フェラーリ・カルフォルニア [Car]
世界を見渡すと、このところ続々と魅力的な車が出てくるんで
間違いばかりの”はま大寺”が気になるクルマを適当に語っていくコーナーを新設。
1回目は2008年秋のパリサロンにデビュー予定の新型車
「フェラーリ カルフォルニア」のオフィシャル公開写真。
フェラーリのボトムを担う、4,3リッターV8エンジンのFR2シーターオープン。
エンジンをフロントミッドシップに置くのはフェラーリ初の試みだそうで…
460馬力、0-100km/h加速は4秒以下とトップクラスのスピードだ。
【 Ferrari California Official Site 】
----------------------------------------------------------------
横からみるとシボレー・コルベットかと思うよな、完全にアメリカマーケットを
意識した車になってますね~。
フェラーリは近年、サーキットをシコシコ走るレースカーって感じから、
大陸間を快適に移動するグランツーリスモカーになってきてるなと…
北米市場はフェラーリにとっても重要なマーケットなんでしょうね。
これもロス~ニューヨーク横断に使ったりするような、そんな車ですね。
いずれ屋根つけたクローズド・ボディが出てきて、F430に置き換わるのかな?
後ろにエンジン載せた現行で唯一のミッドシップカーF430系は残して欲しいですね。
F430 写真 1.2
この10月登場予定のニューモデル、既にアメリカでは好評のようです。
珍しいフロントミッドがどういうハンドリングになるのか、注目ですね。
多少デザインに不満ありながらも、やっぱりフェラーリはフェラーリ。
存在すること自体がアート。やっぱスポーツカーはイタリアに限りますな。
早いですねぇ、60mphで3秒台ですか。
それでは、ぞくぞくと気になった車を語ってください。楽しみにしています(^^)
by Riever (2008-05-18 00:37)
>Rieverさん
だってもう落下速度に近いですよね。(^^ゞ
今、ヨーロッパなんかとっても魅力的なクルマがたくさんきてます。
実際、安いのしか買えないし乗れないのが切ないですが
まぁアレコレ言ってるだけでも楽しいので・・(^^)
by はまちゃん (2008-05-18 00:43)
フェラーリ・・・死ぬまでに一度は運転してみたい車です。(^。^)
by はしちゃん (2008-05-18 00:44)
>はしちゃんさん
ですね。徳大寺さんにいわせると
フェラーリは男らしい決断が要求される、
常に決断の連続なクルマとの事です。
買うのも決断がいるし、乗るのも運転するのも決断がいる。
そういうところが魅力なんでしょうね。
by はまちゃん (2008-05-18 00:53)
「フェラーリ」より、「ホテル・・・」。
by たいへー (2008-05-18 01:13)
>たいへーさん
やっぱ洋楽マニアのたいへーさんだとそっちいきますか。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-05-18 01:25)
昔からのフェラーリファンで、車いっぱい持ってます。あ、ミニカーですが(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-18 01:47)
カッコいいですねぅ☆ミ
乗ってみたい(>_<)
by ちゃぱ (2008-05-18 04:45)
あっ、そう・・・買ってみようかな・・・と思うだけならタダだったりする。
by U3 (2008-05-18 10:35)
>いけ麺さん
車に興味をもってる人なら、
フェラーリファンの人たくさんいますよね。(^^)
自分もいっぱい作りました~、プラモですが…
by はまちゃん (2008-05-18 16:47)
>ちゃぱさん
赤が似合ってかなりカッコいいです。
レンタルして乗ってみてください。(^^)
by はまちゃん (2008-05-18 16:47)
>U3さん
2000万円くらいはしますでしょうね~。
家買うよりは安いでしょうか…(^^;)
by はまちゃん (2008-05-18 16:47)
フェラーリはサイドの部分が・・・好きなんですよ~
このフェラーリも良い感じです(^0^)
フェラーリはセガのゲーム、アウトランからファンですよ~
by yas (2008-05-18 19:04)
>yasさん
アウトラン、ゲーセンでよくやりました。(^^)
テスタロッサの目玉、あのサイドのエアインテーク、
