SSブログ

東芝 HD-DVD撤退報道 [Digtal News]


 


デジタル業界の大きなニュースが、各新聞トップで伝えてましたね。

次世代DVDをめぐる覇権争い、ブルーレイ vs HD-DVDの戦い
野党第一党の「東芝」がHD-DVDの事業から撤退という報道で
(現時点で東芝は決定した事実はないと否定しましたが・・)

これで事実上、ブルーレイに一本化で決着することになりました。


HD-DVD陣営は、昨年の年末商戦で惨敗、年明けにハリウッドの
ワーナー・ブラザースがBD支持をしたことで後ろ盾がなくなり、万事休す
あとは首の皮一枚といった感じになってました。
思ったより早く、次世代DVD戦争が終わったな、という印象です。

まあ結局は、消費者がブルーレイを選んだ、支持したってことでしょうね。

   (毎日jpより)


ソニーも昨年の年末商戦は、DVDレコーダーのスゴ録をスパッと止めて
ブルーレイに集中させたっていうのと、あとはゲーム機でありながら、BD普及の
切り札として投入されたPS3の効果は大きかったと思います。

かつての「VHS対ベータ」でソニーは大失敗した経験を持ってるので
いかに各メーカーを味方に付けるか、販売網を築くかというのを学習していた
っていうのがありますね。早々と松下やシャープと手を組んでましたから・・

------------------------------------------------------------------


思い起こせば2005年春に、ソニーと東芝の間でブルーレイとHD-DVDの
両方の長所を生かした規格を開発することで話し合いは続いていたんですが
結局まとまらずに、それぞれの路線を歩むことになりました。
光ディスクの”大連立構想”といった感じ。
となると、東芝はデジタル界の小沢一郎といった感じか・・ ←どうでもいい喩え ^^;

具体的にはディスク表面のカバー層、ブルーレイ陣営の0,1ミリの主張と
東芝のDVDと同様の0,6ミリの主張、わずか0,5mmの差が
それぞれの譲れない部分、物別れに終わってしまったというわけです。

   次世代DVD”規格統一”の方向性を探る (IT madia+D)


今回の東芝の損失額は数百億円とも言われてますが
この時、両者が合意していれば、これほどの損害はなかったはず・・
でも当事者としてみれば、なかなか譲れないものがあったんでしょうね。


結局、HD-DVDを既に購入してしまったユーザーにとっては
損をしたというか、あまりいい話ではないですね。
少なくとも、もう新しいHD-DVDレコーダーは出てこないし、
ソフトも出てこないわけですから・・
今後、東芝がどれだけHD-DVDユーザーに対してサポートしていくか、ですね。

東芝としてみても、今年は8月に北京オリンピックがあって、一番の稼ぎ時。
それまでになりふりかまわずブルーレイを提供していかないと、DVD時代に築いた
RDブランドも、そしてレコーダー事業の存続も厳しくなっていくでしょうね・・


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


個人的には、ブルーレイに一本化、決まったことは大賛成です。
消費者もこれで迷うことなく、次買うものを決められるわけですし、
ブルーレイ 25GB(1層)と HD-DVD 15GB(1層)とでは
やっぱり容量の大きなブルーレイの方がいいな~っていうのがあります。




これでしばらくはブルーレイの時代になりますが、将来的には
HVD(Holographic Versatile Disk)が研究されてて・・
こっちは同じ光ディスクに、200GBとか300GBの世界です。
5~10年後にはまた次世代ブルーレイ戦争ってのが起きるんでしょうかね?

技術の進歩、特にデジタル業界のニュースってのは本当に早いものです。



nice!(33)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 54

ちゃぱ

一応、細々とやってれば良かったんですがねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-02-17 21:58) 

Chris

消費者にとってはいい迷惑なだけなんですけどね・・・。
最初から統一してくれればこんなことにはならないのに
何度も言われていたことですが^^;
by Chris (2008-02-17 22:21) 

ipodクン

こういう時が来ることは、何となく感じていましたが....
こうも早く結果が出てしまうとは。
既に購入してしまった消費者は、これからどうすればいいのか...
数十万近い買い物が....
by ipodクン (2008-02-17 22:38) 

kikuzou

これから買うワタシ的には迷わなくて済むので良かったです。
by kikuzou (2008-02-17 22:45) 

