SSブログ

ソニーから、新型ポケットビット [SONY]




ソニーから新デザインのポケットビット(USBメモリ)が登場。 発売は3/3~

     SONY  POCKET BIT  homepage

ここ数年で急速に普及したUSBメモリ。いろんなメーカーから多種多様の
デザインが登場してよりどりみどり、趣味性が高いグッズになってきましたよね。

ソニー製のUSBメモリというと、何回もグットデザイン賞を獲った、
(ちっともグットデザインでないのに受賞してるのがあるってのは置いといて・・)
毎回、洗練されたデザインと使い勝手、機能美が特徴でしょうか・・

今回の新デザインの特徴は 「ノックスライド式」
キャップいらずの、ちょうどボールペンをノックするような感じで
USB端子がスライドして出てくるというわけです。

 


逆にUSBを端子から引き抜くと、スッと引っ込むという便利な仕様になってる
んですね~。端子剥き出しではよろしくないし、キャップ付きだと紛失の恐れが
あるので、こういうやつは重宝します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


      USM-LX 1GB 2680円 (sonystyle) icon   
      USM-LX 2GB 3880円 (sonystyle) icon   
      USM-LX 4GB 5980円 (sonystyle) icon   
      USM-LX 8GB 11800円 (sonystyle) icon   
      USM-LX 16GB 22800円 (sonystyle) icon


      USM-L 1GB 1980円 (sonystyle) icon
      USM-L 2GB 2880円 (sonystyle) icon
      USM-L 4GB 4380円 (sonystyle) icon
      USM-L 8GB 8800円 (sonystyle) icon

-------------------------------------------------------------------

上の白いタイプが 最大読み込み速度、秒間31MBの高速タイプ
下の黒いタイプが 転送速度を抑えたレギュラータイプです。
ずいぶんと安くなったものですが、現時点だと4GBが必要にして
ちょうどいい、一番お買い得っていうとこなんでしょうね。


 

データアクセス中はLEDランプが光ります。
色で考えると、1GBか4GBのブルー系がいいですね。

------------------------------------------------------------------



私が持ってる128MBのポケビ。 全然使ってないですが…
当時(3年くらい前)買ったときは4000円以上したんですけどね…
今じゃ、4GBが買えるって話です。
ちなみに電池なくても動きますよ。(^^ゞ


振り返れば、ポケビもいろいろなデザインありました…
個人的には右下のUSM-Jが好き!
さすがにソニーなんで、寿司とかたこ焼きUSBとかは作らないでしょうけど
オシャレなものをどんどん出していって欲しいですね。







nice!(28)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 28

コメント 50

ちゃぱ

デザインもお洒落でいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-02-09 01:11) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
使わなくても持ってるだけでなんかいいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-09 01:14) 

最初400MBの間違いかと、目をこすりました(汗
すごい大容量化&低価格化ですね。驚きました(^_^;)
by (2008-02-09 01:43) 

こんばんワ!
中身がスゴくて値段が安くなっていくんですね。
魅力的ですね!
白い色で青く光るのがいいな。^^
私ももうひとつ欲しいな・・・
by (2008-02-09 03:11) 

響希

基本的な機構は変わってないんですね。個人的には前の型の方が好きだなぁ。
by 響希 (2008-02-09 07:22) 

kikuzou

ワタシはUSM-Jの1GB使ってます。
なかなかスライド心地イイですよ~
ただ、ボディが傷付きやすいのが難点です。
by kikuzou (2008-02-09 07:49) 

たいへー

いいっすねぇ、これ。
ていうか、未だメモリースティックを使う機会がないけど・・・
by たいへー (2008-02-09 07:49) 

nico

こりゃ良いですねぇ。
使わなくてもほしくなっちゃいます。
by nico (2008-02-09 08:43) 

かずき

5年以上前に買ったI・O DATAの32MBをまだ使っています(^_^.)
確か5,000円以上したような……
ノックスライド式は便利そうでいいですね!
by かずき (2008-02-09 09:26) 

yas

よくよく考えたらスゴイ世の中ですよね~
16GBって、、、
店頭でも売れ筋は1Gなのですが、昔(最近の話)のことを
考えると本当に安くなりましたね!
売っても売っても、稼ぎが無い。ような状態です(^_^;;
by yas (2008-02-09 09:28) 

Chris

確かにこれはいいですね。
フラッシュメモリの蓋って結構なくしやすくて・・・。
by Chris (2008-02-09 09:30) 

ishikawa

ノックスライド機構はnice!ですよね。
しかも大容量のメモリーもホント安くなりましたよねぇ~。

密かに自分も128MBのポケビ持ってますよ☆
(自分も全く使ってませんが。。。orz)
by ishikawa (2008-02-09 10:37) 

sundayblue

いろいろデザインがかわっているけど
概ねシンプルで好ましいデザインですね。

・・・ところで、ちょっとリクエスト。
B級グルメレポートの復活を望む(笑)
by sundayblue (2008-02-09 14:45) 

