SSブログ

ソニーα用の小型ストロボ購入レビュー 【HVL-F20AM】 [My sony collection]


DSC04361.JPG
                                 SONY α  HVL-F20AM

先日、ソニーα(アルファ)用の外付けストロボ [雷] を購入しました。

今までカメラ内蔵のフラッシュのみで過ごしてきましたが、少し光量が弱いのと
撮影の幅を広げる意味でも、外付けストロボが欲しいなと思ってました。

購入したのは、ガイドナンバー20 の小型エントリーモデルで、本格的な
撮影には不向きですが、一般的な利用シーンでは十分なモデルだと思います。
ストロボは、もちろん光量が多ければ多いほど余裕もあっていいのですが、
大きく・重たく・高価になり、その辺のバランスで、自分は何を望んでるのかで
この辺りになりました。

   【 SONY α アクセサリー・フラッシュ 公式サイト 】

ちなみに呼び名ですが、ソニーでは「フラッシュ」で通してるようですね。
コンパクトフラッシュというと、メモリーカードと紛らわしいですが…^^;
キヤノンとニコンは「スピードライト」、←かっこつけてますね~。笑
ペンタックスはオーソドックスに「ストロボ」ですね。

まあそんな名称は何でもいいですが、簡単なレビューなどを…


DSC04363.JPG
箱から出してみて… 説明書・保証書類など。
説明書はペラペラだが、読む必要もない簡単な仕様なので…

DSC04364.JPG
使わないときには、付属のポーチに収納してます。
カメラ鞄に入れ持ち運ぶときも、このポーチに入れといた方が良いでしょう。

DSC04366.JPG
本体、100g以下で大変に軽量コンパクト。質感は値段なり。
クルっと上向きにして、天井利用したバウンス撮影も可能
αロゴのオレンジは、あまり好きじゃない…

DSC04368.JPG
先日購入したエネループで… 単四型×2本
弱々しい印象で期待してなかったが、意外にもパワフルでした。
まさに見た目、草食系だが、中身はワイルドな肉食系。
エネループは電圧が最後まで一定なので、ストロボにはピッタリ。


SANYO eneloop 限定単4形8本パック HR-4UTGB-8U

SANYO eneloop 限定単4形8本パック HR-4UTGB-8U

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: Personal Computers
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC04370.JPG
α55&SAL18135 との組み合わせ。
使用しないときは、このように寝かせて電源OFF… 

DSC04376.JPG
使う時には、ストロボ本体を立てて電源ON!
かなり高い位置になるので、フード付けても(光が)蹴られませんね。
レンズとの位置も離れるので、赤目になりにくい効果も…

DSC04374.JPG
撮る側からみると…
なかなかどうして、それなりのカメラマンになったような気になる。

DSC04379.JPG
サイド、横からの画。
このストロボの特徴、寝かせられるので、だいぶコンパクトに収まります。
スタイリッシュでもあるし、この点で選んだってのもありますね。


SONY フラッシュ HVL-F20AM

SONY フラッシュ HVL-F20AM

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC04581.JPG

今後の注意点 というか、これからのソニーαですが、取付部のシューの形状が
この「オートロックアクセサリーシュー」→「マルチインターフェイスシュー」
切り替わり始めている
ので、今後発売されるαのカメラには、別途アダプターを
噛まさないと、このフラッシュが付かくなるかと思います。

逆に新型HVL-F60Mのフラッシュを、昨年型までのαカメラに取り付けるには
逆のシューアダプターを噛まさないといけません。
おそらくこのフラッシュも、今年か来年には、新型シュー版でリニューアルされる
んじゃないかと思います。

ハンディカムなどと、ソニー共通仕様にしてる最中なので、その辺は
少しややこしい状態になってますね。




          使用感など


立てて電源ON、寝かせて電源OFF。この単純原理で使い勝手は最高です。
立てた状態でも、発光禁止モードにしてれば光りませんし、本体と連動してて
内蔵フラッシュと同じ感覚で使えます。

自宅の天井使ってのバウンス撮影なんかは、何か明るいレンズを使ったような
自然で綺麗な写真が撮れますね~。かなりお薦めです。

あとCP+に持っていき、いろいろポートレート撮影というか、その手の撮影でも
やっぱり内蔵と較べると、リサイクルタイム(チャージ時間)が早い早い!
コンデンサ容量の違いもあって、次々とフラッシュが焚けました。

内蔵ですと、6~7枚続けて撮ると、しばらく息継ぎが必要ですが
これだと30~40枚は平気な感じ… 正確にはわかりませんが感覚的に…

450枚発光させて撮っても、まだストロボの電池交換サインは出ませんでした。
もちろん被写体との距離、明るさ、ISO感度などいろいろな要素で変わってきますが…
CP+会場で使った限りでは、そんな感じでした。

こんな単四×2本なのに、想像以上に持つといった印象です。
もちろんカメラ側本体の電池の減りも軽減されました。

α55の内蔵フラッシュのGN(ガイドナンバー)は10、対してこちらはGN20。
大して違わないようで、結構この差はありますね。
今まで内蔵ではちょっと暗かったとこにも光が届くという印象です。
最近のカメラはISO800でも綺麗ですから、遠くの被写体でなければ、
この位で十分かもしれません。