こんばんワ!
こうなることは最初から想像してました。^^
でもこのハードを買った方にはきちんと対応してあげて欲しいですよね。
修理など・・・
こう言うことがあると必ず言われるのが「ベータvsVHS」ですけど
忘れちゃ~いけない!「レーザーvsVHD」もあったでな!(笑)

ブルーレイと言っても私は買うことは無いと思いますけどね。
ま~どっちにしても、もうこう言うことはやめて1本化でやって欲しいですよね。
by (2008-02-17 22:46) 

消費者にとっては、一本化は大歓迎ですね!
確かに、先行して買った先進ユーザが、犠牲になった感はありますが。
今回に限らずですが、メーカ各社は、常にユーザ視点で、規格統一を目指してほしいものですね!(^。^)
by (2008-02-17 22:59) 

エバンス

規格がいろいろあると分かり辛くて・・・。
これからいろいろ勉強したいですね。
青色って周波数の波が短くてなんとかって奴ですよね。(適当)
by エバンス (2008-02-17 23:09) 

響希

消費者としては、ブルーレイ一本化に結果としてなったことは歓迎できますね。
しかし、同じ光ディスクに200Gとか300Gですか・・・それが5年、10年先とは・・・ブルーレイが本格的に普及し終わった頃ですかね・・・
by 響希 (2008-02-17 23:17) 

まだ、購入してなかったユーザーには歓迎ですね。
私もまだBDの購入は検討していませんが、
1本化されて買いやすくはなりますよね。
by (2008-02-17 23:48) 

penguin

よく理解しないうちに、えっ、撤退?!って感じです。
ブルーレイはまだ持っていませんが、ソフトを先に買いそうな状況にあり・・・。
by penguin (2008-02-18 00:01) 

Riever

私は東芝が公式には言わなかったのでまだ記事にはしませんでしたが、一昨日のNHK7で取り上げられていたようですね。

Blu-rayは現時点で8層200GBまで商品かできる予定とのことなので、個人的には当分次期規格に塗り変えられることはないと思っていますが、メディアの進歩は思う以上に早いですから分かりませんね。
by Riever (2008-02-18 00:05) 

コジコジ

僕の家はまだビデオでブラウン管です。ハードディスクレコーダにすれば、どのビデオに録画したとか、上書きしてしまったとかの悩みから開放されるんでしょうね。早くブルーレイが欲しいです。
by コジコジ (2008-02-18 00:11) 

Virgo

東芝、2台、持ってるような私が、去年、ブルーレイに移行しましたから。(^^;)

やっぱり、消費者不在のディスクだったって事なんでしょうか

これからはVARDIAじゃないブルーレイに対応したRDブランドを育てて欲しいものです。
相当厳しいとは思いますが・・・
by Virgo (2008-02-18 00:48) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
うーん… これで終わらせて良かったんじゃないですか。
ただHD-DVDを買ってしまったユーザーに対しては
責任持って対応してあげて欲しいですね。
by はまちゃん (2008-02-18 01:12) 

はまちゃん

>Chrisさん
そうなんですよね、2005年の時に統一してくれてれば…
DVDの生産設備を流用できるって以外は、あまりHD-DVDに
メリットはなかったですよね…
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>ipodクンさん
早かったですね~、2年くらいで決まりましたよね。
HD-DVDレコーダーも決して安い買い物ではないだけに
これから先どう東芝が対応していくのか、気になりますね。
ソニーでいうとベータで負けてからも、ずっと2002年まで
開発や販売してたので、そのくらいやってくれないと
買ってしまったユーザーは納得いかないでしょうね…(^_^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>kikuzouさん
これで5年先、10年先までブルーレイということがハッキリ
しましたので、ユーザーにとっては安心してDVD→BDへの
移行ができますね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
みんなこうなるんじゃないかって、予測はしてましたよね。
ちょっとHD-DVDを推し進めるのは厳しかったと…

