SSブログ

「BRAVIA」 に光沢を・・ [BRAVIA ・DVR]

 
 
                     国内は春予定? BRAVIA B4000シリーズ

アナログからデジタルへ・・ 2011年を迎えるにあたって
地デジ対応型、薄型TVへの買い替え需要が進んでいます。
液晶か?プラズマか?といわれた、家電界、岐阜一区の戦いは
液晶でほぼ決着がついた感じです。 ↑どうでもいい喩え ^^;

今日はそんなソニーの液晶テレビ 「BRAVIAに望むこと」
個人的に語ってみたいと思います。


 


一つは、40型以下のサイズのフルHD(1920×1080)パネル。
その望みもついに、37型・32型のフルHDが準備されてるようで・・
大変喜ばしいことです。(^^)

そしてもう一つ、どうしてもお願いしたいのは、光沢液晶!
あのツヤツヤ、テカテカの画面。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


  ◆ 三菱の挑戦

PCでは今やほとんどの機種で搭載されてる光沢液晶ですが
何故か液晶TVに光沢パネルというのは存在しなくて、昨年末に
三菱電機から登場した”REAL MZWシリーズ”が初めての採用なんですよね。

    ”光沢”液晶テレビの挑戦 (ITmedia+D)

量販店にいって、この三菱の光沢液晶テレビを観たのですが、本当に綺麗!!
コントラストが高くて、黒が黒って感じで締まるし、どの色も色鮮やか。
従来のノングレア液晶が何ヶ月も洗車してない車だとしたら、
光沢パネルは、WAXしたばかりのピカピカの新車って感じ!
液晶の最大限のよさを引き出してる感じがしますね。

デメリットとして、天井の照明などが画面に映りこんでしまう、というのが
言われてますが、さほど気にならなかったですね~。
そのデメリットを差し引いても、美しい画面のメリットの方が遥かに大きいと思いますね。
今はこの三菱がどんどん売れて欲しい、光沢化へと導いて欲しいって感じです。


  
                              三菱 REAL MZWシリーズ

-------------------------------------------------------------------

  ◆ パソコンの世界では・・

光沢液晶という言葉・・ 2001年頃、日立のプリウスが最初に光沢を搭載した
ように思います・・ それまでのPCの液晶と違って圧倒的に綺麗って感じました。

ちょうどその頃、2001~2002年という時代は、ADSLなどのブロードバンドが
普及し始めた年、ストリーミング放送などのコンテンツも増えていきました。
デジカメも急速に普及していきました。HDDは倍々ゲームで容量が増加していって
写真や動画をPCで観る機会が、ものすごく多くなった時代背景がありました。

それまでのPCの使い方、ワードエクセルといったビジネス系中心の場合
ノングレア液晶でよかった、作業しやすかったわけですが
動画や写真ってのが入ってくると、光沢の方が用途に適してくるわけですね。

2002年はNECや富士通といったメジャーなPCメーカーもこぞって
ホームユースにはこの光沢液晶を搭載していった
、というわけです。


一方、先進的なイメージ、AVとPCの融合体、ソニーVAIOでしたが、
何故か光沢液晶には消極的、結局2003年の夏モデルで重い腰をあげ
モタモタと他社から遅れに遅れて登場して、VAIOの売上や神話は
どん底まで落ちていってしまった、というのがありました。
まさに婚期を逃してしまったお姫様状態に!
時代のトレンドについていけなかった、という印象ですね。

--------------------------------------------------------------------


             春予定? 37/32型フルHD搭載の BRAVIA 新モデル

  ◆ ブラビアに光沢を・・

三菱のREALが扉を開けたことで、近いうちに一気に液晶TVも光沢化の波
が押し寄せるような予感がするんですよね・・  
映像や動画は絶対、グレア(光沢)の方が適してますから。

ブラビアが売れているからといって、またしても消極的な姿勢でいると
そのPCの時と同じ轍を踏んでしまうように思います。
光沢はむしろPCよりもTVの方が適してる、即搭載すべきだと思いますね。
(当然、試作品は出来てるでしょうけど・・)
私がソニーの社長なら、今日にでも作らせます。笑

とにかく光沢液晶のTVが欲しいです。それもBRAVIAで・・
光沢パネルは人によって好き嫌いがあるので、すべての機種を光沢化する
必要はないですが… ぜひお願いしたいですね。

