SSブログ

清原、引退表明! 語らせてもらいます。 [blog]

   
   p5.jpg


オリックスの清原選手が今季限りでの引退を表明しましたねぇ…
私もずっと応援し見てきて、とっても好きな選手なだっただけに
今夜は語り尽くそうと思います。[野球]


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


  ★ 運命のドラフト~西武入団

PL学園で桑田と共にKKコンビ、甲子園のスーパースターだった清原…
清原は巨人入りを熱望していて、当然指名を受けるものだと思っていた矢先、
巨人が指名したのは、早稲田進学を表明していた桑田…
清原少年が受けたショック、涙をためての記者会見はこちらも涙を誘いました。。

巨人としても清原を指名しても重複(当時6球団が指名)するので、もし巨人が指名
したとしても、獲れる確率が1/7と分が悪く、誰もが想像してなかった意表をついて、
単独交渉権を得られる桑田を強行指名するという手に出ました。

当時の王(監督)巨人は、江川や西本といったベテランの力が衰えてきていて
打者よりも投手の整備が最重要と考えていたし、万が一、桑田が投手として
成功しなくても、バッターとしても十分使えると考えていたんでしょうね…


こうして大人の事情というか、振り回された感のある清原は西武入団を決意
打倒巨人、巨人を見返すことを決意したのであります。
もう、この段階でドラマですね~。

-------------------------------------------------------------------


  ★ 西武時代

西武の一員になった清原は、開幕の2戦目に登場するや、2打席目にいきなり
ホームランをかっ飛ばし、高卒では史上最多の31本、打率も.304で新人王を獲得、
既にパ・リーグを代表するスターになってました。

翌87年、日本シリーズは因縁の巨人ー西武[野球]
3勝2敗で西武王手で迎えた第6戦、西武の日本一目前、9回2アウトにきて
一塁を守っていた清原から大粒の涙が…

巨人に対して相当な、感極まる複雑な想いがあったんでしょう…
純粋だった野球少年が流す涙… 
このシーンは最も象徴的でしたね~。

篠塚のセンターライナーで試合終了、西武黄金時代の到来でもありました。
投手は工藤(現・横浜)、未だに現役ってのがまた凄いですが…^^;


4番として西武黄金期を支え、AKD砲(秋山・清原・デストラーデ)の
クリーンナップは球界一の破壊力でしたね。

西武時代(86年~96年)、8度のリーグ優勝、6度の日本一に貢献し
まさにプロ野球界のスーパースターにまで登りつめました。
メジャー相手に全日本の4番といったら、清原といわれた所以ですね。

ただ西武のラスト3年くらいは三振かホームランかという荒っぽい打撃で
打率も低く、チャンスに強いって印象はあったけど、イマイチって感じに
なりつつはあったんですよね。

--------------------------------------------------------------


  ★ 憧れの巨人へ

96年11月、FA権を行使して12年の月日を経て、念願の巨人へ…

FA争奪戦、阪神・吉田監督の「縦じまを横じまに変えてでも…」、
そして巨人・長嶋監督の「僕の胸に飛び込んで来なさい」は名言でした。
「私の(永久欠番・背番号)3番を譲る」とも…

ミスターにそれを言われちゃねぇ…
巨人・清原の誕生でした。[ぴかぴか(新しい)]


巨人では西武晩年の打撃の荒さはそのままで、打った試合だけニュースに
取り上げられる西武時代と対照的に、巨人では凡打した試合も大きく取り上げられ
精神的にもやられてしまい、スランプ状態に…
数字的にはそこそこだったんですけど、チームが勝てないからか
4番としての責任を追うことになってしまいました。

それでも松井、清原、高橋由(98年~)と続くMKT砲は
長嶋巨人の華やかさの象徴でもあり、今から考えると近年の巨人では
その頃が人気が絶頂期だったように思いますね…


99年頃からはケガとの戦い…
恵まれた体格で、それまで怪我とは無縁だった選手から一転…

その頃から肉体改造を取り入れて、プロレスラーのような筋肉隆々な
体つきになっていき、さらにパワーはついたけど、その筋肉がバッティング
では邪魔になり、野球には不向きなからだになってしまった気がします。

それでも2000年の優勝にはいいところで貢献。
ミスター最後の2001年、原監督1次政権の2003年は
怪我と戦いながらも、それなりにいい成績を残せることが出来た感じですね。


