SSブログ

ソニーのDVDウォークマンが発売開始 [walkman]

ソニーからポータブルタイプのDVDプレーヤーが2機種
昨日5月26日から発売開始に・・
いまさらですが、発表時にこのブログでは触れてなかったので・・

久々にウォークマンの名を冠した、DVDウォークマン「D-VE7000S」
大画面、6時間スタミナ再生「DVP-FX810」の2機種が登場♪
--------------------------------------------------------------

  DVDウォークマン 「D-VE7000S」

こちらが5年ぶりにウォークマンの名を付けた、DVDウォークマン!
その名の通り、やはりコンパクトさが魅力。
ほぼDVDのジャケットサイズ、あるいはPS2のケースと同じサイズに・・


デザインもいつものソニー流に洗練されてるし、7インチの画面
スタンドに乗せるだけで充電されるのは使いやすいですね。
ただ画面が剥き出しなので、PSPのようにいつもキズが心配な気がします・・

SONY DVDウォークマン ポータブルDVDプレイヤー ブラック D-VE7000S

SONY DVDウォークマン ポータブルDVDプレイヤー ブラック D-VE7000S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/06/01
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみに5年前、2001年9月に登場した、DVDウォークマンはというと・・


  DVDウォークマン 「D-VM1」

わたしゃ、このお姉さんが日曜大工でもしてるのかと思いましたよ・・笑
一瞬、電ノコ かと思いましたね~。
今日も木が良く切れる、、、って違うだろう! (おぉ~っと一人ツッコミだ~)

そうそう、こんなモデルもありましたよね。
斬新を飛び越えて、ちょっとこれで聴くのは大変かと・・

-------------------------------------------------------------


 ポータブルDVDプレーヤー 「DVP-FX810」

こちらのタイプは8インチの大画面で、液晶がクルクルと180度回転して
好きなようにしてみれるタイプです。
2軸回転式の折りたたみケータイと同じ感じです。

上のウォークマンと較べると、重さにしても大きさにしても、サイズが増して
ます。デザインも無骨で重々しい感じは受けます。
その代わりに6時間連続再生可能とスタミナ仕様になってますね。



こういう感じで、東京から博多までとか新幹線などで
ゆったり観るのが向いてるんでしょうね。

そして何より、DVDウォークマンになく、こちらに対応してる重要なもの・・
それは・・


CPRM再生に対応
上のDVDウォークマンではCPRMのディスクは再生できません

このCPRMって何?ってことなんですが、今、デジタル放送 
(地上デジタル、BS/CS110度デジタル放送)を生DVDに録画しようとすると
CPRM対応のDVDディスクに録画しないと、録画できないんです。
著作権保護が入ってるんです。

要するに、デジタル放送で録画したDVD-Rなんかは、
DVDウォークマンでは再生できない!!ってことです。
観たい人は、こちらのタイプってことですね。これ大きな違いです。
--------------------------------------------------------------

というわけで、このポータブルの2機種が突然出てきた感がありますが
おそらく、この2機種の後継機のような気がします。
  
    「DVP-M20P」             「DVP-F35P」

DVDレコーダーが普及して、再生専用プレーヤーがいくつもあっても
しょうがない・・ それなら外でも観れるタイプを作った方が・・
ってマーケティング結果が出たんじゃないかと思います。

外で観れるといったら、PSPがあるのですが、どうもいまひとつ・・
昔の映画とか、1000~2000円くらいの価格で出してもらいたい。
またUMDディスクが、普通に録画できるようになればベストな形なんですが、
そこはいろいろな問題があって、まず無理な感じです。

いろいろ考えると、DVDが便利だ!って感じで、これもあるといいですね。
価格が両方とも量販店などで、3万円くらいで売ってるので、
出張や外出が多くて、なかなか家でDVDが観れないって人におすすめ
な機種かもしれません。自分も安いから欲しいかも・・

