SSブログ

ソニーエリクソン、ドコモ撤退報道を否定 [Sony Mobile]

    gnlogo_semc0.jpg logo.jpg

無題.jpg


このところ、事業の再編や見直しが加速してる感じの激震のケータイ業界、
今日は日経新聞が、「ソニーエリクソンがドコモから撤退!」というニュースを報じ
これに対し、ソニーエリクソン側からそれらを否定するリリースがありました。

     Sony Ericsson  homepage

ソニエリが撤退するという噂はあったので、やはり来たか! とドキッとしましたが
この内容を汲み取ると、今すぐ撤退はない、今後も継続してやっていく方針
ということのようですね。
発売が予定されてる次ぎのSO906iなんかは普通に出てくるようです。[携帯電話]


ただ「商品化の一部見直しを図っているのは確か」と、これが今回の重要なポイント
というか、内容は公開できないとして意味深な言いまわし、謎な部分であります。
推測するには、国内の飽和状態、頭打ちを考えると、まぁ縮小はするんだろうな…
というのが容易に想像つきます。

きっと907以降は白紙というか、905以降のインセンティブの見直しで
携帯のビジネスモデルがここに来て急に変わってきてるので
ソニエリとしても、言いたいことは言って主張してるんでしょうね。

キャリアだけ美味しい蜜を吸って、メーカーは疲弊著しく、
ケータイ業界版、百姓一揆になってんじゃないでしょうか。笑

-------------------------------------------------------------------


キャリアのいいなりに高機能端末作らされて、数ヶ月ごとに新製品を
要求され、かといって価格は5万以上になっちゃって売れやしない…
このままではメーカー側はとてもやっていけないですから…
ソフトがいつもバグだらけ、後のアップデートで解消させるのは
開発が追いついてない証拠となってます。

メーカーにも旨みを持たせるようなビジネスモデルを構築しないと
みんな端末作るメーカー、いなくなっちゃうと思いますね。
老舗三菱の撤退で、間髪いれずソニエリまで撤退となると、ドコモのイメージや
ラインナップ共に大きな打撃を受けるので、なんとか双方にとっていい形に
なるような、お互い模索しているとこでしょうか…


まぁ結局、キャリアは通信のインフラに徹して、メーカーが端末を作るという
そうなれば端末のバリエーションも豊富になるし、縛りもなくなる。
どうせ無理でしょうが、そのごく当たり前が一番理想ですけどねぇ… 


今回は自分が長いこと、ドコモ+ソニエリユーザー、そしてファンなんで
ただ事じゃないというか、ずっとSO続けてもらわなきゃ困りますって感じでした。(^^;)

DoCoMo SO.jpg
                  左から SO211i、SO505is、preminiⅡ


    関連記事  三菱、携帯からの撤退、歴代モデルを振り返る…


nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 44

ちゃぱ

次のサイバーショット携帯どうなるか楽しみなんですがぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-03-11 01:10) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
わかんないですけど、もう出ないんじゃないでしょうか… (;´д⊂)
今お持ちの、買いだめしといてください。(>_<)

by はまちゃん (2008-03-11 01:16) 

nico

AUなんで、大丈夫だと思ってますけど…
ホントは独自のモバイル出したいんでしょうねぇ。
アップルに先行されたような市場を。
やたらと力を入れ始めた液晶関係なのかな?
by nico (2008-03-11 01:59) 

たいへー

私はソニエリのAUなので、ホッとしましたが、
そういう問題では無さそうですな・・・(汗
by たいへー (2008-03-11 08:10) 

arkstar

auでも、東芝のOEMを使ったり(W54S)してキナ臭い感じはしていますね。
現状ではまだ発表出来る事はないのかもしれないのですが、
それでも、こう言ったニュースが出るあたり、
早かれ遅かれ、国内向けは凍結って方向を向きそうですね。
by arkstar (2008-03-11 08:23) 

yas

うーん残念ですね。ソニエリ撤退は・・・
今もってる、SOを大事にしようと改めて思いました。
やっぱりプレミニデザイン、ってカッコイイですよね!
by yas (2008-03-11 10:30) 