意見として、皆さんは液晶TVの光沢について、どう思われますか?


nice!(32)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 32

コメント 42

かつぽん

32inchのフルHDパネルは
僕も喉から手が出まくっています。
出さなきゃFORIS.HD買っちゃうよ?みたいな(爆)

光沢か・・・
確かにPCでは光沢じゃないと勝負にならない時代。
ノングレアはモバイルなどのごく一部だけですよね。
ウチは直射日光が差しちゃうんでちょっとアレですが、
そんなモデルがあってもいい気はしますね、確かに。
照明が写り込んで気になるほど暗い場面が多いって事は
映画とかなんでしょうから、照明は自然と落とすってモンですしね。
by かつぽん (2008-02-11 22:47) 

Riever

Sonyは気に入らない仕様は頑なに拒みますからね。
採用しないとなると業界標準になってから数年しないと搭載されませんよね。

本題ですが、(今は)半分くらい光沢導入していいと思います。
PC用の光沢は結構よくなる気がしますし。
by Riever (2008-02-11 23:16) 

こんばんワ!
私はやはり液晶は今でもニガテかな?^^;
ミツビシのテレビは確かにキレイですけど、普通の画像はやはり液晶特有のクセがあるのも事実。 私はまだブラウン管で頑張ります!(笑)
by (2008-02-11 23:22) 

Chris

40インチ以下のフルHDでますか!
自分の部屋用にかなり欲しいです。

PCのモニターで考えると17インチが主流になって以来
それ以上の大きいモニターは
あまり求められていないように思えます。

TVも同じことが言えるんじゃないかなぁと、
そろそろ大きさは限界だと思うんですよね。
そういった意味ではこのくらいの大きさのTVに光沢や
色々差別化を図るのはいいアイディアだと個人的には思います。
なにしろ綺麗ですもんね。
by Chris (2008-02-11 23:26) 

Succhi

TVの場合は、光沢でも、さほど気にしないのですが
PCの場合は、まだまだノングレア派です。
光沢自身は嫌いではないですが、映り込みさえなければ。
結局、ユーザの利用スタイルだと思いますね。
PCをTV等の閲覧中心とするならば、光沢の方がきれいだと思いますが
いざ、編集等ディスプレイににらめっこするような使い方だと、案外、映り込みが気になって集中できませんから。
それでも、ソニスタなどで選択できれば良いのですけどねぇ。
by Succhi (2008-02-11 23:27) 

ユーザの嗜好や利用形態によって、様々な選択肢が増えるのは、喜ばしいことですね。
ワタシも、常識を覆すパワーが、次のトレンドを産み出すと思います(^。^)
by (2008-02-12 00:21) 

響希

光沢液晶、実際に見てないですが、PCの場合で言えば、間違いなく光沢の方が写真や動画を見るのに適している。・・・と思いますね。それを考えると、液晶BRAVIAにも光沢を導入することには賛成ですね。がんばれソニー!
by 響希 (2008-02-12 00:22) 

はまちゃん

>かつぽんさん
今年はみなさんの願望がやっと実現、叶いましたね。
でも日本では予定してません、ってオチがあったりして… (^^ゞ

パソコンではビジネスユース以外は、みんな光沢になりました
よね。見た目の美しさが全然違いますからね。
強い日差しが入ってくると、見えなくなってしまいますが
カーテンでふさぐことで、なんとかなりますしね。
絶対売れると思うんです!
液晶特有のネガティブな面はありますが、フルHDと光沢で
ほぼ液晶TVが完成されるような気がしますね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:45) 

はまちゃん

>Rieverさん
発想が柔らかそうで、意外と頑固なとこがありますからね~。
デジカメの広角化にしても、最後発でしたしね。
デファクトスタンダードになってからでないと動かないって
のがありますね。ブルーレイや有機ELなんかは一歩進んでますが…

XシリーズとWシリーズ、Vシリーズ、なんかどれも同じように
みえて、差別化が必要ですよね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:45) 

はまちゃん

>にゃんこさん
自分もあまり好きでないです…
画質のみでいえばハイビジョンブラウン管が最高です。
でもブラウン管は終わっちゃいましたので、有機ELの時代が
来るまでは、光沢液晶作って頑張って欲しいです。(^_^)
BRAIVA光沢の32型が出たら、絶対購入したいですね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:45) 

