SSブログ

PS4 発表! 【SONY PlayStation 4 】 [PlayStation]


ps03.jpg


前作、PS3が世に送り出されたのが、2006年11月…

プレステ生みの親、偉大なるカリスマ、久夛良木氏の壮大なCellプロジェクトにより
”高級レストラン” を目指すも、笛吹けどゲーマー踊らず、傷心の ”失恋レストラン”
になってしまった感のPS3… (それでも国内800万台以上売り上げたが)

カリスマも去り、あれから7年… 
そのスピリットを受け継いだ、久夛良木塾の門下生たちによって、
プレステ王国奪還を目指し、ついにこの日がやってきた!

   【 SCE プレイステーション・オフィシャルサイト 】


2/21に開催された、「PlayStation Meeting 2013」 にて
次世代ゲーム機、「Playstation 4」正式発表!

発売時期は2013年末、価格は未定、本体デザインなどもまだ明らかに
されませんでしたが、スペックの概要とコントローラーの写真、ゲーム映像
などが続々とプレゼンテーションされました。

ps4 spec.JPG

スペック的に、専門的なことはわかりませんが、PS2やPS3のような独自の
アーキテクチャではなく、汎用性の高いAMDのCPU(ゲーム用にチューンした)
を採用してきたとこが、今までと違うところです。
東芝やIBMと、一から開発したCellは5000億円以上かかりましたが、
買ってくるだけのこれなら、だいぶコストは抑えられるでしょうね…

ブルーレイ・ドライブもPS3の2倍速から、ランダムアクセスに強いCAVの6倍速へ…
メモリ8GBなんかも含め、だいぶ待ち時間、ロードが快適になるのでは?
HDD容量なんかも記述がないですが、500GBぐらいか…
USB3.0搭載で、外付けHDDなんかも普通に認識してくれるとは思う。

それと、過去のPSソフトの互換が付かなかったのは、やはり残念…
今後、クラウド上で互換させるようだが、今の時点では詳細は謎のまま。
d03.jpg

コントローラーだけは公開されまして、振動付きの ”DUALSHOCK 4”
真ん中のタッチパッドが印象的ですね。
充電端子なんかもminiUSBのようなので、ひと安心。
Vitaみたいに専用ケーブルとかは勘弁して欲しいですから…


なにわともあれ、PS4の動画 [映画]
これ観るとやっぱり凄い! 高解像度で超リアル!




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


価格は戦略的な部分もあるので、まだ先のようですが
初代PS3 20GB版が、独自CPUのCell、PS2互換の為のEE+GS搭載、
当時まだ新技術であったBDドライブを載せながら、49980円で収めたこと、
PS1、PS2が39800円だったことを考えると、高くてもその辺りじゃないか…
個人的予想は、39980円、廉価版があれば、29980円と読んでます。

ま、それでも国内販売70万台辺りでスローダウン、昔のように爆発的に
売れるというのは難しいかもしれませんね…
私はプレステ信者なので、発売と同時にすぐ買いますが…(^^ゞ

年末発売、9月の東京ゲームショウも大混雑間違いなし。
幕張メッセのイベントホールや北9も使って、史上最大クラスの展示にも
なるようなので、今からとてもワクワクしています。(^^)

PS4には、楽しめるソフトはもちろん、マルチメディア機としての期待もしてるし
もう一度ゲーム機市場、シェア奪還を目指して、頑張ってもらいたいです。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

まるたろう

最近はゲームをしていませんので、PSを始めとした、ゲーム機の
事情はよく分からないのですが、楽しめるようなソフトも出てくれば
いいと思いますね。
おっしゃるように、今年のゲームショウは、大混雑必至でしょう。
by まるたろう (2013-02-22 23:44) 

starwars

ハードがソフトの内容を引っ張るのでしょうが、いいソフトが
普及の鍵なんでyそうね。
by starwars (2013-02-22 23:59) 

fullcon

目が追い付かないので、GT5でツーリングを楽しんでます(笑)
by fullcon (2013-02-23 00:30) 

白吉

プレステはハードウエアという概念からサービスという概念へ変貌したのだと思います。もはやプレステはサービスを開くための鍵でしかなくなったと言えます。これは時代の流れなのでしょうね。
by 白吉 (2013-02-23 00:31) 

