SSブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2007へ 大特集 前編 [Event]

 7835379.jpg

首都圏とベットタウン三浦半島を結ぶ、鉄道マニアにも人気が高い
電車といえば、私も大好きな京浜急行~♪ 
「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」へ先日行ってきました。

            KEIKYU WEB


京急の一番の特徴は、このカラーリング、”赤い電車”ですね。
もうひとつ線路の幅が新幹線と同じ1435mmの広いものを使っていること。
これによって、120kmオーバーの高速運転が可能になってます。
とにかく京急はいつも飛ばしていて速いですね・・ わりとすぐ都内に・・

快特>特急>急行>普通となっていて、快特が一番停車駅が少ないです。


                            Photo   Cyber-shot DSC-H1



赤い電車、これは紅白って感じですかね、600系


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




ではイベントが行われた、京急ファインテック久里浜事業所へ・・


京急ファインテック 久里浜事業所

------------------------------------------------------------------




こんな感じで工場の中を見学できました。
定期的な点検・整備によって我々の安全が確保されるわけですね。



これは塗装前の状態ですかね?
横の窓の部分には新聞紙が貼られてました。




車両を支える脚部、台車装置ですね。




停電があった時とかの為の非常用に貯めておく蓄電池ですね。
たくさんのバッテリーがくっついてる感じです。




お馴染みの屋根の上にある、パンタグラフ
わりと新しい電車に採用されてる、シングルアーム型。

-------------------------------------------------------------------

youtubeで探したものを… (^^ゞ
京急マニアのタモさん、楽しそうっ。


        タモリ倶楽部   2007年1月放送

赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (前編)  1/3
赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (前編)    2/3                         
赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (前編)    3/3

赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (後編)    1/3
赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (後編)    2/3
赤い電車に乗って、京急久里浜工場へ行こう (後編)    3/3



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 メインの 京急の車両コレクション を・・ 


                     左 2000系   右 800系

この2つの車両は古くからある、お馴染みの電車ですね。

左の2000系は、かつては主に快速特急(快特)で使われた花形車両ですね。
昔は2ドアのクロスシート採用してて、いかにも旅行してるって感じの贅沢な
感じでした。現在は3ドア化されて普通のロングシートに・・
子供の頃はこれに乗りたくて、電車のダイヤを聞いて乗りにいったものです。(^^)

右の800系は、4枚ドアの普通列車向けのですね。
普通の各停や急行はこれが多かったですね。新逗子行きといったらこれでしょう!

------------------------------------------------------------------



                                 旧1000系

京急といったら、もうこの電車かも。旧1000系
昭和34年から現在まで走ってる、最もよく見かけた京急の代表的な車両です。
普通から特急、快特と何でもこなす、ユーティリティプレイヤーな車両です。

どんどん新しい車両に世代交代して、今は姿を消しつつあります。
特急・押上、特急・三崎口の印象が強い!

------------------------------------------------------------------




            左 新1000系 6次車   右 新1000系

新1000系は、近代的なスタイルになってますね。
右の新1000系に載るインバータはドイツ・シーメンス社のを使っていて、
発車の際にドレミファソラシド~♪と通称、歌う電車です。

デザインもスッキリしててなかなかカッコいいですね。
2002年に生まれて、徐々に増えてきてます。
現在の京急の主力車になりつつありますね。



                            新1000系 6次車

左が話題の新1000系 6次型ですね。この2007年春に登場!
京急初のステンレス採用の車体

ステンレスは塗装が不要なんですが、そこは京急らしさを残すために
赤白のラッピングをしています。窓のあたりはステンのまま、ですね。
JR東日本と車体の基本設計や部品を共通化させて出てきたので
1両あたりコストダウン、1億2000万→1億円になったそうです。

側面や内装は、さすがにJRそっくりな感じがして、京急らしさが失われた
との声も・・ コスト削減、これも時代の要請なのかもしれませんね。


----------------------------------------------------------------------



                                                          1500系

1985年からですから、かなり中古車になってきました。
旧1000系の後継車的な存在になり、京急初の両開きのドアでした。
ちょっと平凡な感じ、端に展示されてたし、不人気な感じがしますね・・

--------------------------------------------------------------------




赤い電車が京急の特徴ですが、ごく稀に青い電車も走ってます
これと出会ったときは、幸運が訪れる感じがして妙に嬉しくなります。

羽田空港の空と、三浦半島の海をイメージした、
「京急ブルースカイトレイン」





                                    2100系

右の電車がフラッグシップの2100系ですね。2000系の後継車。
2ドアのオールクロスシート(特急列車のような)になっていて、
車端部がボックスシート(対面式)と豪華な設計です。

