SSブログ

auから国内初のウォークマン携帯 「W42S」 [Sony Mobile]

 
                              (参考記事 imperss ケータイ watch)
auから国内で初めて、ウォークマンブランドをつけた携帯が登場♪
もちろんソニーエリクソン製で、約30時間の音楽再生が可能という
音楽専用プレーヤー並のスタミナが特徴になってますね。

大きさは横49mm、縦106mm、厚み24mm、重さ123g。
画面は2,2インチのQVGA液晶、125万画素のカメラが付いてますね。
FMラジオもついてます。ただフェリカのおサイフケータイ機能がないですね・・
これから本格的な電子マネー時代に入ろうとしてるだけに、残念・・

デザインですが、これはスライド式を採用してますね。
昨年春に出た「W31S」と似たような形になってます。

「W31Sがスライド式になった理由」にも載ってますが、音楽再生時でも
大画面を生かそうってことで、折りたたみじゃなく、こちらの方が
理に叶ってるってことだと思います。



そして注目の音楽再生機能、ウォークマンの部分。
再生可能なフォーマットとして、HE-AACで音楽配信サービスのLISMOに
対応、付属のPC向けソフトを利用してリッピング・転送したり、音楽配信サイト
「LISMO Music store」で購入した楽曲も転送が可能とのこと。
LISMOに関して、私は全然わかりません・・・ どうなんでしょう?

そしてソニーといえばATRAC3。それにも対応してますね。
今月25日からダウンロードが始まる、転送ソフト「sonic stage CP」が付属。
これに対応してなかったら、ちょっと・・って感じだったので・・

本体にデータ用内蔵メモリがもちろんあって、その他に音楽データ保存用と
して、なんと1GBの内蔵メモリが搭載されてます。
しかし、この1GBは「sonic stage CP」から保存はできないということなので
「sonic stage CP」からの場合は、メモリースティックに保存って形になるそう・・
LISMO使わないと、この1GBの空きは無駄ってことでしょうかねぇ~。
せっかく建てたのに、入居者がいないビルのような感じに・・
auユーザーでないので、よくわかりません・・・ (^_^;)


こちらは楽曲再生の操作が可能な「ミュージックシャトル」
ウォークマンスティックのシャトルと同じように操作できそうですね。
光ってる演出がカッコイイと思います。最近ソニーはよく光らせますね~。



そして同梱のイヤホン類。
イヤホンはウォークマンスティックと同じものとのことです。



それからカメラ。125万画素のカメラが付いてますね。
携帯の画素数なんか、ほとんど意味ないので、これで十分だと思います。
背面の処理はあまりうまくないなぁ~。マクロスイッチも安っぽいし・・
もうちょっとドコモのSOシリーズのようにデザインして欲しかった気も・・



**********************************************

というわけで、他にもau、合計7モデルが同時に発表されてますね。


左から・・
「W42S」 ソニーエリクソン製
「G'zOne W42CA」 カシオ製
「W44T」 東芝製
「W33SA Ⅱ」 サンヨー製
「W42K」 京セラ製
「W42H」 日立製
「A5521K」 京セラ製

この中で、どれが一番人気が出るのか注目です。
今年秋から実施される予定の、キャリアが変わっても電話番号そのまま
番号ポータビリティがあるので、各メーカー、個性派端末がいろいろ
出てきてますね~。というか、キャリアがつくらせてますね~。
もっと個性を出してもらって、各メーカー魅力ある端末をゾクゾクだして
もらえたらうれしいですね~♪

nice!(18)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 18

コメント 32

ドラ

ソフトバンクモバイルを様子見しつつauに移ろうかなと思ってる矢先にこの発表は大きいですね^^スタミナはほんとに大事です・・。
ボーダのままだったらauに移ることは決定だったのでソフトバンク次第ですかねえ。
友達がauのSONYの携帯を持ってるのですが、音質が凄いんですよね。ああ~移りそうです(^^;)
by ドラ (2006-05-23 02:49) 

akoustam

僕個人としては、今回のauをみて、このままだとやばいんじゃない?と思い始めました。春モデルに続いて夏モデルまでLISMOがほぼ標準機能とは…そのくせスマートフォン的な展開は全くなし(あのVodafoneすらNOKIA頼みながら、真剣に取り組もうとしているのに)。なんかユーザーニーズを読み違えているような気がします。

レコード会社への配慮を最優先して、48Kbpsの曲を300円なんていう値段で売りつけるという商売が、実は「ぼったくり」であることを多くのユーザーが知るようになったら、auの評価はどうなるんでしょうね。

