SSブログ

「BRAVIA ワンセグ」 登場 [BRAVIA ・DVR]




ソニーからAM/FMチューナー内蔵のポータブルワンセグテレビ、「XDV-D500」
通称 ”BRAVIAワンセグ”が4/10より発売。価格は38000円。

    SONY ワンセグTV・ラジオ homepage


昨春に登場した「XDV-100」の後継機種になりますね。
野球のシーズンになると登場、それだけお父さん向けということなのでしょう~。
前機種のどうにも野暮ったい昭和を感じさせるデザインから(おそらく意図的だろう)
今回はデザインも少し垢抜けて、「BRAVIA」ブランドを冠しての登場です!

           SONY ワンセグラジオ XDV-D500 (sonystyle) icon

画面が少し大きくなって3インチに…
432×240ドットの横長サイズ、16:9になりました。
BRAVIAケータイと同じく、「モバイルBRAVIAエンジン」を採用して高画質に。
音声もステレオスピーカーが付いてますね。
バッテリーの持ちもワンセグ視聴時で5,5時間→8時間に…

あとなんといっても、前機種ではなかった録画が可能  になったこと!
2GBの内蔵メモリを搭載したようです。

録画予約の仕方も簡単だし、録画しておいて、行きや帰りの電車で観るって
使い方がいとも簡単にできそうです。
放送中のを録画するだけならスライドさせるだけでOKですね。
簡単シニアケータイなんぞありますが、これは”簡単ワンセグ”というわけです。

第1弾から較べると、かなりパワーアップしたな、っていう印象が強いですね。



-------------------------------------------------------------------





そしてもう一機種、縦型の名刺サイズのものも登場しました。
「XDV-G200」 価格は3万円。
2インチの液晶に320×240ドット、AM/FMラジオ搭載。録画機能はなし

こっちはよりラジオ感覚で扱える感じですね。
ソニーがターゲットにしたのは「40~70代の中高年の男性」。
高田さんとか土井さんとか、シピンと聞いて、おぉ~っと唸る世代です。
出張に持ってく電気髭剃りみたいなデザインが、オヤジしてていいですね~。笑

アンテナは内蔵してなくて、FMラジオのようにイヤホンをアンテナかわりに
するそうです。
前回も書いたような気がしますが、イヤホンを本体にクルクルッっと収納して
くれるとベストでした。胸ポケットとかに入れるわけですから、コードが絡まったり
して意外と邪魔になるんですよね。

           SONY ワンセグラジオ XDV-G200 (sonystyle) icon

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今やいろんな機器にワンセグが搭載されてますが、ワンセグを外で観てる人
ってウチの住んでるとこが田舎だからか、あまり見ないんですよね。

例えばPSP、これを電車とかで観るには相当な勇気がいります。(^^ゞ
結局、アンテナ立てて、ましてや大きな画面で仰々しい感じになると、
どうしても周りの目が気になるってのが、日本人なんでしょうね。
ワンセグケータイにしてもそういうとこあります。

その点、下のXDV-G200なんかは、イヤホンがアンテナになるし
画面も目立たないし、普通にラジオ聴いてるにしか見えないところが、
気軽にいつでも使えて、ウケそうな気もするんですが…

スペック的に、ここを見てる方のようにデジタルに興味がある、
あるいは30代~40代あたりのまだまだ若いオジサンは
やっぱり”ブラビアワンセグ”のほうを好まれる方が多いでしょうね…
自分はサッと使えて目立たない、あえてXDV-G200を推してみたい!


最後に・・

価格はこれより各々1万円くらい下がるとちょうどいいかな、という感じです。
前機種よりスペックが上がって、だいぶお買い得感が増してますが
ケータイにもほとんど付いてくるようになったし…
専用機とケータイの方はおまけっていう、比較できない差もありますけどね。

そしてソニーは関係ありませんが、全国的にワンセグの電波の強化を!
都心を離れると、受信状況はよくなくて、いくら画質が良かろうが
録画が可能だろうが電波が来なければ、これもただの5000円のラジオ。
どこでも受信が出来るように、総務省に頑張って欲しいところです。
  

     Sony Style(ソニースタイル)


nice!(25)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 46

蔵三

ウチも庭では受信出来るんですが、部屋ではムリなんですよね。
田舎ではまだまだ受信状況は悪いですね。
by 蔵三 (2008-02-06 23:22) 

