SSブログ

VAIO、ハイエンドノートの歴史 ~typeARへ [VAIO]

VAIOのハイエンドタイプのノート「typeA」が先日フルモデルチェンジ、
ブルーレイディスクドライブをひっさげて、ついに登場しましたね~。

私も過去にずっとVAIOノートを使い続けてきたので、
その想いは強いです。ちょっとここで、その新しいtypeARと、
そして、所有している(いた)VAIOノートをご紹介♪


                      (新モデルのtypeAR 70B)
2004年夏のVAIO7周年で、それまでイメージカラーだったVAIOカラーと
呼ばれる紫主体のものから、typeなになにっていう形でブラック主体のカラー
にイメチェン。その時に登場したtypeAがフルモデルチェンジを遂げたのが
この夏のモデルです。

17インチのディスプレーに、上位モデルの方は、1920×1200ドットという
超高精細のフルHD液晶地上デジタルチューナー搭載
そしてやっぱり最大の話題は、次世代メディアブルーレイディスクドライブ
搭載
したこと。
2層式にも書き込み対応で、最大50GBまでというすごい容量のものです。



typeAR スペック比較表  (ソニースタイル)

スペックもすごいものがありますが、大きさもかなり大きめ。
デザインもほとんどオールブラックで精悍な感じです。
あの出井さんのオートクチュール、クオリアを連想させますね。

PS3なんかや、スゴ録のハイエンドモデル、デジカメのR1など、
それを高価に魅せたい時に、ソニーはブラック色を良く使いますね~。
クレジットカードなんかも、プラチナカードの上がブラックカードだったりして、
ゴールドよりもブラックの方が上ってイメージが定着してますしね~。

前モデルが丸みを帯びてやわらかいフランス調だったのに対して
今回のデザインは、カチっとしたスクウェアな北欧調でしょうか・・
ある意味シンプルそのもので、メチャクチャかっこいいってデザインではない
と思うのですが、落ち着いた高級感がある感じですね・・

こういうVAIOロゴが光る演出なんか素敵です。



上位モデルのBDドライブ搭載モデルは、40万円ですね・・
下位モデルのアナログチューナー、普通のDVDマルチ搭載の方でも
28万円ですね・・ 

この価格帯では、一部の人にしか売れないでしょうね。
前モデルのtypeAも出た当時、これと同じような高価な設定でした。
でも高価で売れなくて、すぐに5万円くらい下がってきましたから・・
そのうちtypeAがエントリーノートの価格みたいになっていきましたもんね。
これもなので、そのうちすぐに下がるんではないでしょうか?



自分はもちろんコレ欲しいですけど、OSがVistaになって少し落ち着いて
その頃にはこのtypeARも価格がこなれてくると思うので、その時かな~。

この右側面の下に2つのUSB端子があるのですが、この位置だと使いにくい
んじゃないかなぁ~って思うんですよね。
右利きの人だとUSBケーブル付けると、邪魔でマウスを動かしにくいような・・
こういうところもマイナーチェンジで変更があるかと・・
さて、自分は来年夏以降、買う準備しましょう~。


Sony Style(ソニースタイル)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


私が所有している(いた)、VAIOノートハイエンドタイプの歴史紹介?
コーナー♪ 思い出の写真館??


(左 PCG-GRS70P  右 PCG-XR1E/BP)

2002年の写真です。左のGRSを購入したばかりの時ですね。
この頃からブログ用に用意してた、、なんちゃって。

typeAの前身とでもいいましょうか・・ 
初代ハイエンドのXRと、2代目GR。
(左のGRは売却してしまったので、今は何処でどうなったかな~?)
--------------------------------------------------------------
XR
OSは98SEで、13,3インチの液晶にセレロン500。
メモリ64MBに128MBを増設してました。
特徴的なのは、ジョグダイアルと、液晶を開いた時に下のフラップが
せり上がって、そこから熱を逃し、それがキーボードが打ちやすい角度に
なる、そういうギミックを持ってました。アイディア賞ものです。



XRはOSが98SEで、システムリソースがすぐ減ってフリーズの嵐、
でもすごく個性的で、ギミック満載、ソニーらしい感じだったし、
最初のPCだったんで、思い出深いですね~。一応まだ保有してます。

