SSブログ

【ジュネーブショー2013】 ラ フェラーリ&ヴェネーノ 発表。 [Car]


001-ferrari-laferrari.jpg
                         Ferrari  ラ・フェラーリ  (イタリア)

世界5大モーターショーのひとつ、ジュネーブ・モーターショー(スイス)にて、
夢のスーパーカーが揃って世界初公開、お披露目されました。

まず、「ラ・フェラーリ」。 ”ラ”がヨーロッパっぽい響きですね~。
ラと聞くと、ラ・ムーを思い出した~。(←古い)

F40→F50→エンツォときて、その後継車にあたります。
フェラーリの中でも量産車ではなく、およそ10年に1回出すような
世界499台限定の渾身の車、フラッグシップのスーパーカーですね。

目玉としては、フェラーリ市販車初のハイブリッドカーで 「HY-KERS」を搭載。
F1でお馴染みの、ブレーキ時のエネルギーを貯めて再利用するシステム。
プリウスみたいに燃費向上というよりも、更なるパワーの為という感じですね。

6262cc V12気筒 800馬力+電気モーター163馬力で、合計963馬力
鬼に金棒を持たせた、まさに暴れ馬、モンスターマシンになってます。
フィオラノでエンツォより5秒も速かったとか… とてつもない速さですね。


                            写真 auto blog japan より
01-ferrari-laferrari-geneva.jpg
05-ferrari-laferrari-geneva.jpg
全体的なシュルエットは、458イタリアを大きくして、それにエンツォフェラーリ
の面影を入れた感じ… ヘッドライトはF12ベルリネッタだな…
最近のフェラーリデザインをいろいろ混ぜた感じだ。


06-ferrari-laferrari-geneva.jpg
ガルウイングドアで、いかにもスーパーカーらしい感じ。
サイドミラーが極端に飛び出てるのが印象的。


09-ferrari-laferrari-geneva.jpg
リアのデザインは一番好きかも。
T字が特徴的、美しい色気があります。 まさに音速のTバック!





この350km以上出る、超弩級のスーパーカー、ラ・フェラーリですが
価格は約1億6000万円で、既に完売してるようです。
確かに、この車買うような富裕層にとっては、激安すぎる! 
しばらく乗って売っても、相当な買取り額でしょうし、タダみたいなものです。

フェラーリの官能的なミッドシップのV12、今はこれが唯一ですから
走る芸術品、これが乗れる人は、本当に羨ましい限りですね。
庶民はTVゲームのGT6にでも収録されるのを期待しましょう~。(^▽^;)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


006-lamborghini-veneno-gene.jpg
                       ランボルギーニ・ヴェネーノ (イタリア)

こちらはランボルギーニ社50周年を記念して、永遠のライバル、フェラーリに
対抗すべく、ガチンコでぶつけてきた 「ランボルギーニ・ヴェネーノ」
伊のランボルギーニといっても、作ってるのは独のアウディだが…

アヴェンタドールをベースに、6500cc V12 750馬力のパワーで
最高速が355kmの、これまた超弩級のスーパーカーの登場!


008-lamborghini-veneno-gene.jpg
014-lamborghini-veneno-gene.jpg

リアのデザインの迫力は凄いな… まるでカブトガニのよう。
フェラーリが高貴、エレガントなら、ランボルギーニは無骨、ワイルド。
音楽でいうなら、クラシックとロックンロールほど違う感じ。
価格も仰天の36500万円。それも世界でたった3台のみの生産。 
まぁこの目で一生見ることはないだろう… はぐれメタルのような車だ。


01-mclaren-p1-geneva.jpg
                              マクラーレンP1 (イギリス)

イタリア勢に対し、英国のマクラーレンも、マクラーレンP1 の市販型を公開。
3800cc V8ツインターボ+モーターのツインパワーで916馬力。
ラ・フェラーリと同じようなハイブリット車ですね。 価格は 12500万円

これも超高性能スーパーカーだが、このクラスともなると、12気筒が欲しかったな。
デザインも個性的なので、かなり好き嫌いはハッキリしそうだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


スーパーカー3台を載せましたが、他にも数多くのワールドプレミアした車
があって、空前絶後の華やかなショーになってます。

今年末には、隔年開催の東京モーターショーがまたありますが
ぜひとも今年は、フェラーリやランボにも来てもらいたいですね~。
このメーカーが展示してあるのとないのとでは、盛り上がり方が全く違う!

