SSブログ

PS VITA 購入★ ファーストインプレッション [My sony collection]


DSC06362.jpg

PSPの発売から7年、その後継機、話題の PS VITA [台風] がいよいよ発売に…
発売日に届いたので、さっそく簡単にインプレッションしてみます。

     【 PS VITA  Official web site 】

ゲーム界、エンターテイメントの歴史を変え、数々の偉業と名言を残した
偉大なるカリスマ、ミスター・プレステ、久夛良木さんが退いてから、
平井新体制での、実質、初めてのハードになります。
時代がかわり、ユーザーの求めるゲーム像もかわり、さあいったい、どんな楽しみを
与えてくれのるか? それがVITAに課せられた使命といえるかもしれない。

前置きはいいとして、最初のインプレッションを…


DSC06365.jpg

箱を開けてみると、このような感じでセンスがいい。
クイックスタートガイドは薄っぺらく、これといった説明書というものは入ってない。
今の時代、みんなネット環境もってるだろうから、webで調べてくれと…


DSC06367.jpg

中身はアダプターと電源コード、 そしてVITA専用のUSBコード。
ちなみに電池は内蔵型ユーザーが自分で外したりすることは出来ない
何年かしてヘタったら、修理に送って交換してもらうしかない。
PSPで違法な、パンドラバッテリーにSCEもさんざん悩まされたのだろう…
長期的に電池交換が出来ないのは辛い…


DSC06372.jpg

本体と一緒に購入したもの。イメージカラーのブルーで統一されてる。
ソフトはとりあえず、「みんなのゴルフ6」 
VITA用のメモリーカード16GB。
ソニーストアの特典で付いてきた、純正保護シート。
ソフトのパッケージケースは、PS3のソフトより、ブルーレイっぽい。

   PSVITA-wifi.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC06368.jpg

そして本体。PSPよりひとまわり程大きいが、とても持ちやすいと思う。
操作部以外は、フラットなガラスでピタッと覆われてる感じで、PSPの時に問題になった
画面にホコリが混入するとか、そういった感じは全くしない。

また画面もPSPの時は、ティッシュで拭いただけでも傷だらけになってしまったが
このVITAは、イメージとしては厚めのガラスというか、タッチパネルで使われるので
この辺は丈夫に作ってきたように感じる。ゴリラガラスみたいな感じだ。
よほど神経質でなければ、保護フィルムは貼らなくても大丈夫だと思った。


DSC06369.jpg

PSP-2000との比較。
アナログスティックをより操作しやすいものに変え、左右に配置したことで
十字キーや○△□×ボタンは逆に小さく、少し追いやられてしまった。
クリック感が強い、少し固いボタンに…
シューティングゲームなど、ボタンを連打するようなソフトはVITAには向かないと思った。
十字キーと○△□×ボタンに関していえば、PSPの方が操作性は上だろう…


DSC06371.jpg

アナログスティックは、PSPよりはだいぶ操作しやすくなった。
しかし、PSボタンやセレクト、スタートボタンなどは小さく固く、とても押しづらい。
スピーカーの位置もここしかなかったのか、指でふさがれてしまう位置にある。
ただ音はサラウンド感があるような、PSPの時よりは良くなった。


DSC06381.jpg

本体上部のゲームソフトのカードを入れるスロット。
ゲームソフトを入れ替えするたびに、このようにキャップを外すので、
いずれポロっと外れて紛失してしまうんじゃなかろうか…
経年劣化でもゴムが傷んで、いつかは切れてしまうと思う。
あまり使わない端子ならともかく、これはどうなの?と思った。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC06379.jpg

みんごるシリーズは、3から遊んでます。
ゴルフというわりと地味なスポーツを、デフォルメされたキャラと、簡単操作に爽快感
アイテム集め、キャラ集めと ゲームとして完成されてて、ゴルフ好きでなくても
誰がやっても楽しめる、初心者からゲーマーまで楽しめるソフトだと思う。


みんなのゴルフ 6

みんなのゴルフ 6

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



DSC06374.jpg

パッケージのなかに、ポツンと…  寂しい感じで入ってる。
カチッとはまっていて、取り外すのに少し苦労…


DSC06376.jpg

ちょっと適当に較べてみました。
VITAのゲームカードは、メモステDuoやSDカードなどとほぼ同じ感じ。
右のVITA専用メモリーカードは、マイクロSDぐらいの極小サイズ。
窓から風が吹いたら、なくなってしまうだろう…

この中で一番容量が大きいのが、右下の物理的に一番小さい16GB。
それぞれ時代が違うのもあるけど…

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



DSC06380.jpg

最後にブラウザについて。
解像度が高いので、PSPでは苦しかった普通のページも、とても見やすくなった。
スマートフォンやタブレット端末と同様に、指を広げて(ピンチ)拡大させることなども可能だ。
快適とまでは言わないが、それなりに実用的だ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


             まとめ

まだそれほど遊んでないが、画面の解像度が高くて、とても綺麗。
有機ELも、頭の中で想像してた、ため息が出るほど美しいという感じではないが、
普通に液晶よりクッキリしてるな、といった感じ。
黒の締まりはさすがです!