Riever

意味深な言い回しは、個人的にはDoCoMoがバリューコースメインにしたからなのかなと思っています。
インセンティブがあった頃は端末製造側にも一定の(安定した)利益が入ってきましたが、これからは売り上げ台数が利益に直結する状態なので、海外でタマを稼げるSonyEricssonにとってはリスクを冒してまでノミのように小さな市場に参戦する理由がありませんからね。
by Riever (2008-03-11 11:00) 

ishikawa

最近のケータイ業界はバタバタしてますねー。

自分はauなのでそこまで心配したことはないのですが、これを機にDoCoMoで発売されるデザインをauにも回して欲しいと密かに思ってたり。。。
by ishikawa (2008-03-11 12:24) 

かつぽん

その『あたりまえ』な事が出来ない業界体質こそが
諸悪の根源だってまだわからないのかなぁ?>三馬鹿キャリア
auだって所詮東芝OEMだし、ソニエリ全体の中でも
cdmaやってるのは日本だけなんで、いつ完全撤退するか・・・
by かつぽん (2008-03-11 14:54) 

Succhi

「商品化の一部見直し」
 =>「日本専用モデルは作らない」
  =>「海外販売モデルを日本語化」して販売
   =>「第1弾は X1?」

って流れを”勝手に”考えています。
DoCoMoも、WindowsMobile機を個人向けに売り出すことを考えれば、ありえない話ではないと思います。
仕掛け的にもDoCoMoやSoftBank(今はないけど)は比較的簡単でしょうね。
by Succhi (2008-03-11 15:44) 

響希

う~ん・・・今のところ、撤退ではないと言ってはいるものの、現状のままでは完全撤退もありうるところですよね。
はまちゃんさんの言う「当たり前」のようになれば随分と変わってくると思うんですが・・・

So902iの様なスティックスタイルが個人的には好きです。海外ソニエリでは多数ありますけど・・・う~ん・・・
by 響希 (2008-03-11 20:27) 

エバンス

私の中で、携帯はデザイン重視で選んでいます。
あと変換ソフト。前のATOK携帯よかったです。(日立)
キョーセラいまいちですわ。

あっ!?ちなみにau派です。m(_ _)m
by エバンス (2008-03-11 21:44) 

いけ麺

キャリアに依存しない端末作りが理想ですね。SIMを差し替えれば、どこのキャリアでも使える、そんな時代が来ないかなー!(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-11 22:41) 

Chris

あんなに機能満載な携帯ははたして
本当に必要なのかしら・・・。

by Chris (2008-03-11 22:47) 

ガッツ

規制でがんじがらめの日本の携帯市場では
端末メーカー側は疲弊する一方だと思います。
ソニエリは海外向け端末がとっても魅力的ですから
それらを日本語化して国内販売できれば
余計な経費もかからず効率的だと思うのですが(^_^;)
by ガッツ (2008-03-11 22:59) 

カズフミ

 これからのソニエリは果たして…?(-_-;;;
by カズフミ (2008-03-12 00:19) 

にゃんこ

おはよう~!
前にも言ったけど私は携帯のことはサッパリ分かんないんですけど
あのブラビア携帯はどうしたのかな?
ミョ~にアレが欲しかったんだけど・・・^^
写真の携帯は、はまちゃんの?
キレイに使っていますね!
by にゃんこ (2008-03-12 09:16) 

えんみほ

Dの次はSOですか、なんか私が使っていた順番に話題になります(^▽^;)SO505is使ってました~♪
次は日立のau撤退がニュースになるはずです(爆)
こう、メーカーが撤退して行くのはキャリアにとっても良いことじゃないでしょうからね~。うまくまとめてほしいですね~。
by えんみほ (2008-03-12 10:35) 