とまあ、お値段も手頃なアイテムで、費用対効果も良いですから
αユーザーすべての方にお薦めしたいです。

ソニーストア



nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 16

旅爺さん

カメラ持ってると外付けストロボが欲しくなりますよね。
by 旅爺さん (2013-02-16 05:44) 

たいへー

そういえば、ストロボをまだ使った事が無い・・・^^;
by たいへー (2013-02-16 07:27) 

starwars

単4✕2本でパワフルに発光できるし、本体がコンパクトなのも
いいですね。立てて電源オンというのも新しいですね。
アルファらしい斬新な仕様ですね。
by starwars (2013-02-16 07:29) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

噂の隕石は無事通過したようですね(汗)

外付けのストロボかっこいい!(憧)...(^^)
by alba0101 (2013-02-16 10:42) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
こういうカメラだと、せっかく取付部があるので
付けたくなっちゃいますね。^^
by はまちゃん (2013-02-16 21:10) 

はまちゃん

>たいへーさん
明るい場所で撮影する分には、基本的には必要ないですからね~。
でもストロボ使って工夫を凝らせた写真、なかなか奥が深いですよ。
by はまちゃん (2013-02-16 21:10) 

はまちゃん

>starwarsさん
単四サイズにしたからこそ、可能なスタイルという感じですが
ガイドナンバーが小さいせいか、すぐチャージが完了しますね。
そこが不安だったんですけど、意外にもパワフルでした。

立てて電源ONはとても感覚的にわかりやすく、ナイスアイディア
で、αらしいのかもしれませんね。
by はまちゃん (2013-02-16 21:11) 

はまちゃん

>alba0101さん
噂の隕石でしたが、地球はなんとか無事でした。
ただ、その前の別の予想外のが来て、ロシアの被害は結構大きかったですね。

外付けストロボは見た目もよりカメラっぽくなりまして
なかなか良いです。(^^)
by はまちゃん (2013-02-16 21:11) 

ドラ

カメラは8年前にヤフオク用に購入した8000円のデジカメを持ってるだけです(^^;ゞ
いまだに使い続けてます(^^;

ソニーって意外と色んな事業に手を出してるんですね、撤退が極端に早いようですが・・・良い意味で見切りをつけるのが早いですね。
by ドラ (2013-02-18 13:13) 

yas

外部ストロボ、デビューですね~
はまちゃんさんは人物撮りされますから、必要アイテムと言えるのではないでしょうか?
次は明るい単焦点・・・狙いたいですねぇ~
by yas (2013-02-18 17:03) 

はまちゃん

>ドラさん
8年物ですか~、なかなか頑張ってますね。(^。^ゞ
私も8年前のデジカメ、まだ動いてますし、9年前の物は
2回修理出して、使用頻度は減ってますが、まだ現役です。
もうなんか愛着出てきますしね。笑

ソニーは出井社長の頃から多角化経営していき、成功してる
分野はいいんですが、すぐ断念してしまったのも多いですね。
逆にエレキの本業がおろそかになって、モノ作りが出来なく
なってしまったというのは、良く云われていますね。
by はまちゃん (2013-02-18 20:54) 

はまちゃん

>yasさん
このサイズでも一応、ストロボデビューになりますかね。(^^ゞ
この上となると、HVL-F43Mになってしまい、ちと大きすぎるので
GN30ぐらいのがあれば、一番良かったのですが…

室内での人物撮りには確かに欠かせませんね。
今のレンズではとても暗いので、明るい単焦点があればいいのですが
ああいうイベントですと、距離を自由に作れないので、使い勝手は
厳しいことになりそうです。
28-75㎜ F2.8をAPS-Cに付けてる人が多いですかね…
ま、それに関係なく、日常で使うのに、お安い35㎜のF1.8を
次の購入予定にしています。
by はまちゃん (2013-02-18 20:54) 

mousie

自然光で撮ることが多く、内蔵のものでもめったに使わない
のと、ただでさえ重たくて大きめのカメラに装備を付け加える
なんて・・・と思っていましたが、これは折りたためるし、見た目
もすっきりしていていいなぁ・・・。

by mousie (2013-02-20 21:33) 

はまちゃん

>mousieさん
まあ普通に暮らしてても、結婚式とか、そんな場じゃないと
外付けストロボ付けてる人は、滅多に見かけないですよね。
やはり大きく重い、大げさな印象がありますから…
どこまで写真にこだわるかで、これは小さいながらも、バウンスは出来るし
そこそこ使える、そしてこのコンパクトさはかなり武器になりますね。
付けっぱなしにもしておける大きさなので、満足してます。^^
by はまちゃん (2013-02-20 22:19) 

Virgo

おっしゃてる側からソニーヨーロッパで【HVL-F20M】が発表になりましたね(^_^;;
by Virgo (2013-02-21 13:30) 

はまちゃん

>Virgoさん
昨日その新型のHVL-F20Mの情報を知りました。
早速、このタイミングで登場しましたね~。
オレンジのロゴが嫌だと書いたら、早速消えてて…(笑

新しいカメラにした時に、アダプター付けただけで大丈夫か?
(グラグラしないかなど)、それともまた買い替えした方が
良いのか? その辺も気になりますね。

このストロボも3年ぐらい前でしたっけ? Virgoさんの書かれた
レビュー記事をだいぶ読ませてもらって、決めました。
by はまちゃん (2013-02-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。