なんせイタリア車の東京モーターショー参加は2007年が最後でしたから…
フェラーリのないモーターショーなんて、タモさん不在のいいとも みたいなもんで…

アベノミクスで景気を良くして、今度は日本の地、また東京モーターショーで、
こういった夢のある車、世界中の外車を見てみたいものです。




2013年版 間違いだらけのクルマ選び

2013年版 間違いだらけのクルマ選び

  • 作者: 徳大寺有恒
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 20

(。・_・。)2k

やっぱランボですね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-03-10 01:24) 

旅爺さん

どれも格好良くて未来の車って言う感じですね。
10万円位で買えないかな~・・・・交渉して下さい。笑
by 旅爺さん (2013-03-10 07:14) 

starwars

ランボルギーニが3億超えている理由がわからなのですが
3台ともすごいですね。まさにスーパーカーです。
by starwars (2013-03-10 08:04) 

たいへー

みんな、ミニカーでしかお目にかかった事が無い名前ばかり。^^;
by たいへー (2013-03-10 09:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごい〜...かっこいい〜....
はぐれメタルギラ級ですね(笑)
かいしんの一撃で経験値を手に入れたい〜...(解り辛い...)
(^^)
by alba0101 (2013-03-10 10:30) 

まるたろう

どれもカッコいい車ばかりですね。
でも、実際に走っている姿は、見る事無さそうですが。
by まるたろう (2013-03-10 17:03) 

ブルー トリップ

凄すぎ~ やはり車はスポーツカーよりもス‐パーカーですね・・男の子にとっては永遠のオモチャです!笑
by ブルー トリップ (2013-03-10 17:21) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
やはりカウンタックが出てきた当時から衝撃的
夢がありますからね。(^^)
by はまちゃん (2013-03-10 20:48) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
空力を極限まで追及すると、みんなこういう未来的な
スタイルになりますよね。
う~ん、10万円… せいぜい10万円マケてもらうぐらいしか…(^^;)
by はまちゃん (2013-03-10 20:48) 

はまちゃん

>starwarsさん
みんなカーボンシャシーで高いんですが、
ヴェネーノだけまた特別に高いですよね。
まあ生産台数が3台のみということで、その要素が大きいでしょうね。
3台といわず、300台ぐらい生産して欲しいものですが…
by はまちゃん (2013-03-10 20:48) 

はまちゃん

>たいへーさん
まずこの3つのスーパーカーメーカーの車は、うちの地元じゃ
全く見かけることすらないですからね~。
東京行った時でも、フェラーリだけがたま~に見かけるぐらいで…
by はまちゃん (2013-03-10 20:49) 

はまちゃん

>alba0101さん
まさにはぐれメタルギラ級です!
余程のことがない限り捉えることができません。
なんていうか、スパジュバジュバ♪っと、
快心の一撃でなんとかしたい車ですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2013-03-10 20:49) 

はまちゃん

>まるたろうさん
この3台は実際に公道を走る姿を見かけることはないと思います。
東京モーターショーでフェラーリが再び参加することになれば
このラ・フェラーリだけは来てくれるんじゃないかと
期待してるんですが…
by はまちゃん (2013-03-10 20:49) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
スポーツカーも魅力的ですが、その上をいくスーパーな車こそ
夢があって、多くの人が絶対手に入れられないからこそ
憧れが強くなるんでしょうね。
by はまちゃん (2013-03-10 20:50) 

yas

スゴイデザインですね~
一度で良いから生で見てみたいです。
by yas (2013-03-11 14:50) 

はまちゃん

>yasさん
スーパーカーとは何たるかを良く知り尽くしていて
デザイナーが意をそのまま表現してますね。
日本の景気が良くなって来れば、こういう車もやってくる
可能性が高いので、それに期待してます。(^^)
by はまちゃん (2013-03-11 21:36) 

mousie

ため息でます・・・。特にラ・フェラーリ。造形美がすごい・・・。
でも、ミラーは触覚みたいでかわいい^^)
イギリスの車はバイクもですが、シンプルで無骨で、でも
どこかかわいらしいところが何ともいえません。
by mousie (2013-03-13 00:07) 

はまちゃん

>mousieさん
ラ・フェラーリはとてもカッコいいと思います。
これらのフラッグシップシリーズで、F40は良かったのですが、
F50とエンツォがイマイチだったので、久々にウットリするような
ものが出てきたな、という感じです。
ミラーもこの位置にしないと、見えないからだと思いますが
ちょっと可愛いアクセントになってますね。(^^)

この他にも魅力的な車がたくさん発表されて、日本のモーターショーでも
並べて欲しいなと思うんですが、今年末のビックサイト、期待したいです。
by はまちゃん (2013-03-14 00:16) 

pooh2000gt

ラ フェラーリは予定台数の倍以上の購入希望者がいたそうですね(汗)デザインも素晴らしいなと思います。仰る通り、東京モーターショーには是非ともスーパーカーメーカーさんには参加してほしいですよね!
by pooh2000gt (2013-03-24 02:02) 

はまちゃん

>pooh2000gtさん
倍以上の申し込みがあったようですね。
確かに富裕層からすれば、大変安い買い物ですからね。
しばらくは中古価格の方が2~3億とか、そんな値が付きそうです。

東京モーターショーは是非ともスーパーカー勢に来てもらいたいですが
会場が2011年から小さいビックサイトになってしまったので、
安部総理も世界で68番目と言ってますが、やっぱりモーターショー
だけは大きい幕張に戻してもらいたいと思いますね
by はまちゃん (2013-03-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。