SSブログ

VAIO Mediaを使って、PS3のDLNAを設定する [PlayStation]


          
いや~、プレイステーション31.80バージョンアップ
なんか過去最大級の凄い進化を遂げてきましたね。
今日はやや難しい話になります・・ (^^;)

   PLAYSTATION update 情報ページ

大きなものでは、まずはアップスケール出力でしょう。
DVDビデオとか、PS1・2のゲームとか、従来のSD画質で作ってあるもの
HD画質にしてしまうというものです。

つまりブラウン管用のSD解像度のものを、最近の高解像度の液晶TVでみると
当然、TVの性能が勝っちゃって、ソフトはボケボケにしか映らないわけですよね・・
それを今回のバージョンアップで、最初からHD用で作られた映像のようにしてしまう、
情報によると、かなり綺麗になったみたいですね。ブルーレイいらず?
うちはブラウン管しかないので、わからないですが… (^^ゞ

-----------------------------------------------------------------


もうひとつの目玉、DLNAクライアント機能 がつきました。
DLNA(Digital Living Network Alliance)って、メーカー間の垣根を越えて
デジタル家電の相互接続をやりましょうよ!って最近の新しい規格なんですが、
例えば、VAIOのPCの中に入ってる映像や音楽を、家庭内LANを通じて
リビングに置いてある東芝のTVで観たりとか、そういうことですね。
それが今回、PS3でも可能になりました。

自分はVAIOを使っているので、せっかくなので、付属のホームネットワークソフト、
「VAIO Media」を使ってこの機能を試してみました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


  【 PS3を使って、VAIOの中身を観る!】


最初やり方がわからなくて、チンプンカンプンだったので、
ここで 設定方法を解説 してみますね。


① まずはプログラム→サーバー→VAIO Mediaコンソールという
   アプリケーションを選ぶ。



② VAIO Mediaコンソールの画面が出る。
   




③ 上のタブからネットワークアクセスを選び、上の方に書いてある
   ネットワーク上の他の機器からこのコンピュータへアクセスを可能に・・
   のところにチェックを入れる。
   注意書きが出てくるので、OKを選択。





④ 右下の方にある、機器登録をクリック。
   この画面が出てきます。
   アクセスを可能にする、この場合PS3を登録するわけですね。
   下のMACアドレスを入力し・・ にチェックをつける。




 
⑤ MACアドレスは、PS3のXMB設定欄から本体情報で確認します。





⑥ その⑤のMACアドレス、 ここでは-(ハイフォン)で区切って
   入れてくださいとのことで、数字と数字の間を-で繋いで入れる。
   機器名のところには、PLAYSTATION3と・・
   入れたら次へをクリック。





⑦ そうすると、今入れたネットワーク上の機器設定が保存されます。
     削除する場合は、選択して一覧から削除を・・



⑧ 次に上のタブから、ファイアーウォールを選択。
   上の方のネットワーク上のサーバーにアクセスするための
   ポートを開くにチェックを入れる。

   そうするとファイアーウォールが特定のポートを開く設定になり、   
     不正アクセスが起きる可能性もあるので注意してくださいと
     メッセージが出るので、確認して「はい」を選択。
   指定したドアだけ鍵を開けた状態ですね。



⑨ インターネットの共有構成を「はい」を選択して
   適用をクリックして終了。





PS3の画面をみると、自動的に認識して、
「Integrated Server - VGN-A60B 」の項目が!!

ついに自分のVAIOがPS3と繋がったわけです。

設定方法、あまり難しい質問はしないでください。笑
これで合ってるのかなぁ~って、詳しい人いたらフォローお願いします。(>_<)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



(写真が曲がってしまいましたけど・・)

開いていくと、VAIOのなかの音楽だとか、PS3からでも
いろいろ共有して聴けるようになりました。

このVAIO Mediaのソフトを使うと、PS3では対応していない
WMV形式も観れますね。
VAIOの方でMPEG2へ変換してるらしい・・ (よくわかりませんが・・)
大方のひとはWMP11を使って、DLNAを試してると思うんですが
それだとPS3が対応しているファイルしか無理みたいですね。


VAIOユーザーだからこれ使ってやってみようか!ってことで
まぁ、とりあえず成功したようなので良かったです。

PS3もいろいろ活用しようとすると、普通の人はなかなか難しいですよね・・
今回、自分も設定忘れないように・・ ということで解説を書いてみました。
VAIOユーザーの方、少しでも参考になれば嬉しいです。


