SSブログ

NTTドコモ、ラジオチューナー搭載の「RADIDEN」(SO213iWR)発表 [Sony Mobile]

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25407.html
(impress ケータイ watch)

NTTドコモからソニーエリクソン製端末、「RADIDEN」が発表された。
世界初のAM,FM,TVチューナー(音声)内蔵端末となっている。

一見、preminiⅡ(SO506i)かなと思わせるデザインだが、一回りか、二回りか
大きく、重く、メインの液晶は同じ1,9インチであるが、
解像度がQVGAではなく160×128ドットと色数も65536色と、
いまさらどのメーカーも採用してない、時代遅れの液晶がついている。
これはまごうかたなき2××シリーズなので、アプリも当然ついてない。

この機種の最大のポイントは裏にラジオチューナー機能がついているとこだ。
7つの選曲ボタン、スーパーエリアコール、オレンジ色の液晶、表示内容など
私の持ってるICF-R550Vとさすがにそっくりである。

この機種の頭には携帯のアンテナ、下部にはAMラジオのアンテナが装備され
ている。AMラジオと携帯の電波は干渉しやすいので、なかなか製品にならな
かった。若干大きなサイズになったのも、この影響が大きい。
FMはまた電波の特性でイヤホンコードがそのままアンテナ代わりになるもので
イヤホンなしだと、FMやTV波を聴くのは辛かろう・・

この機種、preminiⅡに無理やりラジオを載せてやろう・・ということで
どうにも滑稽な姿になってしまった。無理やりくっつけるもんだから
表と裏のイメージが合わないというか、まさに”ウナギイヌ”状態だ。
モデルさんのように美しいpreminiⅡが、
趣味悪いアクセサリー付けすぎてしまった感じで、
急に老け込んでしまって、なんかゴテゴテしすぎな印象だ。
私はそんなふうに感じている・・

カメラもなくなり、アプリもなくなり、ターゲットは男性の40代~ということだが
若い人でもケータイで音楽を聴くというのが、それほど見かけない現状で
(みんな専用機器のポータブルオーディオにいってしまう)
はたしておじさんがこのケータイでラジオを聴くのだろうか?
おじさんはシャイだから、ちょっと気恥ずかしいかもしれぬ。
またおじさんだからといって、カメラなし、液晶はどうでもいいのよ・・って
妥協するとは、到底思えないのである。

ラジオで今聴こえてくるのがどんな曲であるとか、すぐケータイとリンクして
調べられるとかの機能はなく、ただラジオと携帯が一緒になっただけという
変り種端末であるに留まっている。
そういうネットとラジオが繋がる機能があっても良かったかな・・と思う。

この機種、デジタルムーバ最後の端末とも言われているので
ストレート端末、そしてムーバの電波が欲しいという人、カメラいらないし
ラジオ以外の機能はいらないよ、という人にはお勧めか。

NTTドコモ 「RADIDEN」 公式ページ
ソニーエリクソン 「RADIDEN」 公式ページ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

arkstar

災害地域専用端末として、無償配布とかだと結構便利だと思うのですが。
安否確認の電話、情報収集の為のAM、癒しの音楽を聴く為のFM、うーんTVのメリットを思い浮かばない(^_^;)
by arkstar (2005-08-30 14:03) 

はまちゃん

>arkstarさん
やっぱりTVは音声聴いて、頭のなかで自分で想像・・ですね(笑)
携帯ラジオでたまにTV音声聴きますけど、ま、意外と情景が浮かんでくる
というか、いつも観てる番組だと・・ですけどね。
by はまちゃん (2005-08-30 20:27) 

NAKATSU♪

>”ウナギイヌ”状態 ← Niceな表現ですw
ラジオ付きケータイ、かなり設計者も苦労したのでは?
と思いますが、多分、買わないよ。私。
だって今回も「クルクル・ピッピ」じゃないもん(笑)
by NAKATSU♪ (2005-08-30 21:32) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
ウケていただけたようでよかった(笑)
いろいろな表現でおもしろおかしく書くのが、私のブログスタイルですから・・
この機種は例えクルクルついてても、ちょっと難しいでしょうね~。
背面のラジオがなく、隠れてラジオが付いてれば良かった。
by はまちゃん (2005-08-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。