちゃん

>vaio_trさん
typeVのデザインってすごく良かったのに、変えてしまって・・
typeTのあの液晶部分の薄さ、ブラック色の配色の良さ。とにかく魅力的。
据え置き用のtypeRとモバイルのtypeT、この2つを持っていれば
もう完璧、ベストですね。
高級車とオープンカーみたいな感じで所有したいな~。
by はまちゃん (2005-08-31 23:45) 

arkstar

今回のTYPE-TソニスタのオーナーメイドでもFelica外せなくなってますね(^_^;)
究極軽量化のための選択肢としてFelicaレスも入れておいて欲しかったのですが・・・
by arkstar (2005-09-01 09:43) 

はまちゃん

フェリカは近年不振のソニーにしては、大成功した技術ですから
とにかく流行らせたくてしょうがないでしょうね・・
春モデルで、これから作るVAIOにはすべて載せていきたい・・と
語っていたので、やっぱり搭載されてきました。

何でもかんでもじゃなくて、非搭載もあっても良かったかな・・と思いますね。
by はまちゃん (2005-09-01 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。