SSブログ

東京モーターショー2011 へ… PARTⅠ [Event]


DSC00524.JPG

先週、 「東京モーターショー2011」 へ行ってきました。
幕張の長期赴任から戻ってアーバンリターン、文字通り、東京に戻ってきた
師走の第42回東京モーターショー。 間違いばかりのはま大寺が熱く語る!

97年から毎回欠かさず見に行ってたんですが、2年前は行けなかったので
今回4年ぶりに行ったせいか、だいぶ印象が変わったような…
ざっくり言えば、「ショー」 というよりは、展示会・商談会に近い雰囲気に…

     キャプチャ.JPG


先日TVでフランクフルトショー(毎回、東京モーターショーの直前にやる)を
観てたら、ステージイベントが凄く華やかに演出されてて、それと比較すると
だいぶ寂しい感じが否めません。今回もイタリア車とアメリカ車は欠席。
かつては、5大モーターショーといわれたTOKYOも、今や中国にその座を奪われ
不況と車離れと高齢化という三重苦、さあどうするニッポンの自動車産業!

                                     
                                                               Photo  SONY α55 & WX10                             DSC00652.JPG
                                                                          トヨタ FT86

DSC05641.JPG
                                                                        スバル BRZ
今回のショーの一番の目玉だったでしょうか…
ワールドプレミアされた、トヨタのFT86と、スバルのBRZの兄弟車コンビ。
ハンドリングを楽しめる、FRであるということが、最大のウリであろう。

ロングノーズ、ショートキャビンの古典的なスポーツカールックで、
それほどカッコいいとも思えないが、今の日本にはこういった車が皆無の為、
出てくれただけも、ありがたや、といった感じだ。

この車は誰をターゲットにしてるのだろう?
本来は若者に興味をもってもらう車だが、それは価格がどうなるかだ。
スペックからすれば、諸経費モロモロで300万円近くはするだろうと思う。
200馬力なんか、この車にいらない気もするが…
とにかく安くして売れないと次がないし、ならば1.6リッターあたりで、
せめて200万円以下で作った方が絶対人気でると思うが…


DSC05675.JPG
                                        GT300クラス BRZ
GT300クラス、来年からレガシィに代わって参戦するBRZも展示。


DSC06082.JPGDSC06084.JPG
                                                 プジョーRCZ
フランス車、プジョーのスペシャリティーカー、RCZ。
この車、大好き。 率直にFT86の100倍カッコいいと思う。
ピラーをシルバー塗装して、弧を描いてるラインがハイセンス、とってもモダンだ。
FFだが、カッコよけりゃ駆動方式なんかどっちでもいいような気もする。
とにかく個性的で、かつ美しい、人を魅了する、これがスポーツカーの条件だと思う。


DSC05578.JPG
                                         ポルシェ・カレラS
フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなどに代表されるショーの華ともいえる
イタリア車不在のなか、このポルシェの存在はひときわ光ってた。
今年モデルチェンジした、7代目の911。
アイドリングストップするポルシェというのも、変な感じだが・・・

DSC05581.JPG
                                    ポルシェ・パナメーラGTS
4ドアのパナメーラ。少しパワーアップされたGTSも…

DSC05910.JPG
                                        ポルシェ・ボクスター
オープンカー、ボクスターのインテリア。
ハンドルを握ったが、質感が大変素晴らしかった。大人のガジェットだな。

DSC05886.JPG
                                   フォルクスワーゲン・ビートル
屋根が低くなって、コロコロした形からやや伸びた感じの、新しくなったビートル。
前の形の方がビートルらしくていいかな…

DSC05881.JPG
                                  フォルクスワーゲン・シロッコ
ゴルフベースの、もっとスポーティーに仕上げたのがシロッコ。
いわゆるワイド&ローで、ホンダのシビックもこの路線でいってくれてたらなぁ…
そしてゲームのグランツーリスモ5の12/20のDLCで、このシロッコの収録が決定。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC05735.JPG
DSC05738.JPG
DSC06080.JPG

あと今回は、このような 軽自動車と ピザーラ配達車の中間ぐらい、
1~2人乗りのミニカーの展示が目立ちました。
国土交通省もこの新規格カーを2012年度から設けることに決めたそうです。

雨が降ったら吹き曝し、エアコンがないから寒い暑い、ダンプに追突されたら
など、課題点も多いですが、これは便利だし楽しそう… 未来カーチックだ。
価格は50万円程度を想定してるようです。
車だと維持費など含め高くて買えないが、移動手段は絶対必要って人は多いので
これは将来、おもしろい存在になりそう。