レーザーディスク、懐かしい…
カラオケっていったらレーザーディスクですね。(^^;)
規格争いといえば、まだ「MDvsDCC」とかいろいろありますよね。
ま、どっちにしてもこれからもあるだろう規格争いは
世に商品が出る前に決めて欲しいものです・・
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>いけ麺さん
消費者にとっても一本化はいいことですよね。
競争がなくなるので価格が下がらないのでは…という心配も
ありますが、BDはBD同士で競争しますからそんなに問題ない
はずです。
それぞれの主張を通すのもいいですが、やっぱりメーカーは
消費者の目線で考えて欲しいですね。
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>エバンスさん
そう、なんとかってやつです。
私もよく技術的なことはわからないですが…(^^;)
BDもHD-DVDも青色のレーザー使って基本的なことは
同じなんですよね。
by はまちゃん (2008-02-18 01:13) 

はまちゃん

>響希さん
これでしばらくはブルーレイの時代ですね。
でももう既に研究開発段階では、同じ12cmのディスクに
今度は立体的に記録するというHVDの時代がきてるんですよね。
何年先かわかりませんが、スーパーハイビジョンの時代に
なってからですかね?
またそうしたらPS4が切り札となるのかな?笑
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

はまちゃん

>ばっじおさん
これから買う人にとっては、本当にいい話題ですよね。
家電販売店の人にとっても、これで薦めやすくなるわけですし
今年はオリンピックイヤーですし、これから購入される方が
非常に多くなると思います。(^^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

はまちゃん

>penguinさん
あっという間に早くも白旗という感じになりました。
ワーナーが動いたことが相当ダメージだったんでしょうね。
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

はまちゃん

>Rieverさん
2/16の土曜日に一気にこの情報が出ましたよね。
平日だと株式市場への影響があるので、大概こういう話題は
金曜の相場が終わってからが多いですよね。
一応、東芝は否定してますが、この内容でほとんど
間違いないように思われます。

BDでも8層で200GBが可能にまできてますもんね。
HVDが市販化されるのは相当先だと思うので
しばらくはブルーレイが続くと思いますが、DVDの時も
これだけあれば当分は…っていってた時代もあるので
何が起きるかわかりませんね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

はまちゃん

>コジコジさん
うちはブラウン管+HDDのDVDレコーダーです。
HDDが付いてると便利ですね~。タイトルを探すのが
とっても楽です。消去するのも一発ですし…
今年の夏のボーナス商戦はオリンピック前でかなりどのメーカー
も勝負してくると思うので、その時が買いどきだと思います。(^^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

はまちゃん

>Virgoさん
東芝ユーザーの方でも何かHD-DVDに不安を感じたのですね。(^^ゞ
やっぱり状況が厳しい、そういうとこがユーザーさんにも
伝わっちゃったんでしょうね。
結局誰も選ばなかったという、消費者不在だったんでしょうね。

せっかくDVDで編集しやすい使いやすいで築いたRDブランドなんで
自分も白物は東芝が多いし、なんとかまたブルーレイでも
頑張って欲しいところです。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-18 01:14) 

yas

思ったより早い決着となってしまいましたね。
東芝含む陣営は”これから”が大変ですね・・・
それにしてもトップの新聞写真・・・
喫茶店?それとも全て買われたのですか??(^_^;
by yas (2008-02-18 09:29) 

arkstar

消耗戦に入る前でよかったのかなぁと思うのですが、
現状のユーザー向けのサポートは東芝の責任で行うべきかなぁって思います。
東芝製Blu-rayにはHD DVDの再生機能は付加してあるみたいな感じで、
録画は出来ないけど、再生はできるよって感じにしておかないと、
流石に一気に使えなくなるメディアになっちゃいますからねぇ。

ただ、ソニーが頑なにDVD-RAMを認めなかったのと、
微妙にリンクする気もしますが(東芝が頑なにBlu-rayを認めなかった事が ^_^;)
by arkstar (2008-02-18 20:21) 

 Betaに見切りをつけ、泣く泣くVHSを導入した頃を少し思い出しましたが、あの当時と違って「撤退、敗北」の文字があっという間に全世界に発信されてしまう昨今なので消費者側の立場としては、早々に一本化できた事は歓迎すべき事ですよね。やっぱりソニパナ連合は手強かったって事になるのでしょうか?
by (2008-02-18 21:08) 

