SSブログ

北京オリンピックの感想 [blog]


2008.jpg

2008北京オリンピック もついに終わりましたね~。
聖火リレーでいろいろあったり、上空の大気汚染やらいろいろ言われて
ましたが、無事終了して本当に良かったと思います。

   ◆ JOC -北京オリンピック-  公式サイト ◆

開催国の中国がダントツトップで51個の金メダル、これは中国としては
大成功でしょうね。一方、日本は9個[有料] ということで寂しい数かな…

では、終わった感想を少し…

-------------------------------------------------------------------


やっぱりオリンピックの花形種目といえば、陸上短距離の100m、200m
オリンピックっていうと、この短距離が一番楽しみなんですが、
ウサイン・ボルト選手がとてつもない記録出しましたね。[exclamation×2]
あれはビックリ、とにかく凄かった!! (゜Д゜;) 

20080820.jpg

そこら辺の車より速かった。笑
2m近い長身に、強烈なバネのような筋力… 
ジャマイカレゲエ走法っていうか、踊るようにして走ってましたね。

オールドのゲームユーザーからすると、ハイパーオリンピックで
まさに定規使ってんじゃないかって走りでしたね。それほど速かった!
100mなんか後ろ向かなきゃ、8秒台は出てそうな雰囲気でした。
この記録、20~30年は破られないんじゃないかと…
とにかく凄い記録を目にしました。


DSC03114.jpg 
               懐かしのコナミ・ハイパーオリンピック♪ 1985年

--------------------------------------------------------------------


★ 水泳の北島康介選手は期待通り、そのままやってくれましたね!
  今大会でもなんとも頼もしい存在でした。(^^)

★ ソフトボール女子もアメリカ破って金メダル!
  よく頑張って金を獲ってくれました。
  ロンドンでは除外種目になっちゃったけど、野球と共にまた復活させて欲しいね。

★ バトミントンのオグシオ、応援してたんですけどねぇ。。 もっと観たかった!
  もうルックスだけなら金メダルだ~!   潮田さ~ん (*´д`*) [揺れるハート]



あとはやっぱり星野ジャパンですねぇ…[野球]

日本のプロがベストメンバーで構成して、4勝5敗という結果では… [ふらふら]
一応強いといわれてた国には全部負けた。

驕りが強すぎるというか、「日本野球はこんなもんじゃない」と毎度いうけど
毎回、韓国やキューバに勝てないのは、既に結果が証明していると思う。
結局、その程度の実力しかないということに気づかない限り、
いつまで経ってもこの繰り返しだろう…

特に打撃がダメでしたね。
ホームランを打ちそうな雰囲気持った人、日本には誰もいなかった…
韓国やキューバに較べて、あきらかにパワー不足。
昔から日本ってのは長打はいらない、コツコツ当ててけ!って教育ばかりなのは
どうなのかと… 指導者は振ることの大切さを教えなければいけないと思う。

スモールベースボールも結構だけど、もっとパワーヒッターを日本も育てないと!
繋ぎの野球だけでは厳しい。繋ぎ”も”出来る野球ならいいんだけど・・
ここ一番で長打、ホームラン打てる選手が今の日本には必要だと思いました。


index_p01.jpg


------------------------------------------------------------------------


次回オリンピックはロンドンですね。
そして2016年、これはぜひ東京で開催して欲しいですね。
来秋にどこになるか決まるのかな? 今、1/4の確率ですね。

その時までに、日本も世界に負けないたくさんの金メダルを獲れる国に
なって欲しいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 32

Riever

まさかのハイパーオリンピックですか(^^;;;;;;;;
家にあります、はい(爆)
by Riever (2008-08-26 02:22) 

たいへー

まあメダルが1個の前冬季オリンピックに比べたら、
誉めてよい結果じゃないでしょうか。
それにしても、女子マラソンは痛かった・・・
by たいへー (2008-08-26 07:28) 

Chris

>、ハイパーオリンピックでまさに定規
年代が近いことがわかりました(--;
by Chris (2008-08-26 09:22) 

でぃーじぇー

ボルトはすさまじかったですね
しかも食事も凝ってたりしないし・・・
ナゲットってw
サッカーは女子はいいとしても、男子がね・・・
by でぃーじぇー (2008-08-26 13:29) 

sakusan

今回は、女子の頑張りが目立ったのではないですかね?
ハイパーオリンピックに、定規ですか・・・覚えがあります。

ほぼ同じ年代ですか?やっぱ。

by sakusan (2008-08-26 13:41) 

響希

う~ん・・・今回のオリンピック、日本に限って言えば、女子の活躍はとても目についたんですけどね。男子がもう一つ・・・って感じがしました。
個人的には、女子マラソンに野口選手が出られなかったのが痛かったですね。
by 響希 (2008-08-26 13:50) 