それにしてもLISMO系とSony系のサービスを二重に持つことになるW42Sの音楽機能は、使い勝手かなり悪そうですね。PC用ソフトも二つ、携帯での曲管理も本体とMSで二つ別々に管理と、auとSonyのせめぎ合いの悪影響が出まくっています。

だからauみたいな電話会社が音楽サービスをやってもいいこと無いって言ってるのに。

電話会社はいかに安くて品質のいい回線を提供するかだけを考えて、上に乗っかるサービスやコンテンツ、電話機端末の開発は他の会社に任せておけば、こんなわけわからんことにはならないと思うんですけど。
by akoustam (2006-05-23 03:39) 

たいへー

もはや、デジカメなんだか、デジタルプレイヤーなんだか、
携帯なんだか、訳が分からなくなってきました・・・
でも、デジカメが修理中の私には、
携帯にカメラ機能が欲しい、今日この頃です・・・
by たいへー (2006-05-23 05:46) 

junkbit

既に買うことに決まりました(笑)
by junkbit (2006-05-23 09:43) 

いいんだか、悪いんだか。 LISMOからの転送でないと1Gが使用できないのはかなり痛いです。 機種変更を考えてましたがこれはやめました。
自分としては早く、ドコモのSO902I のようなデザインの携帯が出てほしい!(でないかも)
音楽はとりあえずI pod で満足しているので無理に一緒にしなくていいからデザイン性のあるシンプルな携帯が欲しいです。
好き勝手言いました!
by (2006-05-23 10:41) 

arkstar

初出の写真を見て「ふ~ん」って思い、
「で、W43Sはいつ?」って思ってしまいました(^_^;)
「ウォークマンの名前が泣くぞ」とも思うのですが・・・
by arkstar (2006-05-23 11:05) 

Succhi

携帯電話としての機能が、ほぼ飽和している現状で、キャリアの苦心が伺われるなぁと思う次第です。
自身、WINの魅力やメリットをまったく享受してないので、今回は機種変の対象にはならないです。
今回、欧州Wシリーズできましたから、次回こそ、Pシリーズを、と思っていたりします。
とはいえ、世の中のニーズは、多機能てんこ盛&低価格のようで、Pシリーズはどちらかというとニッチなんでしょうね。

http://japan.internet.com/research/20060518/1.html
http://japan.internet.com/research/20060310/1.html
by Succhi (2006-05-23 13:03) 

つかP

これは絶対購入しますよ。
ウォークマンの機能はどうでもいいのですけど今のケータイ古くなったので・・・。
でもsonic stageが内臓メモリに保存できないのは頂けません。
あとカラーもピンクは実物見ないと何とも言えませんが、黒×金は絶対無いです。でもやっぱりピンクも無いですね。と言う事でホワイト購入です♪( ̄▽ ̄)ノ" 
by つかP (2006-05-23 16:34) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
私は車で移動(カーステレオで聴くので)がほとんどなので音楽を聴くことは無いと思うけど、ソニーと名がつけば欲しいですネ!!^^
by niyanko-ahiru (2006-05-23 18:16) 

 やはり今回は、ATRACに対応してきたことが私としては嬉しい、さすがに所有の携帯も古くなってきたので、現在は第一候補って所でしょうか。auに鞍替えしなければいけませんが。
by (2006-05-23 18:57) 

ahtoh

内蔵メモリの扱いがダメダメじゃないですか(;´Д`A ```
ますます悔しくなくなってきました。
by ahtoh (2006-05-23 21:54) 

NAKATSU♪

昨日(もうおとといですね)の古舘さんの報道ステーションで
ウォークマン付きケータイを紹介していました。
まさにこのPINKだったかも♪
auのケータイは図面(しかもパーツ毎だし・・・)でしか見たことが
ないので「へぇ~~~」って感じ。
お財布ケータイじゃないんだ~「へぇ~」時代に逆行してる??
by NAKATSU♪ (2006-05-24 00:42) 

山猫庵

おサイフケータイ機能については今回の7モデルでは
日立1機種しか対応していないので
キャリア側の意向でこうなったのかなぁ、と思ってます。
コストの問題かな?
それより電子コンパス機能が省かれてしまったのは
旅行先でEZナビウォーク機能を頻繁に使う山猫庵にとっては
大きな減点となってしまいました。
久々に他社端末に浮気してみようかなぁ…
by 山猫庵 (2006-05-24 12:10) 

haru_one_of_a_kind

携帯電話は電話とメールが出来れば良い
という時代は終わってしまったのですかねぇ(^^;。
お財布ケータイ機能は、無くても良い気がします。
私のはフェリカ搭載ケータイですが、
一度も使ったことがありません(^^;;;。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-24 13:53) 