Little_Rock

BDのほうが最初から勢いがありましたね。
そろそろPS3買おうかなぁ。
by Little_Rock (2008-02-18 23:25) 

はまちゃん

>yasさん
次世代DVDを早く普及させるためにも、この早い決定は
良かったですよね。東芝にとっても早い段階で決めれたことは
損害が最小限で済むと思いますし…
写真ですが、、○ちゃんでみつけました。(^^ゞ
三大新聞が一面で伝えてるのは凄いですね。
by はまちゃん (2008-02-19 01:07) 

はまちゃん

>arkstarさん
戦闘前に終わっちゃった感もありますね。
録画機が東芝一社しか出てなかったわけですから
ワーナーが移らなくても厳しい状況でしたよね・・

東芝も今後はとりあえず、どこかのOEM供給でオリンピック商戦
を凌いで、自社でブルーレイを開発するにしても少し時間がいる
でしょうね。
それかこの世代はやらないでずっとOEMのままかもしれません。
HD-DVDの再生機能だけ付けたBDがとりあえずベストな選択ですが、
コストを考えると難しい気がしますね…
非情ですがこの話はなかったことにして、そのままフェードアウト
させるのがいいかもしれません。(修理などサポートはやるとして)

どこの企業でも自社のやり方がありますから、頑なな部分は
あっていいと思いますが、ケースバイケースですよね。
東芝の今回の件はその2年前に妥協したほうが良かったですね…
by はまちゃん (2008-02-19 01:07) 

はまちゃん

>シマリスさん
こういう時代ですから、報道が大きくされてしまう面はありま
すよね。あの時のベータはまた今回とちょっと違って、ベータ
はベータで結構評価されてたというか、負けは負けなんですけど
それなりに存在感はあったような気がしますね。

今回の規格争いで、ソニーと松下が最初から組んだ時点で
先がどうなるかっていうのは明白だったですよね。
ただHD-DVDをマイクロソフトが支持したので、どうなるかな?と
思ったんですが、あまり関係なかったですね…
by はまちゃん (2008-02-19 01:08) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
やっぱりユーザーにそういうBDの方が勢いがあるってイメージを
感じさせた時点でBDの勝利ですね。
北米なんかはBDの再生機メインですから、規格が決まったこと
で、PS3はさらに売れると思いますね。
by はまちゃん (2008-02-19 01:08) 

Succhi

東芝の株価は、「HD-DVDの撤退?報道」を受けて、ずいぶんと値上がりしたようですね。

メーカー(もしかして首脳陣だけ?)以外は「早く撤退したら?」と考えていたのでしょうね。
新しい規格というのは、落ち着くまで、4~5年はかかると考えていたのですが、今回は、早い決着でしたね。

βvsVHSが引き合いに出されることが多いですけど、個人的には
VHDvsLDを思い出します(笑)
by Succhi (2008-02-19 02:41) 

店員佐藤

そういえば
DVD-Audioと、SACDの規格争いもあるはずなんですが
そっちはどうなっているのかなぁ。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2008-02-19 08:11) 

e-nyon

思ったよりも早く決着がつきましたね~。
今HD-DVDを持っている人が、「昔、HD-DVDなんていうのがあってね(笑)」なんて笑い話になるのはいつぐらいになるかな~。今思えばベータ買った人とかネタにできてうらやましいもの。
by e-nyon (2008-02-19 09:02) 

たいへー

悲しいかな、負け組みの方になっちゃいました。。。
でも、以前からブルーレイは興味があったので、
渡りに船ですかね。(笑
とにかくこれで、しばらくはソネブロも大丈夫でしょうし。(笑
by たいへー (2008-02-19 13:29) 

はまちゃん

>Succhiさん
株式市場では既にHD-DVDがダメというのは以前から織り込み済
だったので、逆に早期撤退ということで市場が好感した
んでしょうね。
これから東芝が得意分野に特化していくという判断で…

