SSブログ

500GBの外付けHDD [blog]

DSC06708.jpg

動画なんぞ保存し始めると、あっという間になくなるHDD…
今使ってるやつ←(参照記事)  もだんだん埋まってきたということで、
新しくバッファローの外付けHDD、500GBを購入しました。

    【 BUFFALO  HDD総合情報サイト 】

ヨドバシドットコムでGW価格の14800円+20%P還元! でした。
外付けHDDは日によって、特に週末なんかかなり価格変動があって、
これも普段と4000円も違うので、こういう類のモノは安い時を選んで買うに限る!
それにしても500GBなんて大容量サイズも安くなったもんですねぇ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC06715.jpg


バッファロー製の外付けHDDは初めての購入です。
ブラックボディで重厚感ある感じですね。
付属品は至って簡素。短いUSBケーブルが1本付いてるのみ…
アダプター内蔵タイプなので、上部と下部に放熱用のスリットがありますね。

ソフトはCD-ROMとかじゃなく、HDDに直接最初から入ってました。
電子レンジみたいなマークをクリックすると自動解凍してプログラムが
立ち上がって… という極力コストダウン。
転送速度が速くなるターボUSB省電力のソフトがウリですが
何気にまだインストールしてません。評判みながら判断しようと思います。(^^ゞ

BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2

BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

------------------------------------------------------------------


とりあえず4GB制限のオールマイティなFAT32 → NTFSへフォーマット!
データを全部移し、←コレが時間費やして大変で…[あせあせ(飛び散る汗)]
逆に今まで使っていたアイオーのをPS3でも使うため、FAT32へ逆フォーマットしました。
PS3に外付けHDD繋げるとあっさり認識して、便利に使えるもんですね~。


バッファロー製はドライブのプロパティからHDD製造メーカーが表示されるのですが
自分のはサムスン製でした。ま、世界屈指のメーカーなんで大丈夫でしょう~。
今のところ滑らかに静かに動いてくれてます。

また2年くらいしたら1TBですかね。今度は金庫みたいな形してて
HDDを自由に換装できるタイプが欲しいです。(^^)

DSC06723.jpg


    【 関連記事  外付けHDDを購入! 2006/6/23 】


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 42

Chris

HDDは今一番安くなっていますね。
そのうち一般のパソコンでもテラバイトのHDDとか
でてきそうな勢いです。
by Chris (2008-05-06 20:47) 

響希

HDD、どんどんやすくなってますね。
先日、内蔵HDDのバルクを保証をつけて購入しましたが、
9,000円でおつりがきましたからね。

本当、次ねらうは1Tでね。・・・やっぱ。(*^_^*)
by 響希 (2008-05-06 20:59) 

nishiken

安いですね。
自分の外付けHDD、”今使ってるやつ”のリンクにある
IO-DATA製の500GBのものを使ってます。
次に購入するときは自分も1TBのものになると思います。
by nishiken (2008-05-06 21:01) 

HIRO

500で15k切るんですね~。
なんだかんだで自分はまだ80GBでことたりてるので外付けは買わずじまいですが、安いうちにゲットしときたいです。

でも何に使えばよいのか分らなかったりしますが(^^;
by HIRO (2008-05-06 21:22) 

Riever

500GBは内蔵3.5インチが大暴落しているから、外付けもこんなに安いんでしょうね。
私はUSBだとどうしても遅く、しかもCPUパワーが必要になるのでNASが欲しいです(笑)
by Riever (2008-05-06 22:27) 

ishikawa

外付けHDって結構使えますよね!
我が家は子供たちの写真がいっぱい詰まってます!
by ishikawa (2008-05-06 22:31) 

penguin

いいお買い物をされましたね!
それにしても安くなったもんだなあ、HDD。
私はMac使いになったので、Time Capsule 1TBに集めちゃいましたが、なんだかんだ言ってもUSBで繋がる外付けのものって、いざと言うときに重宝するんですよね。
by penguin (2008-05-06 23:04) 

はしちゃん

最近のHDDは1TBとかもでててスゴイ進化ですよね。
僕がパソコン始めたころは2GBのハードディスクで
十分だったんですけどね。(^_^;)
by はしちゃん (2008-05-06 23:06) 

いけ麺

500GBで14800円+20%P還元とは、メチャクチャお得ですね。
ムーアの法則は、トランジスタの集積度が18-24か月毎に倍になるというもので、HDDについては、Kryderの法則が、HDD容量は13ヶ月毎に2倍になるというものでした。
進歩のスピードは、恐るべしですね~(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-07 00:09) 

エバンス

500GBですか!?
なんか容量がよくわからなくなってきました。
私のパソコンの10倍ですね・・・。すごい・・・。
by エバンス (2008-05-07 00:13) 

カズフミ

 ホント今のHDDはお得になっちゃいましたよね~♪
 うちは1TBという嬉しい大容量を持ってますが、それより速度が一番欲しいので、eSATAのやつを買いたいなぁって思ってるトコです…。でもその分ちょっと高いよね…。(>_<)
 2TB以上のも欲しいですが、安くなるのはいつになるのやら…。