はまちゃん

>Chrisさん
やっと今年出ます! (^^)
日本の住宅事情を考えると、40型というのは限られると思う
んですよね… 32インチが一番の売れ筋じゃないかと…
あまり大きいとテレビ酔いみたいな感じになりますし
そういった意味でも、適当な大きさがいいと思うんですよね。

ノングレアのあの白っぽい薄暗い感じはいただけません。
光沢パネルで艶やかな映像で観たいですね~。
絶対成功しますから、失敗を恐れずに出して欲しいですね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:45) 

はまちゃん

>Succhiさん
PCの方がむしろノングレアを必要としてるのに
ほとんど光沢で、液晶TVがノングレアというのも面白いです。
最近はプラズマTVもノングレア化してますし…

映像などの動画、それから写真鑑賞なんかはやはり光沢が
綺麗ですし、画面とにらめっこするような場合はノングレア
でしょうね。光沢だと映りこみ以外に目も疲れますんで…
輝度を落とせばだいぶ楽になりますが…
ユーザーの判断が出るまで、両タイプを製造して欲しいですね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:45) 

はまちゃん

>いけ麺さん
40インチ以下のサイズに、フルHDは必要ないって
メーカーは独断で判断してたわけですが、欲しいという声は
ユーザーが決めるものであって、こういう選択肢は広げて
欲しいですよね。
光沢も今はノングレアが当たり前になってますが
次の時代のトレンドを生み出してほしいです。
by はまちゃん (2008-02-12 00:46) 

はまちゃん

>響希さん
まだこの三菱の1台だけですが、ホント発色が鮮やかでしたね。
動画や写真は絶対光沢のほうがいいですよね~。(^^)
何故、液晶テレビがノングレアの方に集中したのか、
良くわかりませんが…
プラズマが光沢だったので、プラズマ潰しの為に
映りこみによりネガティブキャンペーンをした…という説も
あるようですが…
とにかく光沢パネルを導入して、綺麗な映像を出して欲しいですね。
by はまちゃん (2008-02-12 00:46) 

蔵三

32inchのフルHDパネルは、私も待ってます。
基本的に、2010年のワールドカップ直前まで
テレビは買い換えない予定ですが、
今使ってるのが壊れてしまったら…と思うと
早く搭載して欲しいと思ってました。

光沢は…個人的には求めませんが、消費者が
シリーズによって仕様を選択出来るようになれば
イイのではないかと思います。
by 蔵三 (2008-02-12 01:03) 

ちゃぱ

光沢のだと、自分の撮った写真の確認にかなりいいでしょうねぅ。
by ちゃぱ (2008-02-12 07:24) 

yas

はまちゃんさんの熱い思いが伝わってきましたよ!
三菱の新しいテレビ、なかなかの高評価です。
昨日、お店に来られた方が三菱みたいなのソニーから出ないの?
って聞かれましたから・・・
私の使ってるPCディスプレイはソニー製で
ツヤツヤでデジタル放送対応のもの・・・
やっぱりキレイなんですよね~
私もソニーの社長なら作らせます!
「反射しにくい、ツヤツヤをつくれ!」って・・・ ワンマン社長だ(^_^;
by yas (2008-02-12 10:05) 

たいへー

ツヤツヤは結構ですが、「○○○のハゲ頭」より、
光って欲しくない・・・(汗
by たいへー (2008-02-12 11:56) 

arkstar

私はグレア(光沢)パネル不要だったりします。
今のPS3に接続しているフルHDのPCモニタ(三菱製 RDT-261WH)もグレア(光沢)パネルだったら、
買っていなかったと思います。
理由は一つ、外光反射が異常に気になるからなんです。
BRAVIAも2台所有(32と26)していますが、
パネルサイズが大きいので天井に近くなっています。
私の家は純日本家屋なので、天井が低く今のBRAVIAにも蛍光灯が映り込んでいるのですが、
ノングレアパネルなので気になりません。
でも、グレア(光沢)パネルならブラウン管と同じように気になって仕方ないと思いますねぇ。
なので、2系統の製品ラインがあれば良いかなぁって思います。
by arkstar (2008-02-12 12:00) 

e-nyon

ピカピカの液晶はPCだと目が疲れるとか言われているのにみんなピカピカで、PCよりも近くでじっくり見ないテレビの液晶がピカピカじゃないですよね。テレビもピカピカだとやっぱり売り場では人気出そうですよね♪
by e-nyon (2008-02-12 17:41) 