はまちゃん

>蔵三さん
やはりそうですか・・ 外ではまだいいんですけど
部屋の中からだとたま~に映るくらいなんですよね・・
携帯並みに入るようになれば、言うことなしなんですが・・
by はまちゃん (2008-02-06 23:41) 

kikuzou

コレは欲しい!!
誕生日のプレゼントにリクエストですな。
by kikuzou (2008-02-07 00:32) 

自宅でワンセグ入らないです(泣
折角905iなのに!もっとエリア、広げてほしいです!(^_^;)
by (2008-02-07 00:38) 

かつぽん

都内でもダメですよぉ〜
ウチなんて杉並ですけど、
部屋の中じゃあ入りませんし・・・

でも親父が欲しがってます。
ナイター見に行ったときに使うんだとか。
by かつぽん (2008-02-07 00:53) 

Chris

うーん、都内でもワンセグ見てる人
ほとんど見かけないんですよね。
たまーに電車の中で見てる人をみかけるくらいでしょうか。
by Chris (2008-02-07 01:08) 

コジコジ

ワンセグはPSPで見てますが部屋の中じゃ受信感度はかなり悪いです。
だから窓際まで行って、DJ用のヘッドホンを差し込んで見ています。
こうすれば、安定して大体の局が受信できます。
もっと電波を強くして欲しいですよね。
by コジコジ (2008-02-07 07:01) 

たいへー

電波より、画面をもっと大きくして欲しい。
最近見難くって・・・(おいおい。
by たいへー (2008-02-07 08:11) 

yas

関西人ってあまり一目を気にしないのか・・・
車内で堂々とかなりの人が見てますよ(^-^;
特に多いのがアクオス&女性(40代から上)ですね。。
私は”車内で見るのはダメ派”ですが・・・(>_<)
ちなみに私の住んでるところは電波バリバリで、
マンション・真ん中の風呂場でも見ることが可能です。。
見れないとおっしゃる方が、まだ多いのは逆に驚きだったりするわけですが・・・
すみません、商品説明から脱線してしまいました。
by yas (2008-02-07 09:11) 

こんにちワ!
小さくてかわいいよね。
私は前のパソコンにワンセグが見れるのを入れたけど
結局あまり使わないので削除しちゃった。^^;
これでスカパーが見れるのならいつも持って歩くんだけどな。^^
by (2008-02-07 10:10) 

ちゃぱ

電話に付いてるのとかよりかなりいいんですかねぅ?
by ちゃぱ (2008-02-07 10:52) 

e-nyon

ワンセグほんと電波弱いですよね~。都内じゃ良く見えるのかな。
録画できるのって良いですね~。電波の良いところで録画しておいた画像なら電車の中でも気兼ねなく見れますね♪
by e-nyon (2008-02-07 12:20) 

ishikawa

XDV-D500はいいですよねー。
ウチも田舎なので通常ワンセグは受信できませんが、
付属のアンテナ端子付充電スタンドで解決!?
by ishikawa (2008-02-07 14:59) 

noric

簡単に録画できるのが良いですね。
by noric (2008-02-07 17:00) 

mousie

動画付きウォークマンを買って、そのきれいさに感動はしたものの、全然使っていない私です・・・^^;
ワンセグは、ソニーのPC用の受信機はけっこういいと聞いたので、検討していたのですが、いまだ購入せず。今のところ必要性がないのかな~。
でも、ちょっとしたスパイ用品(!?)みたいでいいかも。

それと、はまちゃんさん、お悔やみの書き込みありがとうございました。とても嬉しかったです。
by mousie (2008-02-07 17:01) 

 うちの田舎だとPSPのほうはW44Sより若干感度が悪いかんじですが室内でもなんとか映りますかね。

そして今回のワンセグTVは機能面が充実してきましたが、確かに昨今のワンセグ携帯の普及を考えると、価格がちょっと高めに感じますね。
by (2008-02-07 21:17) 

penguin

ラジオもいけるワンセグTVというのが携帯との差なんでしょうか。録画は少なくとも出来てほしい、と前の機種で思っていましたが、これで良くなりましたね。しかし、まだこの機能で4万円近いのはコストパフォーマンスを考えると・・・。
by penguin (2008-02-07 22:18) 