 ところでeyeVioサイトの件ですが、設定には「公開する」をチェックしてありますが、そちらではまだ見れない状態ですか?(>_<)
by カズフミ (2008-05-07 00:19) 

Little_Rock

今年に入って一気に安くなりましたね。ケースに入ってこの価格は確かにお得じゃないでしょうか。
今やDVDに記憶するよりHDDに貯めて、いっぱいになったら新しいの買うほうがコストパフォーマンス高いですね。
by Little_Rock (2008-05-07 00:29) 

ちゃぱ

私も、もう一個欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2008-05-07 05:09) 

にゃんこ

おはよう~!
ご購入おめでとう~!^^
私はPCで動画などを保存したり見たりしないので
私のPCのHDDはガラ空きです。^^;

by にゃんこ (2008-05-07 09:00) 

yas

あ、ホントだ!!
HDD買われたのですね~ おめでとうございます!
ホント、買いやすくなりましたよね~
私の場合、雑なものを本体にHDDにして、
共有するような写真とか、ビデオとかを専用として使うようにしました。
でも、そう言ったことが手軽に出来る時代になりましたね!

by yas (2008-05-07 10:28) 

はまちゃん

>Chrisさん
どんどん安くなっていってますね。
250GBとか1万円切ってますし…
写真にしても画素数大きくなってますし、普通に普及PCでも
1TB搭載とか当たり前になってくるでしょうね。

by はまちゃん (2008-05-08 00:50) 

はまちゃん

>響希さん
パルク品だともっと安いですもんね。
保証があれば心強いですね。
完全な新品でもいつ壊れるかわからないのがHDDですから…
次はやっぱ大台でしょう。(^^)
by はまちゃん (2008-05-08 00:50) 

はまちゃん


>nishikenさん
アイオーのHDC-U500っていうやつですよね。
最近、アダプター内蔵したタイプに変わって、本当はそっちが
欲しかったんですけど、バッファローのが安かったんで
こっちにしました。
アイオーの方がデザイン的に好みなんですけどね。
by はまちゃん (2008-05-08 00:50) 

はまちゃん

>HIROさん
1GBあたりの価格で考えると、500GBが今一番お買い得な感じ
ですよね。
HDDも普通の使い方してると80GBもあれば十分だったりしますが
デジカメでバンバン撮ったり、動画集めたりしちゃうと
すぐパンクしちゃいますね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-08 00:50) 

はまちゃん

>Rieverさん
外付けの据置型はみんな3.5インチだから安いですよね。
Rieverさんの98PCだとUSB1.1でしたよね。(^^ゞ
ちょっと厳しい速度ですからLAN接続のが欲しいですよね。笑
by はまちゃん (2008-05-08 00:51) 

はまちゃん

>ishikawaさん
USB挿すだけで手軽にHDDを増やせるんで便利ですよね。
写真も動画もガンガン気にせず保存できるし
バックアップとしても手軽でいいですよね。
by はまちゃん (2008-05-08 00:51) 

はまちゃん

>penguinさん
日によって値段が違うんで、株みたいです。笑
最新の売出しでは200円下がって14600円になってました。
Macのことは全然わからなくて、Time Capsuleって調べてみて
初めてわかりました。いいですね、それ。(^^)
USBも2.0になって使い勝手が格段によくなりましたね。
by はまちゃん (2008-05-08 00:51) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
結局最終的にどこまで増えていくんだろう…って
ふと思ったりします。(^_^;)
昔は保存したいっていうネットに出てくる写真とかも
小さかったし、HDDも小さい容量で十分だったんですよね。

by はまちゃん (2008-05-08 00:51) 

はまちゃん

>いけ麺さん
500の外付けで現時点で一番安いレベルでしょうね。
ポイントもあったんで、さらに11000円+20%還元ほどで
買えたんですが… (^^)
Kryderの法則だと13ヶ月で倍々ゲームですか~。
もう来年には1TBがこのくらいの価格でイケちゃうんでしょうね。
by はまちゃん (2008-05-08 00:53) 

はまちゃん

>エバンスさん
500MBだったらCD1枚弱って感じでしたけど
ギガバイトになっちゃいましたからね。笑
10年くらいしたらペタとか出てきちゃうかも。(^_^)

by はまちゃん (2008-05-08 00:57) 

はまちゃん

>カズフミさん
1TBの今年か昨年あたりに買われて記事にしてましたもんね。
大容量になってくると、速度というのがまた重要になってきて
近いうちにUSB3.0登場がありそうですね。

カズフミさんのeyevioですけど、動画が削除されてるみたい
ですよ。動画の本数が0になってますから…
もう一度アップすれば大丈夫だと思います。
なんらかの操作で誤って削除してしまったのかも。
by はまちゃん (2008-05-08 00:57) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
ポイント差し引いて実質12000円切ってますからね。
剥きだしのHDDと安いケースを別に買って自分でセットしても
ほとんどこのくらいですからね~。