ソニードライブ DVDプレーヤー HP


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 14

コメント 26

 5年前のモデルは御存知ですよ!でもインチが小さ目がイマイチなので諦めちゃいました…。(笑)
 今回の新製品は大きいので、是非欲しいと思ってるよ!御手頃な価格だから、すぐ買うか、今迷い中…。
 買うとしたらDVP-FX810がイイね!スタミナあるし、大画面と180度回転可能の液晶があるから決めました!
 ドイツ大会をDVDで録画して、外出先で観賞する時に使っちゃおうか
~!
by (2006-05-27 22:17) 

 あの~その電ノコは、日立、マキタ、それともボッシュですか(笑)

確かにCPRM対応は必須項目ですね。
それと私もいまひとつUMDの映画、音楽ソフトを購入する気になりません、やはりDVDと同価格帯ではちょっとね。

でもDVDなら、一週間レンタルなどあるので、結構重宝するかもしれませんね。
by (2006-05-27 22:19) 

うぃん

一人ツッコミにnice!(笑

僕は外出先で観ることはないだろうなぁ。
でも、確かに魅力的ではありますね。
バッテリーがもっと長持ちするなら、考えてみてもいいなぁ。
PSPなら、僕ならDVDをPCでエンコードして、メモリースティックに入れて観ると思います。持っていませんけどね^^;
by うぃん (2006-05-27 23:19) 

t2o

CPRMの説明、とても勉強になりました。
7インチのほうでもCPRM再生に対応していれば、出張用に
欲しかったです!
by t2o (2006-05-27 23:58) 

はまちゃん

>カズフミさん
おぉ、知ってましたか?インパクトありましたね~。
DVDウォークマンが出てきて思い出しましたが、それまで忘れて
ましたね~。(^。^)
画面が3,5インチと小さくて、観づらそうでしたからね・・

今回の、ワールドカップに合わせたわけではないんでしょうが、
いいタイミングで出てきました。買うとしたら、断然FX810の方に
なっちゃいますね。ウォークマンブランドには惹かれますが・・
by はまちゃん (2006-05-28 00:29) 

はまちゃん

>シマリスさん
いや、リョービ製です・・・ って違うだろ!(またまたひとりツッコミ!)笑
これからみんなデジタル録画になるので、CPRM対応は必須ですよね。
買ってきた、あるいは借りてきた市販のDVDソフト観るだけなら、
ウォークマンでも関係ないですが・・

DVDの映画ソフトも、ちょっと前のとか、1000~2000円くらいで
売ってるので、UMDも昔の映画とかは、そのくらいにして欲しいですね。 
新作でもDVDと同じ値段というのは・・
いろいろな面で、やっぱり普及してるDVDが便利かなと・・ (^_^)
by はまちゃん (2006-05-28 00:39) 

はまちゃん

>うぃんさん
今回の記事は、そのノリツッコミが最大のポイントでして・・(^。^)
いいところを突っ込んでくれました♪

やっぱりこれは外出先、特に移動中とかで観るのが一番
実用的なんでしょうね・・ 
バッテリーも非常に頑張ってますが、DVDを駆動させたり
大画面の液晶となると、定評のあるソニーの省電力技術といっても
これが限界なんでしょうね。
PSPもUMD-Rなんか出れば最高でしょうけど・・無理ですね・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-05-28 00:50) 

山猫庵

異論は多いと思いますが、動画メディアに関しては
正直「Walkman」の称号を与えるべきなのか疑問な山猫庵です。
持ち運び可能、ではあるでしょうが、
なにか「Walkman」のコンセプトと違う気がするんです。

どうしてもってことならグラストロンを復活させて、
セット販売キボン!(^_^;)b
by 山猫庵 (2006-05-28 00:54) 

