SSブログ

「eyevio」 が突然終了していた… [Others]


eyevio.JPG

皆さんは 「eyevio」 という動画共有サイトをご存じだろうか?

07年4月にソニーが始めた動画共有サービスで、ウォークマンなどの
ソニー製品との連携をウリにした、ソニー版のyoutube であった。

   【 eyevio official website 】


ところが2年後の09年4月、広告収入だけでは厳しいということで、同年6月
同じようなオンライン動画を運営してる、「スプラシア」 いう会社に譲渡
ソニー製品との連携もなくなり、ユーザーは丸投げされた形になった。

そして突然、昨年12/12に ”サービス内容変更のお知らせ”をHPでリリース。
13年1/31をもって、公式チャンネル以外は終了、ユーザーがアップロード
した動画は消去する(ダウンロードの方法もなし)という内容だった。

何がいけないかというと、ユーザーにメールなどで、終了するという
大事なお知らせが何もなかったことだ。


私は昨日、動画がすべて削除されてることに気付いた。

別にマスターテープの方は手元に残ってるからいいのだが、こういうのを利用
してる人の中には、オンラインストレージとして利用してる人も少なくないだろう…
そういう人にとっては、大切な映像が知らぬ間に消滅してしまったことに驚くだろう。

まさに、神隠しに遭ったような、突然の失踪劇である…
動画サイト界の ”若人あきら状態” だ。

こういうサービスをしてるからには、運営会社はもっと責任をもたねばならぬ!
タダだから文句を言うな、ではなく、重要なメールとして、IDを持ってるユーザー全員
に告知するぐらいの、常識が欲しかった。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  eyevioのリリース




2012/12/12

サービス内容変更のお知らせ

いつもeyeVioをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2013年1月31日をもちまして、公式チャンネル以外のアカウントでのビデオのアップロード及び共有機能を終了させていただくことになりました。ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

■サービス内容変更スケジュール
2012年12月12日(水)
  サービス内容変更のお知らせ
  (既にアップロード機能は停止しております)
2013年1月31日(木) 正午
  公式チャンネルアカウント以外でのビデオ共有機能の終了

公式チャンネル以外のアカウントにおけるサービス内容の変更点を以下に記載します。

■アップロードされたビデオについて
これまでにアップロードされたビデオに関しては、サービス内容変更後に順次消去させていただきます。
なお既にアップロードされたビデオをダウンロードいただくことはできません。ご了承ください。

■貼付けたビデオやビデオ閲覧用URLについて
ブログなどに貼付けられたビデオにつきましては、サービス内容変更後は表示されなくなります。またビデオ閲覧用URLにアクセスしてもページは表示されません。

将来的には、ビデオのアップロード機能を再開する可能性もございますが、スマートフォンやタブレットPC向けのビデオ配信の動向等を踏まえて判断をして参りたいと考えております。

今後とも、eyeVioのご利用をお願い申し上げます。






eyevioは、24時間有人監視(違反してる動画がないか全部チェック)
モニタリングが特徴としてあって、私もモーターショーとかで撮った中に
バックミュージックで流れてくる曲が、動画に少し入ってたりしてしまうと、
運営から 「この曲は使用許諾を得ているのか」とメールで、ケチつけられた
こともあった。

(私) 「会場内で撮ってはいけないものには撮影禁止の札が出ている」というと
(運営) 「権利保持承諾を受けていると連絡を頂いたので、公開させてもらう」
といった感じで、実に馬鹿馬鹿しいやりとりがあった…

こんな面倒なことをしていたら、ユーザーも他の動画投稿サイト行っちゃうし
evevioが長く続くこともないな、といった予兆は当初からあった。

それほどうるさく管理してたevevioが、途中で運営会社が変わったとはいえ
お知らせすらよこさず、勝手に終えて勝手に消去してしまうのは何だかねぇ…



ソニーストア



nice!(33)  コメント(24) 

nice! 33

コメント 24

(。・_・。)2k

動画サイトは面白くなくなりましたね~

by (。・_・。)2k (2013-02-12 22:17) 

まるたろう

せっかくアップロードしたものを、いきなり消去されてしまうというのは、
納得がいきませんね。
自分はeyevioでの動画を載せた記事について、順次youtubeに
切り替え作業の真っ最中です。
by まるたろう (2013-02-12 23:26) 

SKYLINE

存在自体、一切知りませんでした・・・
by SKYLINE (2013-02-13 00:56) 

旅爺さん

予告なしに動画を消されたなんて・・・ガックシですね。
by 旅爺さん (2013-02-13 05:46) 

たいへー

怖いなーインターネット。^^;
立ち直りましたでしょうか・・・
by たいへー (2013-02-13 08:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

え〜!...それは...酷いですね(ーー;)

by alba0101 (2013-02-13 11:12) 

yas

わたしの動画も・・・(><;)
by yas (2013-02-13 16:02) 

starwars

予告なしの削除って、ひどいですね。
ここのブログも本にして残すとか、そういうアナログ保管の
サービス(商売でよいから)もしてほしい。
by starwars (2013-02-13 18:44) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
昔に較べると増えすぎて、何でもアリになってきて
その中から面白いのを見つけるのは困難になってきました。
by はまちゃん (2013-02-13 20:54) 

