SSブログ

米ソニーでHD動画対応 「DSC-T500」 発表 [cyber shot ・α]


   DSC-T500.jpg
                      
海外(アメリカ)で、新しいサイバーショット 「DSC-T500」 を発表。[カメラ]
サイバーショット初のハイビジョン(720p)動画記録可能なモデルが出ました。
MPEG-4 AVC/H.264形式、秒間30フレーム。

1010万画素、光学ズーム5倍(33mm~165mm)、F値3,5~4,4
3,5インチ液晶(23万画素)タッチパネル。価格は約400ドル。

日本でも近々発表するのかな? 49800円ぐらいか。


スペックやデザイン的には3月に発売された「DSC-T300」とほぼ同じで
それにHD動画記録に対応させたモデルになってますね。
ステレオ録音できるようになって、マイクの穴が大きくなってますね。[カラオケ]

シャッターボタンの周りにズームレバーを配置、手前側に動画と静止画を
切り替えるレバー
が付いてるのがみえます。
動画中ズームができる機種だし、こういう頻繁に使う機能を使いやすい
この位置に置いたのはいいと思いますね。

DSC-T500_Image-03_med.jpg ボディ上部

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


このカメラの最大のウリはハイビジョン動画 [映画] ですね。
今までサイバーショットはSD画質で、ほとんどMPEG-1で記録する形とってましたが
今回、データの大きくなるHD画質ってことで、最新の高画質で高圧縮可能
MPEG-4 AVC/H.264形式を採用してきました。

デジカメでは今のとこ、カシオのEX-V7、あとサンヨーのザクティぐらいかな?
大容量のデータを綺麗な映像で、かつコンパクトにまとめられるんですが、
いかんせん重いので、PCにも相応なスペックが要求されるという面もあります。
ギッチリ圧縮する分、解くのも大変って感じで…

最近のCore2Duoとかじゃないとキツイかも…
動画撮ったはいいけど、編集が大変ってのはありますね。^^;


この小さなデジカメに、HD録画が出来ちゃうってのが凄いですが
フレームレートが30フレーム(1秒間に30コマ)というのと、
連続撮影が10分まで、というのがハンディカムあたりと較べると寂しいか…
ま、それが専用機の違いだからいいんですけどね。

最近は、動画のカムコーダが静止画も高画素で撮れるようになったり
デジカメがHD動画撮れるようになったり、技術の進化でその垣根が
なくなってきてますね。
いずれは一緒になるんだろうな…という気もします。


このカメラ、最近出た薄型デジカメの”DSC-T700&T77”と迷うところですが
あっちのデザインでこっちの機能の出してくれないかな…って感じです。^^;
多分、来年出てくるんでしょうけどね。[わーい(嬉しい顔)]


  【 関連記事 Cyber-shotのニューモデル T700&T77発表 】

Sony Style(ソニースタイル)


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 30

penguin

ホント、T700のデザインでこの機能が欲しいところです。
なんというか、T700も、もう一声!って感じに思えるのは自分だけでしょうか・・・。

by penguin (2008-08-31 23:47) 

はまちゃん

>penguinさん
このT500のデザインは、T700などが出た今となっては
1クール前のデザインになっちゃいますからね。
できればその薄いデザインでやって欲しかったですが…
T700ももう少し極めて欲しいですね。
あまり極めちゃうと次回出すタマがなくなるからでしょうかね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-09-01 00:03) 

LON

ホントにデザイン性ではT700、機能面ではこのT500ってとこですね
H.264をステレオで録画できるっていうのはコンデジではなかなか無い機能ですよね。
今自分が使ってるのは富士の4700Zという3世代くらい前の超旧型のデジカメなんでそろそろ買い替えを検討したいところ。
同じ富士のF100fdがフラッグシップ機ながら微妙なとこなんで
Cyber-Shotもちょっと視野にいれていいかな~と。
タッチパネルで直感的な操作できるのも魅力ですし。
ただ、Cyber-Shotはレンズ機能で若干劣るとの評判もあったり
SDが使えない点がちょっと難点ですね。
by LON (2008-09-01 00:16) 

はまちゃん


>LONさん
不思議なもんでT700を見た後だと、分厚く見えてしまいますね。
コンデジでステレオ録音可能な機種ってあまりないですよね。
LとRでステレオにすることでかなり臨場感が出るので、ビデオカメラ並みの
撮影が可能になりますね。

このCyber-shotのTシリーズは屈曲式のレンズ、いわゆる出っ張らないレンズ
を使ってるんで、レンズが少し暗い(F3.5~)というのが若干劣るという
評判に繋がってるのかもしれません。
メモリに関しては現在はだいぶ安くなってるので、例えばアマゾンなんかは
4GBで3000円台とかで買えるので、自分はメモリが何でも別に構わないって
感じです。

