SSブログ

Windows Vista 発売! 選び方 [Digtal News]

    
                                     参考記事   All About

ついにマイクロソフトから、2001年11月のXP発売以来、約5年ぶりに
新OSのWindows Vista が発売になりました。
これを受けて30日から一斉に各社からNewモデルが発売になりました。

  Microsoft  Windows Vista  homepage

このVistaというOS、いろいろなバージョンが出たのですが、店頭に
普通に売られる一番身近なVer.で語ってみようと思います。

XPの時は、大方のユーザーはHome Editionというのを使われてて
一部Professionalをお使いだと思うのですが、今回のVistaでは
「Home Basic」「Home Premium」 に分かれますね~。

この2つのバージョンに結構な違いがありまして・・

Vistaの基本的なとこ、サイドの時計や株価表示などがあるガジェットとか
あるいはブラウザ、メールソフトなどの基本は一緒ですが、
Vistaらしい、いかにもの機能が欲しい場合には、Premiumの方
選択しないとダメなんですよね。

基本的にメモリが512MB搭載のPCはHome Basic、
1GB以上搭載しているのが Premiumってそんな感じになってますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そのメモリ食いの、いかにもVistaのPremiumにあって
Basicにない機能
ですが・・

Aeroと呼ばれる、シースルー部分!
だからどうした?と言われれば、それまでですが・・笑
お風呂のすりガラスのような、見た目がかなり綺麗です。



--------------------------------------------------------------

そして3D表示
私もWPCエキスポでいじってきましたけど、この複数のタブが
マウスのホイールでグリングリン♪回転しまして・・
見た目は楽しく華やかです。



--------------------------------------------------------------

あとXPで追加になってた、Madia Center Editionの進化版機能ですね。
テレビだったり、音楽だったり写真だったり、リモコン使ってシームレスで繋ぐ
いわゆる家電ライクなAV統合ソフトですね・・



今まではVAIOだったらDoVAIOがあったり、各社が独自でオリジナルソフト
を提供してたわけですが、このVistaから同じユーザーインターフェイス(UI)
を使うことになり、(富士通など一部は独自らしい・・) 2年半くらい続いた
DoVAIOも消滅 しました。(>_<) 

まぁ、UIが同じならPCが変わっても、すぐわかりますからね~。
このMedia Centerが使いやすいかどうか・・によって評価変わりますね。

--------------------------------------------------------------

他にプレミアムにあって、ホームにないもの・・

DVD作成ソフト「Windows DVD Maker」
OSの方でもDVD書き込みのサポートしてるわけですね。
ま、Homeにもサードのライティングソフトが付いてますが・・

あと映像編集ソフトの「Windows Movie Maker HD」
ムービーメーカーでPremiumの方はハイビジョン映像も編集できる
わけですね。Homeの方はSDまで・・
他にはXBOXとの接続とか・・ 

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

Microsoft Windows Vista Home Premium アップグレード版

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: ソフトウェア


     《 Vista 各バージョン仕様の違い 》
区分 機能 Home
Basic
Home
Premium
Busi-
ness
Ulti-
mate
外観 半透明ウィンドウ、3D表示(Windows Aero)  
マルチメディア リモコン操作(Windows Media Center)    
テーマをつけたスライドショー(Slide Show)    
HD映像編集(Windows Movie Maker HD)    
DVDメディアへの書き込み(Windows DVD Maker)    
ゲーム関連 ゲームへの簡単なアクセス(Game Explorer)  
Xbox360との接続    
システム関連 ペン入力のサポート(Windows Tablet PC)  
2CPU機へのインストール    
自動バックアップ / バージョン管理(Windows Shadow Copy)    
システムのイメージバックアップと復旧(Complete PC Backup)    
暗号化ファイルシステム(EFS)    
HDDの暗号化(Windows BitLoker)      
エミュレータソフト(Virtual PC Express)      
特別提供アプリ(Windows Ultimate Extras)      
保護者による制限  
ネットワーク FAX機能(Windows FAX / Scan)    
Windowsドメインへの参加    
グループ作業ツール(Windows MeetingSpace)  
離れた場所にあるPCを操作(Remote Desktop)


---------------------------------------------------------------

なんかややこしいですが、やっぱり少々高くても、どうせVista PCに
するなら、Premiumバージョン
が私はいいと思います。

ノートPCでいうと、15万円くらいの売れ筋はみんな安い
Basic バージョンになってますね。これを知らずに買うのは注意!