はまちゃん

>蔵三さん
今年のオリンピック前、それから2010年のワールドカップ前
というのが、テレビ需要が最もピークに達する時期なんで
しょうね。そこに合わせて各メーカーも魅力的な機種を用意
してくるでしょうしね。

光沢はかなり需要がありそうなので、従来のノングレアと共に
別のシリーズで用意してくれれば一番ありがたいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-12 22:21) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
サイバーショットの写真をテレビと繋げて観るようなことも
やってるんで、ぜひ光沢パネルを採用して、綺麗な画面で
観たいですよね。
by はまちゃん (2008-02-12 22:21) 

はまちゃん

>yasさん
はい、絶対作って欲しいです!
やはりそういうお客さん、おられましたか~。
三菱の光沢は今のところ高価なタイプに搭載されてますけど、
ブラビアでもXシリーズのようなタイプだけでなくて、
普通に買える普及モデルにも搭載して欲しいんですよね。

typeAのようなツヤツヤディスプレーで地デジを観ると
綺麗ですもんね。
ビジネスとなると、こうこうこうだから絶対に売れるという
プレゼンを示さないと企画は通らないですが、そこを何とか
社長の鶴の一声で何とかなりませんかね~笑
絶対成功すると思いますね。
私に社長やらせてくれって感じです。爆
by はまちゃん (2008-02-12 22:22) 

はまちゃん

>たいへーさん
そこまで光りませんので大丈夫です。(^^;)
また、生卵とかで手入れしなくても大丈夫ですので…
by はまちゃん (2008-02-12 22:22) 

はまちゃん

>arkstarさん
光沢不要の票が入りましたね。(^_^)
やはり映りこみを懸念してということですね。
画面が大きいほど気になってくる部分だと思うので
メーカーも今のようにTVが大型化してくると、より慎重に
なってるんでしょうね…

やはりその個人個人の環境や使い方によって、変わってくる
ので、両方のタイプを用意して、ユーザーが好みで選択すると
いうのがベストなんでしょうね。
by はまちゃん (2008-02-12 22:22) 

はまちゃん

>えんみほさん
PCの方がじっと見て作業することが多いので、非光沢の方が
適してるのに、TVとPCが逆になってる状態ですよね。
量販店いくと、この三菱のピカピカを見てる人も多いし、
もうひとつふたつピカピカが並んでくると、一気にピカピカ
ブームが来るように思いますね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-12 22:22) 

 今は26インチのBRAVIAありますが、やはり大き目の30インチ以上がイイね~!
 でもPCのサブ用としたら、その26インチほどの大きさで十分ですね…。
 ちなみに、自分もあまりの反映が強くして欲しくないので光沢は必要ないかな…。(V_V;
 でも、ま、ちゃぱさんと同様、写真やハンディカムで撮った映像を見るにはイイかもしれませんね~♪
by (2008-02-12 22:52) 

Little_Rock

うちはまだブラウン管です。
ブラウン管もいうなれば光沢画面だ(笑)。
映画とかは光沢画面の方がいいですね。
by Little_Rock (2008-02-12 23:45) 

Riever

頑なに拒んだ特徴的な例は、やはりVAIOにDVD-RAMを搭載させなかったのが印象深いです。

あと最近のBRAVIAは本当に個性がないですよね。Xシリーズ以外にもフルHDが入ったせいでフラッグシップの面目が立っていないですし、Aシリーズはなくなってしまいましたし。
私は唯一買うとしたらSXRDのAシリーズと決めていましたが無くなってしまったので、初めて買うテレビはフルHDの有機ELと決めました。
働くのはまだまだ先ですし、いい具合に稼げるようになった頃有機ELは出るのかなと期待しています。
by Riever (2008-02-13 00:00) 

はまちゃん こんばんは!
液晶などのテレビに関しては まだまだ無知です(^_^;)
なので あんまり分からないけど 光沢はあった方がイイかもしれないですね

あと3年ちょっとに迫ってきたから 色々と頭に詰め込んで
自分に合ったテレビを買いたいな~
by (2008-02-13 00:02) 