旅爺さん

普通のゲーム機でも孫に馬鹿にされてるので、
PS4なんて雲の上の機械です。
by 旅爺さん (2013-02-23 06:00) 

noriyosi

クラウドがどのような感じでPS4に関わってくるかが
楽しみですね
PS3っていろいろ言われていましたけど
トルネみたいにゲーム以外で買う人も結構いましたから
PS4はより連携が強くなってくるのかな~って思っています。
by noriyosi (2013-02-23 08:14) 

arkstar

ものすごく中途半端な発表に感じました。
ハード概要は殆どPC。汎用パーツが多いと思われるので量産効果で価格はあまり高くならないのでは?と思います。
それよりも消耗品のコントローラにあんなに付加価値付けると、コントローラが1個9,800円とかになりそうな気がします。
早晩、シェアボタン廃止、タッチパネル廃止、DualShock3で肩代わり可能という方向になりそうな気がします。

で、互換性。
ローンチ時にPS4用ソフトのみが動作の状態で、本体同時で何本出るか。
PS1立ち上げの時代ならいざ知らず、PS3より解像度が劣るゲーム機/スマートフォン/タブレットの方がゲームが売れてる状態で、果たして戦えるのか?
PS123互換はそのうちクラウドでっていうのも、
そのうちは永遠に来ない気がして仕方が無いのですが。

次のショーで本体が出てくると思いますが、プレイアブルのソフトが何本有るかで年末商戦はもう決まってしまいそうな気がしてます。
by arkstar (2013-02-23 09:58) 

たいへー

そういえば、娘が最近PSPを買った。
・・・私より金持ちだ。^^;
by たいへー (2013-02-23 10:35) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お〜コントローラー...シンプルでかっこいいですね...
やっぱり映像が凄いですね...早く出て来て(^^)
買うのは少し後になりそうですが(汗)
by alba0101 (2013-02-23 10:55) 

ため息の午後

今後未来に向かってゲームがどのようになっていくか
楽しみですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-02-23 20:35) 

はまちゃん

>まるたろうさん
パソコンがこの10年で大幅な進化をしたように、
ゲーム機もPS2時代と較べると、大きく変わりました。
性能が凄くなっても、結局はソフトですから、
楽しめるソフトが出てこないことには、始まりませんからね~。

ゲームショウはPS3が出た2006年とか、とてつもない混雑でした。
今年も会場拡大で、それ以上の混雑になりそうですね。(^_^;)
by はまちゃん (2013-02-23 21:41) 

はまちゃん

>starwarsさん
ソニーの場合は、任天堂のようにソフトを持ってないですから
セガやカプコンのようなサードパーティー頼みで、いかにPS4向けに
制作してもらうかが鍵になりそうです。
by はまちゃん (2013-02-23 21:42) 

はまちゃん

>fullconさん
GT5楽しいですよね。(^^)
私も毎日のようにやってますが…

気になる続編のGT6ですが、どっちのハードで出てくるんでしょうね?
PS4だと時間かかりそうなんで、PS3で早く出して欲しいですが…
by はまちゃん (2013-02-23 21:42) 

はまちゃん

>白石さん
今までのPS2やPS3のような、ハードの性能を極限まで突き詰めた感じは
しませんでしたからね。
世の中的にソーシャルゲームが受けていたり、大画面グラフィックで
バリバリやるより、コミニュケート的なゲームが受ける時代なんでしょうね…
by はまちゃん (2013-02-23 21:42) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
この頃のゲームは内容も複雑になってますからね~。
お孫さんなんかも、PS4が発売されればきっと旅爺さんさんに
おねだりされちゃうでしょうね。子供のおもちゃにしてはお高いですが… (^^ゞ
by はまちゃん (2013-02-23 21:43) 

はまちゃん

>noriyosiさん
クラウドに関しては、Cellをサーバー側に置いて、PS3などのゲームを
リアルタイムで処理するようなんですが、そんなこと出来るのかなぁと…
あとは常にバックグラウンドで通信させて、いろいろやるようなんですが
回線が安定してないと(クラウドは)出来ないですよね…

トルネなんかも意外とヒットして、当然またPS4にも対応してくると思うので
その辺もPS3よりはもっと連携が深まると思いますね。
by はまちゃん (2013-02-23 21:43) 