はしちゃん

僕なんか新機種でると喜んでますが、メーカーは大変なんですね。
by はしちゃん (2008-03-12 12:51) 

はまちゃん

>nicoさん
auの方はLISMOとかで深くかかわっているので、
まだ大丈夫かもしれないですね。
今の路線のままじゃ、どうしようもないんで
独自のスマートフォン的なものを出したいのかも
しれないですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-12 20:56) 

はまちゃん


>たいへーさん
過去にソニーはツーカーに出資してた経緯もあるので
まだ残すとしたらauってのがあるんでしょうかね。(^_^;)
まぁどっちにしても日本から撤退させたいのは
あるでしょうね。
by はまちゃん (2008-03-12 20:56) 

はまちゃん


>arkstarさん
SO705iなんかもNECのOEMって話もありますし
この時代にすべてを自社で開発するってのは無理なことなんで
しょうね。
火のないところに煙はたたないってことで、国内撤退は
いずれあるんだろうな、と思ってしまいますよね。

ただソニエリで人材をたくさん募集かけてるところをみると
あれ?撤退するにしては何でだろう…とまたそこが謎な
部分でもあります…(^_^;)
by はまちゃん (2008-03-12 20:57) 

はまちゃん

>yasさん
一応、否定してるので、どうなるかわからないですが
この906を最後にOEM生産となる可能性は高いですよね。
日経は過去にソニーの金融事業売却っていうスクープ載せましたが
実際にはそういうことなかったですし…
まぁ今回もそうなって欲しいわけですが…

premini大好きです。FOMAでpreminiⅢをぜひ作って欲しいです。
初代preminiは出色ものでしたね。こういう商品企画ができる
ところがソニエリらしいところです。

by はまちゃん (2008-03-12 20:57) 

はまちゃん



>Rieverさん
0円携帯なんかがなくなって、正常な状態に戻ったのはいいん
ですが、今までのツケというか端末バブルが弾けたというか
今までの買い換え需要は異常だったのかもしれません。

こうなって端末が飽和状態になり、ソニエリとしても別に
日本のような携帯鎖国の国、それも狭い市場ですし
わざわざ固執する必要もないって考えてるんでしょう…
国内のメーカーで世界シェアがあるのは、ソニエリだけですしね。
by はまちゃん (2008-03-12 20:58) 

はまちゃん

>ishikawaさん
急にこのところ再編が進んでますよね~。
ケータイに限ったことではないですが、1社ですべてをまかなう
というのは不可能になり、パートナーと組んでのビジネスが
当たり前になってきましたね。
端末を好きなものを買って、ユーザーがそれからキャリアを選ぶ
って形が理想なんですけどねぇ~。
by はまちゃん (2008-03-12 20:58) 

はまちゃん

>かつぽんさん
自分たちが諸悪の根源であることは、キャリアも十分わかってる
でしょうね。だけどこんな美味しい商売はやめられないと…
iモードにしても何にしても、自分たち独自の規格を押し付けて
囲い込むという、それで莫大な利益を生んできたわけですから
これはもうやめるわけにはいかないでしょう…
これから少しその考えも変わってくれるといいんですけどねぇ。
by はまちゃん (2008-03-12 20:58) 

はまちゃん


>Succhiさん
撤退はしないと断言しましたし、その見直しというところが鍵で、
今までのような端末製造ではないんだろうなという感じがしますね。
OEMの可能性が高いですが、それ以外の可能性でいくと
世界で作られてるモデルを少し手を加えて、日本に入れて
くるような気がしますね。
国内専用にわざわざ作るようなことは無駄ですからね。

今までのように905だ、906だと皆同じのを出すんではなく、
そういったスマートフォン的なもので差別化を図りたいって
いうのがあるのかもしれません。
ま、予想なんでその時になってみないとわからないですけどね。
by はまちゃん (2008-03-12 20:59) 

