SSブログ

新型PSP-3000 の発表、他にPS3関連など [PlayStation]


PSP-3000.jpg
                          PSP-3000 MS (ミスティック・シルバー)

噂になってた新型PSPが正式に発表されました。[ゲーム]
型番 「PSP-3000」 10月発売予定 価格未定。
カラーは3色(ピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティックシルバー)

    【 Playstation.com  ニュースリリース 】


  [ダイヤ] PSP-2000からの変更点として

   ★ 液晶ディスプレーの改良
   ★ マイク機能の内蔵
   ★ ゲームのインターレス出力に対応

サイズや重さなどは変わらず、内蔵メモリなども64MBで据置、
マイナーチェンジに留まりそうですね。

  【 関連記事  軽量・スリム化した新型PSP発表! (PSP-2000) 】


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 PSP-3000ura.jpg

細かい部分でいくと、背面のPSPロゴを囲む円が細くなって、
homeボタン→プレステロゴになって…  SONYロゴは左へと移動。
春頃からネット上で流出してた画像ってのは本物だったんですねぇ~ ^^;
この部分は個人的に以前の方が良かったなぁ。


マイクはボリュームボタンの隣に…[カラオケ]
Skype使うにはこのまま使えて便利だし、マイク使った対応ソフトも
これから出てくることでしょう~。 「ハドソ~ン」って叫んだりして。(古ぅ
ICレコーダー的な機能追加、アップデートもそのうちあるかな?

Talkmanみたいなゲーム的なものじゃなくて、これで本格的な翻訳ソフトが
出てきたらきっと役立つと思うんですよね。。


またゲームのインターレス出力、これはブラウン管ユーザーなんかでも
PSPのゲームをTVで遊べるってことで、そうやって使いたい人にはいいですね。

----------------------------------------------------------------


そして一番の変化は液晶が大幅に明るくなり[ひらめき] PSP-2000と較べて
色再現度のNTSC比で2倍コントラスト比で5倍応答速度が2倍になり
外での視認性も格段に良くなったようです。

3000hansyahikaku.jpg (ファミ通.comより)
                  上 PSP-2000  下 PSP-3000

ファミ通にさっそく比較写真が載ってましたが、この違いはなかなか凄い
感じがしますね。(若干の角度による違いはあるにしても)


今回、内蔵メモリなどそのままだし、重さといったところも変わらずですが
この液晶のパワーアップは新型PSPの目玉ですね。
ソフトウェアのアップデートで進化し、こうやってハードウェア的にも進化し
発売から4年近く経て、当初からするとほんと凄いマシンになりましたね~。

次期PSP2?はおそらく有機EL+さらなる高解像度、大容量の新UMDって路線
になるだろうし、5年後、10年後のPSPはどんな進化をしているのかな…?


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


 PS3keypad.jpgPS3用ワイヤレスキーパッド

もうひとつ発表されたのは、PS3用のキーパッド
Bluetooth機能を搭載していて、これをコントローラーに被せて使うというもの。
XBOX360でいう、メッセンジャーキットと同様な製品ですね。

タッチパッドボタンってのを押すと、キーボード部がノートパソコンについてる
タッチパッドと同じく、画面上のポインタを動かせるようになってるようです。
プレステ版セカンドライフの 「Home」 がもうすぐ始まるってこともあって
こういう周辺機器、揃ってきましたね。

PS3-keypad.jpg 

年末発売らしいですが、価格は未定。
4000~5000円位かな、という感じがします。

-----------------------------------------------------------------


他に海外ではPS3情報として、音楽ビデオサービス「VidZones」の発表
これは無料の音楽ストリーミングサービスですね、それが来年から始まったり
既に発表済のPS3に地デジ録画できる「PlayTV」が9月発売とか…
お膝元の日本にないサービスが続々と、PS3が凄い勢いになってますね。

国内向けのサプライズは10月の東京ゲームショー、すべてはそこでしょうね。
そこで今後の見通しが見えてくると思うので、期待したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]



   【 関連記事  PSP-3000 発表間近!? 】


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 26

コメント 30

yas

ウワサどおり出ましたね~
輝度があがったことは正直羨ましい。。。ですね(^-^;
移動中の車内でビデオを見てる私としては・・・
それにしても・・・「ハドソ~ン」(^-^;
対抗して・・・ゴホン、、
「あ~な~た~の、た~めな~ら、ど~こま~でも~♪」
これも古いですね~ あぁⅡコン懐かしい。。。
ちなみに私のFCはニューファミコン(ボタン丸いヤツ)でした。
あ、大きくそれました。。m(__)m
by yas (2008-08-23 23:45) 