DSC06016.JPG

ダイハツブースの大塚真百理さん。

2007年と較べると、コンパニオンさんの数が1/10ぐらいになってしまってた…
モーターショーにモデルさんがいないなんて、憲法違反だ チクショウ~ (>_<)

…というわけで、partいくつになるかわかりませんが、続きもいずれ…
ちなみにwin7機が入院中の為、少し更新に時間かかるかもです…


nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

Little_Rock

お疲れ様でした。全般に地味で小粒でしたよね。86&BRZの方向性については私も同感です。
by Little_Rock (2011-12-15 22:56) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
どうもお疲れ様でした。
ショー的要素が少なかったですよね・・・
昔のシルビアとか、結構若者が買いやすい価格設定でしたし
86もそのようにして欲しかったですね。まだいくらになるかわかりませんが・・・
by はまちゃん (2011-12-15 23:10) 

starwars

86のちょっとレトロっぽいデザインは中高年ねらいでは?
若者の車離れをくいとめるのに300万はむずかしいと思うので。
by starwars (2011-12-15 23:16) 

はまちゃん

>starwarsさん
若い人に車を操る楽しみを知ってもらいたい、ってポジションの車だと
思うんですが、この価格だと、子育て終えた中高年のお父さんって感じに
なりそうですね。たしかにこういう古典的なスポーツカールックは
若い人に響かない感じがしますね。
by はまちゃん (2011-12-16 00:10) 

yas

モデルさんが1/10なんて・・・
おもわずソコに食いついてしまいました(^-^;
by yas (2011-12-16 08:40) 

arkstar

86って初期コンセプト時には、AE86のイメージだったと思うのですが、
何度かショーに出品する都度、肥大化しているように思いますねぇ。
「乗って楽しい≠絶対性能」なのに、
楽しさよりも、絶対性能優先というように見えます。
楽しさの指標は難しいのですが、開発している人達が、
昔の自社の車を乗り倒していれば分かる部分だと思うんですよね。
エンジニアが車に乗ってない?という気がします。
by arkstar (2011-12-16 09:29) 

Chris

Part2にも期待です(笑)
by Chris (2011-12-16 13:17) 

はまちゃん

>yasさん
リーマンショック以降、どんなイベントでも少ないんですが
モーターショーは特にその違いを感じましたです…
逆に撮る人は10倍に増えちゃってますが…^_^;
by はまちゃん (2011-12-16 20:38) 

はまちゃん

>arkstarさん
初期のコンセプトからすると、どんどん贅沢になってしまいましたね。
当時、雑誌で150万円を目指す、というような記事を読んだんですが…
ハイパワーで限界性能が高いのだけが、楽しいわけではないですからね。
普通の交差点とかでも、FRらしい気持ちよさとか、そういうのを
求めて作って欲しかった気がします。

まぁトヨタもスバルも、スポーツカーメーカーじゃないですから
いきなり作れといわれても、出来るもんじゃないですしね…

by はまちゃん (2011-12-16 20:39) 

はまちゃん

>Chrisさん
まだ載せたい写真もあるし、他の話題もたくさんあるので
年越し決定になりそうです。(^^ゞ
来年まで見守っていただければ…
by はまちゃん (2011-12-16 20:39) 

たいへー

ああ、最後におねいさんが・・・
不景気なので、我慢します。(笑
by たいへー (2011-12-17 08:32) 

Succhi

おねぇさんがいないモーターショーなんて....

華を生けてない花瓶だぁ~
by Succhi (2011-12-17 23:39) 

はまちゃん

>たいへーさん
この先、当分無理な情勢ですよね… (>_<)
景気が良くなって、再びガンガン賑やかにやってほしいものですが…
by はまちゃん (2011-12-19 00:18) 

はまちゃん

>Succhiさん
南部屋なのに窓がないというか、なんというか…
肝心なものがない、という表現はいろいろ浮かびます…(>_<)
やはり華は必要ですよね。
by はまちゃん (2011-12-19 00:24) 

HIRO

お久しぶりです。
自分も今年のモーターショーには顔出しました。もしかしたらすれ違っているかも?しれませんね。
by HIRO (2011-12-21 23:16) 

はまちゃん

>HIROさん
お~っと、お久しぶりです~。お元気でしたか?
モーターショー、ビックサイトで狭かったですし
どこかですれ違ってる可能性はありますよね。
あんま怪しいとこ見られてないといいのですが…(^。^ゞ

by はまちゃん (2011-12-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。