-----------------------------------------------------------------
GRS


                     (PCG-GRS70P)
そしてこちらが、XRからガラッと変わった、2代目ハイエンドのGR系です。
これは・・ おととしの写真ですね。
GRXというタイプが上位モデルで、これはGRSですが形はほぼ一緒です。

OSはXPのプロフェッショナル。15インチのアンチグレア液晶。
ペンティアム4モバイルの1,8GHz。メモリ256MBに256MB増設しました。

このモデルは、前面下に大きなジョグが付いてたんですよね~。
でもほとんど使わなかった。笑
XRよりCPUのせいか、ずいぶん静かに動作してたなぁ~って感じです。
デザインに関して、GR系は最初っから平凡ですね・・・ (^_^;)

最初は持ち運べる薄型高性能モバイルとして出たGRでしたが、
みるみるコンセプトが変わり、最後は巨漢の重量級TVノートになっていって、
180度初期型と違うモデルになっていってしまったGRシリーズ。

当初インタビューで光沢液晶否定していたのに、最後は光沢搭載したり・・
このジョグも最後の型の方は、なんと消えて無くなってるんです・・
整形しすぎておかしくなっちゃった感じですね・・
VAIOが迷っていた時期の象徴的なモデルの印象です。

----------------------------------------------------------------
typeA


                   (VGN-A60B)
そしてこれが現在使用している、typeA
ガラッと変わったVAIO第2章のモデルです。

XPのhome。ペンティアムモバイル1,5GHz。1400×1050ドットの液晶。
メモリ512MBに512MBを増設してます。

このモデル、特徴は耳のような大きな外付けスピーカー
かなりいい音、発します♪ 付属ソフトでいろいろなアレンジが可能。
画面も明るいし、デザインも好きだし、すごく気に入ってます。
ただちょっとパームレスト部が剥げやすい・・ これは問題。

typeAも出た当時はすごく高価だったけれど、いつの間にやら
安くなっていき、特徴だった外付けスピーカーも、外されていき・・
(最上級のモデルは除いて)
高精細液晶も、普通の液晶になってしまって・・
最後はなんか安っぽいモデルばかりになってしまった感はあります。
でもコレはカッコ良かった。ARが出てなくなるのは寂しいねぇ・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

XR→GR→typeA→typeAR ソニーVAIOノートのハイエンド系の歴史
がこれでなんとなくわかりますでしょうか・・

最初にあげたtypeARがこうして出てきて、
VAIOノートの歴史を刻んでいくわけですね。
自分も来年AR系、欲しいです。

ソニー VAIO公式ホームページ


nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 23

店員佐藤

VAIO with Blu-rayモデルがいよいよ出てきましたが
価格については、過去最高レベルにはねあがり
ましたよねぇ。これ、いつか買いやすい価格に
なることがあるんですかねぇ(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-05-21 11:12) 

 貴重なVAIOライブラリーありがとうございました、私はNEC、IBMなどに浮気することもありましたが、今後はVAIO道に邁進したいと思います。
by (2006-05-21 13:33) 

たいへー

ソニーのノートパソコン買おうかな・・・
セカンドPCを思案中なもので・・・
by たいへー (2006-05-21 15:39) 

たいへー

先ほどはご訪問ありがとうございました。
なぜかコメントが「受け付けない」設定になってました。
すみません。 
直しましたので、もし、よかったらコメントして下さい。
by たいへー (2006-05-21 17:12) 

haru_one_of_a_kind

カッコいい!!カッコいいわぁ!!
でも、値段を見て鼻血が出そうになりました。
私のPCは富士通の再装整備品10万円ちょっとなので・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-21 20:33) 

as

外見はソニーらしく、洗練された都会的なデザイン。このデザインがvaioファンの気持ちをガッチリ捉えて放さないんですよね~。今回も欲しい!と思ったんですが、ブルーレイ搭載により、ひっくり返るお値段。もう少し落ち着いたら購入を検討ですね。
by as (2006-05-21 21:58) 

junkbit

sonyはUSB右側ですもんね?僕のも使いずらいです;;;
光るLogoはデスクトップにも付いてたなぁ・・Hかな?
コレも光の強さを変えられるかな?
今回のデザイン、昔のVAIOみたいで、
洗練した感じが良いですよね?
by junkbit (2006-05-22 01:17) 

sundayblue

クール&スタイリッシュという言葉がぴったりのARですね!
本当に新しいノートPCを検討中なので惹かれますが
値段は・・・いいものだけに・・・(苦笑)
by sundayblue (2006-05-22 15:00) 

