SSブログ

三菱、携帯からの撤退。 歴代モデルを振り返る… [Digtal News]

「D905i」「D705i」「D705iμ.jpg
          最後のモデルとなった、左からD905i、D705i、D705iμ

春はお別れの季節… NTTがまだ電電公社だった1983年に自動車電話を提供して
以来、ずっと携帯電話端末を提供し続けてきた老舗の三菱電機が撤退ですね。

     三菱電機  携帯電話 homepage

親しまれてきた、愛称「D」。 三菱のダイヤモンドのDから取った呼称ですが
近年はそのダイヤの輝きもくすんでしまったか・・
ま、結局は端末を出しても、商売にならないってことで撤退ですけど、
今や1台の端末を作るのに、噂では数十億の開発費がかかるそうです。

背景にあるのは、昨年末から料金体系が変わって、端末が高価になって買い替えペースが
落ちてきていること、これはDのような個性派にとっては不利に働いたのかなと。
ユーザーは2~3年使おうと思えば、オーソドックスな端末に集中しますから…
その中でキャリアからの要求で製品サイクルは短く、高機能端末でコストは上昇するわ…
これでは続かなくなっていくのも無理なかったのでしょう…

ましてや国内市場が頭打ちになってきて、飽和状態は明確です。
今後も他のメーカーにとっても他人事ではないというか、
これからも他に何社か撤退するメーカーは出てくると思いますね。

これからは世界を相手にビジネスしないと生き残れない時代になってきてるし
その為には日本もメーカー主導体制に移行し、自由に作れる環境、自由なペースに
してしていかなければ、日本のメーカー皆、共倒れという事態になり兼ねません。


それでは、さようならD! 歴代の主要モデルを振り返ってみたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  歴代 NTTドコモ Dシリーズ ミュージアム   (ドコモカタログより)

DⅢ.jpg
ムーバ DⅢ  1995年
アナログ方式の電波を使った、DⅠから続く進化系。
携帯がレンタル制から買取制に変わった翌年発売、D最後のアナログモデル。


D101.jpg
デジタル・ムーバ D101 HYPER   1995年12月
デジタル方式により、通話・待ちうけ時間が延びたモデル。
7~8万円くらいだったか… この頃から携帯が一般層にも普及し始める。


D201.jpg
デジタル・ムーバ D201 HYPER  1996年10月
201シリーズは、普及しつつあったPHSに対抗処置として、小型・軽量化。
価格も5~6万円に抑え、基本料の値下げもあり、爆発的な普及のきっかけに…


----------------------------------------------------------------


D206.jpg
デジタル・ムーバ D206 HYPER  1998年1月

D209i.jpg
デジタル・ムーバ D209i HYPER  2000年7月


D211i.jpg
ムーバ D211i  2001年11月
D203~D210iまで、デザイン面はほぼ同一のフリッパータイプ。
D209iからiモード対応しカラー液晶搭載。
この211はアンテナレスになり、少し違う雰囲気に…

---------------------------------------------------------------


D501i.jpg
デジタル・ムーバ D501i  HYPER  1999年3月


D502i.jpg
デジタル・ムーバ D502i HYPER  2000年1月
iモードを初めて搭載した501シリーズ。端末は20×シリーズより大きめに…
徐々に高機能の50×シリーズが主流になってくる。
502の2000年に入ってくると、カラー液晶搭載が始まる。


D251i.jpg
ムーバ D251i  2002年7月
写メールブーム、ドコモもいよいよこの25×シリーズで
カメラ付き携帯端末の登場…

----------------------------------------------------------------

MP.jpg
Mova  Music PORTER  (D253iWM)  2004年

D701iWM.jpg
FOMA Music PorterⅡ (D701iWM)  2005年9月
三菱版のウォークマンケータイ。
ATRAC採用、記録はメモステDuo。

-------------------------------------------------------------------------

D702i.jpg
FOMA D702i  2006年3月

D702iF.jpg
FOMA D702iF  2006年9月

D703i.jpg
FOMA D703i  2007年2月
FOMAの廉価版、70×シリーズは個性を売り物にしてるだけあって
三菱もデザイナーとコラボして、とても個性的な端末が登場。

D800iDS.jpg
FOMA  D800iDS  2007年2月
コンセプトは某ゲーム機DSそのもの。
ダイヤルキーまで除いて、使い勝手はどうだったのでしょう?