はまちゃん

>Rieverさん
あ、そんなレトロなのお持ちでしたか? (^^ゞ
最近、次世代機の北京版が出ましたけど
やっぱ専用コントローラーないとダメですね。
by はまちゃん (2008-08-26 22:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
トリノは荒川選手だけでしたからね。(>_<)
でも日本の人口や規模考えると、1桁は寂しいですねぇ…
女子マラソンの野口選手の肉離れは、日本として痛かったですねぇ。。
by はまちゃん (2008-08-26 22:50) 

はまちゃん

>Chrisさん
ゲーセンに定規を持ち込んでみんなやってましたね。
ロス五輪の頃でした… (>_<)
by はまちゃん (2008-08-26 22:50) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
ボルトの走りは人間技にはみえなかったですね!
野生のチーターが走ってるような感じでした。
ちゃんとした食生活送れば、さらに1秒速くなるかも。^^;
サッカーはねぇ… 野球とサッカーは日本を代表する球技だったん
ですけど、ダメですネェ…
by はまちゃん (2008-08-26 22:51) 

はまちゃん

>sakusanさん
今回は女子選手団の頑張りが目立ちましたね。
ハイパーオリンピックは必殺技の鉄の定規ですね。^^;
わざわざ買いました。
うーん、ゲーム&ウォッチ世代ですかね。^^;
by はまちゃん (2008-08-26 22:52) 

はまちゃん

>響希さん
そうですね~、今回は女子選手の活躍が目立ちましたね。
特にソフトボールで金を獲ったのは凄かったと思います。
期待大だった野口選手が出れなくなってしまったのは痛かったですねぇ。
男子はフェンシングの方が銀でしたっけ? 頑張りましたね。
あの最近導入された光るランプは面白かったです。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-08-26 22:52) 

penguin

時差もほとんどないですが今回のオリンピックは生放送は全く見ませんでした。ニュースのサマリーはよく見たので、結果や注目シーンはおさえているんですが。な〜んか、ちょっと、さめた気分になってしまったのは、開幕前にいろいろあったせいでしょうか。
by penguin (2008-08-26 23:03) 

ちゃぱ

オリンピックの写真とか撮ってみたいですねぅ(^^ゞ

てか、一番良かったの400Mのリレーですかねぅ☆ミ

by ちゃぱ (2008-08-26 23:23) 

はまちゃん

>penguinさん
北京とは2時間くらいでしたっけね。
私もあまりはみてなかったんですけど、テレビで繰り返し良く放送して
ましたので、大体は把握できましたね。
開幕前、中国でやるってことで、だいぶ懸念されてた今回のオリンピック
でしたけど、一応無事に終わって良かったかなと思いました。
by はまちゃん (2008-08-26 23:24) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
東京にもし来たら、ぜひ撮ってみたいですね。(^^)
それまで、国際マラソンとかで腕を磨いて。
400m、日本男子で80年ぶりは凄かったですね!
by はまちゃん (2008-08-26 23:28) 

Little_Rock

ボクも潮田さんが好み...
野球は万全な選手を連れて行けなかったのか、って思います。
考えたら壮行試合の内容のままでした。。
それにしてもハイパーオリンピック、懐かしいっすね!
by Little_Rock (2008-08-26 23:32) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
潮田さんファン多いですねっ。(^o^)
辞めて欲しくはないけど、テレビでいっぱい観たい気持ちもあるし、、、

野球はケガしてる選手を選ばざろう得なかったのが痛かったですね…
事前のセ・リーグ選抜にボロ負けしてましたからね。
嫌な予感がそのまま的中した感じでした。
ハイパーオリンピックは当時、友達と燃えましたね。
by はまちゃん (2008-08-26 23:44) 

いけ麺

野球は、とても残念です。
ソフトボールは、ぜうぜひ、公式種目に復活させて欲しいです!
北島の勇姿に、痺れましたヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2008-08-27 01:06) 

にゃんこ

おはよう~!
終わっちゃいましたね。
メダルの数は少なかったけど、でも感動して何度泣いたことか・・・^^
野球には言いたいこといっぱいあるけどね。(苦笑)
あーファミコンのハイパーオリンピック&スポーツだー!
私は両方とも持ってますよ。(^^)
ちなにみ私は100円ライターです。結構、得意なゲームでした。

by にゃんこ (2008-08-27 07:45) 

カズフミ

 元陸上部として、あのウサイン・ボルト選手の3冠には驚きましたね…。(^^ゞ
 まさに稲妻らしい衝撃(ライトニングボルト)でしたね。
 ちなみに、走りではケニア人ばっか目立ってましたね、凄かった…。(>_<)
 水泳の北島選手も凄かったですが、最後はまさかの引退だなんてな…。(T_T)
 それにしても今回は凄い人がまた出て来てましたね♪
 次回もさらにまた凄いやつの出て来るだろうね。
 これからの人間の才能進化が凄くなりそうだな…。(笑)
by カズフミ (2008-08-27 22:26) 

yas

ボルト選手には定規を使っている。と、いうウワサが・・・(^_^;
なつかしいですね~ハイパーオリンピック。
コントローラーまだ現役でしょうか?本当に懐かしいです♪
日本はメダルの減少が現実ですが、たくさんの感動を貰いましたね!
4年後はヨーロッパラウンド。 
生では見難い時間帯なので、今回ほどの感動は薄いかも知れませんね~
by yas (2008-08-28 09:23) 