Riever

私もUSM-Jシリーズが好きでした。こう安くなってくると、私も一枚欲しいですね。
手頃なデータストレージが無いのは非常に不便ですし。
by Riever (2008-02-09 16:00) 

はまちゃん

>いけ麺さん
デジカメの高画素化なんかも手伝って、メモリ価格が
どんどん落ちてきましたよね。
いつの間にか4GBが一般的な容量になったんですよね。
by はまちゃん (2008-02-09 19:44) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんにちは。
16GBなんていうのも出てきてるんですもんね~。
それも普通に手の届く範囲で…
白いのは赤く光ってる絵しかなかったですけど
何色に光るんでしょうね?(^^)
by はまちゃん (2008-02-09 19:45) 

はまちゃん

>響希さん
USBメモリはこの手のスライド式ってのが一番使いやすい
ような気がしますね。
前のUSM-Jの方が高級感がありましたね。
by はまちゃん (2008-02-09 19:45) 

はまちゃん

>kikuzouさん
あのタイプお持ちでしたか~。
私もとっても好きなデザインです。
光沢があって高級感がある一方で、やはり傷が少し
付きやすいんですね…
by はまちゃん (2008-02-09 19:45) 

はまちゃん

>たいへーさん
ヘアスタイルの見本をいっぱい詰めて持ち歩きましょう~(^o^)/
…って、別に必要ないか…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-09 19:45) 

はまちゃん

>nicoさん
とりあえず現代人のツールとして、必要なくても持ち歩き
ましょう~。薬の常備薬みたいな感じイザって時に。(^^)
by はまちゃん (2008-02-09 19:45) 

はまちゃん

>かずきさん
5年くらい前だと32MBもあれば結構使えましたもんね。
最近はデータの量も多くなり、移動させるものっていうより
ストックしてHDDのようにして使うようになりましたからね。
ノックスライドはボールペンのように、暇な時、クセで
押して遊んじゃいそうですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

はまちゃん

>yasさん
この小さい中に16GBって、、DVD4枚分くらいですもんね。
それも普通に買える範囲で販売されてるんですから
驚いちゃいます。
安く2000円程で買える1GBが売れ筋なんですね。
普通に使うにはそれで必要にして十分な容量ですもんね。
上代と下代が変わらないのはお店にとって痛いですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

はまちゃん

>Chrisさん
フタは使うとき外したまま、どこにやったっけ?って
ことが多いですもんね。
ストラップに付けて失くさないようにしたり…
こういうスライド式はそれがないのでいいですよね。
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

はまちゃん

>ishikawaさん
前回のスライドも良かったんですが、今回のノック式も
いいアイディアですね。
次はボタン押すだけで飛び出すワンプッシュ式とか、
出てきそうですね。(^o^)

新しいタイプはもうwin98系には対応してないようなので
128MBはそういうPCとの移動に使おうかなって思ってます。
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

はまちゃん

>sundayblueさん
USBメモリが出てきた頃、普通のデザインでくるメーカーが
多かった中、初代のUSMのデザインはソニーらしくて斬新でした。
その後もいろんな見てるだけで楽しいデザインできてますよね。

B級グルメのリクエストですか。(^^)
はい、じゃあまたそのうちやりますので… 
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

はまちゃん

>Rieverさん
高級感があるUSM-Jシリーズ良かったですよね。
今回もUSM-JBシリーズが出たようですが、やはり前のシルバーが
入ってキラキラした光沢がある方がカッコいいですね。
1GBあたりの安いやつでも1つあると便利ですよね。
by はまちゃん (2008-02-09 19:46) 

 ここは、使いやすいノックスライド機構や見やすいアクセスLEDがイイですね~♪
 未だに高速タイプの4GB持ってますが、それよりこのデザインさには惹かれそう…。(>_<;
 大容量重視としては16GBが魅力ですね!進化も凄いわ!
by (2008-02-09 22:36) 

LON

これは結構ほしい部類ですね~
4Gが6000円ぐらいなら今度買ってみようかな
ノーブランド品の2Gを使ってますが
学校のボロパソだと読み込みが遅い上に
最近容量が足らなくなってきたし・・・
by LON (2008-02-09 22:54) 

はまちゃん

>カズフミさん
LEDはデータが転送されてる状態がわかって、いいですよね。
このノック式というのもアイディアものですしね。
大容量の16GBもまぁ手の届く範囲で設定されてて
これひとつあれば、いろいろなデータを保管できますよね。
落とさないように注意ですが…(^_^;)
by はまちゃん (2008-02-10 00:02) 

はまちゃん

>LONさん
SDにしてもメモステにしても、今の時点で4GBが一番お買い得
って価格になってる感じです。
転送速度ってのも結構大事で、速い方がストレスなく
使えますもんね。
学校のパソコンをどうにか何とかしたい感じですが…(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-10 00:03) 

ブルー トリップ

これだけの価格でこのデザイン (゜o゜) SONYってすごいですね!!
by ブルー トリップ (2008-02-10 10:16) 