はまちゃん


>響希さん
撤退はないって断言してるので、撤退はしないと信じたいですけど
現状のままではタダ作ってていても、儲けもなんのメリットもない
でしょうから、何か違う方法を考えてるんでしょうね。

自分もかつてはずっとPシリーズ使っててストレート派なんで、
ソニエリからSO902iのようなのが出て欲しいのですが…
あくまで噂なんですが、SO906iμがINFOBARみたいな2.7インチの
ストレートって話ですね。ま、噂なんで全く根拠がないですが…
by はまちゃん (2008-03-12 20:59) 

はまちゃん

>エバンスさん
はい、デザインは重要ですね。
自分も機能よりもデザイン重視です。
できればストレート型でクールなカッコいいやつがいいです。
メール打つ時はやっぱ変換が賢いやつが使いやすいですね。
なるほど、日立のはATOK搭載で使いやすかったんですね~。
ソニエリのPoBOXもかなり使いやかったです。(^^)
by はまちゃん (2008-03-12 21:00) 

はまちゃん

>いけ麺さん
日本はキャリアがそういうシステムを作ってしまいました
からね… だけどこれからはそうはいかないです。
何年か後にはSIMカードを自由に好きな端末に入れ替えられる、
そんな時代が来ると信じてます。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-12 21:00) 

はまちゃん


>Chrisさん
必要ない機能はいっぱいありますね。
テレビ電話にしろ、プッシュトークにしろ、そんなものを
省けばコストは当然下がりますし、カメラそのものだって
必要ない人もいるはずです。
それで安く販売できるならその方がいいですけどね。(^_^)
by はまちゃん (2008-03-12 21:00) 

はまちゃん

>ガッツさん
iモードのようなキャリア独自の機能をひとつひとつ入れなきゃ
いけない、それで905からはワンセグを標準搭載ですから
これはメーカー側からすれば、そこまで作っちゃいられない!
ってとこでしょうね。
ソニエリは世界4位のシェアを持つ、豊富な端末を持ってますし
それをそのまま入れられればいいのですが、この独自規格が
蔓延る日本の仕様に合わせるには、なかなか苦労しそうです…
by はまちゃん (2008-03-12 21:00) 

はまちゃん


>カズフミさん
う~ん、今やすべてがケータイに集約されてて、携帯ビジネスと
いうのは重要ですから完全撤退する勇気はない… となると
端末製造に関してはOEMって形でしばらく様子見するんでしょうね~。
by はまちゃん (2008-03-12 21:01) 

はまちゃん

>にゃんこさん
SO903iTVがブラビア携帯って呼び名でしたよね。
まぁそれでSO905iなんかもブラビア携帯って付けてもいいと
思うんですが普通に呼んでて、その基準が曖昧というか
よくわかりませんね~。(^_^;)

この3機種はそうですね、自分の使ってきたやつです。
SO211iが1年10ヶ月、505が2年2ヶ月、プレミニが2年2ヶ月の今
継続中で結構長く使ってますねぇ。笑
ストラップとかは好きじゃないので何もつけず、
落とさないように大事に使ってきました。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-03-12 21:01) 

はまちゃん


>えんみほさん
連鎖反応、次々と撤退していきますね。(>_<)
えんみほさん、その前に三洋は使ってませんでしたか?
って違うか…(^^ゞ
なんか見事、占い師のようです~。えんみ数子!
日立もえんみほさんが買ったから、これは危険ですね~。笑
by はまちゃん (2008-03-12 21:01) 

はまちゃん


>はしちゃんさん
ユーザーは新機種がこうやって何ヶ月かごとに出てくれて
嬉しいんですけどね。(^_^)
でも作ってるほうは相当大変で、特にソフト作ってる人、
デバッグに追われていつもバグだらけで出荷せざろう得ない
状態ですもんねぇ…
by はまちゃん (2008-03-12 21:02) 

