SSブログ

ソニー、Bluetooth搭載のウォークマンなど登場 [walkman]


 


ソニーから今週、新しいウォークマンの発表がありました。
16GB「NW-A829」8GB「NW-A828」、発売は3/20~
このところのウォークマンは売れていて、人気も見事に復活!
喩えるなら、音楽プレーヤー界のルー大柴といった感じ。
  
    SONY   WALKMAN  homepage

ワンセグウォークマンのA900シリーズに似てますが、これは昨年春に出た
800シリーズ系、A808の後継機になりますね。
液晶が前作の2インチ→2,4インチ(A900シリーズと同サイズ)に・・

  
               NW-A820 Series (sonystyle) icon  

最大のポイントは、Bluetooth機能の搭載ですね。

------------------------------------------------------------------

Bluetooth(ブルートゥース)電波飛ばして、早い話がワイヤレスなわけですが
例えば、本体を鞄に入れておいて、耳だけヘッドフォンつけてれば
音楽が楽しめるっていう便利な使い方が出来たりしますね。


 
              Bluetooth対応アクセサリ (sonystyle) icon  

以前の機種でもアダプターを付けたりすれば可能だったんですが
BT機能を内蔵させたことにより、スッキリした形で聴けるようになりました。

付属のヘッドフォンは従来の有線タイプなんで、新たにBT対応のヘッドフォンを
用意しなければいけませんが(1万円程度~)、どうせなら一緒に専用のを付属で
付けて欲しかった気もします。
もうひとつのウリであるノイズキャンセル付きでBTとなると、やっぱ難しいですかね…


   

オプションで録画対応クレードル「VRC-NW10」も出てきました。
この卓上台(クレードル)にテレビやレコーダーから出力させたものを繋げば
自動的にウォークマン用のMPEG-4に変換して録画してくれるという優れもの。
クレードルの中にエンコーダチップが入ってるんでしょうね。

動画が観られるといっても、PC使って変換作業が面倒だったので
こういうアイディアはいいですね。積極的に使おうという気にさせてくれます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




もうひとつ、Eシリーズの新しいモデルも発表に・・ 
USBメモリタイプ、昨年春に出た「NW-E016」の後継機になりますかね。
全タイプにFMチューナーが入ってるのが魅力です。

  
               NW-E026F 4GB (sonystyle) icon


今回は。デザインもマンネリ化してくると、
必ずこの手の着せ替え手法が出てくるような気がします・・
個人的に着せ替えはあまり好きじゃないので、前の資生堂の口紅
方が良かったですね。笑


           E020Fシリーズ用 「Style-Upパネル」 (sonystyle) icon

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


振り返れば、iPodの背中を追いかけ自滅していた頃を思い出します。(>_<)
iTunesに対抗したコネクトプレーヤーは欠陥だらけのリコール続出、
ロス疑惑以来の疑惑といわれた疑惑のブログは、一瞬にして炎に包まれ消えてしまうという… 
あれから数年… トラウマから癒えて、よくぞここまで復活し蘇生した感があります。
 ( ↑どうでもいい表現がたくさん入ってます ^_^; )


再建策として、ソニーといえば音へのこだわり、音質重視で良いヘッドフォンを
付属させたり、家電メーカーの強みPCレスでも音楽を楽しめるようにしたり、
日本ローカルのワンセグを搭載させたり・・ 今回のBT・・
林檎とは違った魅力を次々と繰り出してくるいい感じになってきてます。

結局、iPodの呪縛から解かれて、ソニーらしい方向を見つけてから
上向いてきたように感じますね。
ユーザーはソニーのiPodなんか欲しくない、ソニーのウォークマンが欲しいんだと・・
ずっと動向をみてくると、そう感じましたね。


     Sony Style(ソニースタイル)


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 28

店員佐藤

VRC-NW10は、どこまで録画できるのか興味ありです!
デジタル放送が録画できるなら、もしかしてDVDとかも。。。
by 店員佐藤 (2008-02-23 01:54) 

ワイヤレス派としては、ブルートゥース搭載がnice!ですね~♪(^◇^)
大画面だし、初代ビデオ対応のやつよりこっちの方にはますます惹かれそうです!
ワンセグも非搭載(SO903iTVだけで十分♪)だし、買い換えるか検討し始めました。(笑)(^O^;
あと、ブルートゥース対応のヘッドホンも考えねば…。σ(^_^;)
by (2008-02-23 06:32) 

たいへー

ブルーレイ効果で、
よりSONYらしい製品を期待したいですね
by たいへー (2008-02-23 07:31) 

ishikawa

今週はまさにソニーウィークでしたね。。☆
自分、このワンセグなしのAシリーズかなり欲しいんです♪
Bluetooth機能は一度使ってみたいんですよねー。
by ishikawa (2008-02-23 08:27) 

エバンス

確かに×2
ソニーのウォークマンがほしいんですよ。
by エバンス (2008-02-23 09:43) 

コジコジ

録画対応クレードルを使えば外部出力できる番組全てウォークマンに転送できるんですよね。便利ですね。でも、リアルタイムで繋がないといけない事と、レコーダーをこっちに繋いでしまったらその間テレビでは見られないのが難点ですね。レコーダーに転送機能が付けば一番シンプルで良いと思うんですけど。今後に期待ですね。
by コジコジ (2008-02-23 10:03) 

ガッツ

Bluetooth搭載はGoodですね。
それよりもVRC-NW10がとっても気になります(^^)
by ガッツ (2008-02-23 14:17) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
録画クレードルは興味ありますね。
DVDとかもどうなんでしょう?大丈夫な気がしてきますね。
それで映画とか持ち歩けたら、魅力ですよね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-23 19:35) 