2100でも車両は限られてますが、モニターつきも・・
天井の方に、液晶のワイドディスプレー積んで、無線LAN映像配信してたり
超豪華な車両です。停車駅の少ない快特用が主ですね。

 (写真は公式HPより)
  

2100系も京急カラーの赤が主流ですが、この希少なブルーはカッコいい!!
まさに、なんかブルートレインみたい

ちなみに京急はどの電車も、みんな普通料金で乗れます。
(一部、品川からのみ確実に座れるウイング号、+200円という設定だけありますが)


-------------------------------------------------------------------

    ついでに 京急ゲーム。

以前買った、PS2の京急の運転シュミレーションゲーム♪
三崎口~品川、そして羽田線と、結構長い距離収録してあって、ゲームする
より、環境ビデオみたいにデモ走行を眺めてる方が楽しいですね・・(^^ゞ

THE 京浜急行(通常版)

THE 京浜急行(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2002/10/31
  • メディア: ビデオゲーム


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


というわけで、京浜急行、魅力いっぱいです。

新1000系と2100系で採用されてる、発車時の歌う電車♪
ドレミファ♪インバータはなんとも最高ですね~。


まだいろいろみてきたのがあるので、続きはそのうち後編で・・  


  京急ファミリー鉄道フェスタ2007へ 大特集 後編  


nice!(26)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 40

RYUSYO

電車かぁ~鉄子になった気分^^
久里浜!に反応してしまった。
ダンナ様のお姉さんが住んでるの^^
by RYUSYO (2007-06-02 22:30) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
電車いいですよね。なにげなく普段利用してても
微妙にみんなそれぞれ違いますから・・ 
義理のお姉さんがこの近くなんですねっ。
大勢、家族連れでにぎわってたんで、もしかしたら
ここに行ってたりして・・(^。^)
by はまちゃん (2007-06-02 22:35) 

 鉄道マニアながら、こういうの乗ってみた~い♪(^^)
 青い鉄道はブルートレインだから、こちらはレッドトレインかね~?(笑)
 天井に液晶ディスプレイがついてるのは良いね~♪
by (2007-06-02 22:49) 

はまちゃん

>カズフミさん
レッドトレイン、いいですね。
赤が特徴の電車なんで、その名前いいかも。(^^)
2100のなかで液晶ディスプレーがついてるのがあるんですが
走行中も映像綺麗で、大概NHKが流れてますね。
by はまちゃん (2007-06-02 22:58) 

ちゃぱ

コンパニオンは居ないですよねぅ^^;

あ、この子は来なかったんですかねぅ。

http://kimurayuko.blog95.fc2.com/
by ちゃぱ (2007-06-02 23:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いませんでしたね (^^ゞ
いたら嬉しかったんですけど…
ひとりだけ職員の女性にお願いして撮ってる人いましたが・・

その裕子さんは知りませんでした。
女性で電車好きはまずいないですよね。笑
by はまちゃん (2007-06-02 23:21) 

はまちゃん こんばんは!
こっちでは見られない電車なので とっても新鮮でした~!
by (2007-06-02 23:45) 

はまちゃん

>アグエロさん
やっぱりその鉄道会社ごとに特徴があって
新鮮でおもしろいですよね。(^^)
この赤い電車の京急は、他の地域の人にも人気みたいですね。
by はまちゃん (2007-06-03 00:06) 

広軌ってやつですね。
その昔、歴史の授業で旧国鉄と私鉄の違いを語られた記憶が・・・

シングルアームのパンタグラフ、なんかカッコイイです。
どうせならアームをエアロ形状にしてしまえ!
by (2007-06-03 01:41) 

たいへー

パンタグラフでエキサイト出来ないち、
真の鉄道マニアとは呼べないのだろうか???
しかし、色々な車体があるものですね。 
素人は、皆同じと思ってましたよ。
by たいへー (2007-06-03 07:23) 

ishikawa

工場見学楽しそうですねー♪
自分、どちらかというと寝台列車が好きです。(乗ったことはないんですが、いつか乗りたい!と思ってます。)
by ishikawa (2007-06-03 09:32) 

yas

フェスタ行かれたのですね~ いいな、いいなぁ(^一^)
私ってこの手のイベントに参加したことがないんですよね。。。
いつも終わってから「え?あったの??」って感じです(^_^;
全検査受け中の塗装待ちの車体に、新らしい台車。
そして1000型・・・ なんとも「萌え」ます~(^_^;;
京急と言えば琴電。旧車両が未だに頑張っていますね!
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/gallery/syaryo.htm
by yas (2007-06-03 11:08) 

noric

こういうイベント、大好きですよ。
by noric (2007-06-03 12:09) 

mousie

何だかのんびり楽しそうなイベントですね。ブルートレインは小さい頃、憧れだったなぁ・・・。でも大学生の時、乗ろうと思ったらけっこう高くて、やめちゃいました。カシオペアとかのような、高級寝台車ならともかく、普通のは値段もお手軽じゃないと雰囲気(?)が出ない!と思いまして。
by mousie (2007-06-03 18:53) 

