SSブログ

無線LAN ブロードバンドルーター導入 [blog]


            BUFFALO   WHR-G54S/P

やっと、というべきか、ブロードバンドルーターを購入しました~。
バッファローのお手軽モデル、無線LAN搭載の「WHR-G54S/P」です。

最近はPC以外にも、DVDレコーダーにしろ、ミニコンポにしろ、ゲーム機にしろ
いろいろLAN端子搭載のハードが多いですよね。
もしも・・手に入ったら、、のPS3が来る前に用意しておかないとってことで・・
ちなみにこれは8199円でした。安い安い。

一応、ブロードバンドルーターって何だろう?
ってわからない方もいると思うので説明しますと・・・

ADSLなどのブロードバンド回線を家庭内で複数使えるようにするもの・・
分配器とはちょっと違いますが、イメージ的にはそんなものかと・・
ひとつのIPをルートする、信号のように旗振りする役目ですね。
またここにひとつ壁が出来るので、外部からの侵入を防ぐことが出来ます。
セキュリティー的にも安全度が高くなる役目も果たします。

それをワイヤレスの無線で飛ばせるのが、無線LANです。
ネット回線に複数繋げたいものがあれば、絶対必要になると。

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

BUFFALO WHR-G54S/P 無線LAN

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2005/08/31
  • メディア: エレクトロニクス


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、開封してみると・・




本体、ドライバインストール用のCD-ROM、アンテナ、土台、
アダプター、LANケーブル、子機のPCカード、取扱説明書・・・
などが入ってました。

最近はワイヤレスLAN内蔵のPCが多いですから、このPCカードを使う必要は
あまりないですよね。でも付属してないやつでも値段は一緒なんです。

CDーROM入れると「かんたんスタート」っていう感じで、無線LANやるにしても
簡単に自動で設定してくれるようになってます。
ネットワークの何の知識なくても大丈夫です。私、全くないですから・・

組み立てると、こんな感じで・・
しっかり立つようになります。



-----------------------------------------------------------------

背面の写真。
一番下がアダプター端子、その上がADSLモデムに繋げるWAN端子
その上のが4つのLAN端子、つながってるとこはランプがつきます。




実際にセットしてみます。これで完成です。5年前にADSLにしました。
左がソニー製のコードレス電話機、右がフレッツ対応のADSLモデムです。

電話回線のモジュラー回線をADSLモデムに繋いで、それをこの真ん中の
BBルーターに接続して、そこからPCに送られる形ですね。
これでホームネットワーク製品、何でもいらっしゃい!って感じで・・

なんかやたら文化的な生活になってきました、2006年秋。 (^。^;)
この3つの機器だけでも、コンセント3つ埋まりました。



----------------------------------------------------------------

PCの方はtypeA、据置き型っていってタイプなので有線で繋ぎましたが、
PSPはもちろん無線LANしたいので、AOSSで設定してやってみました。
ボタン押すだけの、WEPの自動暗号化処理ですね。



簡単にできるもんなんですね。
これでPSPでもネットがみれる~。(^。^)
ネットない環境に陥ったときは苦労しましたので・・

布団の中でも、寝転がりながらでも、PC起動させるより楽ですしね。
想像してたより、サクサク表示してくれるんですねぇ~。

もちろんPCとは違うので、表示が苦しいサイトなんかもあります。
ちなみにso-netなんかはメモリが足りませんと出ます・・
しかし、PSPでこれだけ使えれば、十分!
無線LANって便利だなぁ~って、実際動かして思いましたね~。
いまさら、無線LANに感動して・・

これからの時代、ネット接続できる機械がたくさん出てくるので
もしルーター導入されてない方はセキュリティー的にもあがりますし
ぜひ入れてみてください。


nice!(20)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 46

うちもあります。
ただたまーにネットつながらない症状が・・・
ルーター再起動すれば直るんですが、そろそろ寿命かな。
無線LANだけのってあるんですかね?
by (2006-11-11 02:09) 

floss

おお、購入おめでとうございます! うちもバッファローの無線欄ですが、AOSS、簡単でいいですよね。(*^_^*)
pspとも接続簡単♪
ふろすもpspで寝ながらブログ探索、してます。閲覧だけなら重宝ですが、文字入力が・・・
myloのキーボード、pspにつかないかなぁと思ったりします。
by floss (2006-11-11 02:33) 

ブルー トリップ

PSPでもネットが見れるのは便利ですね (゜o゜) 。
by ブルー トリップ (2006-11-11 02:47) 

