So-net無料ブログ作成

懐かしのソニー製品 「武道館」と「ソーラーウォークマン」 [Old SONY]

懐かしのソニー製品を振り返るコーナー♪

題してオールド・ソニー、カテゴリーにして話題にしていきます。

今から20年前、1987年のソニーのカタログの中から・・
この頃は別にソニー好きでもなかったわけですが、パンフはもらってまして・・
将来、こうなるのを予感してたんですかね~。笑

最近のソニーファンが知らないようなディープな
そういう過去の懐かしい商品を振り返っていきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  「武道館」



これは音をからだで感じる、重低音が響く体感ウーファー♪です。
このクッションに背中をくっつけ、ヘッドフォンをして、ズンドコズンドコ
振動して、からだで感じるわけですねっ。

まさに音楽の電気あんま椅子というか、頭も心もリラックスして
武道館LIVEのような、臨場感が味わえそうな感じです。




このクッションの側面に、設定ダイアルがあって、
頭部の体感度やボディのウーファーレベルなど自分好みに調整
して楽しめるものですね。

自分は体感したことなかったですが、一度どんなものか
味わってみたかったなぁ~。
お値段もまぁ結構いい値段してますね。今の価値観だと高いですね。
まぁバブル前夜だからかな・・ (^^;)

-------------------------------------------------------------





こちらは武道館ブランドのウォークマン版ですね。
この頃は重低音ブームだったような気がします。

ズンドコ低音出した方が素晴らしい!って感じで、各社競争してましたね。
「武道館」って漢字のロゴが今じゃ考えられないくらい主張してますね。

-----------------------------------------------------------------


 「ソーラーウォークマン」



ウォークマンつながりで、太陽電池を利用したソーラーウォークマン
この時代のもうひとつの特徴として、太陽電池が流行ったような気がします・・ 
腕時計とか、いろいろなものにソーラーが使われた記憶がありますね・・

4時間の直射日光で、2時間の再生が可能ということで、
なかなか普通はそういう充電できそうなシチュエーションがないですけど、
これは防水仕様  なので、海とかで日光浴しながら音楽を聴くという
スタイルにピッタリな感じですね。

また他のウォークマンでも、太陽電池を利用できるように
ソーラーの充電器も発売されてましたね。




---------------------------------------------------------------



  Walkman  WM-F509 & NW-S203F

ちなみにその時代の私のウォークマン、WM-F509です。
カセットテープ式で、それにTVとラジオチューナーがついたもの。
今は動かなくなっちゃいましたけど、本体は綺麗に保管されてて・・
右隣のは現在使っている、カーオブでプレゼントされたものです。

20年の時を経て、サイズもデザインも時代と共に変わりましたが
どちらもウォークマンらしさが出てるのがいいですねっ。

ということで今回は2製品、話題にしましたが、まだまだあるので、
時々スパイスみたいな形で、オールドシリーズやりたいと思います。




nice!(25)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 44

noric

ソーラーウォークマンは知りませんでしたね。
by noric (2007-05-09 06:02) 

たいへー

いやー「武道館」、知りませんでした。(汗
画期的というか、なんと言うか・・・
実際、どの辺まで売れたのかが知りたい所です。
by たいへー (2007-05-09 07:32) 

蔵三

「武道館」って名前…ちゃんと使用許可もらってたんでしょうね?…(^_^;)
by 蔵三 (2007-05-09 08:30) 

Virgo

ワウ・フラッター・・・なんか懐かしい響きですね〜。

あの頃はそんなスペックに凌ぎを削ってたんですよねぇ・・・・・

WALKMANブランドじゃないから、「ステレオカセットプレーヤー」なんですね,DD-100って。
by Virgo (2007-05-09 08:36) 

Chris

武道館・・・ネーミングセンスもアレですが、
肩や腰によさそう(´・ω・`)
by Chris (2007-05-09 08:56) 

yas

ピリっとした刺激になりましたよ~
武道館。。。そんな商品あったのですね(^-^;
20年前ということは私がちょうど高1の頃だと・・・
その頃はソニーってブランドイメージがあって、
学生である自分には全く無縁な感じでした。
また、紹介してくださいね!
by yas (2007-05-09 09:47) 

こんにちワ!
ウォークマン・・・懐かしいですね。^^
私もこれではありませんけど1台持っていたけど・・・
捨ててしまった!(^^ゞ
ソニー商品の古いカタログは結構持っていますけど、ほとんどビデオ&テレビ系ばかりですね~。
by (2007-05-09 09:54) 

ishikawa

武道館なるものがあったんですねぇ。
はまちゃんさんのエントリーはホント勉強になります☆
ちなみに20年前だと自分10歳です。。。
by ishikawa (2007-05-09 11:57) 