はまちゃん

>yasさん
半信半疑って気持ちもあったんですけど、出ましたね~。(^^ゞ
液晶が性能UPするとは思いませんでした。
今まででも十分キレイだったんで。

「あ~な~た~の、た~めな~ら、ど~こま~でも~♪」
うーん、そんなのもありましたね、たけしの挑戦状!
あのゲームはいとこが持っててやったことありますけど
さっぱり良くわからんゲームでした。^^;

ニューファミコンはマイクなくなっちゃったんですよね。
自分も2003年になってそのニューファミコンに新調、買い替えました。
でもほとんど遊んでないですけど…^^;
by はまちゃん (2008-08-24 00:11) 

はしちゃん

進化って凄いですね。
液晶ディスプレイなんて一目瞭然ですね。
ホント5年後、10年後ってどうなっちゃうんですかね。(^。^)
by はしちゃん (2008-08-24 00:32) 

LON

PSP-3000の噂は結構早くから出てましたが
マイク内蔵ってなると新しく3000シリーズ向けのソフトなんかも出てくるかもしれませんね。
しかし、液晶の進化は早いッすね~
ワンセグ放送なんかどんどん綺麗に見えるようになるんでしょうね

この辺でDSも新型が噂されてるようですが果たして・・・?
by LON (2008-08-24 00:47) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
ゲームボーイがカラーになったのもせいぜい10年くらい前の話ですからね~。
それから較べると凄いキレイになって、進化って凄いですね。
10年後はブルーレイUMD?なんて…^^;
どうなっていくかってのは、ホントわからないですね。
by はまちゃん (2008-08-24 01:05) 

はまちゃん

>LONさん
ずいぶん前から出てましたよね。
リングが細くなるとか、ボタンが楕円になるとか…
でも本当にそうくるとは…^^;
マイクが標準搭載されたことで、それを使ったゲームはいくつか
出てくるでしょうね。ま、2000の人でも外付けをつけることによって
対応はできると思うんで、型番的な不利はなさそうです。

ここまで静観してきたDSもそろそろ発表がありそうですね。
こちらもマイナーチェンジだとは思いますが…
完全なる次期モデルは3年後くらいだと思いますね、DSもPSPも。
by はまちゃん (2008-08-24 01:05) 

いけ麺

PSP-3000、驚くべき液晶性能ですねー!
ゲームはもちろん、動画観賞も快適でしょうねー。欲しくなりました(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-24 01:34) 

HIRO

このディスプレイは(・∀・)イイ!!ですね。
メモリ増設は無いのは残念ですが、任意で増設できるようにしてもらいたいですね。消費電力との兼ねあいなのかもしれませんけど。

>>背面のPSPロゴを囲む円が細くなって
これは・・・コストダウンにしか見えない(^^;
by HIRO (2008-08-24 02:54) 

たいへー

凄いらしいのは分かったが、
どう凄いかがまだ理解できません。(大汗
by たいへー (2008-08-24 08:14) 

にゃんこ

おはよう~!
テレビの画面で出来るのはいいよね~。
私が所持しているPSPのソフトの中の1本は
是非テレビ画面でやりたい!^^
かと言っても、また買うのも・・・ちょっと。^^;
迷うなぁ~・・・
古いPSPを息子に高く売りつけて
私は新しいのを買うか!?(悪親!)

by にゃんこ (2008-08-24 09:28) 

ishikawa

ついにお目見えとなりましたね!
やっぱり液晶の改良がいいですね。
ウチのPSPもそろそろ買い替えようかと。。
by ishikawa (2008-08-24 11:41) 

ちゃぱ

PSPのキーパットもあると助かるんですがぅ(>_<)
by ちゃぱ (2008-08-24 12:10) 

Virgo

PS3用のキーボード、また凄い格好ですね。

使うときは、ヒックリ返して使うんですね。(^^;;

なんか、小さくて押しづらいって人が続出しそうな。
by Virgo (2008-08-24 12:50) 

nishiken

液晶が素晴らしい!!
本当に明るいので、ほしいことはほしいんですが
PSP-2000買ったばかりなので、
今回のPSP-3000は控えます・・・。
by nishiken (2008-08-24 23:35) 

カズフミ

 液晶が滑らかで良いですね~♪
 俺のPSP(PSP-2000)は半年しか経ってないのに、いきなりと「もう!?」って感じです…。
 俺も控えようかな…。
 もし別売オプション(今後の新品)の対応が、PSP‐2000と対等であれば問題ないだろう…。
by カズフミ (2008-08-24 23:38) 

