SSブログ

ソニー、メモリースティック記録のAVCHDハンディカム登場 [handy cam]

          
                   
ソニーからメモリースティックPRO Duoへ記録する、
初めてのAVCHDビデオカメラ「HDR-CX7」が国内にも登場してきました。

    SONY  HANDYCAM  homepage

基本性能としては、2月に発売したHDR-UX7とほぼ同等。
今までのHDDや8cmDVDに記録するものよりも、メモステDuoが記録媒体
になっているので、当然、本体サイズはコンパクトに仕上がってます。

現時点でハイビジョンビデオカメラとしては、世界最小・最軽量という
いつもの台詞、ソニーの小型化技術の結晶になってますね。

     
                 HD handycam HDR-CX7 sonystyle

------------------------------------------------------------------







女性の手だと思うんですが、これみても小さいですね~。
約13cmっていうとPSPの横幅が約17Cmですから、もっと小さいわけですね。
重さもバッテリー装着時でも450gってことで、デジカメの望遠Hシリーズと
大体同じような感じですね。

ライバルのパナのSD3と最小・最軽量対決、やり合ってますね~ (^^)
SD3は430gですが、バッテリー入れると490gになってます。
両社ダイエット競争のような感じで、その日の調子によって目方も違うんじゃないか・・
っておもわず思ってしまいます。笑


メモリなんで小さい以外にも、HDDだとか、DVDのようにドライブを
回す必要がないので、バッテリーも食わず、スタミナにも貢献してます。
あとは耐衝撃性ですね、これもHDDなどより全然安心感はありますね。
メモリというのは理想的なメディアですね。




問題はハイビジョン画質で撮ると、データ量が増えてしまうこと・・
最高画質で撮ると、4GBのメモステ使っても30分しか撮れません。

長時間HD画質で録画したい人は、同じく発表になった
HDD100GB搭載の「HDR-SR8」がいいでしょうね。
これだと、最高画質でも13時間30分と驚異的な記録時間が・・

HD handycam HDR-SR8 sonystyle icon


ということで、毎日ちょこちょこ持ち出して録画したい人は
このメモステ記録型「HDR-CX7」という感じですね。
デジカメにしても、カムコーダにしても、持ち歩いていなければ
何の役にも立たないので、この機動力というのは最高のアピールですね。

ハンディカムも、デジカメのように最初から内蔵メモリというのを
入れてもらいたいですね~。2GBなり4GB最初から入っていれば
メモリ切れたときも重宝しますし、綺麗な液晶生かして、DSC-G1のような
アルバム鑑賞的な遊びもできると思うので・・
私が言わなくても、そのうち搭載するような気もしますけど・・ (^^;)

AVCHDって、メモステ録画したのを当然、DVDなりに複製して保存する
わけですが、(そうしないとメモステいくらあっても足りない ^^ゞ )
従来のDVDプレーヤーでは再生不可だし、まだ不便なとこあって、でも
PS3が出てきたことで、それで観れるのはPS3ユーザーの特権ですね。


-------------------------------------------------------------------

   「MS-EX4G」                    「MSAC-EX1」
                          
              メモリースティック PRO-HG Duo sonystyle icon


ハンディカムの発表に合わせて、転送速度、読み込み書き込みをアップ
させた30MB/secの「メモリースティックPRO-HG Duo」も発表。

高速転送に対応させたもので、新しい「PRO-HG」フォーマットを採用して
現在はこの右側の、ExpressCardのアダプターを組み合わせることで
30MB/sec(秒間30MB)が実現するそうです。
これを使わない場合は、13MB/secとの事・・

ちょっとアダプターが高い気もしますが・・(^^ゞ
転送速度に不満がなければ普通のでいいような気がします。
それより通常型の8GBや4GBがもっと安くなって欲しいですね。
安くなればメモステハンディーカムがもっともっと生きてきますから・・


    Sony Style(ソニースタイル)


nice!(22)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 39

かつぽん

ウチのノートはtypeUX&typeTZともに32GBフラッシュモデルだったり
するぐらいなので、メモステに撮るっていうコンセプトは最高♪♪
是非とも8GBのDuoとセットで欲しいと思うんですけど・・・

予算はいくら用意すれば良いんでしょうか?σ(^◇^;)
by かつぽん (2007-05-29 23:53) 