----------------------------------------------------------------


  ★ 巨人からの解雇通告・・

2004年に堀内監督が就任。
この年は小久保、ローズといった強力打線の加入もあって
ペタジーニと清原で1塁を併用することを表明。
掛布さん風にいうと、「ペタジーニ君と、ホォワストベースをですね、ええ。」 ^^;

清原は次第にベンチスタートが多くなり、悶々とした雰囲気に…
当然、堀内監督との確執も生まれていく…
それでもこの年2000本安打を達成し、名球界入り。


オフに堀内監督から戦力構想外を言い渡されたが、契約が1年残っている
こともあり、「泥水をすすってでも頑張る」こと誓う。

頭はスキンヘッド、眉は鋭く剃り、耳に巨大なピアスをして
なんか、物凄い雰囲気に… (^_^;)
ダボダボのユニフォームで、体型もだいぶふっくらして、
以前の爽やかな姿からすると、まるで別人になったかのよう…

ベンチから睨みを効かして、若手なんか完全にビビッてしまって
雰囲気も悪くなってしまい、チームは5位に低迷。

結局、この年を最後に巨人から解雇、自由契約を言い渡される…
あまりいい離れ方ではなかったけど、巨人ファンは皆、ずっと清原のことを
応援していたように思います。

---------------------------------------------------------------


  ★ オリックスへ…

引退の危機に以前から誘ってくれてた、故・仰木氏のもとオリックスへ…
最後の花道を地元関西で飾ることになった。

2006年、クルーン(当時・横浜)から放ったサヨナラHRは凄かったな~。
結局、2007年は出場なし、今年も8月にようやく復帰。
復帰直前に桑田(同じく今年引退)相手に練習したシーンで
あ、もう今年が最後なんだな・・と感じさせるものがありましたね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


23年間のプロ生活、こんなにドラマがある選手はいないんじゃないかと…
これだけの選手でありながらタイトルはなし、無冠の帝王で終わる結果に…
ただサヨナラ本塁打、サヨナラヒットは歴代1位。オールスターでの活躍など
記録より記憶に残る選手だったと。

巨人に行かなければ…って人もいるでしょうけど、私は行ったからこそ
清原選手の素晴らしい野球人生があったと思うんですよね。

偏見といわれるかもしれないですが、大リーグでいえばヤンキース
F1でいえばフェラーリのような、巨人が特別なチームであるのは事実だと思います。
打てば絶賛され、凡打すれば袋叩きに合うのもスポーツ選手として幸せだと思う。
長嶋監督の下でプレーできた経験も、野球人としては最高の幸せのような気がします。
結果だけがすべてではない、そんな気がしますね。


清原は最後の”昔タイプの選手”だった気がしますね。
豪放磊落というか、今の選手はみんな優等生な気がして…
「とんぼ」のメロディーと共に打席に立つ姿は、武者震いのような震えがきますし
こんなカリスマ性をもった選手はまず滅多に現れない気がしますね。

とにかくお疲れさまでした、夢をありがとう!って気持ちですね。[わーい(嬉しい顔)]


DSC05112.jpg
                    Photo  Cyber-shot DSC-P7

2004年の中日戦、清原選手がホームランを放ったシーン。
見えないですが^^; セカンドからサードベースをまわる清原選手。


nice!(23)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 36

yas

思い出すのはPL時代、当時の日生球場で放ったホームランが
私の目の前に転がってきたのを鮮明に覚えています。
そんな彼も10月1日で引退・・・
デビューあれば引退あり・・・寂しいけど仕方がないですよね。
近鉄のゴタゴタで少し遠ざかっていたプロ野球ですが、
今度、ひさしぶりに彼を見に行ってみようと思います。
by yas (2008-08-20 09:05) 

たいへー

今夜も涙酒、すすって下さい。
by たいへー (2008-08-20 09:15) 

ishikawa

いよいよ引退されてしまうんですねー。。。
自分は野球のことは詳しくないんですが、
さすがに桑田選手と清原選手はスゴい選手だなぁと。。。
by ishikawa (2008-08-20 09:34) 

Chris

清原さんといえばやはり西武時代が印象的でしたね。
西武黄金時代の立役者だったと思います。
彼のプロ野球カードとか持ってましたね。
桑田さんとともにとうとう引退ですか、なんだかさびしいですね。

by Chris (2008-08-20 10:21) 

