SSブログ

電子マネーEdyの新サービス 6/1から [FeliCa&CARD]

 

電子マネーのEdyで、新しいサービスを6/1から開始するそうです。
「Edyスマイルクーポン」「Edyハッピー優待」の2つ。

     Edy   homepage

早い話が、Edyを使って支払えば、Edyギフト(いわゆるお金)で
キャッシュバック少し戻ってくると・・  

ユーザーにとっては現金で支払うよりもお得になるわけです。(^^)

----------------------------------------------------------------

 

すべてのEdyユーザー対象のEdyスマイルクーポンの方ですが、
いわゆる紙のクーポンを電子化したものですね。

例えば今までは、広告に載ってた割引券をハサミで切り取って
お店に会計前に出すと10%の優待とかいう感じですよね。
あれをこのカードのなかに入れてしまった感じです。

事前にPCなど使ってネットからクーポン券をダウンロードしておけば
支払いのとき、自動的に適用される
ようになると・・
「Edyスマイルクーポン」ページにアクセスして、クリックしてもらいます。




こちらのEdyハッピー優待の方はというと・・
Edyサービス登録者を対象としたサービスになります。
簡単な個人情報を登録する必要があります。

そのEdyのサイトにいって登録すれば、「my優待ページ」が作成されて
その登録されたユーザー情報の属性に合ったお店が表示されて、
こちらも利用したいお店で「Edyハッピー優待」をクリックすれば手続き完了。

会員登録みたいな感じで、そのお店の情報が配信されたり、
その店で買い物をするだけで、自動的に優待されると・・

こちらはまぁ、ポイントカードみたいな感じですかね。


-------------------------------------------------------------------

  【 EdyViewerのバージョンアップ 】

5/21に最新版の「EdyViewer」が公開されてますね。
PCでEdyを使うときに必要なソフトウェアです。

最新版は、自宅のネットでEdy支払いの際にも
あのしゃり~ん♪音が追加

  しゃり~ん♪ 音   島根のふろすさんの記事

今までコンビニとかでしか聞けなかった、あの音が… 笑
Edy使いとしては何気に嬉しい追加ですね。


   

SONY RC-S320 非接触ICカードリーダ/ライタ PaSoRi 「パソリ」 
    

    【 まとめ 】

今までは電子マネーを普及させるというものが中心でしたけど
今年は、セブン&アイのnanacoやら、イオンのWAONとか
私鉄のPASMOやら、数々の電子マネーカードが登場して
いよいよサービス競争の時代に入ってきた感じですね。
これはユーザーにとって、ありがたい傾向になってきてます。

今後もいろんなサービスが出てくると、とってもいいですね。

 


nice!(33)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 33

コメント 50

かつぽん

お店のRZ63ではeLIO払いの時に
エラー起こしちゃって使えなかったんですが、
最新版ではエラー起こさないようになってるかなぁ・・・

んでも「シャリ~ン♪」は快感ですね!!
だからって使いすぎないようにしないと(^^;;;
by かつぽん (2007-06-01 02:28) 

fnoji

自分はEdy使ったことありませんが、
あの、「しゃり~ん」音が良いですよねw(親が使ってたの聞いた事ある

自分もいつかは使ってみたいなぁ。
by fnoji (2007-06-01 07:28) 

lovin

ごぶさたしてます。
こんなサービスがあるんですね。
おさいふケータイ、使ってるけど便利!
参考にさせてもらいまっす!
by lovin (2007-06-01 07:48) 

蔵三

ようやく、「小銭を持ち歩かなくてイイ」以外の使うメリットが出来てきましたね。
あとは、家庭でもいろんな電子マネーをひとつの端末で使えるようになるといいですね。
by 蔵三 (2007-06-01 08:29) 

たいへー

Edyを使った事がない私としては、
よく分からない事ばかりでございます・・・
by たいへー (2007-06-01 10:05) 

Chris

今電子マネーが盛り上がってますね。
私も電子マネーを使うことがよくありますが・・・
このままだとお札やコインがいらなくてデータだけで
お金って存在していくのかなぁっと思うとちょっと怖いですね。
しかし便利ですw
by Chris (2007-06-01 10:13) 

ちゃぱ

色んなの出てきましたねぅ。
by ちゃぱ (2007-06-01 10:25) 

え?PCにも、しゃり~ん♪追加?
なんか買ってみよっと♪
昨日7-11でnanaco勧誘されたけど、「Edyあるから要らない」。
サービスの競争はいいけど、インフラは統一してもらいたいものです。
by (2007-06-01 10:31) 

Edyは持ってませんが、ユーザーにとっては嬉しいサービスになるでしょう。
by (2007-06-01 13:12) 