D880SS.jpg
FOMA らくらくホン シンプル (D880SS)  2005年12月
シンプル過ぎるほどシンプル。 70代くらいの方ならもっと普通のでも大丈夫だろう。
本当の意味での高齢者向けですかね。

----------------------------------------------------------------

D902i.jpg
FOMA D902i  2005年11月



D903iTV.jpg
FOMA  D903iTV  2007年2月
現在の主流になってるハイスペック路線の90×シリーズ。
この辺りになってくると、現在の905とほとんど同じ。
スライド式といえば、三菱端末でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こうして見てみると、Dといえばフリッパータイプ、そして近年ではスライド式を
主として、このスタイルが好きな人には貴重な存在となってたんですよね。

ドコモ設立時から変わらぬ鉄の結束、P(松下)、N(NEC)、F(富士通)、そしてDの三菱…
この黄金カルテットの一角が崩れたのは、なんとも寂しい気持ちでした。
Dのことはずっと忘れません。さようなら~。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 40

響希

Dは使ったこと無いですが、寂しいものがありますね。
しかし、企業としては、先の見えていることに投資は出来ませんものね。
確かに、現状のままでは他社もどうなるか分かりませんなぁ・・・
by 響希 (2008-03-07 01:26) 

kikuzou

元三菱系会社のワタシ的には残念な・・・
あのグループ全体に言えるんですが、エンドユーザー相手の商売、苦手な気が・・・
by kikuzou (2008-03-07 06:29) 

nico

携帯は最先端技術の集約な感じがしますので、
撤退には大きな意味がありそう。
ソニーのトリニトロン撤退も寂しいですけど、それとはちょっと違うかも。
by nico (2008-03-07 06:40) 

たいへー

世界の携帯の電波事情がアナログ主流だと聞きました。
デジタル主流の日本は、電波事情を改善出来なければ
世界に出て行けないんですよね・・・
共倒れだけは避けて欲しい・・・
by たいへー (2008-03-07 07:30) 

yas

ムーバDⅢが私の中では一番インパクトあります。
あの小さい携帯電話は何?みたいな・・・
私もDを過去に持っていまして、DDIとドコモ2モデルとお世話になりました。
この頃のカタログ、お持ちなんですね!nice!です♪
by yas (2008-03-07 08:58) 

Chris

スライド式をずっと続けていた三菱が撤退ですか・・・。
確かに携帯電話は飽和状態で、
端末一つ買い換えるのに結構な額ですし。
しかも新しいのを買ってもすぐに買い換えると損をする仕組がなんとも。
色々難しいのでしょうねぇ。
さびしい限りです。

by Chris (2008-03-07 09:04) 

にゃんこ

おはよう~!
私はあまり携帯のことはよく分からないけど
今携帯業界も大変みたいだから早めの撤退も仕方が無いのかも。
ゲーム開発ソフトメーカーも一時、いろ~んなメーカーがあったけどハードの進化とともに消えていった会社がかなりありますよね。
ウチの近所ではゲーセンすら無くなりました。^^;
by にゃんこ (2008-03-07 09:33) 

ちゃぱ

最近、、、私もDから撤退したんですよねぅ。。。
ワシのせいかなぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-03-07 11:54) 

ishikawa

自分は大学生の頃によく三菱のケータイを使ってました☆
今ではすっかりソニーエリクソンばっかりですが。。。
by ishikawa (2008-03-07 14:29) 

コジコジ

僕はずっとauだったので、三菱にはノータッチでした。
僕の中では三菱といえば、クルクルですかね。
使った事はないですが使えばやみつきになるらしいです。(ジョグと並ぶ位。)
by コジコジ (2008-03-07 14:35) 

