SSブログ

ソニーが「家電融合家具」を… [SONY]


 液晶TVを埋め込んだ屏風

SONYが、未来のホームエンターテイメントを提案した家具
最新の技術と斬新なデザインで考案して、ヨーロッパのミラノ国際見本市
でお披露目したみたいですね。

第三のイタリアと呼ばれる、北イタリアの伝統工芸の職人さんと提携して、
伝統的な工芸とソニーのハイテク最新テクノロジーとのコラボレーションですね。

 液晶テレビをガラスの屏風に ソニーが家電融合家具 (IT media News)
  北イタリア・ロンバルディア 匠の技、テクノロジー融合  (FujiSankei Business i)



 プロジェクター内蔵の銀メッキテーブル

  
 (左) 大理石と透明な管でできたスピーカー   
 (右) ヘッドフォンステレオを差し込むと音楽が流れる照明器具

液晶テレビってBRAVIAが入ってるんですかね?
プロジェクタが埋まってるテーブルも凄い!
この上でジュースとか誤ってこぼしちゃったら大変だろうな・・なんて。笑
あくまでこれは芸術性を楽しむものですね。 (^^;)

まぁ、でもアーティスティックなデザインしてますね~。
さすがダ・ヴィンチやミケランジェロを生んだ国、イタリアの職人さんの
腕一本の匠な技と、メード・イン・ジャパンの最先端IT技術の融合だ~。


他にも皮素材に組み込んだノートパソコンだとか、10点を展示した
ようですが、他もみてみたいですね。
なんかちょっと前の、QUALIA思い出しちゃいました~。

まだ見本品で商品化の目処はたってないようですけど、
こういうのを現実に商品化までしてしまうのがソニーらしさだと思うので
期待したいですね。

昔からデザインが命のソニー、芸術へのこだわり、感じました。


三井住友カード


nice!(24)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 24

コメント 42

nico

ソニーのイメージは小ささかな。 。。。o(゜^ ゜)ウォークマン...
大きさが半端無く小さい家具だったりして。
by nico (2007-05-11 05:29) 

ishikawa

さすがにウチのインテリアには合わない高級感たっぷりの家電融合家具ですね。。。
これから万人ウケするようなモノも現れたりするんですかね。。。
楽しみです!
by ishikawa (2007-05-11 07:23) 

おはよう~!
いゃ~んステキだねぇー!^^
センスがいいよね。ソニーは・・・(^_^)v
きっとお値段のいいんだろうな~・・・
by (2007-05-11 08:35) 

yas

とってもセレブな雰囲気ですね~
日本では恐らく発売しそうにもないですが・・・
ソニーはサイバーショット・H9もそうですが、
アメリカやヨーロッパだけでなく、
日本の市場も賑わして欲しいですね(>_<)
by yas (2007-05-11 09:20) 

たいへー

いやん、スピーカーだって・・・
音も良くて美しければ、言う事はないですね。
でも、日本でこの手は受け入れられるかどうか・・・
by たいへー (2007-05-11 10:59) 

ちゃぱ

凄い家具ですねぅ。
将来は当たり前になるんですかね(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-05-11 20:11) 

e-nyon

すごい~。ホテルの高級な部屋とか、なんとかのVIPルームだとかにあったら人気でるかも・・・期待大ですね♪
by e-nyon (2007-05-11 21:16) 

mousie

青白い光、きれいですね。音楽と照明が連動するっていいかも。でも、銀メッキのテーブルは、磨き続けないと黒くなりそう・・・。
by mousie (2007-05-11 22:15) 

ahtoh

日本の伝統工芸の職人さんと提携して、何かを作ってくれたら我々日本人もグッとくるのでは?と思ってしまったり(^^;
たとえば輪島塗のケース使用のウォークマンとかが出たら、結構欲しいです(笑)
by ahtoh (2007-05-11 23:03) 

 これはソニーらしいキラキラですね~♪(^_^)
 こういうイルミネーション好きですね~。
 「ヘッドフォンステレオを差し込むと音楽が流れる照明器具」…、これは欲しいかも~…。
by (2007-05-11 23:07) 

響希

デジタルと芸術の融合ってやつなんですね。綺麗に調和がとれていて、すてきですねぇ。目の付け所がすごい。和のデジタル・・・もありですかね。
現実的なところで、ネックストラップが伊賀組紐、ウォークマンの塗装が輪島塗なんて・・・どうでしょう(^_^;)
by 響希 (2007-05-11 23:28) 

かつぽん

このプロジェクター良いですねぇ。
実用上も便利だろうし。

・・・たぶん実家でもダメっぽいけど(^^;;;
by かつぽん (2007-05-11 23:29) 

はまちゃん こんばんは!
商品化したら いくらくらいになるのかなぁ・・
by (2007-05-12 00:21) 