はまちゃん

>かつぽんさん
メモステも4GBは結構安くなってきましたが、8GBだとまだ
35000円くらい? ちょっと割高ですよね。
でも今からハンディカムだったら、絶対このメモステ仕様のが
いいですね。(^^)
そのうちメモステ価格もどんどん下がってくると思いますし・・
by はまちゃん (2007-05-30 00:05) 

 やっと国内にもやって来ましたね~!\(^0^)/
 HDDにも、遂に大容量100GBまで来ましたね~♪(^0^)
 最近は色んな買い物をしたんだし、次はこのハンディカムかな~なんて思ってたりします。アハハ…。(^^;
 こんな素早いメモステも1枚欲しいが、安くしてくれればな…。(×_×) 
by (2007-05-30 00:19) 

はまちゃん

>カズフミさん
ソニーの新製品発表というと、まずは海外からですからね・・(^^ゞ
国内発表の衝撃はちょっと少なくなってしまってます。

HDDも100GBと、最高画質でも13時間半あるので、こまめに移動させる
必要がなくなりますね。必要にして十分。
ま、一度に全部転送も大変ですが・・
次はハンディカム、買ってください。
メモステも8GBがもう少し安くなってくれば・・
by はまちゃん (2007-05-30 00:24) 

ちゃぱ

メモステとHD付いてるのいいですねぅ。
これ、小さくてかなり欲しいぅ。
by ちゃぱ (2007-05-30 02:27) 

ドラ

おっと、メモステが初搭載なのはちょっと意外でした。
僕もいつかは、ハンディカム手にしたいです^^
メモステつながりでPSPですが、FF関連たくさん出ますね~^^
by ドラ (2007-05-30 02:28) 

響希

大きさや重量の例えが分かりやすい!
ものすごい軽さですね。メモステに大容量の物が安価に出れば、サイコーですが・・・何にしても、魅力的です。
by 響希 (2007-05-30 06:47) 

たいへー

今年は運動会までにビデオカメラを購入しなくては・・・
メモリースティックだと、かみさんも扱いやすいかな?
by たいへー (2007-05-30 08:32) 

ishikawa

いやはや、昨日ウチは定休日ということですっかり飲んだくれとなってました。。。
そこへ来て新型ハンディカムの発表なんですもんね。。。(涙)
と、グダグラはこの辺にしておいて。。。
今回のメモステモデルはいいですよね。従来のものでも十分コンパクトだったのに、記録メディアがメモステということで更にコンパクトになるんですね。
しかし、はまちゃんさんも仰られておられる通り、大容量のメモステが登場しないとソッコーで記録時間がなくなってしまいますね。。。
by ishikawa (2007-05-30 09:33) 

yas

要点や例えが上手いなぁ~っていつも関心させられます。
メモステ仕様ですが、待ってました~って感じです!
気になるのは画質ですね。今から発売日が楽しみになりました(^-^)
家にある4MBのメモステを見るたびに・・・
あの頃は~と想いにふけっちゃいます(^-^;;
by yas (2007-05-30 09:37) 

こんにちワ!
スゲェ~小さい!
ウチの初代「8ミリビデオカメラ」と比べたら・・・^^;
ウチはもうビデオカメラは使うことは無いですねー。
去年買ったのも押入れの奥底で眠っています。(>_<)
by (2007-05-30 10:08) 

hidex

うぅぅぅ~欲しい!!!
メモステ、ばんざ~い!
こういうの待ってました、でもまだ高いなぁ~。涙
by hidex (2007-05-30 11:21) 

fnoji

「MS-EX4G」(メモリーステックPRO-HD Duoが欲しい(ジュルッ
PSPで使ったら、 画像表示速度とかゲーム読み込み速度が上がるんだろうなぁ・・

8GBが、1万円切るのはいつの事やら・・・(切らないよな・・
by fnoji (2007-05-30 18:42) 

U3

先立つものがぁ・・・無い(笑)
by U3 (2007-05-30 21:09) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
両方ついてるのが一番便利ですけどねっ。
HDDつけると、どうしても大きくなってしまうんで
自分はこのメモステ専用のがいいです。(^。^)
by はまちゃん (2007-05-31 00:53) 

はまちゃん

>ドラさん
メモステ専用機っていうのは初めてですね。
一緒についてて、静止画がメモステというのはありましたが…
HD画像だとTV局のカメラみたいに綺麗ですから、何撮っても
感激しそうですね~。早く欲しいです。

PSPもこのところ頑張ってますね。
PS3のFF13が今年度は間に合わないってことで、スクエ二としては
今年は細かなもので繋いでやっていこう、ということなんで
しょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-31 00:53) 

