SSブログ

ミサイル問題 [blog]

しかし、物騒なニュースですよね~。 

みなさんご存知の北朝鮮のミサイル問題
日本国民としては、不安の毎日を過ごすことになってしまいました。

なんとか平和的に解決してもらいたいものですが、
これからどうなっていくんでしょうね・・・
世界各国が撃つなといっても、乱射してしまうんですからね・・

失敗に終わったとされるテポドン2号が、もう一発、飛ばすという話。
情報によると、ハワイ近海を狙って落とすという、これは要するに
日本の上空を飛び越えていくってことですよね。
過去にもありましたしね。
東北か北海道あたりの上空を飛んでいく可能性が高い!

精度が悪そうなんで、誤って本土に落ちてしまったら、どうすんの?って
感じです。ホント冗談じゃない、多くの命がそこにはあるわけで、
絶対にやめてもらいたい!!

こっちが北朝鮮の空に飛ばしたらタダじゃ済まないのに、
何で日本の空はいいんだ!って不思議に思っちゃいます。
とにかく、まずは世界各国でスクラム組んで、圧力をかけて
今後は二度と発射させないことが急務ですね!

なんか北朝鮮って放っておけば、そのうちクーデターが起きて、
金正日体制がいずれ勝手に崩壊していくような気もします。
何しろその将軍様のせいで、あちらの国民は大変な生活を強いられて
いるのですから・・ いつか中で暴動が起きるんじゃないかと・・

インタビューとかで、国民に何を聞いても判で押したようなコメントだけ・・ 
言論の自由さえも奪われてますからね~。
北朝鮮国民もある意味、最大の拉致被害者のような気がします。
国に人生を拘束されて、貧しい生活を余儀なくされて・・

もっと自由を与え (自由が必ずしも幸せとは限りませんが)
人間らしい生活を与えてあげたいって私なんか思ってしまうんですよね・・

---------------------------------------------------------------------

フォトコーナー 

写真も今回はそういう感じで・・
前に横須賀港で撮った写真などを・・


                     (Cyber-shot DSC-H1)

闇に浮かぶ潜水艦。


そして近くの長浦港の潜水艦。


アップで・・


何の船かはちょっとわからないです・・
どういう目的の船なのかも・・ (^_^;)
TVに良く出てくる、岡部いさく氏なら詳しいんだろうな~。

軍港なんで、こういう光景はごく日常的にありますね。

ま、とにかく・・ 
みんなで平和な世界にしていかないといけないし、
美しい地球をみんなで守っていかないといけないですね。


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 12

コメント 22

ドラ

ほんと北は、ムカつきます(゚皿゚メ)
日本国内に誤って落ちたらどう言い訳するんでしょうね・・。
そんなことが起これば北朝鮮という国を消してしまいたい気持ちになります。
日々の生活も落ち着かないんですよね(ノ_-;)ハア…
by ドラ (2006-07-10 00:09) 

e-nyon

北のミサイルはぜんぜんnice!じゃないですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どういうつもりなのかなぁ~。もうそろそろ自滅しないとまずいってにっちもさっちもいかなくなっちゃったのかなぁ~なんて考えています。
ま、こっちが迷惑こうむるのは勘弁ですが。
横須賀、昨日見たテレビ(グルメ系)に出ていて、いいなぁ~と思っていたところです(^▽^;) 港の船っていいですね。
by e-nyon (2006-07-10 00:18) 

ahtoh

いつのニュースだったか、北朝鮮側はすっごい発言をしてましたね。
細かい部分はさすがに覚えていませんが、
「ミサイル発射は主権にかかわる問題であって、他国がとやかく言うな!しかもそのせいで経済制裁をするとは何事か!そんなんだとまた飛ばすぞ!」
みたいなぶっ飛んだ発言でした(;´Д`A ```
さすが偉い人が言うと無理が通り道理が引っ込む国です。

この論理、アレに似てるんですよね。
「俺が自分のところで出したゴミをどうしようと勝手だろうが!よその家の奴がとやかく言うな!しかも行政の力を借りて強制的に片付けるだと!むかつく!だったらもっとゴミを出してやるよ!」
・・・たま~にテレビに出てくるゴミ御殿の住人のような言い分・・・。
人の命がかかわることに対してそれはないでしょう!(;´Д`A ```

普通ならそんな国があったら周辺国が同盟を結び、一気に叩かれてしまうものなんですけどね。
バックには大国である中国やロシアがあるのもあって、好き勝手なことができているのでしょうか?
ゴミ御殿のケースに当てはめると、その住人は実は893の組員の方で、行政でもなかなか強制力を行使できないとかいった感じでしょうか?

