SSブログ

ニコンから激安の一眼レフ 「D40」 [Digtal News]

  

ニコンからエントリー向けの一眼レフデジカメ、「D40」が12月1日に
発売されることになりました。
どっからどうみても、ニコンなデザインですね。
同じくエントリー向けで発売されてた「D50」の後継機でしょうか? 
それともさらに廉価版でしょうか? とにかく安い!

  Nikon D40  homepage

ボディ本体59800円。それにレンズをつけると…
「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II」のレンズセットが69800円
それプラス、「AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200m m F4-5.6 G」の望遠レンズ
つけても89800円! 

初めて一眼レフ買う人、普通に18-55mm(35mm換算だと27mm~82mmくらい)
のレンズセット買う人が多いと思いますが、69800円で量販店だと
さらに10%以上のポイントが付きますからね~。実質6万円くらい?
半年~1年して価格が落ちたときは5万切ったりしそう・・

スペック的には、D50の5点→3点側距だったり、一番の違い
AF(オートフォーカス)駆動をレンズ内モーター式に限定したことです。
これは簡単にいえば、レンズの中にモーターが入ってないやつだと
AFが使えない、マニュアルで焦点を合わせないといけないってことです。
AF使いたい人はレンズがかなり限定されるってことですね。

安い分、かなり割り切った機種ともいえますね。
その分、液晶画面なんかは大きく高精細になり見やすく綺麗になってます。
肝心の画質、もちろんD50同様の美しさでしょうし…

最近はカメラマニアの方でなくても、一眼レフカメラはみんな持つようになって
きて、本体とレンズをセットで買って、その後一切、追加レンズを買ったりは
してないって人も多いみたいです。そういう人にはピッタリですね。

ま、とにかくレンズ付きが実売で6万円くらい、そうなってくると一眼マネた
ハイエンドコンデジあたりはかなり苦戦を強いられるような…
画質が腐っても一眼、全然違いますから… (^_^;)
レンズ沼にハマらない人にはこれくらいで十分です。

このD40は相当売れると思います。ニコンのブランド力は強力ですし。
そうなるとキヤノンなんかもキスデジの下にこの対抗機種を出してくるかも
しれないですね。一気に価格破壊の波が・・
ソニーもαで、、多分作らないと思いますが・・ やって欲しいですね。
早く一眼カメラが欲しいぃ~! ( ≧∇≦)


Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック

Nikon 一眼レフデジタルカメラ D40 レンズキット ブラック

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(19)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 19

コメント 36

kikuzou

いいですね~デジタル一眼!
銀塩の一眼はニコンなのですが、フルマニュアル機(newFM2)なので動くものは撮りにくいのでこういうのはいいですね。
ブログの食写真は今までどおりサイバーショットでいきますけど。
by kikuzou (2006-11-18 06:52) 

店員佐藤

勉強になりました。
おっしゃるとおり、レンズ交換しなければ一番
安く済んでしまうってのは、コンデジからの
乗り換えには最適ですね。
by 店員佐藤 (2006-11-18 07:44) 

arkstar

そろそろデジタル一眼いかかです?(^_^;)
このボディなら割り切っている分、レンズ沼に嵌る事も無いかも?って思いました。
by arkstar (2006-11-18 09:20) 

かない

日本人って、AFが好きですね。街でベンチで一休み、そこに絶世の美人が通りかかったら、絶対にシャッターがおりないのが、AFです。ドイツのカメラなんかは、そこまで考えて、安易にAFを作らないという感じがするのですが。
by かない (2006-11-18 10:13) 

ブルー トリップ

頑張りますね、Nikon (゜o゜) ・・・
簡単で綺麗に、そして軽くてリーズナブル。普通に一眼レフ持つのは
このような機種で十分だと思います。一眼レフの魅力はなんといってもレンズ交換ですから、本体持っていれば、いろいろ楽しみも増えますからね。前にD50持っていましたが、連射性能以外はなかなか
素晴らしいカメラでした。このD40も相当売れるでしょうね・・・
はまちゃん さん そろそろいかがですか? (笑)
by ブルー トリップ (2006-11-18 11:06) 