で、静止画の画質を重視するならTシリーズは外れると思います。
デザインやタッチパネルがウリなんで…
フジのF100fdの方が大きなCCD(1/1.6型)使ってるので、ノイズなんかは
出にくいし、綺麗だと思いますね。
動画重視するなら断然こっちってことになりそうです。
by はまちゃん (2008-09-01 01:01) 

エバンス

>いかんせん重いので、PCにも相応なスペックが要求されるという面もあります。
うむうむっ。といった感じで読ませて頂きました。
私のパソコンじゃ間違いなくアウトです。(><)
by エバンス (2008-09-01 01:02) 

yas

T77が欲しくてたまらない今日この頃です、、(^-^;
T500はどうなんでしょうね~
発表するなら、今週内でしょうね。
今週でなければ日本ではないかも知れませんね。
それでも、手軽にハイビジョン録画が出来るのはうれしいですね。
出張なんかはこれ1台ですみますから~
by yas (2008-09-01 10:51) 

Chris

段々静止画と動画の境目のないカメラがなくなりつつありますね。
by Chris (2008-09-01 12:02) 

かつぽん

確かにメモリーカードはもう捨てるような値段ですから
規格はナンでも構わなくなって来ちゃいましたよね。
ウチだってRICOHやCanonのデジカメがありますし、
一時期xDなオリンパスを検討してたこともあるくらいですし。
昔は1枚のメモリーカードを使い回すから・・・という理由で
敬遠された時期もありましたけどね(^^;;;

それにしてもコレは、もうどこででも書いてるけど神機。
もうナンとしてでも手に入れますわ。
んで、合いそうなマリンパック探しに走ります!!
T300用のモノならグリップ部分のアタッチメントだけ何とかすれば
入ってくれそうですからね〜(^o^)
問題はマイクなんですが・・・あのマリンパックの分厚い
アクリルを通してでも音が録音出来るくらい感度が高いと良いなぁ。。。
by かつぽん (2008-09-01 12:51) 

響希

T77のデザインを既に見てしまっていますからね。ちょっと野暮ったい感じがしたりして。国内でも出るのかなぁ。今秋、新Wの隠し球って無いですかね・・・
by 響希 (2008-09-01 16:36) 

はしちゃん

この大きさでHD録画が10分できれば満足ですよね。
しかしごつくてアメリカンなデザインですね。(^。^)
by はしちゃん (2008-09-02 00:03) 

たいへー

アメ車のように、頑丈なんでしょうか?(笑
by たいへー (2008-09-02 21:42) 

はまちゃん

>エバンスさん
ある程度のスペックがないと、再生してもコマ送り状態になっちゃう
でしょうね。自分のパソコンもHDの編集は無理ですね。。(>_<)
by はまちゃん (2008-09-02 22:03) 

はまちゃん

>yasさん
T700よりもT77の形の方が自分も好きです。(^^)
T500はう~ん、国内も発表するような気はしますけどね。
他の何かと一緒に… 新シリーズ、隠し玉とかないですかね?(^^ゞ
Vのような高級コンデジ復活させてみるとか…
いずれにしても今週、来週中ってことで。
これから徐々にデジカメもHD記録のモデルが増えていくんでしょうね。
by はまちゃん (2008-09-02 22:03) 

はまちゃん

>Chrisさん
ハンディカムなんかもどんどん小型化されていってますし
昔のようなテープじゃなくて、記録がHDDなりフラッシュメモリへいって
ますから、将来的にはデジカメと統合されそうな気がしますね。
by はまちゃん (2008-09-02 22:04) 

はまちゃん

>かつぽんさん
5年ぐらい前だと128MBで1万円近くしましたから、使いまわしってのを
考えてデジカメもメディアで選ぶことをしてましたけど、この価格に
なってくると、全く気にしなくていい状況になってきましたね。
ただ人間ってのは、勿体無いって感情が本能的にあるので、
使いまわせるものは、使いまわしたいというのはありますね。(^_^)
自分でいえば、今からxDをわざわざ買う気おきないなぁ~。笑

これだけ小さく軽くてHD映像がいけるってのは、なかなか魅力ですね。
発表があればT500用のマリンパックとかも一緒にアクセサリーで
出そうですけどね。ステレオマイクになって感度とか良くなってそうですけどね。
また購入レビュー、期待してます。(^o^)/
by はまちゃん (2008-09-02 22:04) 

はまちゃん

>響希さん
あっちの薄いスタイリッシュなモデルをみてからだと、
ちょっと野暮ったく感じちゃいますね。^^;
今週or来週で何かしらのサイバーショットの発表はあると思いますよ。
毎年この時期発表してますから…
隠しもあるといいですよね。

by はまちゃん (2008-09-02 22:05) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
大体動画って2~3分で撮ることが多いですから
10分撮れれば満足って人が多いかもしれませんね。
長時間じっくり撮る人は既に専用機のカムコーダ持ってますからね~。
デザインはちょっとこれゴツイですよね。
by はまちゃん (2008-09-02 22:05) 

