SSブログ

ワンセグ・デジタルラジオの「W44S」発表 [Sony Mobile]


                      au W44S ( 参考記事 impress

ソニーエリクソンからau 端末、W44Sの発表がありました。
最大の特徴は、ワンセグ放送視聴機能と、携帯電話として初めての
デジタルラジオに対応!

   Sony Ericsson  W44S   homepage

液晶も3インチ(240×432ドット)と最大級。例によってブラビアの技術を
応用したものになってますね。
あとはお財布ケータイに対応してたり、カメラが手ブレ補正付きだったり
フルブラウザ搭載、現時点でほぼフルスペック状態、高機能端末に
仕上がって出てきた印象です。



あとは何といってもこの形は独特です・・
以前からネットで流出してましたが、本当にこの形だったんですね~。

「デュアルオープンスタイル」という、通常の縦方向にプラスして
太いヒンジの部分がクルッと横方向にも動いて、コの字型っていうか
珍しい形になりますね。

このヒンジの出っ張り、いろいろ意見分かれそうですが、個性的です。
なんかキャノン砲みたいですよね。ビームが出そう・・
ちょっとポケットに入れとくときには邪魔ですかねぇ・・
ただ横にも回転させるだけの目的じゃなくて、本体に収まらなかった
機能をここにも載せたので、こうなったんでしょうけど・・

-------------------------------------------------------------------




横向けでみると、まさにモバイルワンセグ端末って感じですよね。
ダイアルキーの上下に、3Dサラウンドスピーカーを搭載してます。

DEBX機能搭載、要はデジタル圧縮によって失った高低音域を補完して、
原音に近いサウンドを実現させる機能・・ 高音質ということですね。
スピーカーも大きいし、迫力ある音出してくれそうです。


そして、携帯では世界初搭載のデジタルラジオですね・・
ワンセグに較べると、あまり話題になってませんが・・

テレビの地デジへの完全移行は2011年になってますが、ラジオの場合は
現行アナログ放送も将来そのまま継続で、デジタルラジオは追加される
感じです。2011年の周波数再編で、その時に空いた帯域を使って本放送を
始める予定だったらしいですが、ワンセグなどが急速に普及して、
デジタルラジオも遅れをとってはいけない・・ということで、5年前倒しで
試験放送の帯域をそのまま使って、本放送始めることになった
そうです。

デジタル放送ですから、音も非常に良く、簡易動画放送などもあるようで、
実際サービス使ってみないとわからないですが、説明を聞くと、大変魅力的
な感じがします。

-----------------------------------------------------------------------

最近、ソニエリらしさって何だろう?って皆さん思いますよね。
ジョグがないのは寂しいけど、ソニエリらしさはジョグだけではないはず・・
一生懸命、探してるんでしょうね。
W42Sはウォークマン仕様W43Sは光の演出で、今回はこういうアプローチ。

テレビのワンセグ+デジタルラジオが聴けて、ケータイとしてもハイスペック
なこの機種。スペック的には大変魅力です~。
もうちょっとデザインがスッキリしてたら最高なんだけど・・
ソニエリのこういった、最近のいろいろな挑戦は
結構おもしろいんじゃないかなぁ~って思いました。


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 30

ドラ

うっ!auですか!!
今、どの機種にしようか迷ってるんですよね~(><)
ウォークマン携帯はもう古いですかね・・・音楽にこだわりたいのでピン!ときたのですが・・・。
3Dサラウンドスピーカーとか激しく惹かれます(^^;)
デジタルラジオとは、CSで聴けるやつですね^^
by ドラ (2006-11-17 02:31) 

kikuzou

すっごいけど、あまりにも機能が多くって・・・
個人的にはsonyは使い方でのおもしろさというか意外性を出してもらいたいのですけど。
by kikuzou (2006-11-17 05:23) 

haru_one_of_a_kind

カッコいい端末ですね。(・∀・)イイ!!
>なんかキャノン砲みたいですよね。ビームが出そう・・
はじめはアンテナかと思いましたが、
まさかあんな開き方をするとは・・・(゜Д゜;)。
ちょっと欲しくなりました(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-17 06:37) 

たいへー

ふふふ・・・機種変更の際には、
何故かカメラ無しを探してしまう、変なヤツです。
by たいへー (2006-11-17 07:35) 

arkstar

昔のソニエリだったら、あんなヒンジが外に出っ張っているデザイン案の段階で却下だったと思いますよ(^_^;)
ソニエリらしさ、Virgoさんの所で見たのですが、W21S、W32S、W41Sと比較してモッサリ・・・・
一つのソニエリらしさをまた捨てたって事だと思います(ジョグを捨てた段階で私の中では終わっているのですが ^_^;)