僕としては、この一件はどうしても感情的になってしまいますが、
あまり追い詰めると何をしでかすかわからない相手だけに、
冷静になることも必要に感じています(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-07-10 01:35) 

haru_one_of_a_kind

向こうはミサイルたくさん持っているんですよね・・・(((゜Д゜;)))コワー。こうやって書いているのも、すべて向こうで読めてしまうわけですから、ますます(((゜Д゜;)))コワーです。
 
とりあえず現在は経済制裁をかけるのは危険でしょうね。こちらから仕掛けたと思われると、いつ本土に落とされてもおかしくなくなりますし・・・。日本の自衛隊は、自衛することも出来なさそうなので、まず戦闘機増備かなー(ホントはやって欲しくないですが)。
それ以前に、他の国に援助してもらっている国が何故、爆弾を作れる余裕があるのかが不思議です(ーー;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-10 01:51) 

たいへー

どう考えても、
立場がさらに悪くなったとしか思えないのだが・・・
韓国と日本がミサイルの標的になるから、たまらんですよ。
無駄遣いだよな・・・
by たいへー (2006-07-10 07:52) 

お散歩爺

北は3人集まると集会とみなす・・・・きちがいだよね。そうやって
クーデターを防止してるそうです。 アフガニスタンは長距離弾道弾を
持っている。としてブッシュさんが攻撃しフセインを破滅させた。
なら 北ももう攻撃すべき時と思いますね。手遅れにならないうちに。
by お散歩爺 (2006-07-10 11:02) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
何も言うことは無いですね!同感です!!
もう「血」を流すようなことや「自然」を破壊するようなことは、いい加減にやめないと、いつか恐ろしいことになるような気がします。
by niyanko-ahiru (2006-07-10 11:10) 

人道目的で、食料支援もしてしるはずなのに、アチラから帰ってくる言葉といえば敵対的な発言ばかり、まともに質問しても、捏造ばかりそして今回のミサイル発射ですか・・・
今回ばかりは、日本政府も一歩も引かずに対応してもらいたいですね
by (2006-07-10 18:31) 

ブルー トリップ

先日、うちの側でちょっとした○○祭りなるものがあったようで、白昼に「バンバン!ボンボン!」爆音が・・・ 花火なんですけどね(^_^;)
 「つ・つ・ついに始まっちまったか?」 (゜o゜)
と思ってしまいました。ホントビックリしてしまいました。こんなニュースを受け止めて分かっていれば、なんかおびえながら生活しているようで・・・ 
たまたま飛行機が低空で飛んだりしていくとヒヤヒヤします(汗)。
今の日本人(若者)は戦争なんて事態は想定外だし、国務命令が出たって、「冗談じゃない!自分のことだけで精一杯!」と戦闘を拒否するでしょうね。自分もその口です (^^ゞ!

イッツ・ア・スモール・ワールド(小さな世界)です・・・
by ブルー トリップ (2006-07-10 20:43) 

うぃん

北朝鮮は、こちらの一般常識からは考えられない行動を平気でとっていますね^^;
不安を感じずにはいられません。。。
いつかは北朝鮮の人々も豊かな平和な生活が出来るようになると良いですね。自分達は恵まれているのだと気付かされます。
by うぃん (2006-07-10 23:08) 

はまちゃん

>ドラさん
ホント、何考えてんだか・・
絶対あっちゃならないですけど、誤って落ちたとしても
それが故意か、事故なのかを調査して、それから話し合いって
感じで進むんでしょうけど、落とされたほうはたまったもんじゃ
ありません!
何するかわからないから、コワいんですよね・・・
by はまちゃん (2006-07-10 23:23) 