はまちゃん

>カズフミさん
たしか1年くらい前に買われましたよね。
サイズもマイルームには26~32あたりが一番適当なサイズだと
思います。
なのでその辺もフルHDを用意してもらいたいなと…

光沢は自分は強く要望しますね。
テレビは夜観るのことが多いですが、うちの部屋だと
照明は全く気にならないので…(^_^)
by はまちゃん (2008-02-13 00:28) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
ブラウン管も結局、光沢(何ていうんだろう?)ですもんね。
PSPだって光沢画面だからあれだけ綺麗なわけだし、
デジカメの液晶だってみんな光沢ですからね。
映りこみの懸念だけでノングレアにするのは、勿体無いと
思います。
by はまちゃん (2008-02-13 00:29) 

はまちゃん

>Rieverさん
BRAVIAもシリーズで細かな性能の違いはありますが
ほとんどデザインの違いだけになってしまいましたからね。
Aのリアプロも北米なんかでは売れてたのが、最近はそっちでも
売れなくなってしまったので、経営判断としては仕方ないですね。

次世代の有機ELですが、今年の秋、CEATECあたりには
また少し大きなサイズが市販されてくるんじゃないかと…
とりあえず一般化してくるのが、あと5年先くらいでしょうから
ちょうどその頃にいいモノが買えそうですね♪
by はまちゃん (2008-02-13 00:29) 

はまちゃん

>ファルコン騎士さん
こんばんわ☆
発色が綺麗な光沢は出てくれば売れると思いますね。
あと3年、多くの家庭は今使ってるのが壊れない限り、
ギリギリまで待つと思うので、その頃までにいろいろなタイプ
のテレビが揃ってくるといいな、と思いますね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-13 00:29) 

ishikawa

”岐阜一区の戦い”に思わず笑ってしまいましたww

自分も小型テレビのフルHD化にいっつも期待を寄せていたりしてます☆
また、テレビに関してもソニースタイルではVAIOのように自分仕様にカスタマイズできると面白いのに!って常々思ってたり。。。
by ishikawa (2008-02-13 12:59) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ブログ作ってて何が楽しいかというと、そのように
何かの喩えを思いついたときです。(^^ゞ
その表現が適当か、適当じゃないか別として・・
笑っちゃうような表現。
一部の人にウケてくれるのが快感なんですよね・・

テレビ、今年あたりからは32型あたりではフルHDは当たり前に
なってくるでしょうね。
VAIOのようにブラビアもカスタマイズ仕様で注文できると
いいですよね。
by はまちゃん (2008-02-14 00:22) 

ドラ

なるほど、光沢ですか!ついにそこまで・・・。
僕はさらに大型のブラビアが欲しいです(^^;ヾただ・・・大きすぎると粗も目立つのかなあと心配です・・・。

実は、近々SONY製のある物を手に入れる予定です(^^
その製品のSONY製は初めてです。
by ドラ (2008-02-14 01:12) 

はまちゃん

>ドラさん
光沢、まだ現段階では三菱電機からしか出てないのですが
いずれブラビアからも出てくるでしょう~。
大きさも50インチ以上とかになってくると、フルHDでも
粗が気になってきそうですね。
そうなると、2020年のスーパーハイビジョンとかの時代に
なってくるわけですが、その頃は何インチのテレビが主流に
なってくるんでしょうね…

近々手に入れるもの… 何でしょうね?
ドラさんはテレビ好きなんで、録画するブルーレイ・レコーダー
でしょうかね? 
by はまちゃん (2008-02-14 22:13) 

noric

光沢液晶の争いになってくるのかな。
by noric (2008-02-17 17:08) 

U3

なかなかよい考察ですね。
なるほど光沢画面。
by U3 (2008-02-17 19:25) 

はまちゃん

>noricさん
なってくると思いますよ。
今年、来年あたりのトレンドになると期待してます。(^^)
by はまちゃん (2008-02-17 21:26) 

はまちゃん

>U3さん
三菱の光沢テレビを観てみると、ホント綺麗なんですよね。
他のメーカーももっと出したらいいと思います。
絶対売れると思いますね。
by はまちゃん (2008-02-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。