やはり新OSで未来への視界もクリアに、Vistaな気分になりたいなら、
少し上のPremiumを選びたいところです♪ (^。^)


nice!(25)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 50

HIRO

Vista出ましたよねぇ^^
シースルー綺麗ですよね。自分も以前ウィンドウを改造してアイコンの全透明とかやってました(笑<それからPCがどこかおかしいという罠orz

自分も早く使ってみたいですねぇ。いつになるやら^^;
私はUltimateにすると思います(*´д`*)ハァハァ
by HIRO (2007-01-31 01:27) 

響希

vista魅力的だし,すばらしいと思いますよ。
・・・・でもね,あまりに動作要件のを満たすためのスペックが高すぎる気が・・・
OS自体のハードルが高いと,重いソフトを使うと動きがどうなるのか気になります。気にしすぎなのでしょうか。う~ん

Pen4,メモリ1Gで,グラフィックチップが別で付いて無い3年近く前のモデルを使っている身としてはう~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って感じです。

でも,欲しいんですけどね。
by 響希 (2007-01-31 06:26) 

e-nyon

homeで二種類出ているのですね~。vistaならみんなぐるぐる回るのかと思っていました(^▽^;)
やっぱ、Premiumのほうが「いかにも」なvistaですね。買うならこっちかなぁ~でもいつ買うんだろう(笑)
by e-nyon (2007-01-31 08:18) 

arkstar

AV系ソフトがVistaで無くなってしまっているのは、
表示周りが刷新されて今までのソフトが全滅になってしまったんですよねぇ。
北米版のVAIO(xp版)でもxp MCE版にはDo Vaio無かったですからねぇ。

でも、やっぱ買うのならUltimate?(^_^;)
by arkstar (2007-01-31 08:24) 

ちゃぱ

店で搭載パソコン触ってみたんですが、、、大した事ないな~と思ったら
Basicだったのかなぅ。
シースルー見たかったぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-01-31 08:41) 

Riever

わたしもWindowsキーとTabキー触って遊びましたが、なかなか視覚効果が面白いです。ですが、マウスのホイールでグリングリンは知りませんでした(;_;)

確かにDo VAIO、無くなっていましたね。残念です。

私どうせ買うならUltimateですね。DSP版なら3万円もしませんし、非常にお買い得な気がします。
by Riever (2007-01-31 09:05) 

かつぽん

昨日Vistaしばらく使ってみましたけど、いやぁメモリー喰うこと喰うこと・・・
機能が付いていてもマトモに使えない状態なら意味を成さない訳で、
エントリークラスのノートならBasicで十分かもしれません、正直。

メモリを最低でも2G以上積んである程度メモリ帯域のある
グラフィックスカード積まないとAeroや3D表示は快適に動かないでしょうし、
MovieMakerHDとかはCore 2 ExtremeやCore 2 Quadじゃないと
厳しいんじゃないですかね??

とにかく要求されるスペックがヒッジョーに高いことは間違いないです。
by かつぽん (2007-01-31 09:25) 

yas

詳しい解説ありがとうございます。
ご存知の通り、早速さわってる訳ですが・・・
Vistaはだんだん慣れていくうちに結構よい感じになってきました。
最初はかなり戸惑いましたが・・・
プレビューペインが、かなり使い勝手良いです(^-^)
ガジェットのCPUメーター(タコメーター)はあまり精神的に良くないです。
一度デスクトップに出しましたが、隠しました・・・(^-^;
by yas (2007-01-31 09:41) 

Succhi

自分は「Ultimate」か「Bussiness」かな?
予算がOKなら「Ultimate」ですが、多分そんな予算でて来ないでしょうから「Bussiness」で決まりかな?
基本的に、映像編集やライティングソフトはサードパーティを使うつもりです。
RemoteDeskTopは必須。ShadowCopy機能も必須なので、上の2つが候補というわけです。
メーカー製なら「Home」でもいいかな?リカバリディスク(あるいはイメージ?)がついてくるでしょうから。
by Succhi (2007-01-31 09:55) 

こんにちは。
色々勉強させてもらいました。
とりあえず、自分は待機です。
どうしても必要な物でもなさそうだし、今の環境が変わってしまうと
家族で使っているので、誰かが悲鳴を上げちゃいそう!
それにしても、大人気ですね。。 
by (2007-01-31 10:17) 

ishikawa

自分はVAIOのtype SプレミアムバージョンにVista Premiumバージョンってなカンジですが、ちょっと忙しくてゼンゼン触れてません。。。(泣)
by ishikawa (2007-01-31 15:19) 