 ソニーもブラビアブームとなって頑張ってますね~♪
 最近はケータイがそうですけれど、別のポータブル機器にもついに搭載されましたね~♪
 愛機のSO903iTVよりこっちの方に惹かれそうだ…。(^^ゞ
 特にXDV-D500がイイね~♪
 液晶はSO903iTVと変わらないし~!(笑)
by (2008-02-07 22:24) 

nico

いろいろ欲しいものが出ちゃうなぁ。
今度のサイバーショット携帯は録画できないかなぁ。
by nico (2008-02-07 22:29) 

Little_Rock

ワンセグの電波強化、ワタシも希望します。
我が家ではどうにかワンセグ受信できますが、山に近い会社では全然受信できないです。
by Little_Rock (2008-02-07 23:04) 

響希

金額的にもう少し安ければねぇ。っとは言っても、あんまりテレビ見ないかも。
by 響希 (2008-02-08 00:03) 

YaCoHa

こんにちは。
この組み合わせは面白いなー・・・。ちょっと欲しいな。
by YaCoHa (2008-02-08 00:11) 

はまちゃん

>kikuzouさん
気軽に観られる感じがいいですね。
誕生日にぜひ頂いちゃってください。(^^)
by はまちゃん (2008-02-08 21:40) 

はまちゃん

>いけ麺さん
あー、やっぱり入らないんですね。(T_T)
ウチもエリア的にはカバーしてるはずなんですが
室内はほとんど入らないです。
ワンセグ携帯お持ちでも、あまり意味なくなって
しまいますよね。。。
by はまちゃん (2008-02-08 21:40) 

はまちゃん

>かつぽんさん
えー、都内もダメですか~? (>_<)
じゃ、そしたら山手線内くらいですかね。
家の中で録画して朝、通勤の時に観るってスタイル
が出来ないですね。まぁ壁のアンテナ繋げばいいんですが
それも何だか…

球場でラジオ聴きながら観てる人も多いですが
これからはワンセグ観ながら試合観戦というのもいいですね。
でもドーム内とか電波来てるんですかね? (^^ゞ
by はまちゃん (2008-02-08 21:41) 

はまちゃん

>Chrisさん
都心もそうなんですね。
ケータイなど、ワンセグ観れる端末は普及してると思うんですが
実際、あまり使われてないようですね。
音楽聴いてる人は多いですが、映像ってのは人目とか
気になるからでしょうか… 
by はまちゃん (2008-02-08 21:41) 

はまちゃん

>コジコジさん
やはり悪いですか~。
ヘッドフォンを挿しても、ウチはあまり良くならなかった
ですね~。(>_<)
自分の手が少し動くだけで、アンテナ2本がO本になったり
ホント、微妙な感じです。(T_T)
by はまちゃん (2008-02-08 21:41) 

はまちゃん

>たいへーさん
あはは。老眼はいってきてますか? (^^ゞ
それともたいへーさん、目が一つだからかな?笑
by はまちゃん (2008-02-08 21:41) 

はまちゃん

>yasさん
おー、さすが関西。結構観てる方いらっしゃるんですね。
関東はメールはみんなやってるのに、ワンセグとか動画と
なるとみんな観てないですよね。
せっかくの機能なんで、活用して欲しいですけどね。

ご自宅がバリバリ入るなんてホント羨ましいです。(^^)
そういう環境の人って稀じゃないですかね~。
近くに電波塔とかあるんですかね?
PSPのワンセグチューナー買って、布団の中で観ようという
夢が脆くも崩れ去りました…(T_T)
by はまちゃん (2008-02-08 21:41) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~。
名刺サイズのほうに興味があります。
小さくて胸ポケに入るのはいいですね。

パソコンでワンセグってあまり観ないかもしれないですね。
モバイル用のtypeTみたいのなら、外で観るかもしれませんが…
やっぱりPCだと綺麗な12セグの地デジチューナーで観たいですね。
CSとかBSとか観れるといいのですが、衛星からの電波を
捕まえるのってかなり厳しいですから、こういうのでは
まず無理なんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-08 21:42) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ケータイのはおまけに近いので、こういう専用機の方が
チャンネル切り替えとかも速くて使いやすいですよ。(^o^)/
by はまちゃん (2008-02-08 21:42) 