はまちゃん

>t2oさん
CPRM対応といわれても、普通、何のことだかわからないですもんね。
今、販売されてるビデオ用のDVD-R(RW)ディスクは、
だいたいCPRM対応になってますね。
逆にPC用のDVD-Rとかには、デジタル放送は録画できなく
なってます。
7インチのウォークマンの方も何故対応してなかったのか不明です
が、デザインが良かっただけに残念です。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-28 00:55) 

mymydiary

電ノコ、面白いです。
CPRMってややこしいですよね。
連続再生時間が長いFX810の方がいいかも…。
バッテリーも買い足せますし…ただし、12000円…。
横道にそれますが、DSC-H5を触ってきました。
大型ディスプレイがいい!と思いました。
by mymydiary (2006-05-28 01:00) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ウォークマンってほど、軽快じゃない感じはしますね。
その前の記事にも書いた、auのウォークマン携帯にしてもそうですが
ちょっとブランドの力を借りて出してる感がしないでもないですね。
本来のコンセプトのウォークマンじゃない・・
ブランドに頼って付けただけって、みんな思ってると思います。

グラストロン、そういうのもありましたね。
3D映像で迫力ある映像、今回の機種との組み合わせが
出来ると、いいかもしれません。(^。^)
目と耳が塞がれて、完全にその世界に入っちゃいますね。
駅乗りこしちゃうかも・・・笑
by はまちゃん (2006-05-28 01:02) 

はまちゃん

>mymyさん
電ノコ、ウケていただけましたでしょうか・・ (^。^)
今回の記事のポイントでした♪
CPRMは複雑ですね・・ その話題のコピワン、これもなんとか
ならないものかと・・
この別売りバッテリー、12000円となると、まず買う人いない気も
します。よっぽど出張が多くて、電車の中にいる人とか・・・

H5、私も量販店行ったらあったので、触ってきました。
私はH1をずっと使用してるんですが、やっぱり画面がさらに巨大に
なったことで、操作系が右に窮屈になっちゃた感じはありました。
でもその画面といい、液晶の解像度もH1に較べて格段に上がって
ますから、それは魅力ですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-28 01:12) 

Virgo

いやー、バイクのディスクブレーキの見立てデザインを電ノコとは恐れ入りました。

出来れば、コピワン・CPRMをぶった切れる性能であれば尚宜しかったと思うのですが。(^^;)
ウォークマンの命名承認が内部で甘くなってるのでしょうね、草葉の陰で創業者が泣いてますよ。山猫庵さんのグラストロンとの合体機の案に1票です。
by Virgo (2006-05-28 01:30) 

haru_one_of_a_kind

これはウォークしながらは使えないですね(^^;。
 
私も、これをウォークマンと命名しちゃマズいと思います。
創業者の人、かわいそうです(´・ω・`)。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-28 09:27) 

たいへー

アウトドア派なら欲しがるでしょう。 私インドアはなもので。
もし買うとなれば、DVDオーディオになると思う。
by たいへー (2006-05-28 17:17) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
ウォークマン・・・
ウォークマンと聞くと、昔のことを思い出します。
あのころ私も欲しくてお店に行ったんだけど、なぜか「AIWA」のを買いました。 その理由は・・・「録音」が出来たから!^^
ウォークマン(カセット)は、最初のころ録音できなかったんですよね。
でもその後、ちゃんと本物の「ウォークマン」を買いましたけどネ!
時代は変わりましたけど「ウォークマン」の名を聞くとなぜか、うれしぃ~のは・・・なぜ?(^_^)  やっぱ「ソニーバカ」なんですかね~
by niyanko-ahiru (2006-05-28 17:51) 

as

電のこ、コメントに思わず笑ってしまいました!確かに見える。でも時代は進んでいるんですね。遂にDVDもポータブルになるんですね~♪
by as (2006-05-28 18:59) 

はまちゃん

>Virgoさん
そうでしたね、ディスクブレーキをモチーフにしたデザインでしたね。
(*^。^*) 
電ノコは失礼しました。笑
コピワン問題は今後見直しも検討されてるらしいので、本格的に
デジタル一本になるまで、どういう決着になるか・・・
グラストロンと一緒になったものが出てきたら、おもしろい存在に
なりそうですよね。
by はまちゃん (2006-05-28 19:05) 