はまちゃん

>響希さん
大きさを何に例えたらわかりやすいか、、ということで
近くにあるもので探したらPSPでした。(^。^)
それよりまだ4cmほど短いので、とても小さいですね。
重量も望遠系のちょい大きなデジカメより軽いですよね。

メモステもこれもつなら、最低4GBは必要ですから
もっと安くなって欲しいですね。
by はまちゃん (2007-05-31 00:53) 

はまちゃん

>たいへーさん
それはぜひ買って、お子さんを撮ってあげてください。(^。^)
少々高くても、絶対ハイビジョンタイプのがいいですよ。
TV番組並に綺麗な映像で撮れますので…
PS3があるとメモステ入れてすぐ観れるというメリットが…
by はまちゃん (2007-05-31 00:54) 

はまちゃん

>ishikawaさん
なかなかいいお酒だったみたいですね。(^o^)
お店の場合ってなかなか定休日って作れないですよね。
例えば自分が公休で休みでも、お店が営業してるとなんとなく
羽を伸ばせないというのもあると思います。
その点、昨日はゆっくりできたんではないでしょうか。(^。^)

HC1からハイビジョンカメラの勢いがどんどん出てきて
コンパクトになっていって、このメモステバージョンで
さらに小さくなりましたね。
メモステの場合は容量が問題になりますね。
最高画質2時間くらい撮れるようになりたいですね。
by はまちゃん (2007-05-31 00:54) 

はまちゃん

>yasさん
ありがとうございます。(^。^)
要点だけと思ってもどうしても長くなってしまいますが…

メモステモデルがついにきました。
HDDやDVDと違って、ラフに扱えるのが嬉しいです。
画質は絶対いいんじゃないでしょうかね~?
またお店でレポートお願いします。
4MBのメモステもだいぶ安価になってきましたね。
需要はどんどん増えてるんで、これからも安くなって
いきそうですね。
by はまちゃん (2007-05-31 00:54) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
メモステ専用仕様なんで、かなり小さいですね~。
もっともっと小さくなってくれれば、よりいいのですが…
にゃんこさんもそういわず、使ってあげてください。
車とか札幌ドームとか、映像もみたいです。
自分はビデオカメラ持ってませんが、まぁ撮るもんないですけど
あればやっぱ使いたくなると思います~。
by はまちゃん (2007-05-31 00:54) 

はまちゃん

>hidexさん
メモステはまだまだ健在ですね。笑
このコンパクトさでハイビジョンは魅力ですよね。
本体価格もわりと安いと思いますし…
ただメモステ価格が今のところ、厳しいですね…
SDカード並にして欲しいとこなんですが…(^^ゞ
by はまちゃん (2007-05-31 00:55) 

はまちゃん

>☆カゼ☆ さん
PSPにいろいろ積めるとなると、4GBくらい欲しいですね。
このHGのやつはスロットも対応してないとダメだと思うので
今のPSPに挿したところでは、多分変わらないと思います。(^^ゞ
噂のPSPマイクロ?とか対応してくるんでしょうね~。
4GBもそろそろ1万円を切ってきそうな感じですから、
8GBもまぁ・・1~2年先くらい?じゃないですかね~。
意外と早いと思いますよ。(^^)
by はまちゃん (2007-05-31 00:55) 

はまちゃん

>U3さん
う~ん。(>_<) 私も同様です。
買ってしまったら、先立つものが、、、笑
仕方ないです、しばらく我慢しましょう~。
by はまちゃん (2007-05-31 00:55) 

いけ麺

うちは旧式ハンディカムユーザですが、新型欲しいっす!
「世界最小・最軽量」にしびれまーす(^o^)
by いけ麺 (2007-05-31 02:05) 

いつの間にかログアウトしてました、いえ、怪しいものではありません(*^_^*)
by (2007-05-31 02:09) 

floss

いや、これは、ホントに欲しいんですが・・・
HC1から比べると相当な小ささですね。
でも、スタイルがかわらず横タイプなのが、またいいです。(*^_^*)
by floss (2007-05-31 04:48) 

mousie

写真は好きなのですが、動画は始めるときりが無くなりそうで、今まで手をつけませんでした。でも、この小ささと軽さは魅力的ですね。
by mousie (2007-05-31 16:52) 

ahtoh

メモステモデルは、HDPS-M1などと組み合わせて使うというのはどうでしょうか?
子供の何かの発表会などでは時間がネックになりそうですが、ちょっとしたスナップ的な映像なら一度に長時間も撮影しないと思いますし、コンパクトな本体で撮る→すぐ移す→また撮るという使い方はいいかもしれません。