私は、最近のソニエリの良い物をもっと良くして行くという気概が感じられない所がとてもイヤなんですよ。
by arkstar (2006-11-17 08:05) 

ちゃぱ

高級感あっていいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-17 09:19) 

Chris

確かに面白いデザインで
画面が横にできるのもおもしろいですが、
ちょっと出っ張り感があって
ポケットにひっかかりそうですね。
でもボタンの配置とデザインは
かっこいいです。
by Chris (2006-11-17 16:50) 

noric

薄くてカッコイイです。
by noric (2006-11-17 20:17) 

 ポータブルAV機器(電話機能付)って感じでしょうか、実物見てみないとなんとも言えないですが、問題はキャノン砲を受け入れるか否かになりそうですね。
by (2006-11-17 20:46) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん買い替え検討中ですか~?
ウォークマンケータイはあれだけだったんですかね~。
ずっと続くのかと思いましたが・・
でもこれもかなり音楽重視の設計ですよね。
DEBXがかなりよさそうですし・・
by はまちゃん (2006-11-17 22:44) 

はまちゃん

>kikuzouさん
このW44Sはフルスペックって感じですもんね。
何でもアリです。機能もそうですけど、なにかもっと
ソニエリの意外性を期待してしまいますよね。
by はまちゃん (2006-11-17 22:53) 

はまちゃん

>ハルさん
形がかなり個性的ですよね。
不思議な開きかたします。
あのヒンジの部分、中の構造が知りたいです。
本体に積めなかった何かが埋まってるんでしょうね。
携帯契約をしないで、この端末が欲しいです。白ロム。 (^_^;)
by はまちゃん (2006-11-17 22:53) 

はまちゃん

>たいへーさん
カメラなしですか、、
最近はみんな付いてますよね。
たいへーさんみたいに必要ない人もカナリいると思うのですが…
by はまちゃん (2006-11-17 22:53) 

はまちゃん

>arkstarさん
出っ張りのようなデザインテイストは、かつてのソニエリには
なかったですからね~。
最近のソニエリをみてると、2~3年前とデザイン部門の人が
みんな変わってしまったのかな?って印象ですね。
個人的には、A5404Sがベストデザインです。

ジョグがなくなったのも、いろいろな理由があるんでしょうけど
それ以来、ソニエリらしさのアイディンティティが見つけられ
なくて、こうやって迷走してるような気もします。
いろいろトライはしてるんですけどね。
by はまちゃん (2006-11-17 22:54) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
携帯電話ってより、ワンセグTVにデジタルラジオ付きって
考えた方がいいですかね。質感もすごく高そうです。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-17 22:54) 

はまちゃん

>Chrisさん
折りたたんだ状態の時、この出っ張りをどう考えるかですね。
やっぱり引っかかってしまうでしょうし…
全体的にもカナリ大型端末だと思うので、ポケットに入れる
には苦しそうです。
方向キーまわりのデザインなんか、とてもうまく処理して
ますよね。
by はまちゃん (2006-11-17 22:55) 

はまちゃん

>noricさん
これだけの機能をよく詰め込んだな~って感じです。
別に横画面なくても、出っ張りがなかったら
自分的に好みなんですが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-17 22:55) 

はまちゃん

>シマリスさん
携帯電話の枠を超えてますね。笑
メインはワンセグだったり、デジタルラジオですから・・
で、手振れ補正のカメラがあって、フェリカがあって、
その後に電話機能ですかね。(^。^)

あとこのキャノン砲ですね。ポータブルAVとしてみたら
普通ですけど、携帯電話としてみると違和感ありますからね。
by はまちゃん (2006-11-17 22:55) 

lovin

auか〜〜。
そろそろ買い換えかなあ、と思ってるけど、
今のでも不満はないし。
ワンセグはやっぱり気になりますよ〜〜。
by lovin (2006-11-18 00:45) 

ちゃぱ

電話がおまけなんですかぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-11-18 01:03) 