えっくす

品川宿泊が多いので京急にもお世話になりますが、青い京急は見たことが
なかったですね。
今度は低層階にして京急ウォッチング?!
by えっくす (2007-06-03 22:27) 

Chris

>なんかブルートレインみたい
一度でいいから北斗星に乗ってみたいなぁ、
とふと思いましたヽ(´―`)ノ
by Chris (2007-06-04 00:30) 

記事冒頭からタモリ倶楽部を思い出しましたが、YouTubeまで~。
すーごく手が込んでますね~ヽ(^o^)丿
by (2007-06-04 00:34) 

かつぽん

子供連れて行ってみたいですね、こんなイベント♪
by かつぽん (2007-06-04 00:53) 

e-nyon

京急ってもしかして・・・って思ったけどやっぱり年始のタモリ倶楽部でやっていた電車ですね♪床に転がって電車の音を聞いていたのが印象的だったなぁ~。
青い電車もあるのですね~。なかなかご縁が無い路線なので・・・。そういえば箱根駅伝の時の踏み切りも京急ですね♪
by e-nyon (2007-06-04 21:03) 

はまちゃん

>kotatoさん
そうですね、京急は他より広い軌道で…
といっても世界では標準の一番多い幅なんですけどね。
菱形アームにくらべて、シングルアームの方がオシャレな
感じがしてカッコいいです。
空気抵抗も考えてもっと流線型にして欲しいですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-04 22:25) 

はまちゃん

>たいへーさん
パンタグラフから、モーター音にしても製造メーカーの違いで
音が微妙に違ったり、車と同じように電車もそれぞれ個性豊か
にいろいろあります。(^。^)
後半に紹介しますけど、マニアが喜びそうな電車のジャンク
パーツも売ってました。
たいへーさんもハマってみてください。笑
by はまちゃん (2007-06-04 22:25) 

はまちゃん

>ishikawaさん
普段入れないですからね~。年1回、ここは5月に開放があります。
事前の申し込みでいろいろもっと電車の屋根の上に…とか
いろいろ工場で作業体験ができたりしたみたいです。
私も電車好きですけど、寝台列車は乗ったことないですね…
それで時間かけて日本中旅してみたいですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-06-04 22:25) 

はまちゃん

>yasさん
行ってきましたよ~。年1でこのイベント待ってました。
yasさんが行かれてたことないのはまさか、意外ですね~。
あんまり告知されることないですから、調べてないと
見逃してしまうってのはありますね。

検査受け中の電車とか、タモリ倶楽部でも映像にありますけど
萌え~ですよね。(^^ゞ
琴平電鉄のことはなんとなく知ってましたが、結構納入されて
ますね。車両カラーこそ違えど、面影を残してますね。
いつまでもこのように使われて走ってくれてるのは嬉しいですね。
いつか高松にいって、乗ってみたいです。

あと、Iruca(イルカ)はビックリしました。(^^;)
イコカとかトイカは知ってますが、いろいろあるんですね~。
by はまちゃん (2007-06-04 22:26) 

はまちゃん

>noricさん
休日は何かしらこういうイベントが各地で開催
されてますよね。(^。^)
自分も何のやつでもイベント、大好きです。
by はまちゃん (2007-06-04 22:26) 

はまちゃん

>mousieさん
都内とか大きな会場などでやってるのと較べると、
のどかなイベントになってます。(^^)
ブルートレインの料金って全く知らないですけど、
やっぱ高いんですね。
でもそれだけ満足度は高いんでしょうね。
のんびりと景色みながら乗ってみたいですね~。
by はまちゃん (2007-06-04 22:26) 

はまちゃん

>えっくすさん
そうなんですよ~、たま~に走ってるから貴重です。笑
600と2100系の一部ですね。何編成あるんだろう…
たまたまこの電車に乗れると、すごく嬉しいですね。
品川プリンスからチェックしててください。(^^)
by はまちゃん (2007-06-04 22:27) 

はまちゃん

>Chrisさん
寝台いいですよね。カシオペアなんか四つ星ホテルのような
超豪華な列車とは思えないスウィートですね。
一生に一度は乗ってみたいですね~。ヽ(´ー`)ノマターリ
by はまちゃん (2007-06-04 22:27) 

はまちゃん

>いけ麺さん
京急の工場といったら、タモリ倶楽部ですね。笑
私、その放送見逃してしまってたんですが、youtubeに載ってたんで
みることができました。
いろいろ載せたんで、製作に日数が…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-04 22:27) 