うぃん

う~ん。。。
見た目が華やかになるのは良いのですが、その分重くなってるはずですし、PCにかかる負担は大きくなりますよね。
ベンチマークや3Dの質に拘るなら、軽い2000やXPのほうがまだいいかも^^;
ソフトの対応状況もまだまだですからね。
これからが楽しみですが、今のところは様子見!
by うぃん (2007-01-31 16:06) 

Chris

やはりVistaはAeroがないとVistaっぽくないです・・・。
XPもHomeとProでは全然違いますから、やはりPremiumですかね('∇')
by Chris (2007-01-31 17:27) 

noric

ついに出ましたね。3D表示が楽しそうです。
by noric (2007-01-31 19:06) 

 明解なご説明、ご苦労さまです。やっぱりPremiumあたりが落としどころって感じでしょうか。
 まだVistaを体験していないので、近いうちにどこかで、グリングリンやってきたいですね。購入はもうちょっと先になりそうですけど。
by (2007-01-31 20:22) 

mousie

本当に分かりやすい説明ですね!Basicでいいや、と思っていたら、こんなに何も付いていないとは・・・。しかも、新聞やTV、みなさんのご意見を見ても、あまり魅力的な要素がないような・・・。これなら、安定していて使いやすいXPの方がいいのか!?と考えてしまいそうになりました。でも、ちょうどPCも買う予定なので、せっかくだから新しいのがいいですね~。とりあえず様子を見ます。
by mousie (2007-01-31 22:14) 

ahtoh

僕も保留中です。
まさかVAIO U101にインストールするわけにも行かないですし(^^;
by ahtoh (2007-01-31 22:24) 

ドラ

なるほどプレミアムがどうせなら良いわけですね^^
買う時は、本体ごと買い換えになりますが・・・。モニターも買わないと・・・。
by ドラ (2007-01-31 23:31) 

もちろん

はじめまして。勉強になりました。私は先日PCを買ったのですが、Vistaは見送りました。しばらく様子見します。それにしても大変参考になりました。
by もちろん (2007-02-01 00:28) 

はまちゃん

>HIROさん
5年ちょっとぶり、やっと新OSがきましたね~。
透明なスケスケ部分がなかなか綺麗ですよね。
XPでもいろいろカスタマイズして、スケスケにするのも
おもしろそうです。ただバグっちゃうのは困りますけど・・(^^ゞ

ソフトより、早いところ新しいプリインストのPCが欲しいです。
Ultimateは自分はいらないなぁ~。
by はまちゃん (2007-02-01 00:53) 

はまちゃん

>響希さん
動作推奨スペックは高いですね~。(*_*)
OSで重たくて、さらに重いソフトと並行すると、どうなるんで
しょうか…

響希さんのペン4、1GBもかなり高スペックだと思うんですが
それでも少し厳しいとなると、ハードル高いですねぇ・・
例えプレミアムにしても、普段はOFFですね。笑
by はまちゃん (2007-02-01 00:53) 

はまちゃん

>えんみほさん
自分も最近までそう思ってました。
Vistaというと、あのグルグルまわるイメージが先行してたんで
出来ないやつもあるとなると、混乱しそう・・
どうせなら、やっぱりプレミアムバージョンがいいですねっ。
by はまちゃん (2007-02-01 00:54) 

はまちゃん

>arkstarさん
その機能が搭載されると知ったとき、DoVAIOはどうなるのかな?
と思ってたら、案の定、なくなってしまいました。(T_T)
同じソフトが被ってもしょうがないですからねぇ~。

Ultimateは使いこなしていくと魅力ですね。
自分は使いこなせないので要りませんけど。(^_^;)
by はまちゃん (2007-02-01 00:54) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
そうですね、多分…
Basicだと、XPとあまり変わらないかも。(^^)
透明の処理は後ろがボケてて、とても綺麗ですよ。
回転グリングリンも試してみてくださいっ♪
by はまちゃん (2007-02-01 00:54) 

はまちゃん

>Rieverさん
見栄えは凄いですよね。楽しませてくれます。
マウスホイールで、飛び出してくるように回ります。(^。^)
なんかゲーム機はこういう映像処理、得意そうですが・・

DoVAIOなくなってしまって残念なんですが、
私はほとんど使ってなかったという・・笑
半年ぐらい前に動かしたかな?
by はまちゃん (2007-02-01 00:54) 

はまちゃん

>かつぽんさん
メモリ大量消費するみたいですね~。
前にいじったときは2GB積んでたやつだったので、快適に動いて
ましたけど、エントリーの512MB搭載版じゃ、入れない方が
いいですよね。