たいへー

あの・・・私のデジカメ、古くなっちゃって・・・
by たいへー (2006-11-18 11:10) 

nina

あと1年早く発表して欲しかった・・・。
by nina (2006-11-18 11:42) 

RYUSYO

デジタル一眼・・・ほしーーーーーーー!!!!
by RYUSYO (2006-11-18 12:59) 

響希

デジタル一眼・・・αでも出して欲しいのだ!ソニーさん本当に出して下さい。って感じです。
by 響希 (2006-11-18 14:06) 

haru_one_of_a_kind

私はデジタル一眼の前にコンデジを・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-18 14:18) 

e-nyon

5万切ったら買っちゃうかも(^^ゞ 600万画素と、無駄な画素UPしてない感じが好きです。キムタクをCMに使ったりニコン、攻めてますね。
「ネオ一眼」はモニターの角度が動く機種が人気ですね。でもここまで値段が落ちてくるとやっぱり一眼なのかなぁ。
by e-nyon (2006-11-18 18:03) 

ちゃぱ

上位機種も、もう少し安くなって欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-18 20:13) 

 画素数なんかは、6メガとごく普通(ブログ用には充分)ですが望遠とかレンズが選べる一眼良いですね欲しい・・・出来ればαブランドで。
by (2006-11-18 22:38) 

 自分はα狙いなのでスルーしときます。(笑)
 αも御手軽な価格にならないかな?でも絶対欲しいです!
by (2006-11-18 23:44) 

はまちゃん

>kikuzouさん
やっぱり撮像素子が大きいですから、すぐにピントが
合いますよね。写真を芸術的に撮りたい!って思ったら
やっぱり一眼レフですよね。
コンデジのフットワークの良さも欠かせないですが…
by はまちゃん (2006-11-19 00:50) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
レンズって大概、本体よりも高いのたくさんありますよね。
メーカーとしたらレンズで儲けるビジネスモデルになって
ますし・・
これ、特にレンズを必要としない人であれば、かなりお得な
パッケージですね。コンデジから乗り換え組をあきらかに
狙ってますよね。(^_^)
by はまちゃん (2006-11-19 00:51) 

はまちゃん

>arkstarさん
はい、そろそろ欲しいです~。
ソニー製で安くてカッコいいのが理想なんですが…(^_^;)
これを買う人は、まずレンズ沼にハマる人はいないでしょうね。
ハマり出したら、本体ももっと良いのに買い替えるでしょうし。
by はまちゃん (2006-11-19 00:51) 

はまちゃん

>かないさん
そうですね。笑
本来はマニュアルで合わせるのがミスも少ないですしね。
ドイツの名門はいろいろ考えてるんですね。
確実に自分の手で合わせたいですね。
by はまちゃん (2006-11-19 00:52) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
だんだん一眼レフ市場も激戦になってきましたから、ニコンが
先手を打ってきた感じがしますね。
本体さえあれば、あとはいろいろレンズの組み合わせが効く
ので、(この機種は限られますが・・)
コンデジのようにいちいち買い替える必要もないですしね。
D50も売れましたし、これはもっと売れるでしょう。
5万切ったら、黙ってみてられません。笑
by はまちゃん (2006-11-19 00:52) 

はまちゃん

>たいへーさん
古いですか、そろそろですか?
どうせなら一眼どうです? 安くなってきましたよ。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-19 00:53) 

はまちゃん

>ninaさん
私も同感です!
こんなに安い一眼が出てくるとは…
来年はどんなモデル来るんでしょうか?
by はまちゃん (2006-11-19 00:53) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
やはり、一眼レフ欲しいですよね。
もう少しプライスダウンしたら、ニコンのこれにしようかなぁ。
by はまちゃん (2006-11-19 00:54) 

はまちゃん

>響希さん
αで激安が欲しいですけど、ちょっと出ないでしょうね。
まず次はD200クラスの高級バージョン出すでしょうしね。
ニコンやキヤノンじゃないと出来ない戦略って感じです。
by はまちゃん (2006-11-19 00:54) 