ご購入おめでとうございます。これで本命のPS3待ちの状態も万全ですね。でやっぱり皆さん、PSPで寝転がりながらネットサーフィンされているわけですね。それとソネブロなんかでメモリ不足になる時は、私は、表示設定のJava ScriptやFlashを【切】にして無理やり、表示させたりしてますが・・・
by (2006-11-11 07:21) 

kikuzou

無線LANいいですよね。
ワタシも自宅のデスクトップは無線LANでつないでます。
有線より速い気がします。
by kikuzou (2006-11-11 07:47) 

響希

随分と安くなりましたねぇ。数年前、ぼくが買ったときは、2万円を超えていたはず。しかも、機能的にも向上しているようですし。
kikuzouさん
え!無線の方が速いんですか。ネットを始めた頃は、無線でしたが、安定性が良くなかったんですが。それだけ進歩していると言うことなんですかね。
by 響希 (2006-11-11 08:04) 

noric

時代は無線LANなのかな~。検討しなきゃ。
by noric (2006-11-11 08:24) 

ちゃぱ

私は、バッファローの有線の使ってます。
by ちゃぱ (2006-11-11 09:05) 

yas

無線LAN導入おめでとうございます!
無線ってべんりですよね~
私もtypeUやPSPは無線でつなげてますが、朝のトイレ(おい)とか風呂場inPSPラップ巻き(おいおい)で重宝しています。
もちろん布団のなかでも(^_^;
ところでPS3はゲット出来ましたか??
テレビを見てる限りは祭りですね。あ、オークションも転売業者が・・・
by yas (2006-11-11 10:55) 

Riever

メルコ(BUFFALO)は安いですからね。私も使ってます。
私もPSPに繋ぐ為だけに買ったのですが、少なくともそんな買い物ではないですね。文字入力を除いては、思ったより快適ですし。
PSPでblogはさすがにしたいとは思えません(^^;
by Riever (2006-11-11 18:34) 

たいへー

我がオーディオルームも、
将来的には無線ランにしたいのです。 わくわく・・・
by たいへー (2006-11-11 19:44) 

e-nyon

丸くカーブしててかわいいですね~。うちにあるの無骨な黒だから新しいのはいいなぁ。でもあんまり買い換えるものじゃないですからね(^^ゞ
PSPは特別なソフトを買い足さなくてもインターネットができるのですね。便利だなぁ~。
by e-nyon (2006-11-11 21:13) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
やっぱりお持ちの方が多いんですね。
回線がつながらなくなってしまうのは困りますね…(^_^;)
あと電波が弱かったりすると切断されますよね。
無線LANだけのもあったと思います。
最近安いですから、ぜひどうぞ。
by はまちゃん (2006-11-11 22:14) 

はまちゃん

>flossさん
ありがとうございます。やはりバッファローですか、、
一番無線LANでは普及してますよね。
AOSSで設定して、何も考えずに出来てしまって
とくにPCに繋げる人なんか便利だなぁ~って思います。

PSPの文字入力はやり辛いですね。小さくてもなんかの
キーボードがあるといいですね。PDA化していくのかと
思ったら今のところまだですし、ビジネス系のソフトとか
出だすと、一緒に周辺機器で出そうですよね。
by はまちゃん (2006-11-11 22:15) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
家のなかどこでも見られるのは便利ですよね。
PC立ち上げないで、ちょっとニュースを知りたかったり
そういう使い方の時、便利です。
by はまちゃん (2006-11-11 22:16) 

はまちゃん

>シマリスさん
なるほど、なるほど。
Java ScriptやFlashを切っとけばいいんですね~。
ありがとうございます♪ 少し快適になりました。
PSPで見る場合、さほど必要ないですもんね。
軽く動くほうが大事ですから…
この設定にしておきます。

この機械導入して、これでどんなネット対応機器が来ても
楽しめます。!(^^)!
by はまちゃん (2006-11-11 22:18) 

はまちゃん

>kikuzouさん
無線LANの方が速いですか~。
私はPCは有線で繋いでますが、ルーターを介して少し遅く
なるかなぁ~って心配だったんですが、ちょっとだけ
速くなりました。
ルーターに増幅装置でもついてるんじゃないかって感じで。笑
by はまちゃん (2006-11-11 22:18) 

はまちゃん

>響希さん
なんかどんどん安くなってますよね。イメージ的にはもっと
高い感じなんですけど、やっぱり普及してきて、いつの間にか
1万円以下で買えるようになってきましたね。
3本アンテナ高感度のMIMO(マイモ)とか使ってるやつは、
やっぱりまだ高いですよね。
by はまちゃん (2006-11-11 22:18) 