はまちゃん

>かつぽんさん
家族連れの方、とても多かったですよ。
見学無料ですし、普段みられない工場のなかまでみられるんで
とってもいいですね。(^o^)
by はまちゃん (2007-06-04 22:27) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうです、あの年始めにやってたやつです。(^^)
あの独特のモーター音とか、空転するとこがいいんです。爆
赤い電車がほとんどで、たま~に青い車両も混じってます。
これがまた希少なんです。
箱根駅伝も第一京浜⑮、京急沿線沿いの方をしばらく走って
いきますもんね。
そっち方面に行かれた時は観察してみてください。笑
by はまちゃん (2007-06-04 22:27) 

yas

2度目です。(^0^)
いろんな方々へのコメントを読んで、はまちゃんさんが
「こんなに熱い人」だとは思っていませんでした。(^-^;;
それとイルカは反則ですよね(^_^;
なにげに見ていたら、コーヒーを軽く吹いちゃいました。。。
しかも結構カワイイですし。。。(^-^)
by yas (2007-06-04 23:28) 

はまちゃん

>yasさん
あっ、熱く語ってましたかっ。(^^ゞ
車とかバスとか電車とかは子供のころから好きだったですからね~。

イルカは紹介されて初めて知りましたよ~。
電子マネーキャラのなかでも、一番愛くるしいキャラしてますよね。
琴電だけのカードにしておくのは勿体無い感じです。笑
by はまちゃん (2007-06-04 23:40) 

nishiken

はまちゃんさん、こんばんは。
こういうイベントには行きたいですが、なかなかいけません。
京急線はあまり乗ることはないんですが、京急の車両に関しては、乗り入れ先の都営浅草線でよく乗ります。
まだ生では見たことないんですが、最新の新1000系は本当に京急らしさがなくなってしまったなぁ・・・。って思っているんですよね。残念です。
by nishiken (2007-06-04 23:45) 

はまちゃん

>nishikenさん
こんばんわ。
このイベントは年に1回ですから、こういうのってタイミングが合わないと
なかなかいけないですよね。
自分も今年初めて参加しました。

都営地下鉄にも乗り入れてますよね。マニアックな話すると
前面に貫通扉がある車両でないと、地下に入れないんです。
2000系なんかは乗り入れダメですね。
地下で万が一の時、前面の運転席も避難路になるからです。
トリビアですかね。笑

新1000系、一番新しい6次車はコストダウンのため、ステンレス車体使って
京急らしさがなくなってしまってますね。
みんなで同じの作ればそれだけ安く上がりますからねぇ・・
らしさがなくなってしまうのも、時代なんでしょうね・・
by はまちゃん (2007-06-05 00:42) 

ドラ

ありゃ(゜Д゜;)そんなゲームソフトも出てたんですかあ!
この僕が知らないソフトが(笑)
電車でGOシリーズしか知りませんでした(^^ヾ
by ドラ (2007-06-05 03:08) 

nishiken

2度目のnishikenです。
マニアックな話の部分、実は僕も知ってました~。

あと、最新の新1000系のVVVFインバータは、確かシーメンスではなく国産のものになっているんですよね。こんなところでも京急らしさが失われているような気がします・・・。
by nishiken (2007-06-05 10:28) 

そよかぜ

あー京急!
空港に行くときによく乗ってます。
変わった運用が多い「マニア」な電車ですよねー。
by そよかぜ (2007-06-06 12:51) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん、知ってるかと思いましたっ。(^^;)
タイトーの電車でGOシリーズの他に、音楽館というとこから出てた
実写版の電車シュミレーションゲームです。
数年前にその2つがコラボして合体したんですよね。
私、この京急以外に、最初の山手線も買いました。
JR各駅の発車ベルまで再現されてて良かったです。笑
有楽町の発車ベルがいいなぁ… マニアックですね。
by はまちゃん (2007-06-06 22:22) 

はまちゃん

>nishikenさん
おぉ~、それは~京急マニア! 凄いですね~。(^^ゞ
ほとんどの人はどうでもいい話~! ですけどね。笑

新しい1000系の6次車ですが、国産の三菱電機製になったと
思います。あのシーメンスのドレミファ・インバータじゃない
のは寂しいですねぇ・・・
この車両がどれだけ導入されるのかわかりませんが、あんまり
増えて欲しくない感じです。
普通の5次までの1000系はなかなかカッコいい出来ですから・・・
by はまちゃん (2007-06-06 22:22) 

はまちゃん

>そよかぜさん
羽田空港線ですね。
私鉄のなかではかなり特徴あって、ファンも多い電車ですよね。
うちのような都心から離れたとこからでも、すぐに都内に
出れるのでありがたいです。
by はまちゃん (2007-06-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。