はまちゃん

>lovinさん
lovinさんは今のをどれくらいの期間使われてるんですか?
最近の携帯は機能面でいくとこまでいって、不満ないですもんね。
あとはワンセグですね。これだけはあったほうが楽しい気がします。
まだ搭載すると大きくなってしまいますが、もう少しコンパクトに
搭載できると大変魅力ですよね!
by はまちゃん (2006-11-18 01:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
もうおまけですねっ。
これで電話かける人、いるのかなぁ? (^▽^;)
by はまちゃん (2006-11-18 01:37) 

e-nyon

ええっ・・・orz
先週auにMNPで変更したんですよ。新規だし、いいやつ買っちゃおうとW43Hにしました。まあ、満足しているんですが、でも、こっちがいい!!
カメラ手ブレ補正付きですか、ラジオ、デジタルラジオも聞けますか、スピーカー左右に付いてますか・・・。いいなぁ。
by e-nyon (2006-11-18 11:12) 

 遂に発表されましたね!
 デジタルラジオがついてるのは嬉しい事です♪
 あと変わったスタイルの縦横グルグルと回転出来るとは、魅力的ですね!確かに珍しい!
 恐らく、東芝製とライバル視になるでしょう。
by (2006-11-18 23:32) 

はまちゃん

>えんみほさん
えんみほさん、さっそくMNP制度使われましたか~。(^。^)
W43Hっていったらワンセグですね♪ いいなぁ。
高かったんじゃないですか~。やりますね~。

このW44Sもキャノン砲さえ許せば、いい端末ですね。
あれやこれやと、電話以外の機能が凄いことになってます。
僕がこんなの買ったら、使いこなせませんしね。
by はまちゃん (2006-11-19 00:47) 

はまちゃん

>カズフミさん
流出の噂どおり、発表されましたね。
デジタルラジオってどんなのか興味あります。
簡単な動画もいけるみたいですしね。
テレビにラジオに、あとは電池の持ちでしょうかね。
いっぱいあっても、電池切れれば何も機能しませんから…

この縦横と回転システムは個性的です。
不思議な形ですが、どれだけ受け入れられますでしょうかね。
by はまちゃん (2006-11-19 00:49) 

つかP

W43Sからわずか2ヶ月での発表ですね。開発する方も大変ですね。MNPスタートで3キャリアに提供するメーカーもありますしね。
ソニエリはSoftBank用に作らないのでしょうか?
しかしヒンジ部分がなかなか邪魔な気が・・・。王道を行かず変化球が多く常に驚きがありますね。
by つかP (2006-11-19 16:40) 

はまちゃん

>つかPさん
つい最近、W41Sのウォークマンだと思ってたんですけどね。
早いですね、auは特に…
同じソニエリでも別の班で製作してたんでしょうね。

ソニーは昔、ツーカーに出資しててその流れでauには
力入れてますよね。逆に旧デジタルフォン系はほとんど
出してなかったような… ひとつあったかな?
3つのキャリアに提供するのは資金もそうですが大変ですよね。

このW44Sのヒンジ部はどういう評価がされますかね?
これっきりのような気もしますが・・笑
by はまちゃん (2006-11-19 19:09) 

Virgo

昔は、ツーカー主流、日産が株主を降りた時点で、ソニーも撤退でしたからね。
私も、その流れでツーカーからauに流れた口です。
あの頃はまだストレートフォンでしたからね。

W44Sですけど、触ってみるとそんなに大柄でもなく、腰にケース装着する人以外は大丈夫ですよ、多分。
特に十字キーのレスポンスは良さそうです。
問題は実機のレスポンスですけどね、arkstarさんがうちのエントリーで勘違いされたようなんですけど、あくまでW43SだともっさりでW44Sはまだ一般人では実機に誰も触ってないのでもっさりかどうかはわかりません。ショールームの話だと
大丈夫との事でした。誤解のないように。
by Virgo (2006-11-23 10:33) 

はまちゃん

>Virgoさん
そうですね、日産が降りたことで複雑なネジレ資本の構造が
とけた、なんてのもありましたね。
ライバルのキャリアにも出資するという、変な構造でしたから。
3つの勢力にハッキリ分かれて、そこから競争が激化ですね。

W44Sはそんなに大きくないですかね?
あれだけの機能を詰め込んでますから、大きいだろうな~って
イメージが先行してしまってます・・(^_^;)
実際手にとってみてみたいですね。

レスポンスですが、それほどは重くないですかね・・
W43Sも実機を触ったことがないので、どれほど重いか私は
わからないですが、快適に動いてくれないとせっかくの
高機能も萎え~になってしまうので…
by はまちゃん (2006-11-24 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。