はまちゃん

>たいへーさん
燃費も凄いです。(^^ゞ

っていうのはウソですが、間違っても落として遊ばないように
してください。^^;

by はまちゃん (2008-09-02 22:06) 

ちゃぱ

ソニーハンディカムの音いいですよねぅ。
その位の音声の記録出来るとかなりいいですねぅ。
by ちゃぱ (2008-09-02 22:36) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうだ、ちゃぱさんハンディカムお持ちだったですよね。
あまりブログに登場しませんが・・(^^ゞ
やっぱり定評があるだけに、音を拾う技術なんかは一級品でしょうね。
このデジカメも結構拾ってくれそうな雰囲気はありますが…
by はまちゃん (2008-09-02 22:45) 

カズフミ

 ズームレバー見たらキャノンのデジカメ「IXYシリーズ」を思い出します…。(^^ゞ
 あれ扱いやすかったよな…。
 元Tシリーズユーザーとして、ハイビジョン動画が出来るとは凄いですね…。
 ってか、10分しか撮影出来ないのね…。(>_<)
 動画はやっぱハンディカムの方がかなりと向いてるでしょう~♪(笑)
 それ1台持ちたいですね…。(^^)
 あとαも欲しいな~!(笑)

  P.S
 あ、そうそう、あの例のDVDイベントですが、大阪の方が詳細決まったみたいですね…。
 詳しくはM.Kさんのトコを見てね♪
by カズフミ (2008-09-02 23:51) 

はまちゃん

>カズフミさん
このシャッターのところにつくズームレバーってのは
サイバーショットではほとんどないですよね。
Wシリーズで少しあったぐらいですかね。
この位置、使いやすいと思います。

これからどんどんHD映像撮れる機種、増えてくるでしょうね。
これは10分制限ありますが、その後の機種ではそういうのも
なくなるでしょうし…

あ、そして大阪決まりましたか。
名古屋の方はまだなのかな?
後ほど巡回しにいってみてきます。(^^)
by はまちゃん (2008-09-03 01:06) 

enmiho

うすくて小さくて黒でかっこいいですね~。
最近コンパクトでかっこいいコンデジ流行ってますからね~。
動画も編集がめんどくさいんですよね~。画像ぐらい簡単に編集できれば・・・。でもそんなことになったらYOUTUBEとかすごいことになりそうだけど・・・(笑)
by enmiho (2008-09-04 12:54) 

Little_Rock

ワタシはこのデザインは結構好きですヨ。
自分の使い方だと動画は重要じゃないですが、HD動画がとれるってのは昔のデジカメを考えると隔世の感ありですね。

by Little_Rock (2008-09-04 21:45) 

はまちゃん

>enmihoさん
コンデジはこういうカード型が近年の主流になってますよね。
動画はどうしても容量が大きくなるので、パソコンも重くなるし
写真と較べると編集の手間はかかりますよね。
動画サイトってのも登場して2年ぐらいしか経ってないのに
凄い数が投稿されてて、これからどうなっていくんだろう…って
気がしないでもないですが、、
by はまちゃん (2008-09-04 23:34) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
T700&T77が出るまではこのデザインが一番新しかったですからね。
少し前まではHD動画を撮ろうとすると、TV局のカメラみたいなデカい装置が
必要でしたが、こんな薄デジで撮れるまでになって技術の進歩を感じます。
by はまちゃん (2008-09-04 23:34) 

floss

H.264・・・ふろすです。(;^_^A
T500が720pでなければ、T700を買ったふろすは嘆いていたカモです。
T500、チュッぉと半端な気もしますがーーー
by floss (2008-09-05 22:28) 

はまちゃん

>flossさん
ルート246・・はまです。(^^ゞ

そのうちフルハイビジョン載せてくるんでしょうね。
まだ一発目なんで、720で抑えてますが…
おそらくカメラショーが続く、2~3月にまた新しいのだしてくるんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-09-05 23:04) 

hako

T-700を、かみさんの旅行用に買いました。
3.5インチの液晶は素晴らしいです。これで、CCDがもう少し大きくて
余裕があると傑作なコンデジになると思いますが、このスリムさでは
無理そうです。LX3がお手本ですね。
by hako (2008-09-13 20:53) 

はまちゃん

>hakoさん
T700の液晶は超高解像度ですもんね。
CCDが1/2.3型ってことで少し小さいですが、インナーズーム機でこの薄さ
となると、これが限界だったんでしょうね。
LX3はリコーのコンセプトをいただいたやつですけど、こういった個性的な
カメラマニア向けのもサイバーショットで用意して欲しいですね。
by はまちゃん (2008-09-14 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。