えんみほ

D201の1.5G版のヤツを使っていました~懐かしいです。
ニュースを聞いたときすごいびっくりしましたよ~。最先端の携帯のイメージでしたから・・・。auにする前は「いつかはDを・・・」と電気屋さんで見ていたのを思い出しました。なんか寂しいです~。
by えんみほ (2008-03-07 14:37) 

arkstar

私のイメージでは、「フリップの三菱」なんですよね。
デジタルムーバのイメージが強いからかも。
でも、こうしてみるとやっぱりDって尖がった端末多いですよね。

by arkstar (2008-03-07 20:28) 

はまちゃん


>響希さん
ケータイの初期から歴史あるメーカーでしたからねぇ…
ボランティアじゃないですから、赤字となれば撤退も
致し方ないところでしょうね。(^_^)
この1~2年で他社も再編なりまたあるでしょうね。
by はまちゃん (2008-03-07 21:26) 

はまちゃん

>kikuzouさん
そうですね、三菱系全体にそういうとこありますね。
逆にパナソニックなんかはユーザーの気持ちを掴むのが
うまいとこありますね。
by はまちゃん (2008-03-07 21:26) 

はまちゃん

>nicoさん
携帯に出来ないことはないって感じで、今のすべての技術や
機能が集約されてますもんね。
トリニトロンはすごく美しいし、終わりにするのはもったい
ない感じです。薄く軽量に進化できれば良かったのですが…
by はまちゃん (2008-03-07 21:26) 

はまちゃん

>たいへーさん
2G(第二世代)の携帯は日本だけPDCという独自のものを
採用して世界のスタンダードからは外れてしまって、
その2Gがまだ世界では主流になってるんですね。
FOMAのように世界が3Gにみんな移行すれば、変わってくる
でしょうけど… それでも日本独自のキャリアの縛りが邪魔して
出て行きにくいわけですが…
by はまちゃん (2008-03-07 21:26) 

はまちゃん



>yasさん
DⅢはこの三菱の中で一番魅力的だったと私も思いますね。
当時の大きな端末の中でとてもコンパクトに凝縮した
男の小道具的なガジェットでしたね。シリーズが進むごとに
だんだんオモチャっぽくなっていってしまったのが残念。

ドコモのカタログは95年からほとんど保管してます。(^^)
最近は毎月までは集めてないですが…
携帯も今のPC化したのはあまり興味がなくて、昔の電話のみの
端末の時は凄く夢中でしたね。
by はまちゃん (2008-03-07 21:27) 

はまちゃん

>Chrisさん
三菱というと、スライドって図式が成り立ってましたよね。
3G世代になって海外からも参入してきましたし、日本の市場規模
では過多になってましたから、こういう結果になりましたね。
インセンティブ廃止で端末価格が5万円以上と、今までのように
毎年のように変える人は当然いなくなるでしょうね~。
by はまちゃん (2008-03-07 21:27) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
この三菱電機以外もかなり苦しい台所事情みたいですね。
ソニエリなんかも国内撤退の噂が上がってますし…
これからの市場を予測して、三菱のように撤退するとこも
また近々あるでしょうね。

ゲームソフト会社なんかもファミコン時代はなんかいろんな
メーカーが名を連ねてましたけど、開発規模が大きくなってくると
中小のメーカーはついていけなくなってしまって、結局淘汰され
てしまいましたよね。
by はまちゃん (2008-03-07 21:27) 

はまちゃん


>ちゃぱさん
ちゃぱさんがDスタイル撤退しなければ…
まだ続いていたかもしれません。(;´д⊂)
反省してくださいぅ。(>_<)
by はまちゃん (2008-03-07 21:27) 

はまちゃん

>ishikawaさん
となると、Dは青春時代の思い出ですね♪
自分は昔パナのストレート、Pをずっと使ってました。
そして今は3機種連続ソニエリ中です。
by はまちゃん (2008-03-07 21:28) 