LON

さすがに開発コストがかさみすぎますよね
今の携帯電話って
テレビもついてラジオもついて音楽聴けてネットにつなげて
挙句財布代わりにしたりゲーム機になったりって
もはや電話ではない気がします。

メモリースティックマイクロの採用も出てこなくなったし
本当に撤退への足音が近づいてる気がしないでもないです。

ジョグダイヤルやXMBなんかは他社に多少機構を譲ってもいいから性能改良して続けて欲しいですね

私の使ってるauではまだしばらく安泰でしょうが、4月前後に予定している機種変は今回東芝か三洋が狙い目かなって考えてます。

by LON (2008-03-13 22:59) 

noric

料金改定の影響なのかな?
by noric (2008-03-14 16:55) 

はまちゃん

>LONさん
ひとつ作るのに何十億って単位ですからねぇ…
10年前はせいぜいショートメールがついてた位で、その頃は
まさかこんなに集約されるとはキャリアも思ってなかったんじゃ
ないでしょうか…

メモステマイクロも海外のソニエリでは使われてますが
国内じゃauの1機種?しか採用されなかったですねぇ。
もう日本じゃメモステが搭載される携帯は出ないでしょう…
もしもの可能性として、ソニエリ海外端末を日本語化して
発売という可能性なら復活はあるかもしれません。

これからどうなるかは、正式な発表がないので良くわからない
ですが、auはそのまま、ドコモ向けはOEMという説が有力ですよね。
そうなるとどこの端末使うんでしょう?
シャープあたりなんかの使えば、結構今よりいい端末に
なるような気もしますけどね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-03-14 21:37) 

はまちゃん


>noricさん
料金改定した905は売れる端末と売れない端末が
ハッキリわかれてしまったようです。
DとSOは後者の売れ残りで…
値段が上がることによって、マイナー派の端末にとっては
苦しい結果になってしまったようですね…
by はまちゃん (2008-03-14 21:37) 

Yakoha

事業者経由での販売形態なのでソニエリ側のコメントも非常に歯がゆいのですが、一応継続って感じなのでしょうか?(確か、”開発はしない”ってニュアンスだったと思いますが・・・。)Premini、PreminiⅡはかっこよかったですね!せっかくだからこれを期にOEMでもいいので、他ブランドなり海外モデルの良いところを持ってこれればいいんですけどね。(私はauユーザーなのですが・・・将来的にはどうなるかなんて、ソニエリ自身わかっていないのかもしれませんけどね。)

by Yakoha (2008-03-16 01:37) 

はまちゃん

>Yakohaさん
そうですね、ソニエリの口からは何も言えない、言う必要がない
すべてはドコモに聞いてくださいって感じなんでしょうね。
とりあえずスッパ抜かれてしまったんで、収束させるべく
ソニエリから声明を出した感じです。

個人的にpreminiタイプが好きなんで、海外モデルはそのタイプが
とても多いので、それを入れて欲しいのですが…
どうなるかわかりませんが、OEMでもカッコよければ
それでいいんですけどね…(^^)
by はまちゃん (2008-03-16 01:50) 

ドラ

可能性はあるわけですね・・・。
携帯事業自体からとなると当然、auでも出なくなるわけですね・・・。
ソニーは携帯でも強いメーカーの方だと思ってたのですが・・・。
シャープが強いんですかね?
by ドラ (2008-03-16 03:05) 

はまちゃん

>ドラさん
国内での縮小は間違いなさそうです。
ただこの最先端の市場で、日本だけ撤退させるっていうわけにも
いかないでしょうから、なんらかの形で継続させていくと
思われます。結局、国内において端末の製造はOEMで…と
いう線が妥当なんでしょうね。(^_^)

ソニエリも世界的にみれば国内のメーカーでは唯一、世界で
戦えるシェアを持ってる企業なんです。
でも国内は弱いですねぇ…
シャープが一番シェアを持ってますね。アクオスブランドと
日本人好みの端末を作るのがうまいんでしょうね。

by はまちゃん (2008-03-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。