こんにちワ!
このカード作ろうか迷っています。
でもな~んか不安もあるんですよねー。(最近イヤな思いをしたので)
ウチの息子はnanaco作りましたが・・・
by (2007-06-01 15:12) 

シュガー

Edyのシャリ~ンがパソコンで始めて使った時に無くてとても寂しかったので、このバージョンアップは重要な要素ですね。
そういえば、この前、某薬局でEdy使えるのに、チャージは出来ないと断られた...
もっとEdyが使える店が増えて、チャージする場所も増えると嬉しいと思います。
by シュガー (2007-06-01 18:22) 

yas

ようやく大阪でもEdyなお店が増えてきました。
もっと増えると便利なのですが。。。
無線LANスポットもそうですが、大阪って文化遅れています。
この手のカードって一度使うと止めれませんね~(^。^)
いろんなサービスの紹介ありがとうございます。
参考になります。(参考にさせて頂きます)
by yas (2007-06-01 20:57) 

RYUSYO

へ~~~~(^-^)
私まだどれも使った事ない・・・^_^;
nanacoはダウンロードしたけど。
by RYUSYO (2007-06-01 23:29) 

はまちゃん

>かつぽんさん
たまにトラフィックか何かわかりませんけど
通信のエラーが出て使えないときありますよね。
ずっと使えないと、やっぱり何かあるんでしょうね。
最新版に入れなおしてみてください。(^_^)

あの鈴の音のような、しゃり~ん♪は結構クセになりますね。
by はまちゃん (2007-06-02 00:19) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
あの音はなかなか心地よい音ですね。笑
都会方面行くとかなり使ってるひと多いですが
うちのまわりだと、まだそんなにいませんね~。
近所に使える店があればかなり便利でお得になると思うので
準備して使ってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 00:19) 

はまちゃん

>lovinさん
ご無沙汰になります。(^^)
Edyのそれは今月からスタートしました。
電子の割引券とポイントカードですよね。

おさいふケータイだと、Edyの他にもいろいろな
カードを入れられるので、さらに便利になりますね。
Edy活用してお得な使い方探してくださいっ。
by はまちゃん (2007-06-02 00:19) 

はまちゃん

>蔵三さん
今まではただ小銭を持ち歩かなくて楽というだけでしたが
ようやくEdyカードらしいサービスのメリットが出てきましたよね。

私が望むのは、まずはPASMO、Suicaのチャージですね。
今のところ利用履歴は自宅でチェックできますが…
ソフト次第でできると思うので、早く使えるようになって欲しい
ですよね。(^_^)
by はまちゃん (2007-06-02 00:19) 

はまちゃん

たいへーさん
なんか難しそうな話ですけど、実際は簡単で、Edyカードをライター
の上に置いて、あとは専用ホームページでクリックするだけで
自動的に処理されます。(^^)
それで使うときにお得になると… やらなきゃ損損♪
by はまちゃん (2007-06-02 00:20) 

はまちゃん

>Chrisさん
今年はさまざまなカードが登場しましたからね~。
スーパーの食品レジとか、ある程度までの小額決済の場合だと
クレジットカードでもサインレスで済むので、私もよく利用して
ますが、どんどん現金がなくなっていく傾向にはありますよね。

なんかデータだけのやりとりで、いつの間にか消えてた…とか
そういった不安はあります。
今、古くから続いてきた貨幣制度が大きく変わろうとしている感じ
がしますね。ま、でも現金は永遠に残っていくと思いますよ。
by はまちゃん (2007-06-02 00:20) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんもセブンをよく利用されてるので
ナナコちゃん、いかがですかっ? (^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-02 00:20) 

はまちゃん

>kotatoさん
最新版のバージョンアップデータをインストすると
鳴るようですね。私も入れましたがまだ買ってません。
セブンも自社カードを積極的に薦めてますね。(^^)

こういう新しいモノが普及期に入る前はわざと競争させて、
活性化させる狙いもあるようです。
そのためいろいろなカードが出てきて…
最終的にはどのカードでも使えるように統一化されていくようです。
中身はみんな同じフェリカを使ってるわけですから…

今は統一できませんが、電子マネーが普及したときに
より便利に使えそうですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 00:20) 

はまちゃん

>カズフミさん
今まではただ小銭持ち歩かなくていいという感じでしたが
こういうサービスがついて、より積極的に使いたいと思うように
なりましたね。(^^)
ユーザーにとってはありがたいですね。
by はまちゃん (2007-06-02 00:20) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
んん、不安な出来事があったんですか? (>_<)
何だろう? ま、使える店が生活圏であるならば、作ったほうが
こういうようなサービスも始まって、ちょっとお得になったし
いいんじゃないでしょうか。(^^)
nanacoも欲しいですけど、カードがたくさんになって
おさいふケータイがあるとこういう時いいですね。
by はまちゃん (2007-06-02 00:21) 