おそらく東芝で働いている大部分の従業員は、何故ウチは
ブルーレイにしなかったの?ってずっと不満に思ってたと
思いますね。首脳陣だけが利益を考えて妥協できずに
意地を張ってしまった感がします。
この早い決断、日本でこのHD-DVD規格を購入した人はほとんど
いなかった為、ユーザーの損害は最小限で終わったように
思います。北米では結構売ってしまったようですが…
by はまちゃん (2008-02-19 22:08) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
DVDオーディオとSACDって、どっちもどっちって感じで
地味な戦いですよね… あまり流行らなかったというか…
新しいPS3ではSACDの再生機能外しちゃったので
そんなに需要もなかったんですかねぇ…(^_^;)
by はまちゃん (2008-02-19 22:08) 

はまちゃん

>えんみほさん
もう1~2年は続くと思ったんですが、早い決着でした。
ハリウッドの映画会社の方がDVD販売に伸び悩んでるので
早くBDに一本化したかったって結果ですね。

ベータはそこそこ普及してましたが、このHD-DVDレコーダー
を買った人は日本だと1万人くらいみたいですね。
ほとんどいないので逆に貴重ですね。
そのうち逆にマニアの間でプレミアが付きそうな… (^^)
by はまちゃん (2008-02-19 22:08) 

はまちゃん

>たいへーさん
あれ? たいへーさん買われたんでしたっけ?(^^;)
ま、でもちょうど良いところに青い船が表れたってことで…
ブログの方もまだ勢いは衰えてないみたいで、どんどん増加
してますし、一過性のブームではなかったようで、これからも
ブログ文化は続いていきそうですね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-19 22:08) 

かつぽん

仕方がないんでしょうね、規格争いは。
MDvsDCCとか、LDvsVHDとか、必ず歴史は繰り返されるんですよ、
コレからもきっと・・・ね。
その中で消費者が自分の目で良いものを見極めていけば良いだけ。

よく「良い迷惑なのは消費者」って言うけれど、
それで使えなくなっちゃう訳じゃないんだし、
今の段階で買ってる人は東芝の決定を受けて
Blu-Rayをコレから文句言いつつも買っちゃう人だから
大丈夫ですってばバキッ!!☆/(x_x)
by かつぽん (2008-02-20 10:33) 

ishikawa

予想以上の早い決着に驚いていますw
一本化になって何よりです
by ishikawa (2008-02-20 13:34) 

LON

最初の頃はブルーレイはでかいカートリッジが付いてたんで
「あ~こりゃHD DVDかな~」とか思ってましたが
やっぱちゃんとディスク型になると勝負になりませんでしたね。

映像技術自体は愛知万博のブルーホールに入った時の
超大画面ビジョンで「ソニーの映像技術はすごい」と確信したのですが、あとは販売力の差とちゃんとCDと同じ形になるかでどうなるかな~って感じでしたね。

ウォルマートが撤退表明したとたん終結宣言出したってことはやはりウォルマート撤退は痛かったのか・・・
結局HD DVDソフトって店頭でもほとんど見かけなかった気がします(わざわざ「青」に対して赤いカートリッジで目立つようにしていたにもかかわらず)。

HD DVDが撤退した今はDVDの牙城崩しがBD普及の一端を担っているかと思います。
レンタルBDが普及するくらいDVDからの完全移行が実現してこそ
真の意味で規格の統一が成せるのではないでしょうか?
by LON (2008-02-20 22:16) 

はまちゃん

>かつぽんさん
過去の歴史をみても良くあることですからねぇ…(^_^;)
以前と較べて情報も多くなりましたし、自分で情報を集め
自ら選択する眼をもつことも重要になってきましたよね。

東芝も別に負けるつもりで勝負したわけでもないし、
消費者を騙そうとしたわけでもないし、これは結果であって
ユーザーはこの現実を受け止めるしかないですよね。

ベータ→VHSへは画質は悪くなれどダビングは可能だった
ですが、このコピワン制度だと、一度HD-DVDに記録してしまった
ものは、BDにダビング不可能なのがちょっと辛いとこでは
ありますね… 
結論をいえばHD-DVDへ保存は止めて、早いうちにBDへって
ことになりそうですね。
by はまちゃん (2008-02-21 22:24) 