1GBでも最低限の動作保証ということで、実際は2GBないと
いろいろ大変そうですよね。
XPも256じゃ辛いのと同じように…
ハイビジョン編集にしても、最新式のデュアルコアCPU使わないと
重くて重くて無理かもしれませんね。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:55) 

はまちゃん

>yasさん
わかりやすく違いをあげてみました。(^。^)
まだ慣れないうちは、戸惑いますよね。
でもきっと慣れればVistaの方が使いやすく考えてあるんでしょうね。

そのフォルダの中身がわかる、プレビューペインの機能は、
メモやワード使う人にとっては大変便利な機能ですよね。
そしてそのタコメーター、スペックが見えておもしろそうですが、
そうなんですか、、 了解しました。(^^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:55) 

はまちゃん

>Succhiさん
Ultimateは全部入り・・ですからね。
うまく使いこなせれば最高に魅力です。(^^)
Business版のバックアップ機能の充実というのも
見逃せないですね。

そういう映像編集などは、サードのソフトの方が多機能だったり
するので、そんなに気にすることはないですよね。
こんどのOSはそれぞれの人の都合に合わせたラインナップに
なってますね。
by はまちゃん (2007-02-01 00:55) 

はまちゃん

>LOCKさん
こんばんわ。
バージョンによる機能の違いがどうも複雑ですからね~。
できるだけわかりやすい形でお伝えしてみました。

私も待機しますね。
今のところ、Vistaだとso-netのいろいろな機能が使えなかったり
オンラインバンキングにもかなりの銀行で対応できてなかったり
じっくり様子をみてからでも遅くないと思います。
ま、早く安定して欲しいですが・・(^。^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:55) 

はまちゃん

>ishikawaさん
お買い上げになられてましたもんね。
typeSはモバイルなのに、最強スペックマシンですもんね。
Vistaらしさのあるプレミアムバージョン、時間が空いたときに
じっくり試してください♪
by はまちゃん (2007-02-01 00:55) 

はまちゃん

>うぃんさん
なんかすべての物事の進化って、必ずこうなりますよね。
最近のいい例がPS3で・・
映像が物凄いものになりますが、Cellにかなりの負担を要求して
発熱も大きくなったり・・ なんか似てます。

まだ周辺機器との相性問題や、ドライバができてなかったり
すぐに飛びつくのは危険ですね。
半年くらい待ってからでも遅くないと思います。
by はまちゃん (2007-02-01 00:56) 

はまちゃん

>Chrisさん
Basic版だと、XPの色が変わった程度?ってな感じで
Vistaらしさはそんなに味わえないですからね~。

僕はPC買い替えで、XPのPro→Homeへと経験しました。
なんか使いこなしてないせいか、そんなに違いが感じられません
でした。。(^。^;)  やはり違うんですね。笑
by はまちゃん (2007-02-01 00:56) 

はまちゃん

>noricさん
はい~、出ましたね。
かなりPCに負担がかかりそうですが、
3Dの演出はいいですねっ。(^^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:56) 

はまちゃん

>シマリスさん
どうもです~。(^_^)v
やっぱりPremiumがVistaのメインストリームとして、
数多く流通していくんでしょうね。
Basicでは物足りないですから・・
シマリスさんもショップで新感覚、体験されてみてください。
by はまちゃん (2007-02-01 00:56) 

はまちゃん

>mousieさん
自分がわかるレベルで解説してるので、かなり低い設定に
なってます。笑
Vistaだからと、何も知らないで安いバージョンを買われると
あれは出来ないの?ということになり兼ねないですよね。
結構、違いが出ましたよね。

まだ出たばかりで、報道にもあるように銀行関係のが使えなかった
り、相性問題もいろいろあるので、現時点では安定している
XPの方がいいと思います。
ただそれらはすぐ解消されていくので、そんなに心配はいらない
と思います。様子見てVistaに切り替えていきたいですねっ。
by はまちゃん (2007-02-01 00:56) 

はまちゃん

>ahtohさん
XPが結構いいので、特にあわてる必要はないですもんね。
ちょっとU101では、厳しいものがありますね…(>_<;)
要求スペックが高いですから、ahtohさん、これは新しいPC
買いですかね~?笑
by はまちゃん (2007-02-01 00:57) 

はまちゃん

>ドラさん
ですね。Basicではつまらないと思います。
割り切って買われればいいのですが・・
どうせならPremiumにしたいですね。
やっぱりソフトの相性などもあるので、本体ごと買い換える
のが一番ベストだと思います。(^^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:57) 