はまちゃん

>シュガーさん
家庭でもしゃり~ん♪音追加は重要な要素です。(^o^) 
あれ聞きたくて使ってしまうこともありますね。笑

Edyチャージはコンビニなんかは対応してるとこ多いですが
薬局あたりになると、厳しいかもしれませんね~。
扱ってるお店はみんな対応あるといいのですが…
自分は自宅でパソリ使ってクレカからチャージしてますが
外でチャージとなると、利便性が薄くなりますよね…
みんながみんな自宅でやるわけではないし、普及させようと思ったら
扱いの店、どこでもチャージできる環境は必要ですよね。
by はまちゃん (2007-06-02 00:21) 

はまちゃん

>yasさん
大阪のような東京に次ぐ大都市だったらもう結構あるでしょうね。
あちこちで使えてこそ、便利なものですもんね。
何十年かの歴史のあるクレジットカードは、ほとんどのお店で
使える便利なものですが、それに匹敵するくらい増えると
現金いらずの時代がいよいよ訪れてきそうですね。

Edyカードもそうなんですが、結構カードマニアなので
紹介させていただきました。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 00:21) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
ええ、ぜひ使ってみてください。(^^)
Edyのしゃり~ん♪は、鈴の音のような、なんかいい音です。笑
nanacoはセブンやIY利用する人にとっては、お得なカードですよね。
早速チャージしてみて、お店で使ってみてください。
自分はまだおさいふケータイ対応の端末もってない…(>_<)
カードでこれ以上増えるの嫌だから、ケータイに入ってれば…
by はまちゃん (2007-06-02 00:21) 

HIRO

Edyが電子マネーとして登場してからもう結構立ちますね。こんなに前からあったの?って感じですが(笑
最近は大企業も参戦してきて、顧客取得の競争が激化してますね。こちらとしてはそうやって競ってくれればサービスも充実してよいのですが♪
この前ニュースで電子マネーの話題が取り上げられていましたが、かなりの種類があるんですよね。どんだけ~~!!w

最近目まぐるしくて、ちゃんと情報収集していないと時代に取り残されてしまいそうです(^^;
by HIRO (2007-06-02 00:56) 

ちゃぱ

はいぅ。
その内申し込もうかなぅ。
by ちゃぱ (2007-06-02 01:30) 

nishiken

Edyは普段から使っていますが、このサービスはいいですね!
ぜひとも利用してみたいと思います。
by nishiken (2007-06-02 01:38) 

SUICAとPASMO持ってますが、たまに間違えます。定期区間をチャージで入るのが、痛いです(^_^;)
by (2007-06-02 03:26) 

floss

おお!、ふろすの記事のご紹介、ありがとうござます。<(_ _)>。
思い出しますね、あの緊張感。(*^_^*)
そこまでしてしゃりーんを撮ってくるか、という感じでした。
今では普通にEdy使いになっています。
夏にはローソンでもEdyが使えるようになると言うことなので、すごく楽しみにしています。(*^_^*)
http://www.lawson.co.jp/company/news/1212.html
by floss (2007-06-02 04:16) 

ishikawa

Edy、今や手放せないです。。。コンビニで何か買うときでも必ずEdyですし。。。もっといろんなところで普及してくれればもっと便利なのに。。。とかいつも思ってます。。。
by ishikawa (2007-06-02 10:08) 

はまちゃん

>HIROさん
普及してきたのは最近ですけど、結構前からありますね。
02年のパシフィコでソニーのイベントがあったときに、
Edyをかなり宣伝してましたから…
そのときは興味なくてEdy記念カードもらわなかったんですけど
あのとき登録してもらっておけば良かった…(^_^;)

最近は続々と各企業が参入してきて、これは消費者にとっては
サービスが期待できそうでいい傾向ですね。
もうですね、IKKOさんもビックリなどんだけ~!! な勢いです。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-02 16:10) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ナナコ、なんか手数料として300円だけみたいですね。
自分も申し込んじゃおうかな。
by はまちゃん (2007-06-02 16:10) 

はまちゃん

>nishikenさん
とりあえずクーポンなど、サイトでクリック、ゲットしておけば
自動的に安くなってお得になってるケースがあるので
ぜひサイトいってみてください。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 16:10) 

はまちゃん

>いけ麺さん
両方とも同じように使えるようになりましたからね~。
定期あるのにウッカリ逆のでタッチしてしまうと
損してしまいますよね~。気をつけないといけませんね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-02 16:11) 

はまちゃん

>flossさん
あの記事は当時、読んでるこちらもドキドキしましたよね。笑
まさか音を拾ってきてくれるとは思いませんでした。
ちょうどポプラが初めて導入した頃で、店員さんもそんな
取材にビックリだったでしょうしね。(^▽^)