ちゃぱ

武道館、素敵な商品ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-09 12:30) 

mousie

わ~、楽しいですね!懐かしい♪・・・けど、知らない商品ばかりです。雰囲気が懐かしいなと思いまして。武道館、SONYとは思えないような無骨な雰囲気が衝撃的です。説明書の感じも、SONYのスタイリッシュなイメージとはちょっと違うような・・・。こんなんだったんですね。
私としては、ガム型ソーラー充電器がお手軽で、いいなと思いました。可愛らしいその姿で実力もあれば、なおいいです!どうやって使うんだろう~・・・。
by mousie (2007-05-09 14:53) 

Riever

私が生まれる2年前ですね。
Sonyらしく独創性の多い感じがします。
by Riever (2007-05-09 21:26) 

 武道館やソーラーウォークマンは御存知でありませんでした…。(^_^;
 自分の知ってるウォークマンは、カセットタイプ以降しか知らないので~。
 でも、武道館ってインパクトのあるネーミングですね…。(^^A
 だけどデザインだけはソニーらしいね♪\(^o^)/
by (2007-05-09 22:07) 

響希

BBSっていうとカッコいいですが、武道館ボディーシステムの略なんですかね。なんかソニーらしくない名前・・・でも面白い商品ですね。

ソーラーウォークマン、継続開発されていたら、今どうなっていたんだろう・・・
目の付け所が何歩も?先を行っていたのかも。
by 響希 (2007-05-09 22:50) 

かつぽん

おぉ!!ソーラーウォークマン使ってましたよぉ!!!!
懐かしいなぁ・・・

ん?ひょっとして俺あの当時から防水物好きだったのか!?!?
by かつぽん (2007-05-09 23:14) 

 「武道館」って「ボディソニック」みたいな物でしょうか?
って、発表時の「ボディソニック」を知っている方はいないっすよねー!
by (2007-05-09 23:50) 

はまちゃん

>noricさん
今思うと珍しい、いろいろなアイディアがありましたね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-10 00:06) 

はまちゃん

>たいへーさん
音楽マニアのたいへーさんでも知りませんでしたか…
なんというか、そうですね~、、
確かにどのくらい売れたんですかね? 少ないでしょうけどね。
今でも持ってる方いらっしゃいますかね? 知りたいですねっ。
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>蔵三さん
まぁ、とってるんじゃないですかね~。(^^;)
でも武道館と日本武道館は違うかもしれないですね…
武道館だけならいらなったりして…
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>Virgoさん
ワウフラッターってテープ時代の言葉ですもんね。
いかにムラなく回転してるかが、音に直接繋がっていきますもんね。

これウォークマンサイズとは書いてありますが、ウォークマンのロゴは
どこにも入ってないですもんね。型番もWMとしないで、DDですもんね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>Chrisさん
この当時はずいぶんベタなネーミングでした。
そのうち紹介するやつも、、 この時代は… (^。^)
ズンドコして、ついでにマッサージ機能もあったら良かったかも。笑
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>yasさん
ブログって最近の商品の話題が多いので、こういうレトロネタは
いいかもしれませんね。これからもやりますね。
自分もその頃学生でしたけど、ソニーというとベータデッキのイメージ
があって、やはり独自規格で使いにくそうだなぁ~という印象が
ありました。もちろん高級なメーカーの印象も当然ありましたけど…

初めて所有したCDのミニコンポと、これが初めてのウォークマンで
当時この2つだけがソニー製でしたね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
この時代はウォークマンを持ってることが若者なイメージ、
というか、時代の先端を行ってるイメージかな? ありましたよね。
自分もソニーのCDコンポあったんですけど、10年以上前に処分して
しまいました… ま、昔のは普通は残してないですよね~。
カタログも2000年以降は結構集めてますが、昔のはあまりないですね。
こう昔のものみて振り返ると、おもしろいですね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-10 00:07) 

はまちゃん

>ishikawaさん
あったんですよね~。今のソニーはオシャレなネーミングばかりですが
この時代はこんなベタな名前ばかりでした。
ブログってここ数年のメディアなんで、昔の商品の話題は少ないですよね。
これからちょっとレトロ路線も混ぜていきます。笑
ご存知なかった人にとっては新鮮な話題になりますもんね。
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
このクッションにもたれかかってみたかったです。(^^;)
おもしろい商品でしたねっ。
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>mousieさん
今の時代じゃ考えられないようなアイディアものがいろいろ
ありますよね。なんていうかチャレンジの連続というか…

パンフレットも表紙であったり、全体的なシンプルな配列などは
現在とほぼ同じなんですが、所々に、例えばそのソーラーの絵ですよね、
太陽の絵がものすごい!!(笑
落書きのようですが、今だと考えられない感じですよね。(^。^)
使い方はウォークマンの電源端子にこのソーラーを差し込むんで
しょうね、きっと… 見たことないんでわかりませんが…
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>Rieverさん
おぉ~、いわれてみればそうですね、まだ誕生してないはずですよね。
今とくらべると、かなり個性的なモデルが多かったですね。
何でもアリだったような感じがします。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>カズフミさん
なかなか昔のモデルまで知ってる人は少ないですよね。
自分もたまたま所有のパンフに載ってたから、
あ~、あったあった~っていう感じです。
武道館ってネームはインパクト大きいですね。
武道館でライブをやるというのが、昔から音楽やってる人の夢なんで
そういう思いも込めて、なんでしょうね。
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>響希さん
BBSの略、そうかもしれませんね~。
今のソニーじゃ、こういう名前ないですもんね。
「スゴ録」くらいですね、最近では…(^^)

