SSブログ

カセットテープ式ウォークマン、30年の歴史に幕。 [walkman]

DSC01462.jpg
                   WALKMAN  WM-F509 & SONY TAPE UX54

10/22、ソニーがカセットテープ式「ウォークマン」国内販売を終了
することを明らかにしたそうです。[音楽]

  《 カセットウォークマン販売終了 30年の歴史に幕 》 ITmedia news

ソニー=ウォークマン、ウォークマン=カセットテープって今でもそんな想い
がありますが、ついに30年の歴史に幕を閉じるようです。
CDウォークマン、MDウォークマン、最近のデジタルオーディオタイプ、
いろいろ登場すれど、やっぱりカセット式ウォークマンの存在は偉大でした。

昭和の怪物マシン、外で歩きながら音楽を聴くという、当時としてはとっても
斬新な発想、新しいライフスタイルが生まれました。
常に未来を先行く、ソニーのシンボリック的な、まさに象徴的な製品でしたね。

DSC01465.jpg
                      ソニーの商品図鑑、ソニークロニクル2010より

個人的な想い出は、このWM-30 が当時、とても欲しかった!
ちょうどこの頃、洋楽ブームというのがあって、私も夢中に聴いてた一人ですが
マイケルジャクソン、マドンナ、ワム、シンディーローパー、デットオアアライブ…
大スターが大勢いて、名曲揃いの時代がありましたね。

このウォークマンもほぼカセットサイズで登場、カラーも現在のウォークマンにも
通ずるカラフルな色を豊富に用意して、とても魅力的でしたね~。
結局、この3年後くらいに、最初の写真のWM-F509が初めてのウォークマンに…


DSC01464.jpg

こんな古いカタログも、引越しした今でも持ってます。(^^ゞ

右は懐かしの数年前に永眠した、猿のチョロ松くん…
まさに20世紀のCM大賞といった感じで、きっと忘れることはありません…

*************************************************

アナログからデジタルへと時代が変わり、iPodという強力なライバルも
出現して、近年は苦戦を強いられているウォークマンですが、やっぱり
ソニーはウォークマンで勝たないとダメなんだ!という私は強く思います。

いくら他のが売れても、やはりソニーはウォークマンが圧倒的にシェアを
握ってこそ、ソニー復活といえるのではないでしょうか…
互角に勝負してるではダメ! 9割以上の圧倒的な強さを!

今年入ってかなり魅力的なモデルを出してるのは確かですが
手堅いだけで、ちょっとデジカメのαみたいな刺激的なのが欲しいですね。
カセットの終幕、ここはひとつの時代の区切りだと思うので、
来年の新時代のソニーに期待します。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 46

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。