    関連記事   PS3とPSPのリモート設定を解説


nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 42

ドラ

アップスケール出力は良いですね!その内嫌でも液晶テレビになるのでこれはかなり大きいと思います^^
DLNAクライアントもかなり便利ですね、なるほどVAIOじゃないとダメなんですねえ(><)
しかし、設定はかなり大変そうですね・・・。
何気にセーブデータの書き戻しもできるようになったんですね(゜Д゜;)
際限なくパワーアップしそうな勢いですね^^
by ドラ (2007-05-27 03:39) 

ちゃぱ

難しそうですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-05-27 04:56) 

たいへー

なるほど、日々技術は進歩しているわけです。
・・・お~~い、置いてかないで~・・・(汗
古い画像も、綺麗になったらいいのにな。
by たいへー (2007-05-27 07:20) 

Windowsなどは、Updateするたびに何だか重くなっていく気がしますね(笑)、PS3は無問題でしょうか(・・?
by (2007-05-27 08:26) 

yas

詳しい解説ありがとうございます(^^)
今回のアップデートはすごかったですねぇ~
私は設定まだやっていませんがこれから楽しみたいと思います♪
あとはBRAVIA Jシリーズがあれば最強DLNA生活が贈れそうです(^^)
by yas (2007-05-27 09:41) 

次はPCを繋がないといけないなぁっと思っていたので、詳細なご説明ありがとうございます。
今後はPS3がクライアントとしてさまざまなコンテンツが楽しめる事になりそうですね。すごい・・・
by (2007-05-27 10:06) 

HIRO

凄い!!これは大きな武器が増えましたね。
う~~ん、欲しいよ~(笑

あとはホントソフトの充実を待つだけでしょうかねぇ~。
by HIRO (2007-05-27 11:18) 

ishikawa

今回のアップデートはかなり大きいですねー!これからますますPS3が面白くなってきますね。
by ishikawa (2007-05-27 14:26) 

カルマ

これからはホームサーバー的な専用のPCもあったら便利かもですね。
低消費電力かつ静かで、他人に見られて困るようなものがない(笑)PC(^^)
by カルマ (2007-05-27 20:54) 

 まだPS3ユーザーで無いのでさっぱり分かりません…。すいませんね~。(^^;
 でも御蔭様で勉強になりました♪(^^)V
by (2007-05-28 00:07) 

Virgo

DLNAクライアント機能って?!

うちに PS3を入れるともしかして・・・・ここ数年悩んでた事が解決しそうな気がしてきました。

勉強になりました。m(__)m
by Virgo (2007-05-28 00:45) 

はまちゃん

>ドラさん
アップスケール出力はかなり綺麗みたいですね。
これでPS2とかのゲームでも、PS3でやったほうがはるかに満足度
が高くなりますよね。(^.^)

ちょっと説明不足でしたが、DLNAはWMP11で見ることが可能です。
ただPS3がマイクロソフトのWMV形式をサポートしてないので、通常
見れないのですが、VAIO Mediaのソフトを使うことで、変換して
くれてPS3で対応してないやつも見れるって感じです。(^^ゞ

セーブデータの書き戻しも嬉しいですね。
買ったやつ、売らなくて良かった…(^^;)
PS3もソフト揃ってきたら、もう最強マシンですね。
ここにきて急にPS3の株があがってきた感じです。
by はまちゃん (2007-05-28 01:03) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
なんか素人には難しいです…(>_<)
ネットワークの知識ないし、これでいいのかどうか
ちょっと心配だったりします… 
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>たいへーさん
急速に進化してるっていうか、こういうものに興味もってる人
じゃないと、DLNAといっても全くわからないですよね。
普及させるにはもっとわかりやすく設定ができると
いいのですが…(^_^;)
古い写真をスキャナーで綺麗にするやつはありますよね。
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ウインドウズの場合はプログラムのゴミが溜まりますもんね。
レジストリを掃除したりすると、少しよくなりますが…
PS3も月1ペースで頻繁にやってますけど、全く重くなったような
感じはありませんね~。機能が半年で物凄く進化しました。(^^)
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>yasさん
これでいいのかどうか、自信ありませんけど…(^^ゞ
WMP11の方が簡単に設定できると思います。
でもソニーファンはこのソフト使ってやろうって感じですかね。笑