はまちゃん

>noricさん
みんなワイアレスの方向にいってますよね。
ネットに繋がる家電がどんどん将来出てくるでしょうけど
みんな無線LANで…って形になりそうな気がします。
by はまちゃん (2006-11-11 22:19) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんもルーター、バッファローですかぁ。
ルーター既にお持ちの方、やっぱり多いんですね~。
今度は無線にしてみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-11 22:19) 

はまちゃん

>yasさん
ありがとうございます~。
モバイル系のものはみんな無線でやりたいですよね。
PSPでネットはややモッサリですが、typeUなら快適でしょうね。
キーボードもあるし、いろいろPCが出来ること、当然ですが
みんな出来ますもんね。

PS3ですか… (>_<)
なんか夜になっても連絡が来ないんですけど… 
TELがない場合はハズレだそうで、これはハズレと断定しました。
PS2、PSPと発売日に買えたのに、今回でジンクスは崩れました。
1/50くらいの確立でも当たらないんですから、
年末ジャンボなんか到底、当たるわけないですよね… (+_+)
by はまちゃん (2006-11-11 22:19) 

はまちゃん

>Rieverさん
Rieverさんもバッファーローですね。
やっぱり無線LANでは一番普及してるみたいですし。
今までルーターが必要なかったので、PSPで無線LANはやって
みたかったのですが、ずっと見送っていて、PS3がそろそろ
なんで、ようやく買ったって感じです。
PSPのブラウザも意外と便利ですよね。
ちょっとみるだけなら十分ですしね。もっと早く買えばよかった
と思いました。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-11 22:19) 

はまちゃん

>たいへーさん
やっぱりワイアレスは配線がないので
部屋もスッキリしますしね。(^^)
先日の新しく出たソニーのミニコンポなんかも
ワイアレスでネットから曲が買えたり、どんどんそういう方向
に進んでますからね。
たいへーさんの新しい部屋も導入してみてください。
by はまちゃん (2006-11-11 22:20) 

はまちゃん

>えんみほさん
丸いカーブですか~?
なんかこの機械、昨年のグットデザイン賞受賞らしいです。(^。^)
いつもいる部屋とは違う場所に置いてあるので、動いてくれれば
どうでもいいですけど。笑
この手の機械は一度買っちゃうと、壊れるまで買い替えません
よね。
PSPは出て、何ヶ月か経ってからのバージョンアップ2.00か
なんかでネットが使えるようになりました。バージョンアップで
対応できるとこがいいですよね。便利です。(^^)v
by はまちゃん (2006-11-11 22:20) 

さいがわ

無線は、便利ですね。
うちでも入れたいです。
by さいがわ (2006-11-11 23:01) 

Chris

なぜかうちの環境ではPSPが無線でつながってくれず、
無線ルーターは単なるHUBと化しています・・・。
もう一度チャレンジしようかな(;´д⊂)
by Chris (2006-11-12 00:52) 

ちゃぱ

あ、有線でいいです^^;
なんでも^^;
by ちゃぱ (2006-11-12 01:30) 

ドラ

無線LANは、僕も買わなければいけません!
分かりやすい説明でなるほど~^^と思いました。
設定とか大変そうと思ってたのですが、案外かんたんなのですね(゜Д゜;)
しかも8000円台って安いですね!1万2千円ぐらい覚悟してたので(^^;)
PS3は・・・やっぱり厳しいですね・・・。ソフトはたんまり並んでるんですけどね(^^;)僕の所は、1店舗5台とかっぽかったです。当日の朝に広告を入れてきたりして・・・ノーマークでした・・。
by ドラ (2006-11-12 01:36) 

Succhi

うちはSonyの802.11a。
http://blog.so-net.ne.jp/Grand-AIGLE/2005-10-17#11a
AOSSなんて夢のまた夢。
DSも、PSPも、つなぐことはできません。
でも、TypeS SZはつなぐことができます。
そろそろ交換かなぁ。
a+b+gが手頃なのですが、MIMOも捨てがたいし、Draftとはいえ、新しもの好きには11nも魅力なのですが。
もし、Wiiを買ったら、交換かなぁ。
by Succhi (2006-11-12 02:30) 

haru_one_of_a_kind

うちは・・・無線LANではありませんでしたorz。
そのうち、導入したいのですけどねぇ・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-12 07:45) 