 まだまだスゴイバイオが登場しましたね!
 超高精細のフルHD液晶、地上デジタルチューナー搭載、最大50GBまで書き込み対応の2層式ブルーレイディスクドライブ搭載などといった驚きの高機能は魅力的ですね!
 光るバイオのロゴもカッコいい~!
by (2006-05-22 22:47) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
ブルーレイがようやくVAIOに搭載されて、2~3年後には
当たり前になっていくんでしょうね~。(^。^)
なんといっても今は40万円ですからね・・
DVDを搭載し始めた2001年頃でしたっけ?
その頃もかなり高かったですが、今じゃDVDはみんな搭載して
ますもんね。早く安くなって欲しいです♪
by はまちゃん (2006-05-23 00:00) 

はまちゃん

>シマリスさん
私がかつて愛用していた品をみていただいて
ありがとうございます。(*^。^*)
VAIO一筋で来ましたので、逆に他のメーカーの良さを知らなかった
りしますが、VAIOはいいPCですよ~。
シマリスさんもぜひ一度、試してみてくださいね!
by はまちゃん (2006-05-23 00:03) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさん、家を買われちゃったから、たいへー(大変)
ですね。笑 くだらないダジャレだ・・・(^_^;)
2台目として、お手頃になってるVAIOなんかいいと思いますよ~。
そう、たいへーさんのブログいったとき、コメント欄がなくて
焦りましたよ・・笑
by はまちゃん (2006-05-23 00:07) 

はまちゃん

>ハルさん
確かに鼻血が飛び出るビックリ価格ですよね。(^_^;)
ただこの価格では、本当に一部の人しか買わないでしょうから
売れなきゃ、すぐ下げてくると思うので、最終的には、
量販店あたりではポイント値引き換算で30~32万円あたりで
落ち着くのでは・・とみてます。
カッコイイだけではダメで、ある程度お手頃じゃないと売れません
もんね。
by はまちゃん (2006-05-23 00:14) 

はまちゃん

>as さん
VAIOは出るモデルすべてが、ソニー好きの心を捉えるというか
洗練されていますよね。(^。^)
そのデザイン、そこに最大に注力してるともいえます。
まだまだ一般的ではない、ブルーレイが搭載されたことで
値段はすごいことになってますが、これも来年の今頃はかなり
お手頃なとこまで下がってくるような感じがします。
急に必要でなければ、それまで待ち・・って人は多いでしょうし
私なんかもそれからですね♪
by はまちゃん (2006-05-23 00:21) 

はまちゃん

>junkbitさん
自分が今まで使ってきたやつは、右側にはUSBはなくって
使いやすいんですよ~。やっぱり利き腕側にいろいろあると
邪魔ですよね。
光るロゴ、typeHについてますよね。ちょっとした演出ですけど
店頭などでみるとすごく良かったです。
今回のデザイン、またスクウェアな感じに戻って、新鮮味が
出ましたね。また2年ぐらい後の次期モデルは丸かな?笑
by はまちゃん (2006-05-23 00:27) 

はまちゃん

>琥珀さん
スタイリッシュなモデルですよね。シンプルでありながら
細部にちょっと工夫をこらして、単なるシンプルだけでは
終わってないとこが、VAIOたるところかと・・
価格はやっぱり予想通り、いいお値段でした。
デザインも新しくなり、ブルーレイも搭載されたことで、
やっぱり第1弾ってのは、いつも高いですよね。
by はまちゃん (2006-05-23 00:31) 

はまちゃん

>カズフミさん
現時点で最高レベルのノートが誕生したって感じです。
グラフィックエンジンもNVIDIAのとても性能いいもの使ってますしね。
フルHD、これで地デジ観たら、すごい綺麗なんだろうなぁ~って
一度観てみたいものです。
光るロゴも、他のモデルでも採用して欲しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-23 00:37) 