はまちゃん

>カズフミさん
ワンセグのA900シリーズの方も次ぎの秋の新製品では
きっとブルートゥースを載せてくるんじゃないかと思いますが
ワンセグ非搭載なこっちのモデル、その分薄さ薄くて
よりスタイリッシュですよね。
携帯にワンセグ付いてるなら、こっちの方がいいですね。
by はまちゃん (2008-02-23 19:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
珍しく規格争いに勝利しましたからね~。笑
どんどん魅力的なのは出てくると思いますよ。(^^)
by はまちゃん (2008-02-23 19:35) 

はまちゃん

>ishikawaさん
毎回、集中して発表するので、情報が追いつきませんね。
ブラビアの32のフルHDがないぞ~!って残念でしたが…
この新しいA800、薄くてカッコいいですね。
前作のnanoを意識した丸っこいのと違って
ソニーらしくていいと思います。
by はまちゃん (2008-02-23 19:35) 

はまちゃん

>エバンスさん
そうなんですよ~、iPodが欲しい人はiPod買いますから…
ウォークマンはiPodにはない魅力、何を提供できるかが
勝負なんですよね。
by はまちゃん (2008-02-23 19:35) 

はまちゃん

>コジコジさん
外部出力が可能なものであれば、きっと大丈夫なはずですが…
ちょっとその辺はわかりませんね。(^_^;)
レコーダーの方で、前にスゴ録がPSP用に変換機能があった
ように、レコーダー側で変換転送機能があればそれに越したこと
はないですもんね。
そのうちには、きっと付くようになると思いますけどね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-23 19:36) 

はまちゃん

>ガッツさん
そんなに電池も食わないし、いいですよね。
BT用のヘッドフォンがそれなりに値段が張ってしまうのが
難点ですが…
クレードルも今回の注目製品ですよね。
by はまちゃん (2008-02-23 19:36) 

ちゃぱ

着せ替えのいいですよねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-02-23 21:15) 

 ついにBluetooth搭載されましたね、一応所有しているVGP-BRM1Dを有効利用する為にも欲しいなぁとは思っていますが、今年のSonyは他にも欲しい製品が目白押しなので迷ってます。
by (2008-02-23 21:42) 

e-nyon

ということは、ソニーのヘッドフォンだけつけていれば「おっ?Bluetoothで音楽聴いている!!」って思われるわけですね(^_^)v
by e-nyon (2008-02-23 21:56) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
あまり好きじゃないですけど、(^^;)
こういうのもたまにはいいですね。
by はまちゃん (2008-02-23 22:10) 

はまちゃん

>シマリスさん
発売を望んでた人は多いでしょね。
やっぱり繋がってないというのは、自由度が増しますからね。
VGP-BRM1Dをお持ちなら、ちょうど活用できますね。(^^)
ずっとみてくると、次はどんな機能が搭載されてくるか、
みんな予測ができるようになりましたよね。
by はまちゃん (2008-02-23 22:10) 

はまちゃん

>えんみほさん
ですね、イヤホンでケーブルがくっついてなかったら、
ワイヤレスで聴いてるって感じです。
プラグから外して音も出ないのにイヤホンだけくっつけてる人
あまりみないですから…笑
by はまちゃん (2008-02-23 22:11) 

かつぽん

自分はiPodをジュークボックスにして
WalkmanはLinearPCM専用としているので、
Bluetoothは現状ではiPodの方にこそ必要。
だからこそ例のドングルを個人輸入までした訳ですが、
でも載ってないよりはあった方が良いよなぁ、絶対(爆)

取り敢えず買うのはビデオレコーディングクレードル。
コレでスカパー!のサッカーがガシガシ録れたとしたら
ちょっと予備を用意するほどかもしれません(^^;;;
by かつぽん (2008-02-24 00:15) 

はまちゃん

>かつぽんさん
iPodユーザーだって当然望んでるでしょうから
そのうち搭載させてくるでしょうね。
やっぱり付いてて困るってことはないですもんね。(^^)

録画用のクレードルは注目の製品になってますね。
みんな出力が可能なやつは出来ると思いますが
その辺のところ、レポートお願いします♪
by はまちゃん (2008-02-24 00:49) 

ドラ

ふふふ・・・ウォークマンつながり^^
Bluetoothが携帯でも使えたような使えなかったような・・・なるほどワイヤレスで聴けるわけですね♪

ロス疑惑に動きがあったみたいですねヽ(゚□゚;)ノ何故、今頃!
by ドラ (2008-02-24 03:09) 

Chris

今では随分シェアが広がってきたようで、
がんばって欲しいですね。
by Chris (2008-02-24 12:27) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん、ウォークマンケータイ購入おめでとうございます♪

ケータイなんかはこのブルートゥースあれば、より利便性を
増しますよね。ウォークマンよりさらに必要なデバイスって感じです。

ロス疑惑、このネタ書いたすぐあとに、突然の動きが
出てきましたね~。ビックリです。(@_@;)
虫の知らせでもあったかのようで…
by はまちゃん (2008-02-24 16:54) 

はまちゃん

>Chrisさん
あれだけあった俗にMP3プレーヤーってやつも
アップルとソニーがほとんど占めて、あとはケータイで
音楽を楽しむ人でしょうか…

iPod独占状態だったのが、このところは
ウォークマン勢もかなりシェアを盛り返してます。
頑張って欲しいです。
by はまちゃん (2008-02-24 16:57) 

U3

iPod touchを買わなくて正解かも知れませんね。
by U3 (2008-02-24 20:59) 

はまちゃん

>U3さん
touchも魅力的なんですが、iPod陣営にはない魅力を
ウォークマンは最近作れるようになってきましたね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-25 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。