にゃんこ

こんにちワ!
41歳・・・もう十分でしょう。
私は特別、好きな選手と言うことではないんですけど
ズ~っとプロ野球を見てきて思うのは、清原さんは太りすぎましたね。(私も人のこと言えないけど・・・^^;)
あれではヒザに負担はかかると思うので、これ以上現役を続けるのは
体を傷めるし厳しいと思います。それに今年、桑田さんも引退したと言うことが清原さんにはショックだったのかも。とにかく残り少ない現役ですので、最後の最後まで清原スタイルをファンに焼き付けてほしいですね!


by にゃんこ (2008-08-20 14:34) 

コジコジ

新庄選手は結構カリスマ性を持っていたと思うんですけどね、辞めちゃいましたましたからね。

カリスマ性を持った人がいないから、今の野球は面白くないって叩かれるんですよね。清原、新庄と並ぶカリスマ性を持つのはイチロー位しか思いつかないな。僕の祖母ですら、イチロー見たさに試合に行ってましたからね。

by コジコジ (2008-08-20 16:11) 

響希

近年のプロ野球では、これだけのカリスマ性をもった選手はいませんね。
単に、観客を楽しませる、サービス精神のある選手はいたりもしましたが・・・
無冠の帝王と言われますが、通算本塁打数、安打数共に堂々たるものがありますね。そして、オールスターや日本シリーズなどでの活躍。ここ一番と言うところでの活躍。そう言った意味では、タイトルこそ無いものの、記憶にも記録にも残る立派な選手でした。まずは、今シーズンの残り試合で一本でもホームランが見られると嬉しいです。
by 響希 (2008-08-20 19:53) 

まるたろう

とにかく清原選手、お疲れ様でしたと言いたいです。
by まるたろう (2008-08-20 23:18) 

店員佐藤

私も清原選手の大ファンでした。
巨人への移籍の時は、かわりに落合選手が放出される
ことになったんですよね。松井、清原、落合のクリーン
ナップが観てみたかったです。
by 店員佐藤 (2008-08-21 07:43) 

nishiken

清原引退は残念です。
最後に豪快なホームランを一度見せてほしいですね。
by nishiken (2008-08-21 14:30) 

カズフミ

 あ、ホントだ!
 はまちゃんさんも同じ話題でビックリ~!(^^;
 確かに小さい頃からよく注目してきた選手が一人一人と去っていきますね…。
 桑田さんとか新庄さんとか~!
 あのジャイアンツ時代は「巨人番長」としてかなり有名だったでしたよね~♪
 やっぱジャイアンツのユニホーム姿はお似合いだったよね~♪
 あと、ホームランを放った後のベンチでローズ選手(現ブルーウェーブ)達と「ハッスル♪ハッスル♪」やってましたよね~♪
 あれウケた!(笑)(^^)
 さぁ、残り試合わずか!その間に彼のホームランを1本でも見届けたいものです!
 時間も少なくなりましたが、自分の為にもファンの為にも是非頑張って欲しいですね!
 夢をありがとう!そして御疲れ様!
by カズフミ (2008-08-21 20:34) 

はまちゃん

>yasさん
あ~、日生球場ってありましたね~、懐かしいですねぇ~~。(^^)
近鉄の助っ人が、ロッカーが汚いって帰国しちゃったとこですよね。^^;
それはいいですけど、清原選手が金属バット使えば鬼に金棒、
狭い日生球場なんてガンガン、スタンドインしてたんでしょうね。

あれから20数年経ちますが、ついにこういう日がやってきたって感じで
ひとつの時代の終わりを感じますねぇ…
最後ですので、ぜひ観戦にいってレポートお願いします。(^^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:29) 

はまちゃん

>たいへーさん
うぃ~ぷ (*´д`*)  でへぇぇ~ (*´▽`*)
by はまちゃん (2008-08-21 21:29) 

はまちゃん

>ishikawaさん
最後の5年間はほとんど怪我との戦い、でも41歳までやれたってことで、
本人もファンも幸せだったでしょうね。
KKコンビは甲子園の時からみてたんで、2人とも現役を離れるってことで
なんか時の流れを感じますね~。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:29) 

はまちゃん

>Chrisさん
やっぱり西武時代の印象が強かったですね。
一番活躍してた時でしたし、ちょうど西武黄金時代と重なって
その4番を任されてたわけですからね。
同じく西武時代の投の柱、工藤さんももう限界な雰囲気もあるし
ちょっとオールドファンは寂しいものがありますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:29) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
40歳ぐらいでも金本さんみたいにバネみたいな肉体してれば、
まだまだ続けられるって感じですけど、清原選手の場合はちょっと
おっしゃる通り、太りすぎましたよね。^^;