はまちゃん

>いけ麺さん
そんな大したチェンジじゃないと思ってたら
でもこの比較写真みると、綺麗ですね~。(^^)
残像なんかも軽減されてるようなんで、動画鑑賞もより
綺麗に観れそうですね。
by はまちゃん (2008-08-25 21:25) 

はまちゃん

>HIROさん
とってもイチゴが美味しそうにみえます。(^o^)
メモリ増えなかったの、意外でしたけどね。
128MBはいくと思ったんですけどねぇ。
ま、来年増やすんでしょうね、来年用にとっとかないと。^^;

PCみたいに換えられると、特にPS3なんかそういう設計にして
欲しかったですね~。
丸いサークルは太い方が良かったなぁ。うーん、コストダウンですかね。。
by はまちゃん (2008-08-25 21:26) 

はまちゃん

>たいへーさん
なんていうか、とにかく凄いです。(^^ゞ
いろいろ進化して、今回は画面が…
by はまちゃん (2008-08-25 21:26) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
インターレスにも対応して、これでどんなテレビでも映せるようになった
のはいいですよね。
PSPのゲームはPS2並の映像してるんで、テレビでやっても結構綺麗です
もんね。3000に買い替えたら是非そのケーブルも欲しいですね。

今、PSPの人気があるんで買取価格がかなり高いですよ。
誰でもいいから高く売りましょう~^^;
by はまちゃん (2008-08-25 21:26) 

はまちゃん

>ishikawaさん
噂どおり、発表させてきました。
こういう写真見せられると、かなり欲しくなっちゃいますね。(^^ゞ
マイクだけなら買い替え意欲は沸きませんでしたが、、、
by はまちゃん (2008-08-25 21:27) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
PSP版も出して欲しいですねぅ(>_<)
あとメールが出来るようになるといいですよね!
by はまちゃん (2008-08-25 21:28) 

はまちゃん

>Virgoさん
あちこちで言われてるように、まさにパンツですね。^^;
ボタンの大きさはしょうがないですね。
myloあたりと較べるとどうなんでしょう…?
特にこだわりなければ、普通のUSB接続の外付けキーボードでやる方が
使いやすいかもしれないですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-25 21:28) 

はまちゃん

>nishikenさん
比較写真みると、凄い違うように見えますね。
実際に目にしてどのくらい違うのかな?っていうのを
較べてみたいですね。(^_^)
PSP-2000を買ったばかりの人は特に買い替えするほどのものでも
ない感じがします。またいずれPSP-5000くらいまでは出ると思うんで…
by はまちゃん (2008-08-25 21:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
去年は3年ぶりに新しくなって、また今年出るとは思わなかったですよね。
一番困るのが、型番が新しくなって旧型が機能追加や周辺機器が対応しなく
なることですよね。
今回のPSP-3000に関しては、それもなさそうな感じなんで
前回ほど買い替え需要は起きない気がしますね。
逆にPSP-2000の価格は下がるでしょうから、それでPSP初めて買う人が増えそう
な感じはしますね。

by はまちゃん (2008-08-25 21:29) 

Little_Rock

初代を今でも愛用してます。
画面が一段ときれいになったなら、今度のは買おうかな?
by Little_Rock (2008-08-25 21:47) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
初代のは少し重量があって重いですけど、
コストかけられて作られてましたね。
私は初代を売ってしまいました。
質感は初代が一番ありますが、こうやって画面がキレイになったり
してるので、買い替えるって手もありますよね。

by はまちゃん (2008-08-26 01:02) 

enmiho

マイクがあれば「たけしの挑戦状」の復刻も可能ですね(笑)
by enmiho (2008-09-04 13:04) 

はまちゃん

>enmihoさん
こないだスマステで懐かしの80年代ゲーム特集とかで
それも出てましたね。(^。^)
あの謎のゲーム、当時わけわからなかったです。
今、復刻したらかなり人気でそうですよね。
by はまちゃん (2008-09-04 23:33) 

Yakoha

こんにちは。
マイナーチェンジというレベルでほっとしている私です。
(冬にPSP2000を買ったばかりなので。笑;)
でもこの液晶は魅力ですね。2000では屋外での反射が
キツクて・・・。
by Yakoha (2008-09-05 00:40) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ☆
まだ1年ですから、そんなに大きな変更はなかったですね。(^^)
でもこの液晶は魅力です。家の中で観ても鮮やかだと思うので
いいですよね。

買ってすぐモデルチェンジされてしまうのはユーザーとしては複雑かも
しれないですが、私はどんどん毎年進化させてってもらいたいと
思います。何の変化もないより、毎年出してくれたほうが刺激がありますし
それだけゲーム事業に力入れてるってことですから…
by はまちゃん (2008-09-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。