今回の1.80は大きなバージョンアップでしたね。
ハイビジョンTVを持ってる人にとっては劇的な進化だったんじゃ
ないですかね~。アプコンで凄い変わったみたいですね。
それぞれの機器がDLNA対応で全部繋がると、最強のDLNAライフが
送れそうですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>シマリスさん
うちのスゴ録はDLNA対応前のなんで、うらやましいです。(^^ゞ
次はPCとも繋げてみてください。
他にもいろいろな機器が繋がって、PS3を中心にいろいろなものが
見れるようになると、まさにソニーの思惑通り、ホームサーバー
としてリビングの核になってきそうですよね。
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>HIROさん
強力なものが出てきました。
アップスケールはかなり大きな目玉でしたね。
これでPS3の評価ががらっと変わった感じがします。
そしてこのネットワークも…

ソフトもこれから発売予定のプロモーションビデオを観てると
物凄い映像してます。本気出してくると、PS3は無敵ですね。
これだけ凄いのに売れないのが信じられないですが…
ソフトが揃う来年以降になれば、まだ様子見してる人も
購入するかもしれませんね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-28 01:04) 

はまちゃん

>ishikawaさん
いつも次は何のアップデートがあるんだろう…って期待して
しまいますよね。今回はかなり大きな追加がありました。(^^)
1.90は地味と予測して、夏休みあたりにあるだろう2.00の区切り
では、また何か大きなものが期待できそうですね♪
by はまちゃん (2007-05-28 01:05) 

はまちゃん

>カルマさん
ホームサーバーがもう少し家庭に入ってくるようになれば
専用のPCとか出てくるかもしれませんね。
まだちょっと試験的な感じがしますから…
でもいずれ、そういう時代になるんでしょうね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-28 01:05) 

はまちゃん

>カズフミさん
PS3が発売した半年前より、物凄いパワーアップしたので
いきなり今のバージョンから始めると、いろんな項目・機能が
あって、わけわからないかもしれないです。(^_^;)
それほど変わりましたね。
いつか購入したときは、参考にしてみてください。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-28 01:05) 

はまちゃん

>Virgoさん
んんっ、それは導入してみてください。(^^)
理想どおりの環境になりそうな感じがしますね~。
DLNAって、今まで言葉でしかわからなかったですけど
実際、PCの音楽とか写真やら、PS3使ってみれるので
なんか不思議な感じです。
by はまちゃん (2007-05-28 01:05) 

hidex

初歩的な質問ですみません。
ちなみにバイオとPS3は直で接続するのでしょうか?
それともアクセスポイントのハブかなんかでつながってればいいのでしょうか?

ぜひやってみたい機能ですね。
by hidex (2007-05-28 12:38) 

同じサブネットならハブ経由でいけますよ。
無線LANアクセスポイントのDHCPでIPアドレスを割り当てているなら、問題ありません。
直結の場合はクロスケーブルを使用した方が無難かな?
クロスは確かPS3に付属していたかと。

MACアドレス入力でなくても(ネットワーク経由で・・・の方)登録はOKです。
この場合はVAIO Media Clientや、ルームリンクを登録する場合とほぼ一緒です。
PS3を起動するとサーバー側で登録可否のメッセージが出ます。

ちなみに私の環境だと、音楽ファイルでサムネイル画像を表示できない場合がありました。
ムービーの早送り/巻き戻しもできないので、現状では簡易メディアクライアントといったところでしょうか。
HDCP-IP対応は、なんとしても実現して欲しいところですね。
by (2007-05-28 13:46) 

Chris

PC3は本当にゲームの枠組みを超えて発展していきますね。
がんばってほしいです。
by Chris (2007-05-28 13:57) 

fnoji

PS3すごいけどなぁ・・・
あれなんですよ。

60GB高いんですよ・・
20GBでもワイヤレスラン、カードスロット付だったら
いいんですけどね・・
by fnoji (2007-05-28 16:33) 

こんばんワ!
相変わらずPS3は買ってきないので
サッパリ分からず。(^_^;)
でも・・・バーチャやりたい!(^_^)
by (2007-05-28 18:59) 