はまちゃん

>もちろんさん
こちらこそ、はじめまして。
XPも今後7年のサポート延長、発表ありましたからねっ。
そのうちSP3も出てくると思うので、まだまだ長いこと
XPでも十分だと思います。
Vistaの機能も捨てがたいですが、ゆっくりと導入を考えられて
それからでも遅くはないと思いますね。(^^)
by はまちゃん (2007-02-01 00:57) 

ちゃぱ

また店に見に行ってみますぅ。
by ちゃぱ (2007-02-01 08:45) 

U3

わたしはなんでも最高じゃないと気が済まないので「Ultimate」狙ってますが、わたしのサイフにいつも札束が詰まっている訳ではない事と、マシンを全て買い換えなければならない事に加えて、3,4本のPCソフトのバージョンアップも重なったりしておりますので様子見の状態となっております。何しろ一気に80万くらい出るんじゃ遣り切れません(爆)
by U3 (2007-02-01 10:51) 

 これまで色々悩んでましたが、ここまでの解説の御蔭様で、Vista搭載VAIO購入前として勉強になりました!
 実は俺もPremiumバージョンがいいと思いました♪
 確かに店頭販売モデルは、誰でも出来るのを目当てにして、ほとんどBasic バージョンをプリインストールされてるのが多いでしょうね…。
 購入する際は気を付けなくちゃ!
by (2007-02-01 11:07) 

hidex

うんうん、まずはPCを買い換えないと。。。
が~んばろ。笑
by hidex (2007-02-01 13:15) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
いってみてください。
今度はPremiumが置いてあるかもしれませんね。(^^)
by はまちゃん (2007-02-01 22:14) 

はまちゃん

>U3さん
理想的なのは全部入りのUltimateですよね。
PCをやり込む人なら、やっぱりそれがいいと思います。
Vistaを快適に動かそうと思うと、それなりのスペックが必要
ですし、はじめからプリインストされたマシンを用意したほうが
早いですもんね。
それには結構、出費もかかってきますし・・(^_^;)
3~4台揃えるとなると大変ですねぇ。
by はまちゃん (2007-02-01 22:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
ベーシックとプレミアムが混在してるので、PC選びの前に
OS選びを考える必要がありますよね。
プレミアムの機能が必要ないと思ったら、ベーシックでも
十分なわけですし… 

理解して購入されてく人はいいのですが、初心者の方とかで
せっかく買ったのに透明にならない、3D表示じゃない…
となってしまうのだけは注意ですねっ。
by はまちゃん (2007-02-01 22:15) 

はまちゃん

>hidexさん
自分もちょっとOSが安定してきたら、新しいPCが欲しいですね。
今はまだ様子見の人が多いと思います。
頑張って買いたいですねっ。
by はまちゃん (2007-02-01 22:15) 

NAKATSU♪

最近販売になったPCにもVistaが搭載されていますね。
安い!と思って広告を見ていましたが、Basicの方なんでしょうか?
あやうく騙される?ところでした(笑)
もう少しXPのままでもいいかな~って気もします。

でも3D表示いいですね~(いかん、いかん)
by NAKATSU♪ (2007-02-03 15:47) 

rodias

こんちは
vistaって3Dはすごいのだが普通の店でおいてるPCってグラフィックカードがオンボードだしメモリもあまりないものが多いのでXPでも重くて動きにくいものがあるのにPremiumをいれていたら確実に重すぎて使い物にならないような気がする。
初心者の人は安いPCを買う傾向があるためのでこの状況は危険な気がします。


ああ早く新たなPC買いたくなってきてしまった・・・
by rodias (2007-02-03 23:44) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
一気に1月の30日から店頭に並びだしましたね~。
その通りで安いと思って調べると、みんな廉価版のBasicですね・・
それをわかって購入されるかたはいいのですが、
TVや雑誌で宣伝してるようなVistaっぽい機能のものを
使いたい場合は、知らないと要注意です。(^_^)

XPは安定してるし、サポートも延びたので、
まだ十分使えることは確かです。(^o^)
by はまちゃん (2007-02-04 00:38) 

はまちゃん

>rodiasさん
こんばんわ。
ですね~。店頭に置いてあるものは一般的なスペックのものが
ほとんどですし、チップセットもほとんど内蔵のもので
専用のグラフィックチップを用いているのは、その型の最上級
バージョンだけ・・とかそんな感じですもんね。
メモリとそれがスペック不足になると、premiumあたりは特に
重くなってしまいそうです。

初心者の人はメモリなどと言われても難しいと思いますし
選び方に注意が必要ですね。(^_^)
by はまちゃん (2007-02-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。