はまちゃん

>ハルさん
コンパクトなどこでも運べるデジカメは必要ですね。
僕も買ったW50がいいですよ。2万ちょっとくらいだし。
by はまちゃん (2006-11-19 00:55) 

はまちゃん

>えんみほさん
一眼で撮った600万画素なら、A4でのプリントも凄く美しい
ですからね。それ以上は必要ないですね。
ニコンって、イメージ的には地味なメーカーですけど、
最近はキムタク出したり、広報活動も頑張ってますよね。
5万円くらいに落ちてくると、あらゆる点で圧倒的に有利な
一眼が強いでしょうねぇ。ネオ一眼は撃沈しそう。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-19 00:56) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この機種が売れるとなると、全体的にも下がってくると
思いますよ。今、10万程度のも8万くらいになって欲しいですね!
by はまちゃん (2006-11-19 00:57) 

はまちゃん

>シマリスさん
一般的にはA4プリンターまでの人が多いので、それが綺麗に
印刷できる600万画素で十分ですしね。そこで安く抑えられて…
一眼の最大の魅力はレンズ交換で、いろいろあとから変えられ
ますからね。それがハマってしまうと大変ですけど・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-19 00:57) 

はまちゃん

>カズフミさん
ソニーマニアとしてはαですよね。
同じく出たら絶対買いたいですが、αが今、これほどの
低価格機を出すのは難しいですねぇ・・
来年夏くらいになればα100も7万円台くらいに落ちて
きそうな感じもしますけどね。
by はまちゃん (2006-11-19 00:58) 

noric

一眼レフが欲しいです。
by noric (2006-11-19 09:45) 

おはようございます。
お安いですねー。これ!
でも私はやっぱり「ソニー」がいいなぁ~・・・^^
本当にデジカメは身近な物になり、最近はカメラなど関係なさそうに見えるおば様達もゴッツイ一眼レフなどを持っているのを見かけます。
私も将来は欲しいですけどねー・・・まだまだ腕が追いつきません!
(^^ゞ
by (2006-11-19 09:53) 

はまちゃん

>noricさん
昔に較べると手に届く価格になりましたし
欲しいですよねぇ~。
by はまちゃん (2006-11-19 19:11) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。ちょっと高めのコンデジと変わらないレベル
まで下がってきましたね。
カメラマニアじゃなくても、一眼レフ持ってる人たくさん
いますよね。聞いた話だと、学校の運動会とかみんな
一眼とHDビデオカメラみたいだし・・
どうせ買うならソニー買いたいですね。
来年、なんとかと思ってますけどね。(^。^)
にゃんこさんもそのうちどうぞ。
by はまちゃん (2006-11-19 19:12) 

やまちゃん

コンデジ買う人層を取り組むでしょうね。ブランド力はありますからね。僕はD200あたりが欲しいし、レンズも欲しいです^^; 物欲は増すばかり。。。^^
by やまちゃん (2006-11-20 20:05) 

yas

ここまで来たかぁ。。。って唸るほどの価格になりましたね。
しかもnikonブランドで、ですからね♪
この業界、ますます競争が激化しそうです。
by yas (2006-11-20 21:19) 

はまちゃん

>miyuki_manakaさん
狙いはコンデジ層ですよね。みんな既に1台は薄型とか
持ってて、今度はちょっといいのが欲しいって時に
D40へステップアップさせると・・
5万円ちょっとで、多少機能を削ってますが、本格的なカメラを
買えるとなると、ひきは強いですね。
一眼買うと、レンズもたくさん集めたくなりますよね。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-21 00:47) 

はまちゃん

>yasさん
この価格のインパクトは大きいですね~。
それも2大メーカーのニコンがってのも大きいです。
このD40が売れると、キヤノンとしてもやらざろう得ない気が
しますし、価格競争が激しくなりそうですね。
来年が一眼の買い時かもしれませんね。
by はまちゃん (2006-11-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。