はまちゃん

>ishikawaさん
BD陣営の戦略の方が上回ったってことになりますね。
詰め将棋でいうと、ワーナーの一手がモロに効いて
ウォルマートの王手で投了してしまった感があります。
by はまちゃん (2008-02-21 22:24) 

はまちゃん

>LONさん
第一世代のブルーレイは殻付きでしたもんね。
あの頃の技術ではカバー層0.1mmでは表面を保護しきれないって
ことで殻付きだったんですが、その後0.1mmでも大丈夫な技術が
登場してきて現在の裸のものになりました。
あのままだったら、やはりHD-DVD有利だったかもしれませんね。

一番大きかったのはワーナーがBD側に付いたこと、それで勝負
がついて、ウォルマートなどアメリカの大手量販店なんかも
撤退準備に入ってたんでしょうね。
それだけ大きな規模の店がHD-DVDを置かないよ!と言われれば
売るスペースすらなくなって、もうジ・エンドですね。(^_^)

次は現世代のDVDとの勝負ですが、これで一本化したことで
レンタル店でも導入を表明してるとこもありますし、これから
どんどん普及していくと思いますね。
2011年頃にはDVD→BDへと完全にシフトしていくでしょうね。
by はまちゃん (2008-02-21 22:25) 

mousie

新聞がいっぱい・・・^^)
いつだったか店頭でBDの映像を見て、暗い部分もよく見えるし、本当にきれいだな~と思いましたっけ。容量の違いも大きいですね。値段は普及すれば下がるでしょうし・・・。

でも、昨日の新聞でしたか、家電マニアの方達がHD-DVDを買い始めて、値段がまた上がり始めていると書かれていたのですが・・・。
by mousie (2008-02-22 21:01) 

はまちゃん

>mousieさん
大変な話題になってますね。(^_^)
ブラウン管の解像度で観る分にはDVDでも十分綺麗なわけですが
高精細のテレビで観るとやはりBDの威力というのは凄いですよね。
2層だと50GBのデータが入りますから、将来的にも安心って感じで・・

HD-DVDもお店の方では撤去し始めてるところも多いということで
今後は買えなくなってくる、でも将来的に必要な人がどうしても
出てくるだろう・・ そんな時の為に買いだめしておく業者でも
出てきたんでしょうかね。(^^;)
by はまちゃん (2008-02-23 00:32) 

ドラ

決まりましたね^^PS3の存在も絶対に大きいですよね♪
これで迷わずブルーレイです!
東芝がこの発表をしてから東芝株が上がり続けました(^^;負け戦をいつまでも続けるよりは諦めてくれた方が良かったみたいです(^^;
100満ボルトなどが、HD-DVDレコーダーを買った人を対象にブルーレイレコーダーに交換するとのことで凄い!と思いました。
東芝はサポートがイマイチなので信用を築くためにもフォローはちゃんとしてもらいたいものです。
徐々にブルーレイビデオが主流になっていくわけですね^^大歓迎です!
by ドラ (2008-02-24 03:04) 

はまちゃん

>ドラさん
PS3が果たした役割は大きかったですよ~。
ゲーム機としての存在以上に、ブルーレイという新しいメディア
を広める、その重責を担ったマシンでしたからね。
ゲームで赤を出しても、ブルーレイで入ってくるライセンシー
を考えれば、ソニーとしては大成功なわけです。

株っていうのは、何年も先を読んでみんな買ってますから
東芝の株主さんは、HD-DVDが撤退することは前々から想定済みで
損害が広がる前に早期撤退したことが、逆に意外だったと
市場は好感したんでしょうね。

あとは信頼を築くためにも、買われたユーザーには
フォローしていただきたいですよね。
そのエディオングループが交換に応じるということで
これ、エディオンは消費者の信頼を十分得たでしょうね~。(^^)
by はまちゃん (2008-02-24 16:51) 

U3

ブルーレイ陣営にいてよかった。
by U3 (2008-02-24 21:01) 

はまちゃん

>U3さん
ソニーと松下で組んで、その後の陣営みても
ブルーレイの方が圧倒的に強力グループでしたよね。
あとは映画会社がどう転ぶか?って問題だけでした。
by はまちゃん (2008-02-25 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。