SSブログ

2011年のプロ野球をつぶやく [blog]

キャプチャ.sbJPG.JPG


個人的に野球が大好きなもので、いろいろあった2011年のプロ野球 [野球] を
勝手に語らせてください。

タイトル 「はまやんのベンチがアホやからブログが書けへん」 (^^ゞ
7つの項目にわけて、毒舌入りで…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 ① ソフトバンクの日本一

やはり強いチームが勝ったというか、ペナントでも2位に17.5ゲーム差と圧倒的な
強さ、セとの交流戦でも18勝4敗と、ほぼ無敵な強さだったので、当然といえば
当然の結果になったなと。
和田、杉内、ホールトンといった安定した先発陣に、打つ方は内川が加入して
松中、カブレラが代打で控える(だいぶ劣化はしてるが)という豪華ラインナップで、
開幕前から予想通りの展開に。唯一の死角が短期決戦だったわけだが…
逆に日本シリーズで中日が3つとった、接戦にした中日の地味ながらの底力は
毎度ながら凄いなと。4勝1敗でSBと予想してたので…

ダイエー時代から毎年、優勝候補ではあったが、ソフトバンクになってからは
初めての日本一制覇、孫さんも大変喜んでたし、「おめでとうございます」ですね。


 ② 飛ばないボール

今年から導入された統一球、今まで同じスポーツで使用するボールが違うってのも
おかしな話だが、何故かそれが当然のようになってた。
大味な試合が多すぎるということで、今年から低反発の「飛ばないボール」を使い
始めたところ、今度は飛ばな過ぎで、1-0とか2-1とかのつまらない試合ばかりに…
ボテボテの内野ゴロばかりの、昨年までとは一変して地味な展開になってしまった。
事実、本塁打は昨年から半減した。

でも明らかに夏のオールスター前後から、少し低反発からまた去年に近いボールに
戻した感じがする。慣れもあるだろうが、明らかに前半戦より飛ぶようになった。
まぁやっとそれで、投打のバランスがちょうどいい感じになったように思う。変な話だ。

今年はこのボールの変化で調子を崩したバッターが大勢出た。
対応できたのは、西武のおかわり君だけだ。
中日の和田、巨人の小笠原など、打撃の職人さえも対応できないままシーズンを終えて
しまった。来年以降、対応できないと選手生命にかかわるなぁ…


 ③ モガベー

TBSの横浜ベイが、どうやらモバイルゲームのDeNAに決まりそうだ。
2002年にマルハからTBSになって、横浜は本当に弱くなってしまった。
現在、4年連続最下位、140試合中、毎年100敗近く負けてる。
打てない守れない走れない、盗塁数はシーズンで20コぐらいだっけ? 話にならん。
98年の日本一がウソのようだ。12球団中、現在最もファンが少ないかもしれない。

フロントが悪いのか、とにかく選手が流出する、横浜一筋でやってきた選手も
簡単に解雇したり、OBにやさしくないというか、とにかく一新しないとダメですわ。
ナベツネ(渡辺)会長の話だと、横浜スタジアムは使用料が高く株主がガメツイらしい。
プロ野球を盛り上げる意味では、やはり新潟への移転がいいと思う。
神奈川県から球団がなくなるのは寂しいが、ヤクルトにしてもちょっと首都圏に
セは固まり過ぎてるし… 
パが今、人気あるのは、やはり地域密着が成功してるから。そういった点で
セ・リーグも北陸とか四国とか… そろそろ考える時がきてるのかもしれない…


 ④ 外野席の応援歌

これは個人的な意見になるが、日本独特の外野席のいつの頃からか定着した
笛・太鼓・ラッパの3点セット、「ピ~ヒャラ、ピ~ヒャラ、ドンドコドン♪」の応援歌が
喧しくてあまり好きではない。
試合の合間にやるならいいが、試合そっちのけでお祭り騒ぎになってる。
ひっきりなしに3時間演奏してるものだからたまらない…
風船飛ばし、あれも変な儀式だ。飛ばした風船のゴミを片付ける人の身になって
考えてみれば、わかるかもしれない。
全員がジャンプして応援するってのも、球場が崩れそうだ。物理的に大丈夫かいな…

もっとピッチャーが投げた球が、キャッチャーミットにパチーンと届く、甲高い音
を堪能したいのだが… 選手のスパイクの音だとか…
自然に湧き上がる歓声だとか、どよめきとか、そんなのを味わいたいなぁ…


   日本人選手のメジャー流出

また今年もメジャー挑戦を志願するプレーヤーが大勢出てきた。
ダル、岩隈、和田、川崎、青木、中島…
優秀な選手がみんな向こうへいってしまうと、日本のプロ野球が空洞化
してしまうし、何より野球ファンが悲しむではないか…

ハッキリ言って、メジャーに行って日本人として良かったと思うのは
野茂とイチローだけだと思う。
あとはみんなダメ! 日本でプレーしてた方が絶対良かったろうに!
みんな失敗して、日本のプロ野球の評価を下げて帰ってくる…