はまちゃん

>hidexさん
自分の場合は一般的な、ルーターにつなげたもの同士で家庭内LAN
にして接続する方法しかわかりませんね~(^^ゞ
繋がるとなんかおもしろいですね。
ぜひ試してみてください。
by はまちゃん (2007-05-28 22:35) 

はまちゃん

>kotatoさん
補足ありがとうございます。
私にはこういうような共有させるのは初めてで
意味が難しくて、チンプンカンプンです…(^_^;)
いろいろ他にもつなげてみると、何かそういうのがわかってくる
のかもしれません。

ムービーの早送りや巻き戻し、あと音楽のスキップはできますが
早送り巻き戻しができませんでしたね。
これはどんなソフトを使っても一緒なんですかね?
徐々にいろいろ調べてみたいと思います。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-28 22:35) 

はまちゃん

>Chrisさん
この前の分散コンピューティングにしても、ホントただの
ゲーム機じゃないっていうのが、どんどん出てきますね。
ゲームソフトが充実してくるまでは、こういう方向で頑張って
いって欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-28 22:35) 

はまちゃん

>☆カゼ☆さん
気軽に買うというわけにはいかない値段ですからね。
ブルーレイが載ってるのと、CPUのCellにお金がかかってますし・・
でもこの選択は正しいと思います。これあっての高性能なんで
あとは量産効果で安くなっていくのを待つしかないですね。
60GB版の方でも5万円以内に収めたいとこですね。
by はまちゃん (2007-05-28 22:36) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
いや~、全部使いこなそうとすると実に難しいです…(^_^;)
バーチャは、自分はサターンの2から、ドリキャスの3、
PS2の4といろいろ持ってます。
まだ5は買ってないんですよね…

でも最近、うちの近所の家電量販店とか、あとここで↓
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10684126/-/gid=GF08030000
新品を3980円と、激安で放出しはじめました。
半額ですよ~。期間限定なので、買うなら今ですね!
by はまちゃん (2007-05-28 22:36) 

ちゃぱ

あ、成功してるか微妙なんですかぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-05-28 23:22) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
一応、見れたんですけど、これでやり方が合ってるかどうか
自信がないんです・・ なんせ初めての設定なんで・・
見れたってことはまぁ、あってるんですかね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-05-28 23:41) 

自己レスです。
× HDCP-IP対応は、
○ DTCP-IP対応は、
最近よく間違える(^_^;)。DTCP、DHCP、HDCP・・・
by (2007-05-29 12:29) 

noric

HD画質とは凄いですね。
by noric (2007-05-29 21:47) 

はまちゃん

>kotatoさん
英語の略ばかりで、間違えやすいですね。(^^ゞ
これからはデジタルコンテンツが増えていくわけですし
DTCP-IPの対応は絶対して欲しいですね。(^_^)
おそらく今後のアップデートで対処してくるとは思うのですが・・
by はまちゃん (2007-05-29 23:32) 

はまちゃん

>noricさん
アップコンバータの威力はかなり凄いです。
従来のソフトもHD画質並みによくなるのはありがたいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-29 23:35) 

U3

うちの奥様のVAIOノートで試してみます。
by U3 (2007-05-30 21:12) 

はまちゃん

>U3さん
VAIOのなかのソフトを使ってやると、このやり方ですね。
せっかくのVAIOですから、ぜひ試してみてください。(^^)
こんなことができるんだ~、って感じですよ。
by はまちゃん (2007-05-31 00:52) 

floss

ぜひ、サイバーショットG1のDLNAもPS3でみてみたいです・・・。
PS3どんどん進化していって欲しいです。買わなきゃいけない気になるくらい・・・。(;^_^A
ふろすは、VAIOタイプTのおかげで、しばらくもう何も買えない・・・
背伸びしすぎました。(;^_^A
by floss (2007-05-31 04:52) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさんが買われたDSC-G1もDLNAに対応してましたもんね。
そのG1に貯めた写真がPS3でワイヤレスで閲覧できるというのは
なかなか便利ですよね~。コピーもそれで出来るし…

PS3は半年前の発売時よりだいぶ機能が加わりました。
ネットワーク家電の中心的存在になりつつ、今、頑張ってるとこ
ですよね。もう買わなきゃいけないくらいになってます。(^^ゞ
ふろすさんも30万円超の大きな買い物をしてしまったようなんで
またPSPみたいに当てるか、それかまた冬ボーですかね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。