はまちゃん

>nicoさん
そうですね、デザインと共に精密機械を限界まで小さくしてる
イメージもありますね。(^_^)
この家具も大きさわからないですけど、意外と小さいかもしれませんね~。笑
by はまちゃん (2007-05-12 00:33) 

はまちゃん

>ishikawaさん
うちもコレあっても浮いてしまうだけです…(^_^;)
オシャレな都内の高級マンションなんかに合うんでしょうね~。
もう少し現実的なものにして、やがては出してきそうですねっ。
インテリアと家電を調和させていくのが、2010年の住宅のスタイル
になってくんでしょうね。
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
なかなか芸術性あふれる作品ですよね。
最近、ソニーはいろいろなメーカーとコラボすることが多くなって
ますよね。ポーターにしても、あのガチャピンウォークマンにしても…
値段はやっぱQUALIAみたいな感じじゃないですかね~。
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>yasさん
セレブですね~。(^^)
どうなるかわかりませんが、海外でまず販売、きっとあるでしょうね。
やがては国内でもあるかもしれません。可能性は薄そうですが…
ソニー全体の売り上げで国内販売に占める割合って、25%~30%くらい
ですよね、たしか…
欧米やその他の地域の売上げほうがはるかに多いんで、そちらを優先
するのは仕方ないですね。
VAIOにしても新しいの向こうで発表になってますもんね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんの好きなもんがきましたよ~!
スピーカー、音はどうでしょうね? きっといいでしょう~。
あと目で楽しめますしねっ。
部屋が綺麗だったら、こういうの置きたいです。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
未来の部屋のイメージって、こうやって家具のなかにとかに
機械が溶け込んでくんでしょうねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>えんみほさん
オシャレな部屋になりますよね。
個人宅ではなかなか最初はあれですが、高級ホテルなどで最初
プロデュースしてみて、人気でそうですよね。(^o^)
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>mousieさん
ブルーの演出、未来的ですよね。
メッキテーブルとシネザ?の組み合わせですか…、これはおもしろいな
と思いました。(^^) 
いつも磨いてないと、汚れちゃいますね。
by はまちゃん (2007-05-12 00:34) 

はまちゃん

>ahtohさん
日本の職人さんとの提携もいいですねっ。
ソニーのデザインテイストだと、あまり和風は合わないんですかね?
amadanaから出てたヘッドフォンの竹とか、なんかいいですもんね。
別府の竹細工とかで何かつくってほしいかも。笑
by はまちゃん (2007-05-12 00:35) 

はまちゃん

>カズフミさん
寝る前に音楽セットしてやると、ブルーの光でムーディーですね。笑
ポータブルオーディオでしょうかね? それを繋ぐと明かりが
点って音楽も流れるって感じなんですかね。
綺麗なんでひとつ欲しいですね。そんなに高くはないでしょうし…(^^)
by はまちゃん (2007-05-12 00:35) 

はまちゃん

>響希さん
ソニーと芸術家さんとのコラボレーションですよね。
今のところ洋風なものばかりですが、日本発の和のテイストも
みてみたい気はします。(^^)
輪島塗、あの独特のしっとりした艶が日本人の心を捉えますよね。
by はまちゃん (2007-05-12 00:35) 

はまちゃん

>かつぽんさん
このプロジェクターの上に、ビールとおつまみ置いて
スクリーンで映画みるなんて最高ですねっ。
もし発売したら、かつぽんさんなら絶対買うと思うなぁ~ (^。^;)
by はまちゃん (2007-05-12 00:35) 

はまちゃん

>アグエロさん
こんばんわ。
う~ん、どうでしょうね~。機械の部分の値段はそんなに高くないし、
想像つきますけど、デザインの部分が高そうですよね~。
by はまちゃん (2007-05-12 00:35) 

NAKATSU♪

ブルー系なのがいいですね!お洒落~
SONYブルーならなお結構(笑)
音楽が流れる照明器具なんて、売れそうですよね。
自分の部屋に合うかどうかは別として ^^;
会社のロビーに是非置いて欲しいです!!
by NAKATSU♪ (2007-05-12 00:41) 

この辺になるともはやソニーの真骨頂、というか独壇場の世界ですねー!
ぜひ現物見てみたいですぅー(^_^.)
by (2007-05-12 01:09) 

はまちゃん

>NAKATSU♪ さん
ブルー系の照明って綺麗ですよね。
ポータブルのウォークマンみたいなのを繋ぐと光って音楽が流れるんだと
思いますが、製品化したら結構イケそうですね。
デザイン料がどれほどかわかりませんが、常識的な金額なら
結構売れるんじゃないですかね。ぜひ製品化して欲しい!
NAKATSU♪さんの職場にも、これ置いてあったら、
毎日リラックスして仕事ができそうですね。(^。^)
by はまちゃん (2007-05-12 01:12) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ソニーらしい、こういう企画ですよね。
自分みたいなデザイン求めてソニーを買う人も多いので…(^^)
そのうち国内でもソニービルとかに、展示物がやってきそうな気もします。
どんなものか生でみてみたいですねっ。
by はまちゃん (2007-05-12 01:15) 

Chris

ぱっとみためまったく家電には見えませんね。
未来は家電と家具が融合して、
部屋がすっきりするかも('∇')
by Chris (2007-05-12 01:32) 

noric

魅力的なデザインですね。
by noric (2007-05-12 11:52) 

◎◎おやじ

お久しぶりです
なぜか◎◎おやじは
出張で三宅島にいます^^v <ってピースじゃないですよね
詳しくは 近々復活予定のblogにて!!