ついにローソンもEdy導入ですか~。
サークルK・サンクス、ampm、ポプラ、ファミリーマートがEdy
セブン&アイがnanaco
イオン系のミニストップがWAON

ま、他にもいろいろあるんでしょうけど、ざっとみたとこでは
コンビ二はEdyが強そうですね。楽しみですね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 16:11) 

はまちゃん

>ishikawaさん
使いこなしてますね。コンビニとかはホント便利ですよね。
小銭とかでおしりのポケットとか膨らまないとこがいいです。
今年あたりから凄い増えてるんで、今後は急速に普及して
いきそうな感じしますね。(^^)
by はまちゃん (2007-06-02 16:11) 

響希

Edy,使ったこと無いんですよね。なんだか、面倒な感じがして・・・
使い出すとはまるのかなぁ。
by 響希 (2007-06-02 20:02) 

はまちゃん

>響希さん
いや、すごく楽ですよ~。(^。^)
会計の時なんか、現金よりスピーディーです。
おさいふケータイだと、財布からカード出さずにもっと便利な気がしますね。
ぜひハマってみてください。
by はまちゃん (2007-06-02 22:05) 

e-nyon

Edy使い始めてからANAマイルを貯め始めてヘビーなEdyユーザーですが、これでまたお得になりますね♪ マイソニーカードを作ったときにもらったパソリ、捨てなくて良かった(^▽^;) おサイフケイタイでEdy、モバイルsuica、nanacoを使って、waonもカード作りました。あとちょっと違うけど追加入金できるプリペイドカード、スタバカードも作って・・・カードマニアです(笑)
waonを使ってわかったのですが、携帯で残高照会ができたり、カードを持ち歩かなくていいっていうのが電子マネーの人気の秘密なのかな、と思いました。
by e-nyon (2007-06-04 21:25) 

はまちゃん

>えんみほさん
いや~、メチャクチャ電子マネーを使いこなしてますね~!!
そこまでいくと、PASMOを作り損ねたのはえんみほさんらしくなく
実に惜しいですね!笑
スタバカードって調べてみたら、あのコーヒーのデザインが
いいですね~。(≧▽≦)  1枚欲しくなりました。

携帯のなかに入れちゃえば、それが一番便利なんでしょうね。
複数のカードを持ち歩く必要もないし、財布すらいらない・・って
感じにこれからなってきますもんね。
早く自分もおさいふケータイ欲しい…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-04 22:25) 

ドラ

確かにこの手のサービスはもうちょっとメリットが無いと意味無いなあと思っていたのですが、現金で払うより安くなるのは良いことですね^^
僕はカード派で現金を持ち歩かないので何気に良いサービスなんですけどね♪
by ドラ (2007-06-05 03:05) 

YaCoHa

こんにちは。
クーポンですか!クレジットカードのポイントみたいなものかなぁ・・・最近はクレジットカードにも社員証にもEdyだらけでどこに何円入れてるのかわからなくなっちゃいます。(泣;)
by YaCoHa (2007-06-05 23:18) 

はまちゃん

>ドラさん
今までは小銭を扱う必要がないというメリットだけでしたが
こういうサービス価値が不可されてくると、積極的に使おうと
いう気になりますね。(^^)
僕もカード派ですね。財布が膨らまなくていいし、
ATMにおろしに行く手間が省けますしね。
by はまちゃん (2007-06-06 22:22) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
そうですね、ポイントみたいな感じです。
今まで積極的にEdyを使うメリットがあまりなかったですが
これからはサービスがどんどん充実していく気がしますね。
最近はあちこちにEdyが埋まってきてますから、ひとつに絞らないと
どこにいくら入ってるかわからなくなりますね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-06 22:22) 

U3

電子マネーって何となく手続きがめんどくさそうで申し込んでいない。
by U3 (2007-06-07 20:42) 

はまちゃん

>U3さん
最初の設定だけやや手間があるかもしれないですね。
私もおさいふケータイは持ってないので、どうやってそっちは
やるんだ…って不安はあります。
ただその後は、非常に便利ですね~。
使えるとこもかなり増えてきましたし。
by はまちゃん (2007-06-08 22:33) 

sundayblue

Edyはサンクス、ドコモのIDはローソンと
コンビニばっかりで使ってるんだよね。

現金じゃないぶん、なんとなく自分のお財布じゃない気がして
気軽に使ってしまう便利さと危うさ(笑)
by sundayblue (2007-06-15 16:13) 

はまちゃん

>sundayblueさん
一番利用シーンが多いのは、みんなコンビニなんじゃないでしょうかね~。
現金使わないと、まぁいいや・・となってしまうのは危険ですね。笑
買わせる側からすると、そういう狙いもカードにはありますしね。
結局は自分の財布から払うわけですから、ホドホドにしないと
いけないですね。(^^;)
by はまちゃん (2007-06-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。