 ご購入おめでとう!
 これではまちゃんさんのトコも無線ライフ拡大ですね~♪
 簡単AOSSもついてるので御手軽に繋がれますよね~。
 俺ももちろん、PSPは無線で繋いでま~す♪設定は簡単でした~!(笑)
 俺のルーターはこの製品の旧モデルのやつですが、どんどん活用しております!
by (2006-11-12 11:55) 

so-bo-kinlove

はじめまして、こんにちは。
私もいつかは無線LAN入れたいなぁと思ってます。
今はパソコンしか使ってないから必要ないけど今後必要になる機会が出てくると思いますので。
PSPでインターネット見られるんですね。便利だ。
by so-bo-kinlove (2006-11-12 14:38) 

はまちゃん

>いいだやさん
コードレス電話みたいな感じで、家中どこでも
繋がるので、その場所に縛られなくていいですよね。
導入してみてください。
by はまちゃん (2006-11-12 23:49) 

はまちゃん

>Chrisさん
それは困りましたね… (>_<)
ソフトが自動的にやってくれて繋がってますが、
もし出来なくて手動でってなったら、自分もわかりません。
せっかくなので繋がるといいですね。頑張ってください。
by はまちゃん (2006-11-12 23:50) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうですか~、有線で大丈夫ですか。ははは。^_^;
by はまちゃん (2006-11-12 23:50) 

はまちゃん

>ドラさん
自分もPS3が出るってことで導入しました。
ルーターって初めてなんで設定が不安だったんですけど、
フレッツの設定より簡単かもしれません。
PSPのAOSSに関してはボタン長押しするだけですから・・
どこのお店でもポイント換算すれば、8000円程度なんで
初めての人にこれお勧めです。(^。^)

PS3は想定どおりの展開になりました。
8万台みたいですからねぇ~。都内の超大型店とかは1500台とか
それなりに徹夜でもすれば買えたようなので、そっちいけば
良かったかなぁ~。眠くて大変ですけど。
とにかく早く欲しいです。(^_^)
by はまちゃん (2006-11-12 23:50) 

はまちゃん

>Succhiさん
ありましたよね、ちょっと前までソニーも扱ってたんですよね。
デザインがさすがソニーの、カッコいいです。
あとso-netユーザー向けにルーターもありましたよね。
私、当時so-netじゃなかったので、いいなぁ~って
広告眺めてました。

せっかくSucchiさんDSとかお持ちですから、新しいルーター
を考えてみては・・ MIMOにすれば安定して高速になりますよね
by はまちゃん (2006-11-12 23:50) 

はまちゃん

>ハルさん
いっぱいネット機器が増えてくると、無線LANにしたくなります
よね。今までネット機器あまり持ってなかったので、必要なか
ったですが、導入すると無線LANで全部やりたいって思って
しまいます・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-12 23:51) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます♪
VAIOの方は部屋から動かすこと全くないので、安定してる
有線にしてますが・・
ま、でも例えばモバイルPC買うようなことがあったら、絶対
無線で繋げます。
AOSSってホント簡単ですよね。だからバッファローの売り上げが
上がってるんだと思います。どんどん活用していってください☆
by はまちゃん (2006-11-12 23:51) 

はまちゃん

>takahirokunさん
こちらこそ、はじめまして。(^^)
私もずっと1台のPCにしか繋げてなくて、それで間に合っていた
ので必要なかったのですが、PS3とかいろいろ出てきましたんで
購入しました。
みんなネットに繋がってこそ意味のある製品が多くなってきま
したよね。これからさらに増えていくと思います。

PSPでのネットも多少の不便さはありますが、結構使えるなって
思いました。外での無線のフリースポットが増えてくれると、
さらに良くなると思うんですけどね~。
PHSの基地局をみんなフリースポットにして欲しいです。(^。^;)
by はまちゃん (2006-11-12 23:52) 

ちゃぱ

なんとか大丈夫です(^^ゞ
by ちゃぱ (2006-11-14 00:55) 

arkstar

AIR-EDGEのナローで頑張ってます。
でも、私もある意味無線なんて思ったり(^_^;)
by arkstar (2006-11-14 13:47) 

こんにちワ!
いいなぁ~、いいなぁ~!^^
ウチの換えたいな。
ウチは電話線が「タコ足」になっています。(笑)
by (2006-11-15 13:17) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
了解しました。(^o^)
by はまちゃん (2006-11-16 00:00) 

はまちゃん

>arkstarさん
エッジで頑張ってますね。
スピードは落ちますが、無線LANよりはるかに広いエリアで
使えるのは最高の魅力ですよね。
そのくらい使えるようになると、より便利なんですが…
by はまちゃん (2006-11-16 00:02) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。にゃんこさんちはそんなに分配してるんですか?
まさにそういう方には無線LAN、配線がスッキリですよぉ。
うちは電源コードのタコ足、凄いことになってます…(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。