ヒザが粘らないから、縦に動く変化球はバットが追いかけちゃうし
ストレートはストレートで腰が切れないので、振り遅れしちゃってるし
もうド真ん中のハーフスピードの球くらいしか打てなかったですからねぇ。^^;
野茂投手とか、ちょっと前の佐々木投手とか、やっぱり同世代の人の引退って
のは、心理的に大きいでしょうね。
最後に一発、看板直撃みたいな特大ホームランをなんとかみたいですね!
by はまちゃん (2008-08-21 21:30) 

はまちゃん

>コジコジさん
新庄さんの場合は、パフォーマンスとファンサービスでお客さんを
楽しませることに関しては抜群でしたね。
最後日本一になって辞めるってずっと前から公言してて、まさかその通りに
日ハムが日本一になるなんて… 
まさに「シンジラレナイ~」って感じでした。^^;
やっぱ彼にはなんか宇宙人的なモノがありますね。

イチロー選手は、個人的にヤンキース入って欲しいな。(^^ゞ
そこで活躍してこそ、世界のスーパースターだと思います。
by はまちゃん (2008-08-21 21:30) 

はまちゃん

>響希さん
そう、それなんです。
例えば2アウト満塁とか、あるいはサヨナラの場面を迎えて
彼が打席に入るその雰囲気たるや、これ以上の選手は長嶋さんくらいしか
いなかったと思います。
松井選手とはちょっと違う、何なんでしょうね?
カリスマ性ってもって生まれた努力じゃ叶わない、なんかなんでしょうね。

タイトルも西武時代はライバルが強敵だったこともあって
獲れなかったですが、印象に残る場面で必ず打ってた、ひじょうに
記憶に残る選手でしたよね。
2000本安打も凄いですけど、HR500本超えっていうのはほとんどいない
ですからね~。最後に一発、みたいですよね。(^^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:30) 

はまちゃん

>まるたろうさん
こういう時が来てしまったのは残念ですが
とにかくお疲れさまですと言いたいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:30) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
打席の中でなんともいえないオーラ、雰囲気を感じさせてくれる
プロ野球の歴史の中でも随一の選手でしたよね。

その当時、清原をサードにコンバートさせて落合さんをファーストでって
そういう案もあったんですよね。コーチ兼一塁手として…
でも落合さんの当時42歳? 年齢的な部分もあって最終的に放出という形、
それが実現することはなかったですね…
その豪華クリーンナップを一度でいいから見てみたかったですよね。
by はまちゃん (2008-08-21 21:30) 

はまちゃん

>nishikenさん
タイトルこそ逃しましたが、プロ野球史に残る大打者でしたもんね。
今でこそちょっとボールとのタイミングが合ってませんが、
バットの芯にでも当たれば、特大ホームランも実現すると思います。
パワーだけなら今でもNO.1ですからね。
by はまちゃん (2008-08-21 21:31) 

はまちゃん

>カズフミさん
やっぱり大きな話題ですからね~。
なんか他にも由伸や上原なんかもあと3年ぐらいで引退しちゃうような気が
しますね…^_^;

清原選手はテレビで観る機会が多かったからか、やっぱり巨人のユニフォーム
が似合ってたように感じます。
そう、清原軍団っていえばハッスル、ハッスル♪やってましたね~。^^;
ローズ、元木、小田、後藤、江藤選手…などなど。
みんな下品だっつーことで、全員解体されちゃいましたね。笑

もうあと30試合ぐらいですが、真剣勝負の状態で何発かっ飛ばして
欲しいですね。
そして最終打席は日本中が注目することと思いますが、ピッチャーは
ど真ん中のストレートを投げざろう得ないでしょうね。^^;
それがショーだとわかっていても、HRをかっ飛ばしてくれれば
ひじょうにいい終わり方になると思います。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-21 21:31) 

ガッツ

西部ファンの私にとって小学生時代から清原選手はヒーローでした。
清原選手見たさに西武球場までよく連れて行ってもらってました。
最近は健康状態が気がかりでしたがとうとう引退ですね(ToT)
10/1には引退試合が行われるそうですが
さすがに大阪まではいけませんorz
本当にお疲れ様でした。
by ガッツ (2008-08-21 22:02) 

はまちゃん

>ガッツさん
敵味方にかかわらず、まさにプロ野球界のヒーローでしたね。
30歳過ぎてから故障することも多くなり、最近はほとんど出れない状態が
続いてましたが、ようやくこうやって代打として1打席限りでも出れる状態に
なって、本当にファンとしては嬉しい気持ちです。

引退試合、彼も多くの今までのヒーロー達と同様に
マウンドでの引退の挨拶をすると思うんですが
どんなコメントをしてくるか、それもまた楽しみであります。
本当にお疲れさまでした。
by はまちゃん (2008-08-21 22:27) 

なちゃ

はじめまして。
niceとコメントありがとうございます!