はまちゃん

>いけ麺さん
野球でメダル獲れなかったのは残念でしたね。(>_<)
アマチュアに限定してもっとたくさんの国が参加できるようにして
また復活させて欲しいです。
北島選手は期待通りの活躍で凄かったですね♪
by はまちゃん (2008-08-28 22:11) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
野球については采配に関してもいろいろありましたよね。
エースのダルビッシュの使い方だとか、、、
でも星野さんにみんな納得して任せたわけですから、誰も文句は
いえないし終わったことはもう仕方ないですね。

ハイパーオリンピック、ライター使う手もありましたね。
相当、ボタンが痛みそうですが…^^;
by はまちゃん (2008-08-28 22:11) 

はまちゃん

>カズフミさん
カズフミさん、陸上部だったんですか~ (^^)
経験者からみてもあの走りは超弩級の凄さだったんですね。
もうアメリカとかじゃなくて、ケニアとかそっちの方中心のメンバーに
なってきましたね。
アマゾンのジャングルの中とか探せば、もっと凄そうな人いそうですよね。(^^ゞ
記録っていうのはいつか破られるものなんで、将来このボルト選手の記録も
いつか破る人が現れるんでしょうね~。
by はまちゃん (2008-08-28 22:11) 

はまちゃん

>yasさん
定規使うと、あんなような加速ですからね。笑
コントローラはどうでしょうね? 20年以上動かしてないですからねぇ。^^;
また後ほど試してみますけどね。
当時のソフトはみんな今でも動きますね。

4年後のイギリスに向けてまた新しい力に期待したいですね。
時差の関係でLIVEでは観れなくなっちゃいますけど
北京以上にまた盛り上がると思います。
日本からスーパースターの誕生に期待したいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-08-28 22:12) 

はしちゃん

メダルの数で見ると残念でしたが、皆さんよくがんばってましたよね。
4年後に向かってさらに上を目指してがんばって欲しいですね。
by はしちゃん (2008-08-31 10:34) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
もっと活躍が期待できただけに残念な数でしたが
相手国だって必死でしたから、勝負の世界、仕方ないですけどね。
4年後に向けて、今から目標定めてみなさんに頑張って欲しいです。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-31 22:40) 

エバンス

>潮田さ~ん (*´д`*) 
分かる分かる。ユニフォーム反則です!(笑)
あれ可愛らしく見えますよね。

私的に卓球の福島さんだったかな?
何て言うんでしょう。
応援してるとなんかその、がんばってる姿が、
だんだん好きになってきますよね。(俺だけかな。・笑)
by エバンス (2008-09-01 01:06) 

はまちゃん

>エバンスさん
あのユニフォームは大成功ですね! (^o^)/
なにかオグシオ用に作られたんじゃないかってくらいです。
それにしても潮田さんいいですね~。(*´д`*) 

卓球の方は愛ちゃんしかわからないです…
福島さんですか~。一生懸命頑張ってる姿はいいですよね。

by はまちゃん (2008-09-02 22:03) 

enmiho

オリンピック、終わりましたね~。あ、なんか室伏繰り上がりでメダルなんて話もありますが・・・またですか、ハンマー投げ。
ソフト、すごかったですね~。上野、上野、朝、上野!
リレーとか、陸上でメダルとかすごい!
野球は・・・後ろ3試合ぐらい記憶がない(笑) WBCは落合が監督やってくれないかな・・・。
私もオグシオならシオ派です(^▽^;)
by enmiho (2008-09-04 13:02) 

はまちゃん

>enmihoさん
ハンマー投げ、またしてもドーピングで日本の室伏さんにとっては
2大会連続、かわいそうな舞台になりましたよね。
そういうことがなければ、直接感動を味わうことができたわけですから…
あとから繰り上げで結果的にじゃ、なんかね…

女子のソフトは凄かったですね。
メンバーのひとりがこの前ウチの近くの駅前でトークショーをやってた
みたいですが… 観たかった。(>_<)
野球は… もっと打たないと勝てないですね。。
今の監督の中では落合さんが一番名将だと思うので、やって欲しいですね。
でも今、原監督もミラクル起こしてますから、原監督にも期待です。笑

あと潮田さん、いいですね~。(≧∇≦)
写真集、今度でたら多分買っちゃいますね。

by はまちゃん (2008-09-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。