はまちゃん



>コジコジさん
三菱はほとんどの機種、ドコモオンリーでしたよね。
auは一度もなかったか、、あまり記憶にないですよね。
三菱のクルクルジョグ、スピードセレクターはかなり使いやすい
みたいですね。スライドとこれを愛用してきた人には
辛い話ですよね。(>_<)
by はまちゃん (2008-03-07 21:28) 

はまちゃん


>えんみほさん
なんか儲かってそうなイメージありますが、三菱だけに限らず
他のメーカーでもアップアップのところが多いそうです。
電話にカメラやワンセグ入れて5万円というのは、大量に売れて
なんとかやってける数字って感じですからね。
老舗であるDがもうこれから先、出なくなるんだと思うと
ちょっと寂しくなりますねぇ。(:_;)
by はまちゃん (2008-03-07 21:28) 

はまちゃん

>arkstarさん
ずっとフリッパーでしたしね。(^^)
Pはストレートのイメージが強いし、Nは折りたたみの印象が
強いし、みんなやっぱりムーバ時代の印象が強く残ってますよね。

携帯がストレート主流から、iモード後折り畳み主流になって
いつもその中で三菱はマイノリティ派を形成してたような
感じがするんですよね… キャリアから個性を要求されてた感じで。

by はまちゃん (2008-03-07 21:30) 

カズフミ

 あ、これD501i!メチャ懐かし~!!
 学生時代の時に使ってましたよ~!(^_^;
 ダイヤルを閉じるスタイルが一番気に入ってたようでつい…。
 それからP社とSH社と次々にチェンジしてばかりで…。
 そして今はソニエリですけどね…。(笑)
 こういう展開は寂しくなりますが、仕方ない事ですよね…。(つД;)

 話変わりますが、今日オートトレンド行って来ました!v( ̄ω ̄+)フフフ…
 今後アップする予定ですが、時間に余裕あれば今夜アップしますね♪
 時間がなかったらゴメンナサイ!(>_<)
 質問ですが、動画も撮って来ましたけど、このソネブロではどうやってすればいいですか…?
 体験した事なくて、さっぱり分からなくて…。(T_T)
 圧縮も出来ない!
by カズフミ (2008-03-07 22:21) 

はまちゃん

>カズフミさん
おぉ~っと! 早速今日、行ってきましたか~!(^o^)/
その話をしましょう~。
この携帯の話題と奇しくも同じ、三菱ブースが気になります。
お目当ての人は撮れたでしょうか?
あのメンバーでのダンスも名古屋が最後ですからね~。
静止画よりも動画って、思い出に残っていいですよ。


その動画サイトに載せる方法ですが、サイバーショットで撮った
MPEG1の動画を圧縮するわけですが、自分はwindowsについてる
すべてのプログラム→アクセサリから、windowsムービーメーカーって
いうのを使って圧縮してます。

ムービーメーカー開いて、そこにファイルをドロップして
下のストーリーボードにまたドロップ→何も編集しないのであれば、
左のムービーの完了で、コンピューターに保存、その際に
適切なファイルサイズにしてあげればOKです。
あとはeyevioなりyoutubeなり、IDを登録して投稿になりますが…

そんなに難しいことじゃないので、頑張ってみてください。
映像、見たいです~! (^^)

by はまちゃん (2008-03-07 22:42) 

カズフミ

 御教えいただきありがとうございました!m(_ _)m
 一先ず頑張ってみますので、しばしのお待ちを~♪(^0^)
 では先程画像をアップ致しました~♪
 良かったら見に来てね~!(^-^)ノ
by カズフミ (2008-03-07 23:49) 

いけ麺

外国に互換性のない日本規格で、日本国内だけで3キャリアが少ないシェアを奪い合っている状況では、マーケットの先細りは否めないでしょうね。
世界に通用する規格の採用を望みます(^_^;)
by いけ麺 (2008-03-08 00:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
ソネブロに直接アップだと5MBまでしかダメだし
ブログの容量も減っちゃうんで、外部のものをお薦めします。
動画作成、頑張ってください。
で、今からそちらにみにきますね。(^^)


by はまちゃん (2008-03-08 00:21) 