はまちゃん

>えんみほさん
発射反対にナイス!ってことで・・(^_^)
脱北してる人もすごい数になってるし、世界の情報は流れ込む
ようになったし、中じゃだいぶ体制が崩壊しつつあるようですから・・
そのうち自滅すると思うんですよね・・
その時、こっちに何するかはわからないのが、コワい・・

横須賀は普通に公園からこういう軍艦がみえたりしますね。(^。^)
そして魚だとか美味しいので、グルメ番組にもよく出たりしてるようですね。
by はまちゃん (2006-07-10 23:30) 

はまちゃん

>ahtohさん
ああ、すごい発言ありましたね。
「最悪の結末を迎えるだろう・・」だとか昨日あたりだと
「全面戦争だ」だとか・・ どこまで本気かは定かではありませんが・・
いつも、ああいう表現する国なんで・・
そうやって北朝鮮国民に鼓舞する目的もあるんでしょう・・

ま、考えが違うというか、政府がそういう発言する国なんですよね。
偽札から麻薬まで、疑わしいことがたくさん出てきます。

中国とロシアが制裁に反対の姿勢をみせてますね。
これはそれぞれ隣国で貿易もかなりあって、日本とは違う立場、
過去の歴史もあるし、ミサイル発射には反対ながらも、Noといえない
立場があるんでしょうね・・ それをいいように喜んでる北というか・・
困ったものです・・

ゴミの住民も逮捕されましたね。やっぱり迷惑をかけてはいけない。
北朝鮮も相当な迷惑をかけてるわけだから、全世界が一致団結
して、圧力かけて追い込んでいかないといけないと思います。
武器を使うことなく、平和的に解決できるのが一番なんですが・・
とにかく冷静に冷静に・・ですね。
by はまちゃん (2006-07-10 23:42) 

はまちゃん

>ハルさん
たくさんもってるようです。韓国向けの短距離のスカッドが300発。
日本向けの中距離ノドンが200発。常にその方向にいつでも飛ばせる
ように準備万端です・・(>_<)
ノドンにも核が積めるようになったんじゃないか・・という推測も・・
もし、東京にとなると、30万人が即死、100万人が数日で放射能
の影響で死亡となってしまう、最悪の事態になってしまいます・・

それを絶対にさせないこと・・ これが急務なんですよね。
経済制裁はたしかに危険な賭けになるかもしれません。
でもそれを韓国みたいに太陽政策をとっていたって
どんどん凶暴化するわけですから、なんとかしないといけません。

ホント、なんでミサイルつくる金があるんだと思いますね・・
その分、北の国民に食料与えなさいよ!って憤りを感じますね。
by はまちゃん (2006-07-10 23:53) 

はまちゃん

>たいへーさん
立場はすごく悪くなってますね。
ただこうやって、日本や世界が騒ぐこと、不安になること、
世界各国の足並みを乱すことが目的だともいえるんで
今回は北にしてみれば、してやったり・・といったとこでしょうか・・

韓国や日本は、とんてもない国を隣にもってしまった・・という
とこでしょうか・・ 隣同士なんであまり刺激はできないもどかしさ・・
この地域同士に平和がくることを願ってます。
by はまちゃん (2006-07-10 23:59) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
昔から、3人寄れば文殊の知恵といいますが、北の場合は3人寄れば何か悪いことでも話してるんだろう・・ってそういう考えなんですね。
ちょっとでもおかしな行動をした人は、隣近所で密告するような
システムになってるらしいですね。
よくまあ、そんなシステムを確立させてるなぁ・・と逆に関心して
しまいます。

日本は終戦後、二度と先制攻撃はしない・・と約束、宣言して
今の自衛隊になったわけですが、少し考えないといけない時期に
入ってしまったのかなぁと・・
by はまちゃん (2006-07-11 00:09) 