ソーラーシステムは、将来の家ってみんなソーラーの屋根になると
思ってたんですけど、あまり見ないですよねぇ~。
それと同じで理由はわかりませんが、普及しなかったですよね。。
by はまちゃん (2007-05-10 00:08) 

はまちゃん

>かつぽんさん
おぉ~、持ってますか~。
やはりこういう希少なものはかつぽんさんに聞けば
必ずお持ちですねっ。(^▽^)
ビーチでこれは良さそうですね。
by はまちゃん (2007-05-10 00:09) 

はまちゃん

>いけ麺さん
ボディソニック、名前となんとなくのイメージは聞いたことある程度で
どんなものかハッキリはわかりませんでした~。(^_^)
調べると同じような感じのものですねっ。
体感してみたいです。
by はまちゃん (2007-05-10 00:09) 

カルマ

武道館・・・ソニーらしからぬ無骨なネーミング(^_^;)
そういえば確かに昔は重低音がどうたらこうたらってよくカタログなんかにも書かれていたような記憶があります。
今はバランスよく鳴るものが好まれるのかな。
お値段は・・・今なら海外の最高級カナルイヤホンが狙えちゃいそう。
太陽電池はケータイ電話で採用されたりしませんかねぇ。
by カルマ (2007-05-10 01:31) 

sundayblue

うわぁー!
ソーラーWALKMAN、今でも欲しいかも。
by sundayblue (2007-05-10 10:55) 

はまちゃん

>カルマさん
横文字ばかりのイメージからは想像つかない無骨な名前ですよね。(^_^;)
音楽は詳しくないですが、当時はなんかすごく重低音の話題ばかり
出てたような気がしますね。
今は性能があがって重低音が出て当たり前になってるから、そういう話
もでないのかなぁ~なんて思いますし、やっぱりバランスよく出るのが
好まれてるんでしょうね。

ケータイの外付けモノで太陽電池充電のパーツは出てたと思いますが
ケータイ本体に最初からついたのはないですよね。
Gショックタイプのケータイにつけて欲しいですねっ。
by はまちゃん (2007-05-10 21:46) 

はまちゃん

>sundayblueさん
なかなかエコロジーですよね。
太陽電池利用した機械ってって最近ないですね~。(^_^)
これをもってると、将来もっと価値があがりそうですねっ。
by はまちゃん (2007-05-10 21:46) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 21:50) 

はまちゃん

>U3さん
あっ、U3さん、限定で復活ですね!
記事がひとつしか公開してなく、ブログ終了のお知らせみたいな
雰囲気だったんで、心配してました。(>_<)
by はまちゃん (2007-05-10 22:02) 

ドラ

パンフをもらってるなんてさすがですね(笑)
画王とかあった時代ですかね?
by ドラ (2007-05-10 22:58) 

はまちゃん

>ドラさん
当時のパンフ、この時代だけ少し残ってましたね。
そうです、松下の画王とか出てた時代ですね、そのちょっと前かな?
ネーミングってすぐ消えていったりするのもあって、振り返ると
おもしろいのがたくさんありますよね。(^^)
by はまちゃん (2007-05-10 23:27) 

ちゃぱ

そういえば、この時代はテープのウォークマンだったんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-10 23:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
まだMDが世の中に登場してないときでした。(^^)
CDウォークマンはディスクマンって名前でしたねっ。
by はまちゃん (2007-05-11 01:34) 

e-nyon

武道館!なんて男らしいネーミング(笑)
ソニーにもこんな過去があったのですね~。
ウォークマンのロゴが懐かしい...( = =) トオイメ
by e-nyon (2007-05-11 21:19) 

ahtoh

武道館、ネタに1つ欲しい製品ですね(笑)
音を体全体で感じることができるというのが興味深いところです。
by ahtoh (2007-05-11 22:58) 

はまちゃん

>えんみほさん
なんか永ちゃんが唄いだしそうな雰囲気ですよね。笑
ワイルドで無骨なネーミングです。
過去を探ると、プレステにしてもなるほど、ということがわかりますよね。
ウォークマンも今の最新のロゴは2000年からです。
by はまちゃん (2007-05-12 01:01) 

はまちゃん

>ahtohさん
今、所有してればお宝な感じですね。(^^)
なかなか探してもないかもしれません。
重低音で耳だけでなく、ズンドコ響く体感がいいですよね。
プレステとかのゲームにも使いたい感じです。
by はまちゃん (2007-05-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます