SSブログ

「アナログ放送終わります」 常時テレビ画面に・・ [Digtal News]


 1_tv.jpg


ご存知の通り、アナログ波のテレビ放送が2011年7月24日をもって終了、
デジタル放送へ完全移行するわけですが、3年前となる今夏の7/24から
テレビの画面に「アナログ」と、文字スーパーが常時表示されるようです。[TV]

  【 "アナログ放送終わります"テレビ画面に常時字幕へ asahi.com 】

地デジ受信機の世帯普及率がまだ28%程しか普及していないらしく
アナログ停波をより認知してもらうことが目的だとか…

「アナログ」の表示以外にも、一定時間をおいて画面の下に
「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」というスーパーも入れて
2段構えの徹底ぶりみたいですね…

 TKY200804170293.jpg (テレビ画面のイメージイラスト)

-------------------------------------------------------------------

自分もアナログのブラウン管ですから、モロにこれですよねぇ。
誰がこんな案、提案したのか… 
ホントにこんな表示させるんですか~?ってにわか信じ難いです。(>_<)
邪魔っけというか目障りというか…[あせあせ(飛び散る汗)]

当然、録画してもその表示は残るそうで…
よく保存しておきたい番組とかで、いきなりニュース速報がテロップで
出ちゃって、ガッカリした経験あると思います。
大きなニュースなら致し方ないと思いつつも・・
それが常時、こんなのでテロップされるとなると困りますね。
早くデジタルにしなさい!って、督促されてる感じですね。


3年後、一体どうなるんでしょう?
8~9割方、普及は進むと思うんですが、残りの1割程度の人はテレビが
観たくても観れないという状況が発生するんじゃないかと危惧してます。
デジタルチューナーのTVはまだブラウン管に較べるとかなり高価だし…
外のアンテナもVHF→UHFへ切り替えなければいけない…
そして買い替えにしても、今までのTVの廃棄処分問題…
ケータイがアナログからデジタルにスムーズに移行したのと違って、
今度はモノがテレビですから、いろんな問題を抱えてますからね。

とにかく、あと1年というならまだしも、今から「アナログ」の表示は絶対反対です!
CMだけで十分かと思いますが… それを観る方の立場も考えてほしいものですね。(^_^)

 


nice!(35)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 56

ガッツ

これは目障りなのでやめて欲しいです。
by ガッツ (2008-04-20 00:51) 

えんみほ

これはちょっと・・・と思いますよね。
うちの場合、テレビはデジタルだけど、HDDレコーダーがアナログなんですよ。録画した番組にだけ字幕とか出たら最悪(笑) 知っててぎりぎりまで変えない人だっていっぱいいるのに・・・。
by えんみほ (2008-04-20 01:00) 

コジコジ

テレビとビデオデッキが一体になったアナログテレビをまだ使ってますからね。
当然、表示されるわけですね。鬱陶しいっちゃ鬱陶しいですけどしょうがないんですよね、きっと。

メーカーも小売店も薄型テレビを猛プッシュしているのに実際のところはそんなもんなんですか。
by コジコジ (2008-04-20 05:14) 

響希

いまや、テレビは贅沢品とは言い難い時代ですしね。デジタルに移行できる人ばかりとは言い難いと思うんですよね。地方や場所によっても状況は様々でしょうし・・・ちょっと強引すぎる移行措置の様な気がしてなりません・・・
by 響希 (2008-04-20 06:07) 

ishikawa

今現在からこの表示はイヤがらせに近いですね。。。(怒)
しかも録画したものまでそっくり残られては後で見るたびに怒りが沸いてきそうです。。。
by ishikawa (2008-04-20 09:05) 

にゃんこ

おはよう~!
へぇ~そうなんだぁ~・・・
録画している番組に重なるのはイヤですよね。
でもね!
昔「ステレオ放送」が始まったころ、画面下の中央とか右下に「ステレオ」などと出ていた。ベータのテープなどにはそんな物が残っていて、今見るとミョ~に懐かしいかったりしました!^^

アナログが終わった時、多少なにか問題が出そうな気がしますね。
それに一人住まいのお年寄りに、デジタルだの薄型テレビなどと言って分かるのだろうか? 誰かがそばでサポートしてあげないといけないと思う。
テレビやチューナー自体も、もっと安くならないとダメですよね!

by にゃんこ (2008-04-20 09:11) 

Riever

大きなお世話ですよね(爆)
コレ考えた人、頭オカ…とまでは言いませんが、「地デジ」自体(の仕様)に問題があるんじゃないのと、まずそこに気付いたほうがいい気がしますね。
もっとも、私はテレビ(番組)は見ない人なのでどうでもいいといえばそうなんですが(^^;;;
by Riever (2008-04-20 09:47) 

蔵三

2010 年のワールドカップ直前まで換えるつもり無しなんですが…
鬱陶しい表示ですよね…

いかにも役人的発想…(^_^;)
by 蔵三 (2008-04-20 11:31) 

nishiken

たしかにこれは迷惑ですね。
こんな事する前に、他の対策を考えればいいのに・・・
by nishiken (2008-04-20 12:26) 

ahtoh

分かっている人にはこれを見るたびに、
腹立たしく感じてしまう方法ですね。
一番コストをかけずに出来る方法なのかもしれませんが・・・。
by ahtoh (2008-04-20 15:18) 

たいへー

今年7月から町のケーブルTVが地デジになります。
店には3台のTVがあります。
とても換えられないので、画質を落とすブースターつけます。
by たいへー (2008-04-20 22:17) 

Chris

私もこの記事を見ました、
ちょっとこれはなぁと思いますね。
いやがらせのようにも見えますし・・・。
by Chris (2008-04-20 22:55) 

いけ麺

3年も前から催促されるなんて、普通じゃ考えられませんね。
本当に実施されたら、クレームの嵐ではないでしょうか!
by いけ麺 (2008-04-20 23:07) 

はしちゃん

アナログの表示なんて止めて欲しいですよね。

うちは引っ越した際に地デジ対応テレビ買い替えたのですが、
マンションがまだ地デジ対応してませんでした。(^_^;)
いつ工事するのやら・・・。


by はしちゃん (2008-04-20 23:39) 

エバンス

私事ですが、
部屋にテレビないんですよね。
だから別にいいかなって思っています。(笑)

車のテレビというかナビありますよね。
その辺は余波を受けそうです。
最近地デジ対応のやつ出だしてますよね。
もうちょい見極めで購入だなぁ~。
by エバンス (2008-04-20 23:55) 

Succhi

所詮テレビですから....
スカパー!で「TVチャンネルのロゴ」が表示されたときには「!!」でしたが。

うちもアナログなんですよねぇ。
TVもビデオも。
で、家内に地デジが終わる話に併せて、TVの買い換え話を切り出したら

スカパー!がほとんどだから、影響はないでしょ?
どうしても見たければ、携帯電話のワンセグで充分でしょ?

とつれない返事。
我が家では、アナログ放送終了->TVとのおつきあいも終了 の可能性が高そうです。
by Succhi (2008-04-21 02:22) 

yas

2011年の混乱がなんとなく見えてしまいます。。
やはり認知が低すぎて・・・
見れなくて困りますよ~ と
見れなくなっては困ります。 と、いろんな思いが交錯してるような・・・
余計なテロップ+アナログ表示・・・ たしかにウザイですね。
by yas (2008-04-21 09:15) 

ちゃぱ

まだ何も用意してないぅ。。。
by ちゃぱ (2008-04-21 11:31) 

かつぽん

馬鹿みたい・・・
ホントに嫌がらせ以外の何物でもありませんよね、コレ。

ま、僕は見てもスカパー!ぐらいなんで
勝手にやれば?なんですが、
もし本当にこんな事やり始めたら
ただじゃあ置きませんよぉ〜〜〜〜!!!!

あ、ちなみにウチは実家も自宅もクルマも
全てアナログです、はい。
デジタル対応?2010年までは予定しておりません。>キッパリ
SONYがBRAVIAで32inchのフルHDを出したら考えますが。
by かつぽん (2008-04-21 14:22) 

はまちゃん


>ガッツさん
邪魔ですよね。わざわざこんな表示しなくても…
って感じですよね。(-_-;)

by はまちゃん (2008-04-22 00:31) 

はまちゃん


>えんみほさん
なんでこういう案になるんでしょうねぇ…
レコーダーがアナログとなると、録画に関しては当然その
アナログマークが常に出てしまうって感じですね~。(>_<)
テレビはやっぱり壊れなきゃ、なかなか買い換えるモノじゃ
ないですからね…
by はまちゃん (2008-04-22 00:31) 

はまちゃん

>コジコジさん
まだアナログの方が多数派ですからね。
例えばリビングにデジタルテレビを持っていたとしても
各部屋にまですべてデジタルで揃えてる人はまだ少ないで
しょうし、レコーダーも含めると尚更って感じです。
鬱陶しい表示はなんとか阻止して、また違う方法論で
考えて欲しいです。
by はまちゃん (2008-04-22 00:32) 

はまちゃん

>響希さん
特に年金暮らしの人なんかにとっては、大変な負担だと
思うんですよ…
余裕があるほど貰ってる人なんて少数ですからね…

またUHF帯の電波ってVHFよりも障害物に対して弱いんで
届きにくいというのがあります。
今までアナログ波では観れてたのに、デジタル電波は来てない
って地域の人もたくさんいますらかね。
by はまちゃん (2008-04-22 00:32) 

はまちゃん


>ishikawaさん
みんな認知はしてるし、買い換えてないだけですからね。
わざわざ表示させる意味は全くないと思います。
アナログユーザーに対して、ただの嫌がらせに
近い策のような気がします。(-_-;)
by はまちゃん (2008-04-22 00:32) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
ステレオ放送、そう、たしかありましたね~。
歌番組とかわざわざそんな表示が出てた気がします。
当時のTVがモノラルだったので、ステレオの意味がわからず
観てた気もしましたが… (^^ゞ
古くは「カラー放送」ってテロップもあったみたいですね。

デジタル化ですが、一人住まいの高齢者の方にサポートが
必要ですよね。それをいいことに詐欺が多発してるようで
これも悲しい現実ですよね。
今の少ない年金から、割高の薄型テレビを買うのだけでも
大変ですし、アンテナだってUHFにしなければいけない
設置費がかかる… 最低10万円コースですよねぇ…
3年後になれば多少、テレビの価格も下がると思いますが
今のブラウン管のレベルにはなりませんもんね…
by はまちゃん (2008-04-22 00:32) 

はまちゃん


>Rieverさん
”わかってるよ”と言いたくなる、余計なお世話です。(^_^;)
まぁどっかのお偉いさんが考えたのでしょう…
そんな人はとっくにデジタルテレビにしてるので
そんなの関係ねぇ~って感じなんでしょうか…
B-CASなんてのも、いらない代名詞ですしね。
テレビも全体的に視聴率落ちてるし、これからはいらないって
人も増えていくでしょうね。

by はまちゃん (2008-04-22 00:32) 

はまちゃん

>蔵三さん
2010~2011年、ギリギリまで待つ人が多数だと思いますよ。
一般的にはテレビは壊れたら買おうっていう人が大半です
からね。終了となればまぁ仕方なく、デジタルテレビを
買うしかないですからね。
まぁこの鬱陶しい表示、いかにもお役人さんが考えた
よくあるパターンですね。
by はまちゃん (2008-04-22 00:33) 

はまちゃん

>nishikenさん
いらない表示ですね。
対策第1弾が、あの昨年あたりからやってる、各局の女子アナ
さんが出てきて地デジのCMだったのかと思いますが…
あれで十分だったんですけどね…

by はまちゃん (2008-04-22 00:33) 

はまちゃん

>ahtohさん
全視聴者に認知させる方法として、これを選んだんでしょうね。
知らなかったとか、あとから言い訳聞かないようにしたと…
CM中も表示出すかどうか、スポンサーと協議してるようですね。
コストかからず、全視聴者に認知してくれるってことで
この手法なんでしょうね。
by はまちゃん (2008-04-22 00:34) 

はまちゃん


>たいへーさん
ケーブルテレビの場合だと、もっと導入が早いかと思ってましたが
意外とこれからなんですね。
お店などやられてる方だと複数お持ちでしょうから、とてもじゃ
ないけど、いっぺんに買い替えできないですしね…
by はまちゃん (2008-04-22 00:34) 

はまちゃん

>Chrisさん
こんな迷惑な表示はやめてほしいです。(^_^;)
画面に常に出てくれば、邪魔って誰だって思うと思うわけで
それでもいいと思ってるんでしょうねぇ…
by はまちゃん (2008-04-22 00:34) 

はまちゃん

>いけ麺さん
3年間もこんな表示と付き合わせれちゃ、たまったもんじゃない
ですね…(>_<)
テレビって、ちょっとしたことでもクレームが殺到するのに
これが実施されたら凄いことになりそうですね。
by はまちゃん (2008-04-22 00:35) 

はまちゃん


>はしちゃんさん
集合住宅のマンションなんか対応が早そうですが、
意外とまだなんですね…
アナログ放送を高解像度の液晶TVで観ると汚いですから
早くマンションに対応してほしいですね。(^_^)

by はまちゃん (2008-04-22 00:35) 

はまちゃん


>エバンスさん
自分もあまりテレビ観ませんが、ゲーム好きなので
テレビは必要かな。笑
今ワンセグもありますし、これから必要ないって人も
多いでしょうね。

車載のテレビはアナログチューナーユーザー多いですから
3年後はまた買い替えする人も多いでしょうね。
それまでに豊富に種類も増えてくると思うし、いいものを
買ってください。(^^)

by はまちゃん (2008-04-22 00:35) 

はまちゃん


>Succhiさん
どうしようもないですかね…
テレビが最も大事にしてるのは、視聴者じゃなくて
お金出してくれるCMのスポンサーさんですしね。

Succhiさんの奥様なかなか強いですね。笑
一刀両断されちゃってますね。
ま、でもその時期がくればきっと買い替えOKしてくれるで
しょうし、いいテレビとレコーダーを買ってください。(^.^)
by はまちゃん (2008-04-22 00:35) 

はまちゃん


>yasさん
3年なんてすぐ来ますから、その時はかなり混乱は予測されそう
ですよね。なんせ、アンテナからテレビからビデオから、、
ですから…
それを予め強制的に伝えるだけ伝えてるってのが、今回の
策なんでしょうね。困ったものです…
by はまちゃん (2008-04-22 00:36) 

はまちゃん


>ちゃぱさん
はい。(>_<) そういう人が多数派ですね。
その時期が来たら、いったいどうなっちゃうんだろう…
って感じします。

by はまちゃん (2008-04-22 00:36) 

はまちゃん

>かつぽんさん
またトンチンカンな案が出てきました。
考えた人もハッキリ言えないでしょうが、嫌がらせの意味も
存分にあるでしょうね。
まだ正式決定じゃないので、その有識者懇談会でおそらく
反対意見も出てくると思うので、実際どうなるかわかりませんが
実際にこれが現実になったら、たまったもんじゃないですね…

コピ10にしてもB-CASにしても、デジタルにすることで
アナログより逆に不便になるという、そこが受け入れられてない
要因ありますよね。
液晶も高解像度は嬉しいんですが、やっぱり画質が…
有機ELが立ち上がってくるといいんですけどね…
by はまちゃん (2008-04-22 00:36) 

noric

目障りな表示だな。
by noric (2008-04-22 17:13) 

はまちゃん

>noricさん
正式に決定する前に、なんとか見直しをはかってもらいたいと
思います。せめて常時表示させるのだけはやめてもらいたいです…
by はまちゃん (2008-04-22 22:29) 

kuidaore

「ステレオ」表示に関連してですが・・・
昔モノクロ放送からカラー放送に移行する時にも「この番組はカラーで放送しております」みたいな字幕が付いてた。
当時子供(現在40オヤジ)だった俺は、「だから何だよ?カラーTV持ってる奴は言われなくても分かるし、モノクロTV見てるオイラに言ったってカラーで見れるわけねーだろっ!」と怒ったおぼえがある。
それはともかく後から知った事によると、当時のテレビ(ハード、ソフト両面)業界はかなりえげつない商売をやってたようで、家電屋はカラーTVを新規購入した客に「それではアンテナもカラー放送用にしましょうね」とか言って便乗商法をしていた。(実際は、カラーとモノクロでアンテナを変える必要は無い)
これが家電屋だけのボッタクリ商法かと思いきや、NHKが受信料を徴収する時にアンテナを受信料区分(カラーとモノクロで料金が違う)の目印にしていたという連携プレーだったのでした。

昔の割と原始的なテレビでさえこんな詐欺商法が罷り通ってたくらいだから、現在のようなカオス状態のテレビ受信状況では、どんな詐欺商法が横行しても不思議ではありません。
地デジ対応アンテナ(だだのUHFアンテナ。これも詐欺師のポイント)やチューナーを完備したところで・・・SD/HD、接続端子(アナログコンポジット/S1~S2/D1~D4/HDMI)、アスペクト比、インタレース/プログレッシブ・・・パッと思い付いただけでもこれだけのキーワードが列挙できます。
地デジ=HDかと思いきや、実はデジタル地上波のほとんどはは未だにSD画質だったり、放送ソースがHDだったとしても、実はTV側(特に液晶)がフルハイビジョンで無かったり・・・色々な詐欺師ポイントがありますね。
これにDVDレコーダーが加わるとさらにカオス状態になりますので、まさに詐欺師の天国です。

入力点から最終出力点に至るまでに一箇所でもダウンコンバートが発生すると、それはフルハイビジョンではありません。今現在、何不自由無くフルハイビジョンを堪能している視聴者は恐らく日本国民の1%未満でしょう。
by kuidaore (2008-04-23 11:03) 

そよかぜ

アナログ放送が終わるころにはついにIPテレビ放送が
スタートしていると思うので、デジタル放送ではなく
意外にIPテレビ放送に移管するユーザーが増えたりして、、、
by そよかぜ (2008-04-24 14:20) 

Cage

こんばんわ そうか あと3年ですかぁ
うちは HDテレビは2台ありますが、アナログテレビ改めて数えたら9台ありました。どうしましょうね(悩)
CATVなので、ケーブルTV会社がデジタル放送をアナログにコンバートして流してくれるとありがたいんですが・・・

by Cage (2008-04-24 22:46) 

はまちゃん


>kuidaoreさん
ありがとうございます。
カラー放送に移行する時もいろいろあったんですねぇ~。
私も小さい頃、カラーテレビともう一台、お古の14インチの
白黒テレビが家にあって、それを観た記憶が残ってます。

昔は今みたいに情報も発達してないですし、疑う心というのも
今より薄かった時代ですから、ユーザーはみんなおまかせで
頼んでしまっていた感じなんでしょうね…
しかしまぁ、当時からそういう手法があったとは…

これから3年の間にどの家庭も強制的に移行するしかないわけですが
今、既に地デジをセットしてる方というのは、それなりに知識を
得てる方が多かろうと思います。
今後については、観れればいいという興味のない方も多いですから
詐欺、もしくは詐欺的なものが横行する恐れはありますよね。
特に情報弱者である一人暮らしのお年寄りが、既にターゲット
にされてる現状をみますと問題ありますね…
白黒時代と較べると、その述べられたようなワードがたくさん
ありますし、興味ない人にとっては何のことだかさっぱり
わからない事が多すぎると思います。

限りある周波数の有効利用ってことで、テレビもこういう
アナログ→デジタル化に移行になったわけですが、
多くの国民にとって非常にわかりづらい事柄ですから、
国や地方自治体でもっとサポートすべきかもしれませんね。
by はまちゃん (2008-04-24 23:07) 

はまちゃん

>そよかぜさん
IP放送の時代が来る来ると言われながら、なかなか普及に至って
いないですが、もうあと3年くらい経てば本格的に来るかも
しれませんね。
ADSLっていうのが意外に普及しちゃって、光回線が遅れて
ますが、この割合が逆転しないと来るものも来なくなっちゃい
そうです…
by はまちゃん (2008-04-24 23:08) 

はまちゃん


>Cageさん
こんばんわ。
テレビ9台もお持ちですか~。(@_@;)
そのへんの街の電気屋さんより多いですね。笑

外付けデジタルチューナーが適当な値段で買えるようにはなると
思うんですが、やはり使い勝手の点で不便になりますしね…
今までのモノをそのまま使える状態がベストなわけですが
おっしゃるようにCATV局の場合、放送波をコンバートしてくれると
ありがたいですよね。
上下の帯は仕方ないにしても、そういうサービスは不可能なこと
ではないような気がします。
地域みんなでそういう要望をCATV局に出してみるというのも
ひとつの案かもしれないですね。(^^)
by はまちゃん (2008-04-24 23:08) 

Little_Rock

いわれなくたって知ってらぁって感じです。
うちはまだ完全にアナログでして、昔懐かしいソニーのプロフィールを壊れても修理して使ってきました(25インチで当時15万もしたんだもの)。ぎりぎりまでがんばるつもりです。
by Little_Rock (2008-04-27 01:02) 

Yakoha

こんにちは。
全く同感です・・・。
by Yakoha (2008-04-27 04:12) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
みんな知ってますからね~。
いちいち言われなくてもって感じですよね。
プロフィール、今でも語り継がれてますよね。
テレビ局の業務用モニターっぽいプロっぽい感じがして
当時すごく欲しかったですね。
ソニーらしい代表的な製品でしたね。
今でもカッコよさを感じる、先進的なデザインでしたね。
by はまちゃん (2008-04-29 21:59) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
この告知に限らず、なんか納得のいかない政策が多いですよね
最近は… 民意が反映されないで勝手に決まっていく感じが
よくないですよね… 

by はまちゃん (2008-04-29 21:59) 

sundayblue

あぁ。。。そう言えばNHK-BSを見てたら
右上に「アナログ」って出てた。

たぶん、わからない人は
幾らスーパー流しても、アナログって表示してもダメだと思う。
私はあんまりテレビを観ないのでかまわないんだけど(笑)
ワンセグで十分♪

やっぱり70代以降の人にはツライだろうね。

by sundayblue (2008-05-07 17:54) 

はまちゃん

>sundayblueさん
あ、BSのほうにもそういう表示ってあるんですね。
なんか邪魔臭いですよね。
やっぱ年配の人にとっては、アナログ放送とデジタル放送の違いを
理解できる人って少ないと思いますね。
いくらアナログ放送って表示されても、ギリギリまで待つ人は待つんで
無意味な感じがしますよね。

by はまちゃん (2008-05-08 01:17) 

ドラ

これは、まさしく早く買い換えろってことでしょうね・・・。
普通に考えたらこんな方式にはしないと思うんですけどねえ・・・。

by ドラ (2008-05-21 02:17) 

はまちゃん

>ドラさん
そういう事ですよね。
ちょっとした嫌がらせです。
まだ3年あるんで切羽詰ってはいないですが
その2011年に入ったら、いろいろな問題が出そうな
そんな気がします。
by はまちゃん (2008-05-21 22:06) 

てんちょ

この話、全然知りませんでした。
ものすごく目障り・・・。
映画なんか・・・見る気起きなくなりそう・・・;
地デジの認知活動の一環なのはわかりますが、もっと他に方法あると思うんですけど。。。
by てんちょ (2008-05-22 20:15) 

はまちゃん

>てんちょさん
こんな表示が出るそうです…
たまに表示されるならいいですけど、ずっとされたままだと
たまったもんじゃないですね。(>_<)
この表示、知らない方も多いでしょうから、いきなり表示され
始めて、ビックリされる方も多いかもしれません。
まだ正式決定ではないようなので、(有識者懇談会で最終決定)
別の方法で考えて欲しいものです…
by はまちゃん (2008-05-23 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。