Succhi

ご存知のように(^_^);もっと前のGR(GR7/K)を使ってます。
BDは今後の値下がりで、ARの全体単価も下がりそうな気はします。
VAIOノート初のRAID0構成もビデオ編集マシンとしてはnice!ですね。
私は今年、SZ買ってしまったので、
当分は追加投資はできませんが、将来的にデスクトップの置き換えが発生しますので、その時は.....
「Type A系 フルスペックを買いたい」と思っています。
#思うのは自由ってことで(笑)
SZとGR記事にTBしました~
by Succhi (2006-05-23 13:36) 

はまちゃん

>Succhiさん
同じGR系でしたもんね。(^。^)
ブルーレイもどんどん搭載されるにしたがって、DVDの時と同じく
価格はどんどん普及効果で下がってくるでしょうからね。
HDDの2つ搭載は、typeAの時にやってほしかった・・笑
SucchiさんはtypeSも今年お買い求めになられてたんですね。
また少し余裕ができたら、ハイスペック版を手に入れたいですよね♪
TBありがとうございます~(^。^)
by はまちゃん (2006-05-23 23:52) 

山猫庵

typeARの側面の処理が、いいなぁ…
XRって一時期すごく憧れました(^^)
知人で最上位機種+フルオプションを持ってる人がいたので
随分触らせてもらったものです(^^)
by 山猫庵 (2006-05-24 12:05) 

はまちゃん

>山猫庵さん
typeARのサイドの処理は、後ろの方からすぅ~っと、前に
向けて細く流れるようなラインが素敵ですよね。
実際のサイズより薄く魅せることに成功してると思います。(^。^)

XRの当時の最上位機種も高かったですね~。
ペンティアム3の600だったか、750くらいだったと思うんですが
私も欲しかったですが、断念しました。
XRはすごく特徴があったので、気に入ってますね。
by はまちゃん (2006-05-25 00:11) 

シャバ

XRはその格好良さに惚れて私も購入しました。たしか当時の価格が50万オーバーだったような気がします。その頃はシャープMebusも人気がありましたよね。そのXR機は今もOSをXPproにバージョンアップして娘が使っています。netしたりする分には問題ないのですが、さすがにスペック的にもそろそろ限界のようです。そこで今回SonyStyleでカスタマイズしてTypeARの購入を決めました。最後まで東芝のQosmioG30との比較で悩んだあげく、何故かまたVAIOに決めました。右側のUSBの位置は使い勝手が悪く気に入らないのですが、Bluetoothのマウスにすることで迷いを吹っ切りました。今回買えば4台目のVAIOになります。どこかはまちゃんさんと似てると思い書き込みました。
by シャバ (2006-11-10 16:56) 

はまちゃん

>シャバさん
シャバさん、ありがとうございます。
当時XR出たての頃は高かったですよね。特にハイスペック版の
やつは・・ フラップのシステムも個性的で、カッコよかった
ですし。
今でもお嬢さんが大事に愛用されてるんですね。ネットするだけ
なら、全く問題ないですけど、さすがに5年くらい前のスペック
となると、進化の著しいPCでは何かと不便なとこがありますもんね。

ARは同じように高いですけど、とっても満足できると思います。
私もとっても欲しいです。そしてまた長く使えると思います。
OSはVistaになったら、またしばらく5年程度はそのままでしょう
し、この機種だったらHDDも簡単に交換できるので、ずっと
使えそうです。コスミオも同じくAVパソコンとして
魅力ありますよね。最近のPCはホント凄いのばかりです。

このARのUSBの位置、ちょっと右下にあるのはどうなんだろう
って思いまして、いずれは他の位置にずらして、出てくるのか
なって気がします。マウスはBTでやるとしても、USBはいろいろ
な機器で使いますからね。その位置にあると困りますね。
とはいえ、それ以外は大変魅力的ですし、ぜひ購入して
楽しんでください。私も来年か、再来年か、わかりませんが
買うとしたら、絶対これ買いますし・・(^。^)
購入されたら、ぜひこのブログでコメントよろしくお願いします。
by はまちゃん (2006-11-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。