1年という短いスパンで活躍した選手ならいる。松坂とか岡島とかだ。
だが松坂はメスを入れて、もう無理だろうし、とにかく中長期で活躍した
日本人選手は野茂とイチロー以外、皆無だ。
みんな2~3年でボロボロになって帰ってくる。帰ってきても日本でも通用しない
からだになってて、結局引退… そんなプレーヤーばかり…
大魔神佐々木にしてもそうだったし、岩村も城島もそんなパターンに入ってる。

松井なんて、巨人にいたら、それこそ今は通算700号とか、王さん以来の
伝説のバッターになってただろうに…
アメリカ行って、自分は中距離ヒッターで良しと言ってた時点でダメだと思った。
日本人が期待してたのは、松井が向こうでHRキングを獲ることであって
何もヒット狙いのバッテイングを観たいわけでなかった。
同じく松坂にしても、日本で投げてた剛速球を武器に対決してる姿をみたかったが
妙な変化球投手に劣化してしまった…

上原なんか「逆噴射男」とありがたくない名が付き…
どっかの機長と同じ、不名誉なあだ名だよなぁ…
井川は何しに行った? 川上はどうした? 五十嵐は? もうみんなそんな状態。

まぁ期待を込めて、通用するとすれば、ダルビッシュぐらいか…
あとはみんな行かない方がいいと思う。
話が逸れるが、ダルビッシュは家庭があんなになっちゃってるのに
関係なく、凄い活躍をしている。普通、影響出ちゃうはずなのに…
まぁ野球選手の嫁さんは、年上のしっかりした姉さん女房のが絶対いいと思う。
極端だけど、サッチーとか信子夫人とか。(^^ゞ 
顔や形で選んじゃいかん。←失敬

話逸れちゃいましたが、メジャーも今や30球団もあって、選手が不足してると
いうのもあって、日本人選手が呼ばれるので、こういう事態になってるのだが
ぜひ今一度、自分の為、そして日本のファンの為に、留まって欲しいものと思う。


  菅野投手のドラフト問題

原監督の甥っ子さんということで、今回ばかりは相思相愛の巨人の単独指名だろう
と思われたところに、まさかの日ハム。
鳶に油揚げをさらわれる、まぁそんな状態。
それでまたクジで日ハムが当てちゃうとこが、日ハムの毎年の運の強さというか
巨人も巨人で毎年よくハズすというか…

で、結局は、日ハムを拒否して来年のドラフトにかけて浪人するらしい…
FAがあるといっても、10年ぐらい先になるしねぇ… 仕方ないね。
ま、長野にしても沢村にしても、今の時代になっても、まだ巨人巨人と言ってる選手が
多いのがビックリだが… 
昔は巨人に入りたいって言って入る人ほど、活躍できずに終わった人も多かったが
え? むかしむかし、モッキーナさんという人がおりまして…
最近は、長野にしても沢村にしても、大活躍してちゃんと実績を残すもんだから
たいしたものだ。

大学生からしてもプロ野球球団を会社としてみれば、巨人は給与水準が高かったり
福利厚生も充実してる、将来もわりと面倒みてくれる、東京という大都市にあるなど
単にチームの好き嫌いにかかわらず、その点でも魅力があるんだと思う。
来年はまたドラフトの超目玉 「東浜 巨」投手(名前は巨人の巨からとったらしい)
菅野投手と共に、どこの球団に指名されるか注目だ。


  巨人の内紛

清武氏の発言が世間を騒がすニュースになってしまった。
個人的には清武さん、もう大人しくしといて、って感じですが…

本来なら、2年続けて優勝を逃したGM職の清武さんはクビになるところですが
他に誰も適任がいないし、そのまま継続させたのだろうと思う…
だが読売、渡辺会長としてはこのままでは来年も危うい、ちょっと人事に首を
突っ込ませてもらうといったところが、清武氏が私のやり方で進めるといった
ものだから、ややこしいことになってしまった。

鶴の一声が気に入らないというが、外人獲得は全部ハズレだし、途中の補強も
首をかしげる補強だった。
そして問題のコーチ陣の人選も、ファンからみてもアレ?って感じの人選で
勝ってりゃ大人しくしてるだろうけど、あんな体たらくじゃ、そりゃ、ナベツネ会長も
言いたくなっちゃうわさ…
どちらが望ましいかといえば、私は渡辺会長や原監督推しの江川氏を見たかった。

人事権のある人が人事を決めるが、その人事がおかしなことをしだしたら、やはり
その上の社長、会長が口出しするのは、普通のことなんじゃないかと思う。
清武さんの行動は、ああいう会見をしたり、ちょっとチャイルデッシュな感じがした。
来年、岡崎ヘッドもやりづらいだろうし、選手とも微妙な空気感、距離感が生まれて
組閣の段階でチームが壊れてしまったかなと… 来年のペナントも厳しいねぇ…
日本シリーズを楽しみにしてた人含め、この時期、誰も得をしない、つまらない会見を
したもんだなぁ…と思った。


------------------------------------------------------------------


ま、いろいろ個人の考えを書いてしまいましたが、
野球の話と政治の話ってのは、みんなそれぞれの考え、意見が違うので
フンフンと聞き流していただけたら、と思います。

ただ言えることは、プロ野球が好きだ~! 
では。[手(パー)]




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。