はまちゃん

>えんみほさん
弱いですね~。都内でもお話聞くと弱いみたいですね~。
東京タワーに近ければ良く観れるのかもしれないですね。
電車の移動中に電波を拾うのって、都心でも難しいでしょうから
録画しておいたのを観るって方法が主ですよね。
前機種になかった録画可能になったのは大きいです。
by はまちゃん (2008-02-08 21:42) 

はまちゃん

>ishikawaさん
ブラビアの名前を付けるってことはかなり画に自信が
あるんでしょうね。TVのブラビア持ってる人は、こちらも
欲しくなるという相乗効果がありそうです。
アンテナ端子付けて観る方法もありますけど、やっぱり
本体のみで受信して欲しいですね~。
by はまちゃん (2008-02-08 21:42) 

はまちゃん

>noricさん
機械が苦手な人でも録画できるように
簡単な操作で出来るようになってますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>mousieさん
ロッタちゃんと家族のように過ごしてきたわけですから
とってもお辛かったと思います・・
でも元気を出してくださいね。(^o^)

あの動画ウォークマン、スパイダーマンのデモが入ってますが
とっても綺麗ですよね。たくさん好きな動画を詰めていけば
楽しいんでしょうけど、変換とかが面倒になってきちゃう
んでしょうね。
もうちょっと実用的になってくるといいんですけどね。
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>シマリスさん
PSPのチューナーはW44Sより若干、落ちますか…
旧型PSPでは対応してないってのは、PSPから発するノイズが
原因のようですが、新型でも多少の妨害が出てるんでしょうかね?

新しい携帯はワンセグが標準装備になりつつあって
何でも機能が詰まってる携帯と、こちらのワンセグラジオと
較べると、難しい位置にいるのは否めないですね…
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>penguinさん
ラジオ、特にAMラジオを携帯に搭載するのってのは
かなり困難らしいですね。
録画も前機種で付いててもおかしくなかったのに、無しで
4万は高いって印象でしたね。
今回は2GBで、恐らく来年は4~8GB内蔵ってことになるんでしょう
けど、3万円以内に抑えて欲しい感じですね。
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>カズフミさん
WEGA→BRAVIAの移行にうまく成功して、BRAVIAブランドが
確立できましたからね~。
最近、自メーカーの家電ブランドをケータイとかに付けるのが
流行ってますもんね。消費者にとってイメージしやすいし
安心感があるからだと思います。(^^)
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>nicoさん
何年か前に較べると、デジタル製品でこれ欲しい~って思うのが
たくさん増えましたね。
auのサイバーショット携帯はワンセグ録画って可能だったと
思います、多分… (^^;)
by はまちゃん (2008-02-08 21:43) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
どこでも観られるようになってこそ、ワンセグの意味が
あると思うんですよね。
山とかは仕方ないと思うんですが、人がたくさんいる
普通の場所は、普通に観られるようになって欲しいですねっ。
by はまちゃん (2008-02-08 21:44) 

はまちゃん

>響希さん
ワンセグウォークマンと比較しても、もう少し下げてもいいと
思いますね。ま、絶対的な販売量がウォークマンとは違うので
難しいのかもしれませんが…
by はまちゃん (2008-02-08 21:44) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
ソニーといったらラジオ! これはラジオから派生した商品
なので完成度は凄く高いと思いますよ。
by はまちゃん (2008-02-08 21:44) 

さいがわ

見てるとほしくなってきますね。
会社でこっそりと見るのは無理ですが。
by さいがわ (2008-02-08 23:12) 

はまちゃん

>いいだやさん
職場に電波が入れば、そこで録画しておいて
帰りの電車で観るってのが一般的なんでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2008-02-09 00:30) 

ドラ

ほほう・・ポータブルでしかも録画が可能ですか!
昔、ポケットテレビを持ち歩いてましたね・・・アンテナ立てて弁当箱みたいなものを・・・。テレビっ子なので(^^;
そんな物に比べると時代も変わりましたね・・・シミジミ・・・。
by ドラ (2008-02-14 01:03) 

はまちゃん

>ドラさん
ポケットテレビ、ありましたね。
ソニーでいうとウォッチマンとか、カシオとかからも
安いのでありましたね。
画面が小さいわりにボディーは大きかったですね。

ワンセグのデジタルになって、電池も食わないので
本体を小さくすることも出来ましたし、最近の液晶の技術
ですよね。ホント、時代です。
by はまちゃん (2008-02-14 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。