操作系は、最初の日付設定から、何から何まで画面にタッチして設定するのだが
あまりにもタッチスクリーンにこだわりすぎて、逆にやり辛くなってしまったと感じた。
長い間、横目でDSを見ながら、やっとタッチパネルが搭載されて、
余程、うれしかったのだろう…
何でもかんでも画面タッチが良いわけではない、使い分けというのが大事だと思う。

それはメニューが画面にもいえる。
新しいことを提案しようとして、逆にわかり辛いインターフェイスになってしまった。
個人的には、XMBで良かったのでは… と思う。
付け加えると、最初の設定から、初心者にはやさしくない感じがする。

あとは、PSPと較べると、すべてが全体的に、面倒臭い仕様 になってしまった。
バックアップもそうだし、音楽・動画を入れるにしてもそうだし、
メモリーカードもUSBも専用の物を使わないといけないし、やたら使い勝手が悪く
時代に逆行するかの如く、パソコンとの親和性も悪いのだ。
PSPの違法なカスタムファームで懲りたのか、とにかく自由にさせてくれない…
仕方ない部分も理解できるが、もう少しユーザー側の立場で作って欲しかった。

辛口コメントになってしまったが、
ハードウェアとしてはとても良い品だと思う。メニューの使い勝手など、ソフトウェア的な
ものは、今後のアップデートで改善されてくと思うので、それに期待したいと思う。

総評としては、PSPと外観は瓜二つだけれど、中身は全く違う新しいマシンでした。
不満点も多々あるけど、もちろん買って良かったと思います。 [わーい(嬉しい顔)]


ソニーストア



nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 39

コメント 16

noriyosi

自分も買って
友人とダーククエストとかで遊んで見ましたが
PSPの時と比べてオンの相性はよくなりましたね
3Gがどれほど使えるかわかりませんが
外でもオンができるかな~
VITAの基本は
常時オンでつなげつのが仕様っぽい感じがしますし

ただ、VITAのOSはかなり頑張った感はします
ソニーの本体の方もこれくらいのソフト開発力があればいいのにって思いましたw
by noriyosi (2011-12-20 00:45) 

taiseiko

はまちゃんさん
そうなんですよねー。ガッチガッチ過ぎて...もう少し別の回避方法があったんじゃないかな?と思います。なんだか、ハッキング対策するの面倒だからユーザーを不便にさせている感じなのが残念です。
by taiseiko (2011-12-20 09:20) 

たいへー

むむむ、最近はWiiでバケーションしてますので・・・^^;
by たいへー (2011-12-20 12:44) 

ため息の午後

長い間ゲームもご無沙汰しています。 最新機種だと
臨場感がすごいのでしょうね。 一度やってみたいもの
です。
by ため息の午後 (2011-12-20 20:24) 

はまちゃん

>noriyosiさん
お~、RPGですね。
オンラインは全然やってないんで、わからないですが
PS3同様に、ネット接続が前提になってますよね。
3Gも速度的に遅そうなのと、料金プランが魅力でなかったので
自分はwifi版にしてしまいましたが、ゲームをする上での
通信速度はどうなんでしょうね…?

ゲーム機で初めて3Gを載せたってことで、これがある程度
みんなが利用して成功するようになると、またいろんなゲーム
が楽しみになりますね。(^^)
by はまちゃん (2011-12-20 21:20) 

はまちゃん

>taiseikoさん
絶対侵入させないといわんばかり
ガッチガッチにし過ぎですよね。(^_^;)
PSPは普通のドライブとして扱えたので、ホントに便利でした。
メモリカードだって、M2で良かったのでは?
いろんなところが不便、面倒臭いですね。
by はまちゃん (2011-12-20 21:21) 

はまちゃん

>たいへーさん
お子さん達がたいへーさんの似顔絵、Miiでしたっけ?
絶対、作ってるのでしょうね。
あまり棒振り回して、おからだ壊さぬよう…(^^ゞ


by はまちゃん (2011-12-20 21:25) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
私もインベーダーやゲームウォッチの頃からやってますが
特にこの10年は著しい進化をしたと思います。
操作など多少複雑になって、少しゲームから離れてしまうと
受け付けない、そんな感じにはなってますよね…
by はまちゃん (2011-12-20 21:26) 

starwars

みんなのゴルフ、面白そうですね。
PS VITAでないとできないのかな。挑戦してみたいです。
by starwars (2011-12-20 21:56) 

はまちゃん

>starwarsさん
誰でも楽しめるというか、ゲームとして完成してますね。
そうなんです、残念ながら6は、VITAでしか遊べないです。。(>_<)
本来、据え置き機向きのゲームだと思いますが、
VITA普及のローンチを任され、まあ頑張って売れて欲しいです。

by はまちゃん (2011-12-20 23:22) 

カズフミ

はまちゃんさん、今晩は!

イイナ~!
俺も購入を悩んでるトコなので羨ましい限り…。

みんゴルもやりたいから近いうちに買おうかな…。(笑)
by カズフミ (2011-12-21 22:23) 

はまちゃん

>カズフミさん
こんばんわ。
例によって、いろいろ初期不良の報告があるようですが
自分のは大丈夫でした。
迷ってるなら少し待って、すぐ欲しかったら手に入れてみては?
PSPと中身が全然違うので、新鮮だと思います。
by はまちゃん (2011-12-22 00:38) 

はしちゃん

今のゲーム機は凄いですね!
ゲームしないもんで・・・(^_^;)

みんごるはやってみたいな(^o^)/
by はしちゃん (2011-12-24 12:40) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
映像も綺麗ですし、感覚的にはPS3のような据え置き機と
さして変わらないレベルにまでなってきた感じです。
はしちゃんさんもゲームのゴルフも始められては?(^^ゞ
by はまちゃん (2011-12-24 20:22) 

メタボ暦4年

うらやましい、、ボクも欲しいんですよねぇ・・
お金がまわりません(;一_一)
by メタボ暦4年 (2011-12-30 00:10) 

はまちゃん

>メタボ歴4年さん
メモリーカードも必須だったり、ちょっとポータブルゲーム機にしては
高いですよね…(^_^;)
でも結構楽しめるし、そのうち価格も下がるんじゃないかと思ってます。
ぜひその時は買ってみてください。
by はまちゃん (2011-12-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。