Little_Rock

いいですね。欲しいです。
たぶん黒い方のを買うでしょう。
価格が安くなって、買うための勇気がいらなくなったのが凄いと思います。
by Little_Rock (2008-02-10 11:10) 

Succhi

そういえば、まだUSBメモリは所有したこと無いですねぇ。
会社で1回だけ使ったことはあるのですが...
パソコンの利用環境にかなり偏りがありそうな自分です(笑)
by Succhi (2008-02-10 14:51) 

mousie

これいいですね~。光るというのが・・・。
昨年PC買い替えの時、引越し用にUSM-Jシリーズの2GBを買いました。写真はけっこうあるのですが、動画がほとんど無いためか、私には十分すぎるほどの容量で・・・。(ハードディスクを買うつもりだったのですが)
スライドアップ式もノック式になって、さらに便利になりましたね。ブラックの4GBがほしいです^^)
by mousie (2008-02-10 15:06) 

noric

キャップ紛失の不安解消ですね。
by noric (2008-02-10 17:48) 

エバンス

メモリースティックで14GBですか・・・。
やはり業界の流れは速い!(><)
by エバンス (2008-02-10 19:10) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ちょっと凝ったつくりのわりに、安価に仕上がってますね。
SONYはやや高いイメージありますが、これみると
そんなこともない感じです。
by はまちゃん (2008-02-11 00:21) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
動画みたいな重いデータでなければ黒い方でも十分ですね。
ランプとの相性を考えると、黒い方がカッコいいです。(^^)
2000~3000円くらいだと何も考えなく買えるのがいいですねっ。
by はまちゃん (2008-02-11 00:21) 

はまちゃん

>Succhiさん
あ、そうなんですか~。
8MB~16GBに至るまで、複数お持ちな印象がありましたが…(^^ゞ
CFとかメモステで代用もできますしね。
by はまちゃん (2008-02-11 00:21) 

はまちゃん

>mousieさん
データにアクセスしてるんだ~って確認できるし
なんとなく綺麗だから光るといいですよね。
USM-Jのデザインはモダンで、なおかつスライド式で
使い勝手も両立してて、出色モノだったと思います。

写真程のデータだと2GBあると、十分な容量入りますよね。
HDDタイプよりもシリコンメモリタイプの方がラフに扱える
安心感がありますね。
by はまちゃん (2008-02-11 00:23) 

はまちゃん

>noricさん
キャップの心配はなくなりました。
本体も小さいので、今度は本体の紛失が心配です。(^^;)
by はまちゃん (2008-02-11 00:23) 

はまちゃん

>エバンスさん
あ、14→16GBです。(^^ゞ
年々、倍増していってる感じですね。
来年の今頃は、ポケビも32GB出てきそうですね。
by はまちゃん (2008-02-11 00:23) 

USBメモリも16GBですかぁ。(^_^;)
技術の進歩はすごいですね。
by (2008-02-11 22:07) 

はまちゃん

>hashichanさん
16GBは相当な容量ありますね。
USBメモリはもう一生買わなくて平気かもしれませんね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-11 22:11) 

e-nyon

もしも、うまれかわーってもー、またわーたしにうまれーたーい←それはポケットビスケッツ
・・・そうじゃなくて、コレかっこいいですね♪ 写真屋さんに頼むときとか(あんまりないけど)便利そうと思って、USBリーダーが欲しいな~と思うのですが、なんかパッとするのが無くて・・・。これ出たら買うかも♪
by e-nyon (2008-02-12 17:44) 

はまちゃん

>えんみほさん
一曲、歌唱ありがとうございます。(^o^)
一方のブラビのビビアンちゃんは今どこにいるんだろう・・と
気になる今日この頃です・・

写真屋さん持ってくこと、そういえば写真屋さんに最近、あまり人みない
ですねぇ。それみるとフィルム→デジタルに変わったんだなって思いますね。
家でプリントするより綺麗に仕上がりますから、たまに出してみるのも
いいですね。
by はまちゃん (2008-02-12 22:20) 

ドラ

実は、USBメモリってどういうものか知らないんですよね(^^;ヾ
PCのメモリを簡単に増やせるのかと思いきや違うみたいですし(^^;
by ドラ (2008-02-14 01:07) 

はまちゃん

>ドラさん
簡単にいえば、メモステやSDカードにUSB端子が付いたもの、
といった感じですかね。要はメモリですね。(^^)
え、そのままかい! (^^ゞ
最新のOS、VistaなんかではそのUSBメモリを挿して
PCのメモリとして使うこと(Windows ReadyBoost)
も可能になってます。
by はまちゃん (2008-02-14 22:12) 

Virgo

きっと、こいつも買う予感がします。

一体、会社で何個、首からぶら下げれば・・(爆)
首狩り族ならぬ、ポケビ族です。
by Virgo (2008-02-18 00:51) 

はまちゃん

>Virgoさん
もうありったけ全部ぶら下げちゃってください。(^o^)/
それでポケビコンテストに応募ですね。笑
by はまちゃん (2008-02-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。