清原選手ほど男気いっぱいの選手は、もういないような気がしますね。
引退は残念ですけど、最後まで悔いのないフルスイングで打席に立ってもらいたいです。

もしも、僕がピッチャーなら、全球ストレートで勝負しますよ。
by なちゃ (2008-08-22 02:12) 

U3

お疲れ様といいたい。
ところで2台目のVAIOノート買いました。
Nタイプです。
by U3 (2008-08-22 19:45) 

はまちゃん

>なちゃさん
こちらこそ、ありがとうございます。
↓この記者会見なんかみると、男気溢れる清原選手の
 すべての想いが詰まっていて感動しますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=0EkyFK9P1Mo&feature=related

これほどストレートで真っ向勝負したくなる選手っていないですよね。
そういう雰囲気にさせるオーラが凄かったと思います。
ここぞという場面でとんぼのメロディーが流れ彼が打席に向かう姿は
忘れられないです… もうみられないと思うととても残念ですが
最後まで思いっきりバットを振る姿をファンは見守りたいですね。
by はまちゃん (2008-08-23 01:06) 

はまちゃん

>U3さん
ほんと23年間という長い野球人生、お疲れさまでしたですね。
U3さんはVAIOお買い上げですか、うらやましいなぁ。
良かったですね。たくさん愛用して使ってやってください。(^^)
by はまちゃん (2008-08-23 01:06) 

ちゃぱ

何か、引退後何をしてくれるか楽しみですねぅ☆ミ
役者とかタレントでも成功するでしょうねぅ。
by ちゃぱ (2008-08-23 11:22) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
TV局から引っ張りだこでしょうね。(^^)
以前、野球解説、面白くていい解説してましたし。
タレントとしてもゲストでたくさん呼ばれるでしょうし
今より観れる機会は多くなりそうですね。
by はまちゃん (2008-08-23 20:08) 

はしちゃん

引退残念ですよね。
清原いなくなるのはちょっと寂しいですね。
もっともっと球界を盛り上げていって欲しかったです。
by はしちゃん (2008-08-23 22:59) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
残念ですねぇ…(T_T)
プロ野球人気の低迷もあるし、彼のようなスーパースターが
いなくなってきてる中で、ですからね、、
今後は解説とか、そしていずれは監督やコーチとして・・
そういう方向で野球界を盛り上げていってほしいですね。
by はまちゃん (2008-08-23 23:38) 

Little_Rock

ライオンズの地元に住んでますので、清原の引退には感慨深いものがあります。昔は新人類とか言われてましたねー。いろいろ言われてますが、きれいな形で引退させてあげたいですね。
by Little_Rock (2008-08-25 21:50) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
活躍のほとんどはライオンズ時代に築いたものですもんね。
現監督の渡辺さんとか、工藤投手、当時の若手が活躍した時代
新人類の代表といわれてましたよね。
清原選手ほどの大打者なんで、素敵な引退試合を演出させて
あげて欲しいですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-27 00:35) 

enmiho

ここ数年、特にオリックスに移籍してからの「試合に出ていないのに優遇される清原」は正直好きではありませんでした。
でも、先日西武ドームで代打で出たときの「バッター清原」のアナウンスが、昔と同じでなんか感慨深いものがありました。
最近は上り調子のチームの盛り上げ役に徹している姿は、「男清原」の最後にふさわしいなと思って応援しています。
by enmiho (2008-09-04 13:12) 

はまちゃん

>enmihoさん
オリックスに移ってから、ほとんど試合出てないですもんね。
ケガだからしょうがないんですけど、それでもいるというだけで
お客さんをたくさん集客できたし、人気がないオリックスとしては
それだけでも清原効果で、ビジネスとしては成功だったと思います。

最近、オリックスの連勝が続いてますね。
ついに3位まであがってきて、クライマックスいくかもしれないですね。
ローズ、カブレラといったところが爆発し出すと手がつけられない
強力打線ですし、ひょっとしたらひょっとしますね。(^^ゞ
清原もベンチでいい感じで盛り上げてますね。
無理して怪我しないように、最後の花道を飾って欲しいですね。
by はまちゃん (2008-09-04 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。