はまちゃん

>いけ麺さん
そうなんですよね、端末ひとつ作るにもコストが昔に較べて
はるかに上昇してますし、よりたくさん売らないと採算が合わない…
そうなると今の日本マーケットだけでは飽和状態なんですよね。
だからこそ、日本のキャリア縛りを解いて、世界に通用する端末を
メーカーに作らせてあげて欲しいです。

by はまちゃん (2008-03-08 00:24) 

でぃーじぇー

なつかしいですねー
D208iだったか、209iだったかな
折りたたみがほしかったので、やっと買えた日には感動しました
1年後にはNにしてしまいましたが・・・
しかし撤退とはさみしいですね
by でぃーじぇー (2008-03-08 00:38) 

エバンス

ムーバとか懐かしいですねぇ~。
まだ子供だったな・・・。
by エバンス (2008-03-08 23:34) 

はしちゃん

こんにちは。
hashichan改めはしちゃんです。
ブログ引越ししましたので今後とも宜しくお願いいたします。
http://hashichan2.blog.so-net.ne.jp/

僕はお恥ずかしいことに、三菱が携帯作ってたこと自体
しりませんでした。(^_^;)
by はしちゃん (2008-03-09 10:48) 

はまちゃん


>でぃーじぇーさん
初めて携帯を手にした時は感激しましたよね。
自分もP201が最初だったんですが、ほとんどの人は20×シリーズ
から入った人が多いでしょうし、思い出の型番でしょうね。
その時代、iモードが始まって折りたたみが使い勝手が良いって
ことでNブームがありましたよね。
懐かしいですね~。
by はまちゃん (2008-03-09 17:34) 

はまちゃん

>エバンスさん
アナログ方式のムーバは1999年に終わりました。
そして今残ってるデジタルムーバも、2012年には終わる予定
になってますね。
時代がどんどん変わっていきますね~。(^_^)

by はまちゃん (2008-03-09 17:34) 

はまちゃん


>はしちゃんさん
こんばんわ。
最初、最近の状態だったんで、違うブログに行ってしまわれたかと、
ドキっとしました。(^_^;)
同じソネブロだったんですね。良かった…
これからもどうぞよろしくお願いします☆ミ
by はまちゃん (2008-03-09 17:34) 

Little_Rock

三洋は京セラに携帯事業を売っちゃうし、こうして淘汰されていくんでしょうか。
開発にはお金かかるし、モデルチェンジは早いし、なにしろ儲からない商売ですからね。ま、仕方ないかな。
三菱には長い間ごくろうさんでしたと言いたいです。
by Little_Rock (2008-03-10 00:20) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
これだけの最新技術を詰めたものを、次から次へと出すのは
既に無理がありますね。
何年か前のように電話機能+αだけなら大丈夫でしたが…
根本的に変えないと、この先もこの手の話は続きそうですね。
三菱にはホントご苦労様でしたと言いたいですね。(^_^)

by はまちゃん (2008-03-11 00:33) 

ドラ

僕が携帯を持ち出したのが確か98か99年ぐらいですね。
あの頃は筆箱ぐらいの大きさでしたね(^^;)
三菱の携帯は着メロとかの音質がよく一時期、気に入って使ってました。(ボーダフォン)
新規に持つ人がいなくなってきたので、なかなかメーカーも難しいですよね・・。
by ドラ (2008-03-16 03:01) 

はまちゃん

>ドラさん
その当時は20×シリーズとかは少しずつ小さくなりましたが
iモードが付いた高機能タイプはかなり大きかったですね~。
コードレス電話並みでしたかね…笑
もう日本の人口1億2千万で、そのうち1億超えましたから
新規っていうのはなかなか… これからは逆に減っていくかも
しれません。その中で顧客の奪い合いですから、なかなか
難しいですよね…
by はまちゃん (2008-03-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。