はまちゃん

>arkstarさん
x86ベースで、PCに近い構成ですから、作り手のプログラマーの方は
相当ソフト開発しやすくなったでしょうね。
また、PCゲームからの移植というのも増えると思います。

コントローラーについて、確かにいろいろな機能が追加されてますが
私は6000円ぐらいで済むと思います。
今の3の5500円にしても、ちょっとボリ過ぎなとこもあって、
そんなに実際はしないし、まあ3000円で十分でしょって感じしますが…

ローンチソフトも、10本ぐらいは用意して欲しいですね。
Vitaなんかはローンチは結構出ましたが、第2弾以降が全く出てこなく
最初だけ出ても、そうなって困ります。

クラウドでの互換についても、まだハッキリこういうシステムで
こうするってのも決まってないようですし、絵に描いた餅で終わる可能性
も無きしもあらず、、ですね。(^_^;)

次のE3で本体デザインや価格、東京ゲームショウでほぼ出揃う
スケジュールなんでしょうね。
by はまちゃん (2013-02-23 21:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
それはそれは…
火曜日も店開けて、頑張るしかないですね。(^▽^;)
by はまちゃん (2013-02-23 21:44) 

はまちゃん

>alba0101さん
CG映画みたいに映像が凄いです。
これだけ同時に複数のものを動かすパワーがあるのを見せ付けてられた
感じですね。
最初に買うのは、不具合なんかのリスクもありますし、待つのも良いと
思います。私は待てませんが…笑
by はまちゃん (2013-02-23 21:44) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
今後予測されることは、2020年にスーパーハイビジョン(8K4K)が登場する
ので、ゲーム機(PS5orPS6)もそれに対応することになるでしょうね~。
未来が本当に楽しみです。(^^)
by はまちゃん (2013-02-23 21:45) 

Cage

まあ 想定内ってとこでしょうか・・
クラウドやネットワーク提案だけではユーザーの心を
つかみきれないと思うので、これからが正念場なんでしょうね~

by Cage (2013-02-24 22:29) 

ドラ

楽しみですね~(^^
WiiUが伸び悩んでるのでチャンス!(笑)3DSがあるか・・・

結局、最後はソフトなのかなと。。。
ドラクエがあれば・・・
Vitaもモンハンがあれば・・・

正直なところ、PS2やPS3の頃の気持ちの高ぶりが無いのも事実です。。。
歳を取ったからですかねえ(--;)
楽しみではあるんですけど、上手く表現できない。。。

ともあれ、ソニー頑張れ(^^
by ドラ (2013-02-25 15:37) 

はまちゃん

>Cageさん
予想されていたスペックって感じですね。
なにかこうPS2の時のDVDの目新しさ、PS3の時のブルーレイや
圧倒的な先進感などがないので、クラウドだけではなかなか
訴えるものが少ないですね…

国内100万台売るのも、おそらく1年ぐらいはかかるでしょうし
昔のように爆発的に普及はしないのもソニーは覚悟の上で
やってるでしょうから、じっくりと育てていって欲しいです。
by はまちゃん (2013-02-25 21:00) 

はまちゃん

>ドラさん
WiiUも伸び悩んでますね~。このPS4の価格が発表されてから
任天堂も価格を調整してくるでしょう。
3DSの時も最初は相当つまづきましたが、発売半年で1万円の値下げ
あれで売れて独走態勢に入りました。
一度差が付いちゃうと、ソフトメーカーはみんな売れてる方に
開発をシフトしちゃって、どうにもならなくなるので
なんとかWiiUが大人しいうちに、PS4も発売させたいとこです。

ソフトはドラクエも昔は面白かったですが、DSとかネットワークで
やるようになってから不評ですし、もう終わってるのかなと…(^^;)
モンハンなんかはVitaの方が向いてると思いますけどね。
いずれにせよ、PS3よりかはソフト開発が楽なようですから
かなりマルチは増えてくるでしょうね。

ワクワク感も実際のプレイできる、9月のゲームショウになれば
また違ってくると思います。なんだかんだ7年の進歩は
グラフィックも相当違いが出ますし、感動すると思います。(^^)

by はまちゃん (2013-02-25 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。