DVDに焼くのって面倒だし(大切なのは何重にもバックアップ
しますが)まあHDDで貯めといたほうが楽ですよね。
若干リスクがあるのでRAIDなら安心ですが…
by はまちゃん (2008-05-08 00:57) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
結局、すぐ足りなくなっちゃいますからね。
永久に無限に入るくらいの、欲しいですよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-08 00:58) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
やっぱり動画ってのが容量をたくさん消費しますよね。
あと使ってたアイオーのが、なんか音が以前からガラガラ
鳴り出して危険を感じたってのもあるんです。
HDDはいつ壊れてもおかしくないですからね。
by はまちゃん (2008-05-08 00:58) 

はまちゃん

>yasさん
同じくしてHDD購入となりました。(^^)
自分の場合だと外付けは倉庫みたいな感じで、観たいときだけ
接続してって感じなんですが、ネットワーク対応のを組むと
共有してどのハードからも観れますもんね。
PS3でDNLAをやってますが、LAN回線通じて写真とか音楽とか
そういう時代になったんですよねぇ。
by はまちゃん (2008-05-08 01:17) 

s2u2

ご購入おめでとうございます♪私の古いPCは30GBのHDDなんで、500ギガは未知の世界です・・・(笑)
8年モノですけど、いちおうまだ元気です(^_^)
by s2u2 (2008-05-08 10:50) 

はまちゃん

>s2u2さん
8年間もHDD、長持ちしてますね~。
自分も一番最初に買ったノートPCが12GBしかありませんでした。
売らずに残していて、今じゃほとんど動かしてないんですけど
同じく一応動いてます。(^^)
大切に使ってくださいね。



by はまちゃん (2008-05-08 23:42) 

arkstar

1GBの外付けHDDが10万円とかの時代を知っているので(^_^;)
最近の容量インフレ、価格暴落は何か異常にも見えますねぇ。
by arkstar (2008-05-10 10:37) 

はまちゃん

>arkstarさん
メモリ価格にしても、HDD価格にしても、どんどん下がっていってますよね。
消費者にとってはありがたいことです。
より大きい容量へと需要が増えていってるんでしょうね。
HDDもあと、壊れにくい、耐久性がある強いものが登場してくれると
いいのですが… 技術的に、あるいはコスト的に難しいんですかねぇ…



by はまちゃん (2008-05-10 23:16) 

LON

500GBで15000円切るってのはまたいい買い物しましたね~
これが倍の容量ってなると結構価格が跳ね上がってしまいますが・・・
うーん、ほんの数年前まで数十GBでワーワー言ってた頃が懐かしいw

日立から2.5インチ型の500GBも発売されているみたいですし
サイズ的にPS3に換装できるみたいですから
そのうちぱっと見外見は普通のPS3だけど中身は1TBなんてのも
そう遠くないかもしれませんね。
by LON (2008-05-11 12:19) 

はまちゃん

>LONさん
現在だと一番コストパフォーマンスに優れてるのが
500GBですからね。
1TBはもう1年~1年半待てば、15000円あたりになってくるんで
しょうね。

PS3はノートタイプと同じ2.5インチのHDDを採用してるんで
3.5インチより少し割高ですよね。
容量もそれでももう500GBなんてのが登場しはじめたんですね。
2.5インチは今、160GB辺りが一番お買い得な感じなんで
それを換装してる人が多いと思いますが、年末あたりには
250GB、来年あたりは500GBってのが普通になってくるかも
しれないですよね。
今、私60GBなんで、とりあえず250GBが1万円くらいで買えるよう
になったら換えたいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-05-12 22:54) 

noric

外付け、買わなきゃ。
by noric (2008-05-13 16:52) 

はまちゃん

>noricさん
あると便利ですね。
繋ぐだけですぐ使えるので便利です。
by はまちゃん (2008-05-16 22:41) 

ドラ

ぴ、ぴ、PS3にも使えるのですかヽ(゚□゚;)ノ
USBでつなげばいいだけですよね?

あと、メモリーカードリーダーが、見つかりました(^0^)/
by ドラ (2008-05-21 02:20) 

はまちゃん

>ドラさん
売られてる外付けHDDは、MacとかどのPCでも最初から使える
ようにFAT32でほとんどフォーマットされてるんで
買ってきたらそのままPS3に挿すだけで認識しちゃいます。
大量の写真でもPCよりもPS3の表示能力の方が優れてるので
快適に観れますよ。(^^)

メモカ見つかりましたか?
高い中古買わなくて良かったですね。(^o^)/
by はまちゃん (2008-05-21 22:06) 

Yakoha

こんにちは。
あ!これ、先日会社で誰かが買ってました!
by Yakoha (2008-05-23 00:06) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
こういう外付けHDDだと、このバッファローかアイオーの
皆さんどちらかって人が多いからでしょうね。
一番お手頃なモデルです。(^o^)
by はまちゃん (2008-05-23 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。