はまちゃん

>まるたろうさん
納得いきません。まるたろうさんもたくさんeyevioの方に
アップされてたのを私もみてますから、さぞかしガックリ
されたのではなかろうかと思います。

自分も1年ちょっと前からyoutubeを始めたので
ブログ記事の貼り直しを含め、時間をかけて
やっていこうと思います。
by はまちゃん (2013-02-13 20:55) 

はまちゃん

>SKYLINEさん
やっぱり、一般知名度が低かったですか… (;´д`)
ソネブロユーザーはわりと使ってる人もいたんですが…
by はまちゃん (2013-02-13 20:55) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
この2か月弱の期間に、そこのサイトにアクセスしてなければ
知り得なかった事実でした。私も一昨日まで知りませんでした。
最低限、メールでお知らせが欲しかったです…
by はまちゃん (2013-02-13 20:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
だからあまりオンライン保管っていうのも、信用できませんね。
私の場合は、必ず手元にはマスターを残してますから別に大丈夫
ですけど、そこにしか残してなかった人にとっては… (T_T)
by はまちゃん (2013-02-13 20:55) 

はまちゃん

>alba0101さん
12月に、サービス内容の変更というお知らせをHP上に
記しただけで、その1か月後には消去ですから、酷いもんです…
by はまちゃん (2013-02-13 20:56) 

はまちゃん

>yasさん
yasさんもたくさん載せられてましたよね。私は40本弱です。
過去に終了したso-net Photoなんかの場合、お知らせもちゃんと
してましたし、ダウンロードの処置もありました。

その点、スプラシアというベンチャー企業のいい加減さが
出てしまったような気がします。
by はまちゃん (2013-02-13 20:56) 

はまちゃん

>starwarsさん
酷いですね。そこのサイトにこの2か月訪れなければ、何もわからない
わけですし、サイト上にももっとわかるように大きく告知するべきです。

so-netブログにしても、twitterやフェイスブックなどが出てきて
そっちメインにする人も増えましたから、ユーザーの減少、
どこまで続いていくのかって不安もありますね…
本にするにも相当ユーザーコストがかかりそうで、やはりログを
そのまま他のブログに簡単に移せる方法がベターでしょうか…
by はまちゃん (2013-02-13 20:56) 

ドラ

復帰しました~(^^ゞ
ソニーっ子なのに、このサービスは知りませんでした・・・
しかし、酷い終わり方ですね・・・
ソニーが事業としてやってたんですか?信じられない(--;)

スマホもエクスペリア、ブラビアも買い換え、PSVitaも発売日購入(--;)
ソニー頑張って(>_<)

by ドラ (2013-02-15 13:20) 

はまちゃん

>ドラさん
いや~、ドラさん、2008年末以来ですね~。
感動的、ほんとうにお久しぶりです。
5年前に時計の針が戻りました。大変うれしいです。!(^^)!

eyevioはソニーが始めたんですが、たった2年でダメだということで
ベンチャー系の企業に投げ出してしまいました。

他にも「BLOGENT」というアフィリエイトサービス、ソニー版のリンクシェア
なんか1年も経たずして辞めちゃったり、「branco」という光回線の動画
サービスなんかも10か月程で終了…
知名度が広まってないので、全く知らない人がほとんどでしょうが
こうしてユーザーは振り回されてきた感はありますねぇ…

自分もxperia、ブラビア、そしてVitaも発売日に購入してますし
頑張って欲しいものです。(>_<)

by はまちゃん (2013-02-15 21:30) 

Cage

ストロボ使うとポートレートなどで 
表現力アップしますよね!
コンパクトに収まるのがよいですね。

by Cage (2013-02-19 23:26) 

はまちゃん

>Cageさん
あ、次のストロボの記事の話ですね。(^^ゞ

そうなんです、光の使い方ひとつで綺麗に撮れたりしますので、
まあもっといいストロボだと、ハイスピードシンクロが出来たり
しますので、いずれはそういうのがまた欲しくなりますね。
このストロボの特徴はやっぱりコンパクトさなので、2台持てば
そういう使い分けもできそうですね。
by はまちゃん (2013-02-20 20:59) 

Succhi

動画のアップロードができなくなったことには気づいていたのですが、まさか、終了とは。
by Succhi (2013-02-22 01:35) 

はまちゃん

>Succhiさん
連絡も何もなく、急過ぎる終わり方でしたね…
久々に行ってみて、いきなり消去されてて参りました…
本当にまさかの終了ですが、大体こういうケースに於いては
スプラシア自体ももう危ういのかな、と思ってます。
by はまちゃん (2013-02-22 21:12) 

sig

こんにちは。久々にeyevioを訪れようとしてアクセスできず、こちらに参りました。そういう成り行きだったのですね。ようやく納得です。これからブログにeyevioを張り付けたページの手直しをしなければなりません。こりゃ大変だ。
by sig (2013-06-15 10:47) 

はまちゃん

>sigさん
こんばんわ。
同じeyevio被害者というか、お仲間の方のご参考に
なれたようで幸いです…(^^;)

ユーザーに報告なく、HP上の告知だけで
急に終わっちゃいましたからね…

私も別の動画サイトで一からアップしなおして
ブログ記事にまた張り替えて、かなり時間かかってます…
sigさんも頑張ってくださいね。(^。^;)
by はまちゃん (2013-06-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。