それにしても撮影時質量ならDSC-H5の方が重いとは複雑な気分です(^^;
by ahtoh (2007-05-31 18:44) 

はまちゃん

>いけ麺さん
たまに勝手にログアウトしてしまうことありますね。
あれ、niceが打てないと思ったらログアウトしてた…って感じで。

ハンディカムもどんどん進化していって、HD画質でこの小ささは
とっても魅力あります。
自分もとっても欲しいですね~。(^^)
by はまちゃん (2007-05-31 21:51) 

はまちゃん

>flossさん
ハイビジョン・ハンディカムといったらふろすさんですからね~。
HC1→HC3もだいぶコンパクトになりましたけど、またメモステ仕様
なんでさらに小さくなってますね。
スタイルも縦型よりもこの横型の方が、安定感あってブレにくい
でしょうし、ビデオカメラっぽく撮れるのでいいですよね。
レンズを生かすとなると、このスタイルは変わらないと思います。
by はまちゃん (2007-05-31 21:51) 

はまちゃん

>mousieさん
すごい楽しいと思いますね~。
ましてやハイビジョン映像となると、何撮っても感激しそうです。
デジカメにしても、カムコーダーにしても持ち歩いてナンボなんで
なるべくコンパクトなほうがいいのですが、これはほぼ理想的な
サイズにまでなってますよね。
by はまちゃん (2007-05-31 21:52) 

はまちゃん

>ahtohさん
フォトストレージですね。
移し替え、転送が面倒でなければ、それがあれば容量の問題は
解決しますよね。(^_^)
ず~っとビデオを連続で回してることって、そんなにないと
思うので、スナップ的にやるとすると今のメモリがあれば
十分って感じはしますね。
そうしてるうちにメモリ価格も下がってくるだろうし…

H5とか僕のH1とかですけど、あれはあれで重さがあったほうが
なんかカメラとして好きですけどね。(^^ゞ
H7みたいに軽すぎると、どうもフィットしない感じです。
by はまちゃん (2007-05-31 21:52) 

noric

ソニーならではの世界最小・最軽量ですね。
by noric (2007-05-31 22:47) 

はまちゃん

>noricさん
ソニーの特徴はデザインと、そのコンパクトにつくる技術ですもんね。(^^)
さすが手慣れた感じがします。
by はまちゃん (2007-06-01 01:45) 

e-nyon

春先に「運動会に新しいビデオカメラ」なんていうCMを見るとなんか時代が変わったんだな~なんて思う今日この頃。
うちは下のちいさいのが来年幼稚園なんでもうそろそろ新しいビデオの動向調査を・・・なんて思っているのですが、HDD、DVDときてメモステですか~。そして従来のテープも健在。ん~種類が増えて悩みます。
でもやっぱり、VX2100を担いで運動会を撮るのが夢です(^▽^;)
私の大好きな「水曜どうでしょう」もVX2100だし♪
by e-nyon (2007-06-04 21:36) 

はまちゃん

>えんみほさん
時代がかわりましたね~。ビデオカメラですからね。
お子さんいる家庭は一家に一台って感じになってますもんね。
自分が子供の頃は学校の方でカメラ屋さんが来て撮る人がいた
くらいで、しかもうち、親、運動会に来た事なかったなぁ…笑

今、いろいろHDDとかDVDとかテープにかわって種類が出てきて
どれを選んだらいいのか、迷うとこですね。
時間を撮るならHDDで、サイズで選ぶならこのメモステやSDカード
ムービーといったやつなんでしょうね。
いずれにしてもこれからはハイビジョンタイプですね。
VX2100、あの放送局のような感じで撮ったてたら
本格的ですよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2007-06-04 22:25) 

YaCoHa

こんにちは。
このサイズと重量は魅力ですねー。値段が気になりますな。。。
by YaCoHa (2007-06-07 21:25) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
このコンパクトさは大変魅力ですね。
カムコーダはずっと腕で支えて撮りますから、軽いほうが負担は
減りますよね。
値段は12万円ちょっとですかね。
何ヶ月かして、値段が落ちてきたら欲しいですね~。(^^)
by はまちゃん (2007-06-08 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。