はまちゃん

>ハルさん
ウォークマンって歩きながら・・ですからね・・笑
ちょっと最近は安易にブランドネームに頼りすぎな感じに
なっちゃいました。
井深さん・森田さんもこの現状をみたら、ちょっとガッカリして
しまうかもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-28 19:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
これをキャンプ場なんかに持っていって、みんなでワイワイ楽しむ
のもいいかもしれませんね。
あ、でもそういうとこでは、他の遊びの方が楽しいか・・
やっぱ車の中で目的地まで楽しむのがいいですね。(^。^)
たいへーさんはオーディオマニアだから、DVDオーディオでしょうね・・
by はまちゃん (2006-05-28 19:17) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ☆ (^。^)
やっぱり「ソニー=ウォークマン」ですからね・・ 
ソニーの中でも歴史があって、一番知名度があって、
最も象徴的なブランドですしね。
だからこそ、安直にネームを付けてはならないぞ!って感じで・・

最初の頃のは、小型で軽量である、カセットジャストサイズを追及して
録音機能は付けてませんでしたね。
その割りきりは良かったと思います。
その後、大ヒットするにつれて、いろいろなバージョンが出てきました
けどね。あそこで録音付けて、少し大きくなっちゃったら、この成功
はなかったかも・・ 
by はまちゃん (2006-05-28 19:26) 

はまちゃん

>as さん
電ノコにウケていただけましたか?
ひとりで勝手にボケてツッコンでます。笑
街でこのお姉さんのようにぶら下げて、
こんな風にしてたら滑稽ですよね。(^。^)

DVDは表面剥きだしなので、(CDもそうですが)
ポータブルは本当は殻付きがベストなんですけどね。
音楽のMDとか、PSPのUMDとかが外では扱いやすいですね。
by はまちゃん (2006-05-28 19:32) 

lovin

昔、出張が多かったときはほしいな〜と思ってましたが、
最近はそうでもないので、DVD−RのついているPCで
まかなってます(どうで仕事でPC持って歩くし〜)。
バッテリーは微妙ですが、問題ないかな。
DVDウォークマン、売れてるのですかな?
by lovin (2006-05-28 22:02) 

jazz

そういえばいつの間にかHD DVD(「リディック」とか「パッチギ!」とかあった)が売られてますね
5000円とちょっと高めでした・・・
ブルーレイになるとやっぱり2枚組み3枚組みとかのが1枚になるんですよね!?
そしたらケースは全部プラスチックになるんだろうか・・・
2枚3枚のやつの紙製のケースとか結構好きなんだけど。。

どちらかというと電ノコの方がまだ「ウォークマン」ぽいですね^^;
by jazz (2006-05-29 19:05) 

はまちゃん

>lovinさん
lovinさんのように、モバイルでPCを持ち歩いてる人は
あえてこれを持ち運んでみる必要はなさそうですね。(^。^)
そのPCでみればいい話ですし・・
DVDウォークマンは6月から発売予定ですが、価格が安価な
だけに、それなりに売れる感じはしますね。
前のタイプはどうだったんでしょう・・ 5年も出てないとなると、
やっぱりそれほど・・・
by はまちゃん (2006-05-30 00:11) 

はまちゃん

>jazzさん
つい最近、HD DVDソフトが販売され始めたようですね。(^_^)
そのHD DVDのメディアのコスト分、上乗せされた感じですね。
ブルーレイは最大で50GBまで記録できるんで、その範囲まで
なら、1枚で全部収まりますね。
でもちょっとした作品とかだと、ディスク以外に、本の付録みたいな
ものも付くでしょうから、厚いパッケージになるんではないでしょうか・・
DVDの3枚組みとか、箱ケースも贅沢な感じがいいですよね。(^。^)

今回のすっきりデザインより、昔の電ノコ(笑)の方が
独特のいい味出してますしね~。
by はまちゃん (2006-05-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。