あれは素敵ですよね。
この車もサイドのドアに流れるようなエッジ?ラインが
入ってるのがアクセントになってますね。
by はまちゃん (2008-05-19 01:04)
これはこれでありなんでしょうが、
なんかまるっこくってフェラーリらしくないような・・・。
まあ、買えるはずもないので悩む必要もないわけですが(--;
by Chris (2008-05-19 09:24)
贅沢は言わないので助手席にでも一度でいいから乗ってみたい車です。。。
by ishikawa (2008-05-19 10:42)
>Chrisさん
時代でデザインのトレンドがこういう丸くふっくらした形、
各メーカー、こういう感じが多いですね。
昔のようにひとりの強烈な個性のデザイナーが担当すると
いうよりも、グループ、チームでデザインするので、
特徴的なスタイルというのは出にくくなってますよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-05-19 23:05)
>ishikawaさん
誰か知人で所有している人がいれば、
乗せていただきたいですが…
フェラーリだけは聞いたことないですねぇ~。(^_^;)
by はまちゃん (2008-05-19 23:05)
これはフェラーリが1960年代にアメリカ向けに作った250カリフォルニアの現代版ですかね。60年代当時はたしかアメリカのディーラーからのリクエストで作ったんですよね。アメリカで売るならオープンだよと。
今回のはフロントグリルやサイドのモチーフに往年の250カリフォルニアへのオマージュが見てとれます。
いまだったら西海岸のIT長者なんかに売れるんじゃねーの、とか思います(^^)
by Little_Rock (2008-05-21 00:46)
>Little_Rockさん
そうですね、60年代にもシェルビー・コブラのような
250のカルフォルニアがありましたね。
当時のアメリカ人好みのスタイルでしたね。
それをモチーフにして現代版にアレンジしたのが
この車なんでしょうね。
このディザー広告の段階でアメリカで大人気らしいですから
かなり売れそうですね。(^^)
by はまちゃん (2008-05-21 01:21)
良いですねえ・・totoを毎週買ってるのでいつかは乗れるかも!?(笑)
by ドラ (2008-05-21 02:22)
>ドラさん
ドラさんは例の車の件とか、クジ運が強いんで
そのうちホントに当たるんじゃないですかねぅ。(^^ゞ
少しずつでも買い続けるのがポイントですね。
by はまちゃん (2008-05-21 22:07)
●こんにちは!
いわゆるブランド力です。
まだまだ、それだけでフェラーリは売れますね(^_^)v。
by ジョムニーR (2008-05-22 14:43)
>ジョムニーRさん
こんばんわ。
デザインが少し不満… もう少し新しい形が欲しいってのが
ありますが、フェラーリがフェラーリである限り
これはこれでOKって感じですね。
世界中見渡しても、フェラーリとロールスだけは車の域を超えた
美術品のような、そういう存在ですよね。
by はまちゃん (2008-05-23 23:37)
う~ん。フェラーリもチャレンジングな車を作った物です。
アメリカを意識したというのはなんか納得です。
先日、グランツーリスモ5プロローグでしたっけ?
やりましたよ。面白かったです。もちろんフェアレディーZで。
なかなかリアルで。ゲームなのでめちゃくちゃできますし。(笑)
F430も乗ってみましたよ。カワイイ顔して暴力的な加速でした。
音が良いですね。ほんとF1みたいにアホほど回ります。
by エバンス (2008-05-24 15:52)
>エバンスさん
やっぱフェラーリも主要マーケットがアメリカですからね。
アメリカ人好みのスタイルに作られてますよね。
GT5Pやられましたか? (^。^)
今作から導入された室内視点でやると
臨場感があって最高に面白いですね。
ハンドリングなんかも本物とは多少違うといえ、国産だと
フェアレディとかRX-7とか運転して楽しい車は、ゲームでも
操ってて楽しいし、つまらない車はゲームでもつまらないと
そこら辺はうまく表現されてますね。
F430も楽しいですけど、追加されたF40なんかも良く車の特性を
捉えて表現できてますね。
GT5の本編の方では待望のポルシェやランボの収録も予定してる
話があるんで、メチャクチャ楽しみです。(^o^)/
まぁでもまだ1年以上、来年末くらいでしょうけど…
by はまちゃん (2008-05-25 21:56)