はまちゃん

>にゃんこさん
人の命って、ホント地球より重い・・なんて名言がありますが
とても大切なものです。
血を流すことだけは避けなければなりません。

向こうがミサイルを持っているから、こっちもミサイルを用意しないと
ってなると、どんどん歯止めが利かなくなりますね。
それが全世界に波及していくと、恐ろしい事態になります。
だからミサイル発射なんてしてはいけないのに、それを平気で
7発も撃つ、北朝鮮が制裁されるのは当然なわけです。

アメリカと旧ソ連が緊迫状態にあった、20~30年前の
ような世界になってはダメなんですよね。
せっかく平和になってきたのですから・・
by はまちゃん (2006-07-11 00:16) 

はまちゃん

>シマリスさん
日本も一生懸命、食料など援助してるんですけどね~。
借金だらけの国だってのに・・・(>_<)
恩を仇で返すとでもいうのでしょうか・・

ホントに食料は国民にいってるのだろうか?
将軍様に全部いっちゃってるような気がしてなりません。
それでもって、食料出さなきゃ、とっととよこせ!と脅迫。
将軍様が生きてる限りは、治りませんね、こりゃ。

ミサイルと拉致問題は絶対に譲ってはいけないと思います。
これを機に、徹底的に各国でスクラム組んで、
この問題を解決していって欲しいです。
by はまちゃん (2006-07-11 00:23) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
確かに花火の打ち上がる音など聞くと、ドキっとします。
飛行機なんか飛んでる音を聞いても、なんかあったのか?とか・・
このニュースがあってから、少し敏感になりますね。

日本は敗戦、広島、長崎とアメリカに原爆を落とされて、
その原爆の恐ろしさを世界で唯一知った国、あれ以来、
日本は二度と戦争はしたくない・・と心の奥から願って
戦争は止めました。そして日米安保ができて、有事には
アメリカに守ってもらう法律ができて・・

そういうことがあるので、日本国民が戦争することは
絶対ないと思います。
もちろん国内に侵略してきたら、そうはいかないでしょうけど
それもまず100%ないので・・
戦争は絶対にしちゃいけないです。失うものがあまりに大きいし・・
by はまちゃん (2006-07-11 00:33) 

はまちゃん

>うぃんさん
そう、常識じゃ考えられないこと平気でしますよね・・
だから拉致問題にしても、一向に解決しないわけで・・
会話になってないんですもん・・

北朝鮮の国民だって、本音は違うところにあっても、絶対に口に
することは出来ない状態。国を批判でもしようもんなら、すぐに
牢屋に閉じ込められる・・
アメリカや日本は悪魔だっていう、学校でそういう教育ですからね・・
宗教みたいに洗脳してるわけですよね。

だから北朝鮮の国民に対しては、私たちは悪く思いたくないですね。
旧ソ連だって崩壊して、今は全くかわりましたよね。
あの歌手のタトゥーなんか出てきちゃうような平和で自由な国に
なったんですもんね~。
いずれ、20年か30年したら、北朝鮮からもそういうアーティスト
が生まれていくんでしょうね。(^_^)
by はまちゃん (2006-07-11 00:46) 

山猫庵

大変ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
ここしばらく、トップはこのニュースばかりですね。
一連の国連内の動き、本来なら日本の要求は正当な事なのに
ここのところの「ご近所さん」との意思疎通の悪さから
日本だけが突出したように見えてしまうのがとても残念です。
案外これも北の狙い通りなのかもしれませんが…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-07-13 11:34) 

はまちゃん

>山猫庵さん
お久しぶりになります。(^。^) 
私も更新はスローペースになってまして・・

連日、ニュースはこの話題が中心になってますね。
日本も欧米諸国や、中東あたりとはうまくお付き合いをしているの
ですが、どうもお隣の国、ご近所のアジア外交は過去の歴史が
あるからか、うまくいってないですね~。

ミサイルの発射実験は北としても日本海に打つしか場所はないって
感じなのでしょうが、日本としてはこっちに向かって飛んでくるわけ
ですから、平常心ではいられないですしね~。
ロシアなんかも自分の領海に打たれたわけですから、もっと激怒
してもいいと思うんですが、どうも様子が違いますね・・
日本だけ突出したように、アジア各国から言われてしまってるのが
残念ですよね~。(>_<)
by はまちゃん (2006-07-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。