 あ~あ、スライド式がカッコいい~!…ってか、auから!?
 確かFOMAからも同じやつがあったよね!でも他のメーカーのものですね…。三菱電機のDだね。見た目はカッコいいと思ってたが、「そのメーカーじゃなくて、ソニエリからも同じタイプに出て来て欲しいよ~!」っと意地張ってました…。
 折り畳み型はいいが、スライド式もイイ!いつになったら、ソニエリのFOMAのスライド式ケータイを開発出来るだろうね?
by (2006-05-24 21:59) 

lovin

最近、ちょっとスライド式に憧れ。。
でも〜、docomoから変えるつもりはないので〜、
カズフミさんも書かれているように、FOMAで出てほしいな〜。
by lovin (2006-05-24 23:34) 

はまちゃん

>ドラさん
ソフトバンクはすごく期待出来そうなので、様子をこのまま
みてみるのがいいかも・・・(^。^)
ソフトバンク、なんかi-podケータイって噂もありますしね。
ボーダフォンと違ってなにかやってくれそうです。
sonyのケータイ、スピーカーが大きいやつ積んでるやつは
さすがにいい音してますもんね。
ドラさん、とりあえず、ソフトバンクに期待して待ってからで、
いいんじゃないでしょうかね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-25 00:20) 

はまちゃん

>akoustamさん
大変わかりやすくありがとうございます。(^O^)/
なるほど、LISMOとはそのようなサービスだったのですね!
48kbpsなんですか? あら~・・・
その圧縮だと、ちょっとモゴモゴしちゃう音声ですね・・
300円ですか~・・ そうですか・・ (^_^;)
簡単にDLできる?ってとこはいいんでしょうかね~。
そう考えると、Moraなんかいい音で安いなぁ・・って思いますね。

そのLISMO用とsonic用で2つも管理ソフトもつのも大変ですね。
LISMOだけでいいやって人は、sonicは意識しないで使っていく
感じなんでしょうね。
でもその電話会社の音楽サービスは、どこも音楽としては
良くなさそうですね。全然よくそこらへんがわからなかったので
勉強になりました♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-05-25 00:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんのデジカメは、ビールに浸かっちゃいましたもんね~。笑
今のケータイ、カメラ搭載は当たり前になって、このところは
音楽再生が各社、目玉になってますもんね。
いろんな機能付けて、よく3万円とかそれぐらいで売り出してる
ものだなぁ~って感心します。(^_^)
早く酔いから覚める・・違う・・、、修理から戻ってくるといいですね。
by はまちゃん (2006-05-25 00:34) 

はまちゃん

>junkbitさん
なになに?(^.^)  早い決断ですね~。
バナナアイス食べながら、決めたんですか?笑
by はまちゃん (2006-05-25 00:37) 

はまちゃん

>LOCKさん
せっかく1Gメモリ内蔵してるのに、それがLISMOオンリーだと
ちょっともったいないですよね~。
ここ最近のケータイのトレンドが、音楽を再生できるだけじゃなく
よりシリコンオーディオに近い形で・・って感じで、音楽に夢中に
なってますもんね。

LOCKさんのように、既に専用プレーヤーをお持ちのかたは
こんなに凝ったケータイは必要ないですもんね。
小型でシンプルなものがいいですね。
ちなみに私はプレミニ2です。たいした機能ないですが、
すごく愛用してます~。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-25 00:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
あら、? すでにW43Sにいってしまいましたか・・笑
ジョグ好きのarkstarさんの心には響かなかったですね~。
ウォークマンって付けなくても、以前にも似たようなもの
出てましたからね~。付けるからには、もっとウォークマンっぽい
もので出して欲しかったのは全く同意です。
ただウォークマンブランドが国内で出てきたことは評価したいですね。
by はまちゃん (2006-05-25 00:47) 

はまちゃん

>Succhiさん
そのアンケートをみると、みんな1万円以内で買いたいって
人が多いんですね・・
確かにみんな毎年のように替えるケータイに高いお金を払うのは
もったいないですからね・・
Succhiさんはパケ使わないほうですもんね。メールも家族間無料で
済んでしまったり、WINもそんなに必要ないですしね。
私も機能はあまり要りません。サイズとデザイン優先です。
同じくニッチマーケットユーザーです。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-25 00:54) 

はまちゃん

>つかPさん
おぉ、早速買われますか~。(^。^)
sonic stage の曲が内蔵メモリに保存できないのは、ちょっと
納得いかないですね~。auなんだから、LISMO使ってくださいって
いってる感じで・・
黒×金が黒とシルバーだったら、良かったんですけどね。
ピンク色も男性にはどうかわかりませんが、いい色だと思います。
無難な飽きない色となると、ホワイトですかね~。(^。^)
購入、楽しみにしています♪♪
by はまちゃん (2006-05-25 01:01) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ!(^。^)
いつも移動が車で、そこで音楽を聴ければ、あまりこういう物で
聴く場所はなくなりますよね。
家で聴くなら、ステレオがあるし・・
でもソニーといえば、ウォークマン♪ 
その手のものが発売になれば、気になってしまいますね。笑
by はまちゃん (2006-05-25 01:06) 

はまちゃん

>シマリスさん
ATRAC形式に対応してきたのは、うれしいですね。(^。^)
最近発売のドコモのso902iとか、非対応でしたから・・
ウォークマンと名の付く以上、絶対対応はさせるんだろうな・・とは
想像つきましたが、あって良かったです。
11月になると番号ポータビリティが始まるので、もし番号変わるのが
嫌でしたら、その後になりますね。
by はまちゃん (2006-05-25 01:10) 

はまちゃん

>ahtohさん
この1GBもの容量の扱いが、、、、(>_<)
だったら無理して付けなくても良かったと思いますね。
付けなさいってのはキャリア側の意向なんでしょうけど
sonic stage にも使わせて欲しかったですね・・
ダメな理由がいろいろあるんでしょうけど、
sonicで管理したい人にはもったいない・・
by はまちゃん (2006-05-25 01:14) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
うわぁ、観たかった・・・ (>_<)
古館さん、なんてコメントしてたんだろう・・
ネットの動画ニュースとかで、ニュースの再放送みたいなので
やってたのは観ましたけど・・

NAKATSU♪さんは図面みました?図面じゃまだなんだか
どんな形になるんだか、わかりませんよね。笑
ソニエリのケータイだってのに、フェリカが付いてないのは
残念ですね。厚みが増えちゃうからか、音楽再生機能のそれと
干渉しちゃうか、なんだかわかりませんが、付けて欲しかったですね。
by はまちゃん (2006-05-25 01:20) 

はまちゃん

>山猫庵さん
あ、今回、日立端末だけですか・・
キャリアの考えでそうしてるんでしょうね。
あまりおサイフケータイに夢中じゃないんですかね、auは・・

電子コンパス機能がなくなって、こりゃ、山猫庵さんが
迷子になってしまうんじゃないかと、心配です。笑
ちょっとした簡易的なものでも、あると便利ですからね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-25 01:24) 

はまちゃん

>ハルさん
電話とメールの時代は終わりましたね~。笑
なんかすごいことになってますよね。カメラは当たり前になってますが
今度は音楽再生機能、重視してますね。

そのおサイフケータイ機能、自分は欲しいです♪
でも自分のプレミニ2、付いてない・・・ ○| ̄|_
今日、自動車税をコンビニでEdyカードで支払いました。
ケータイに付いてりゃ便利なのに・・って、ハルさんと逆な
感じになってますね・・笑
by はまちゃん (2006-05-25 01:30) 

はまちゃん

>カズフミさん
FOMAのスライド式といえば、ダイアモンドのD、三菱電機製ですね。
昔の三菱は長らくフリッパーのDで人気を博して、ここ最近はずっと
スライドのDが特徴になってますね。

それでもって、ソニエリのFOMAはどうも90×シリーズの方は
ストレートプレミニ路線ってことで、これもキャリア側が、こういうの
作ってくれって要望がかなりあると思います。
なので、FOMAソニエリでスライドの可能性は極めて低いですね・・
ドコモからもソニエリがやりたいようなの出してくれると
いいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-25 01:37) 

はまちゃん

>lovinさん
スライド式って少数派の形ですからね~。
あまり今までの端末でもなかったし、物欲わくスタイルです。(^。^)
FOMAのDが売れてるところみると、この形もすごく人気がある
スタイルなんでしょうね。
そのDがスライドをつくってる限り、ドコモの意向でソニエリから
出る事はないでしょうけど、そういうのが、みなさんおっしゃってる
キャリアの意向が強すぎる、日本の携帯電話のよくない部分で
もありますよね・・
by はまちゃん (2006-05-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。