まとめ読みさせていただきました^^
ここだけの話し モーターショウの記事に釘付け!って感じ!
by ◎◎おやじ (2007-05-12 12:04) 

sundayblue

近未来(←死語?(笑))的なものばかりじゃなくて
もっと暖かみのあるアンティークっぽい木製のものがあるといいのにな。
部屋の雰囲気に合わないんだもん。
アジアンぽいのに中身の家電は高性能なんていうのが理想。

でも第一歩を踏み出した気はするよね!
by sundayblue (2007-05-12 12:13) 

はまちゃん

>Chrisさん
家具に溶け込んでますよね~。
未来の家ってこんな風に家電がインテリアのなかに
きっと溶け込んでいくんでしょうね。(^.^)
by はまちゃん (2007-05-12 22:34) 

はまちゃん

>noricさん
デザインがアートしてて、素敵ですよね。
いずれ商品化して欲しいです。
by はまちゃん (2007-05-12 22:34) 

はまちゃん

>◎◎おやじさん
いや~、おひさしぶりです~。1ヶ月半ぶりくらいですかね。
出張から戻られて、家族団らん過ごしていらっしゃるのかと
思っていたら、今度は三宅島ですか…
なかなかゆっくりできませんね。(^_^;)

ブログみていただいてありがとうございます。
イベントの記事は力入ってますよっ。(^o^)
お約束のコーナー、これからもお見逃しなく~♪
by はまちゃん (2007-05-12 22:34) 

はまちゃん

>sundayblueさん
ソニーがつくるものは、どうしてもイメージから近未来的なものが
多いですよね。実際それにあわせる部屋というのは、なかなかそういう
部屋住んでる人いないですから、モデルハウスとか、ショールームとか
くらいですかね、、 似合うのは…

和のテイスト、木とか竹とか使ったものだと、結構合う部屋もってる人
多いでしょうし、そういうラインもこれから作っていくとおもしろそう
ですね。(^_^)  この10種以外にもこれから期待したいですねっ。
by はまちゃん (2007-05-12 22:34) 

ドラ

これは面白いですね~^^
まさしくアートですね♪部屋が広く使えるという利点もありますよね^^

え~・・・諸事情によりましてWiiの購入は無期延期になりました(--;)
by ドラ (2007-05-13 02:43) 

Akihito(・。・)

前からミラノ国際見本市で展示することは知ってたけど、初めてその姿
を見ましたねぇ………
肝心のSonyDesignのページでも写真を断片的にしか紹介してなくて、
「全貌が知りたいっ!!!!」と感じてました。
 俺的には液晶内蔵の屏風がいいかな。なんか流氷の上に
ディスプレイがうかんでいるようで、これこそまさに「フローティングデザイン」!!といったかんじがしますねぇ………
 あのプロジェクタ内蔵のテーブルもなかなか惹かれるなぁ………
冷却ファンの吸気口までもデザインに取り入れるなんて、天晴れ!!
しかし、買えたとしても似合う部屋がない………○| ̄|_
by Akihito(・。・) (2007-05-13 17:17) 

はまちゃん

>ドラさん
AV機器が見事にインテリアに隠れて、まさしくアートになってますねっ。
部屋も広く感じそうです。(^^)
ドラさんの欲しかったWiiのソフトの評価が低かったんですね…(^_^;)
期待してたソフトが低評価だと、ガックリきますよね。
僕はみんゴル5は絶対買いますね。体験版でハマってます。
by はまちゃん (2007-05-13 21:41) 

はまちゃん

>mousieさん
既にご存知でしたか~?
私はこのニュース出るまで知らなかったです…(^_^;)
10種類、全部みてみたいですけどね… 他に載ってなさそうでした。

屏風の液晶TVはホント浮かんでる感じがしますね。
ベガ時代からフローティングデザインは得意でしたからね。
この4つのなかでは、この屏風が一番商品化はしづらいかな、、と
思いました。他の3つはなんかすぐにでも出来そうな感じですが…
プロジェクターの吸気口の切り込みが見事にデザインされてるのも
この製品の見所のひとつですね!
by はまちゃん (2007-05-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。