SSブログ

七重の味 めじろ の醤油煮干ら~めん @川崎BE [Food]

DSC01914.jpg
                      Photo Cyber-shot DSC-U40

グルメの話題、だいぶあって、なかなか書ききれないのですが
少しずつ書いていこうと思います。ちょっと前の訪問ですが…

川崎BEという駅ビルの地下、そこにラーメンシンフォニーという、
ラーメン店が集まる一角に、この 「めじろ」 というお店があります。

     【 七重の味 めじろ homepage 】 [ビール]

このお店、2004年頃までは、湘南の藤沢に店を構えていて
多分、100回以上は、ここのラーメンを食べました。 毎週のように…
それほど大好きで、自分の中ではラーメン店・ベスト3のひとつです。

その後、東京の代々木に移転し、行くことがなくなってしまったのですが、
近年、この川崎にも出店し、藤沢時代以来、今年初めて訪れることに…

DSC01920.jpg
                                   醤油煮干ら~めん大盛り+焦がし葱 950円

煮干の香りが実にいい香り~♪ 大好きな焦がし葱もトッピングしました。
あの頃と同じニオイ… 思わず懐かしさのあまり涙が出そうでした… (><)
その昔、店長の大西さんや息子さんともお話をさせていただいたりしましたが、
この時はお見かけしなかったですね…

ネギの魔術師なんて呼ばれるくらい、このお店はネギが自慢で、
絶妙にカットされた、シャッキっとした歯ごたえは、さすがの味です。
麺に関しては、藤沢の頃とは、ちょっと違うのかなぁ… という印象。
当時は独特の食感というか、うまく言えませんが… あったんですけどね。

スープを啜るごとに、不思議と徐々に味が変化していく感じ…
甘めの醤油と煮干の味が、スープの温度の変化で、味も変化していくと…
これを”七重の味”といってるそうですが、嘘偽りなく、変化が感じられます!
スープを飲み干すと、魚粉が丼の底にたくさん残るんですが、かなり煮干を
使ってることがうかがえます。


DSC01919.jpg

さらにアップした写真。[カメラ]
固めのシナチクに青ネギ白ネギ、そして焦がしネギの風味がスパイスに
なって、実に上質で素晴らしい味です!

まぁ 結論としては、私のラーメン人生、ベスト3に入る味[exclamation]
いや、他の食べ物含めても、かなり上位ランクに入ります。

味覚の好みは、人それぞれなので、絶対的なことは言えないですが
とにかく自分にとっては最高の一杯でした。ごちそうさま。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。