SSブログ

ソニー、HDD/DVD/VHS搭載のハイビジョン・スゴ録発表 [BRAVIA ・DVR]


       「RDZ-D60V」            (参考記事 impress watch)
ソニーから、HDD/DVD/VHSデッキ搭載の3in1タイプのモデル
ハイビジョンチューナー内蔵のスゴ録「RDZ-D60V」を8月18日から
発売するようです。店頭予想価格は約13万円。

これは普通のDVDレコーダーにVHSがセットになった、いわゆる3in1って
タイプの全部入りのやつですね。
スゴ録では今まで、アナログチューナー搭載版の3in1(RDR-VH85など)は
あったわけですが、地上/BS/CS110℃デジタルチューナー内蔵のいわゆる
ハイビジョンタイプの3in1は今回初めての登場になります。


一体型のメリットは、面倒な配線なしに過去のメディアであるVHSテープ
をDVDに焼けたりすることですね。お互い双方向にダビングが可能となって
います。
本体なんかも、3in1のアナログ版は野暮ったかったんですが、
ハイビジョン版はブラック色になって少しは精悍にみえるようになりました。

この機種も例によって、シャープのOEMですね・・
恐らく、この「DV-ARV22」のOEMじゃないかと・・


本体幅や高さは一緒ですし、機能的にもほぼこちらの製品と一緒です。

DVDレコーダーの起動って、PCのように結構時間待たされるわけですが
スタンバイ設定によって、この機種は1秒で起動が出来るのが特徴。
その代わり、常にスタンばってるので電気は少し食いますが・・

VHS部分は3倍録画でも綺麗な19ミクロンヘッドの搭載500倍速の高速
早送り巻き戻し
、そして自動的にヘッドクリーニングする機構など・・
ここらへんはシャープお得意の仕様になってますね。

   まとめ 】
この機種、フルデジタルで映像を出力できるHDMI端子も装備してるし
VHS搭載の全部入りで、部屋をすっきりさせたい人はいいでしょう。(^。^)

ただ基本はシャープ製の仕様なので、ソニーらしい機能、例えば
”おまかせまる録”だとか、写真と音でエフェクトして遊ぶ機能とか、
PSPとの連携だとか、そういうのはないし、もちろん画質なんかも、
ソニーの画とは少し違います。
そのわりには13万  結構高いなぁ~って思っちゃいます。
だったら値が下がってるオリジナルのシャープ製の方を買ったほうが得。

私なんかは普通のスゴ録買って、VHSを外部入力で繋いじゃったほうが
全然いいよね・・ってタイプです。
ちなみにご存知の通り、スゴ録のRDZ-D50を買ったばかりです。
あっ!レビューしてなかった・・ (^_^;)
良く出来てます、満足です。

純ソニー製のスゴ録の方は、例年通り、9月初旬くらいに発表して、
(8月下旬~9月の初旬頃は怒濤のソニー新製品ラッシュですね)
11月下旬頃発売じゃないかと予測してます。
今秋の上位機はブルーレイ搭載してくる可能性が高いです!
そしてアナログチューナーのスゴ録はもう出ないでしょうね~。

というわけで、ソニーファンならソニー製のスゴ録がおすすめです!

ソニードライブ スゴ録 公式HP


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 20

arkstar

3in1の最終モデルは、え?!って言う感じのDVD/HDD/βの3in1を作って、
「これでアナログモデルは終りです」ってアナウンスとかしたら、かえって受け入れられる気もしたりします(^_^;)

D60VはDVD+を切っちゃってますね。
いくらOEMとは言え、SONY、自分がDVDアライアンスの主要メンバーということ忘れてないかい?って言いたくなります。
by arkstar (2006-07-14 07:59) 

たいへー

そ-なんです。 ビデオテープが山ほどあるのです。
確かに一体型ならカンタンですね。
でも、長く使おうとすると、ど~でしょう?
by たいへー (2006-07-14 08:15) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
見た目は、カッコイイですねー!(ソニーの方)
でも私もバラバラで購入!接続なども自分でやったりする方が好きなので購入することは無いだろうし、な~んせウチには「パイオニアの77H」が今だ現役バリバリで頑張ってくれているので、当分「スゴ録」がウチに来ることは無いだろうなぁ~・・・^^
最近パイオニアもイマイチ元気がないよね~。私が77Hを買ったころは元気があったんだけど・・・個人的には頑張って欲しいなぁ~!
by niyanko-ahiru (2006-07-14 09:09) 

山猫庵

おー、arkstarさん案のβ内蔵だったら速攻買いかも(^^)
あ、でも私のテープライブラリの一部は
稀少なβⅠSモードで記録してるので対応は難しそう(爆)

そんな冗談はともかく個人的にはVHSのライブラリが少ないので
それほど魅力は感じなかったのですが
両親は今でもテープをよく使っているので
もう少しお安くなれば魅力的な商品かもしれません(^^)
by 山猫庵 (2006-07-14 11:10) 

haru_one_of_a_kind

ビデオテープしかない我が家には最適な機種ですね。
テープだと、何回も観ているとボロボロになっちゃうので、簡単にDVDに焼けるのは良さそう(^^。あ、でも、家にあるビデオをすべてDVDにしたら、ビデオデッキ部分は仕事が無くなってしまう・・・(ーー;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-14 13:12) 

 3役さえあれば、まとめて買わずに1台だけで購入出来ますね~。ダビングも楽だし~。
 うちのビデオテープは山ほどたくさん積もってるので、そろそろDVDにダビングして、部屋やリビングをスペースしようかなぁと考えています。
 最近のソニーのレコーダーは、ブラックカラーモデルにこだわって来ましたね!やっぱり、シルバーカラーよりブラックカラーの方がカッコいいもんね!
by (2006-07-14 19:53) 

はまちゃん

>arkstarさん
ベータ機は完全になくなっちゃいましたもんね。(^_^)
ソニーはかなり粘り強く作ってましたけど、最後にひとつ、
DVDとの複合機もおもしろかったかもしれません。

このD60V、シャープの仕様に合わせて、+R(+RW)をきってしまって
ます。まあOEMとして、これは致し方ない部分でしょうね~。
推進してきた規格といえど、それほどのものでもないようなので・・
再生だけは可能なので、我慢してねの状態です・・
by はまちゃん (2006-07-14 22:15) 

はまちゃん

>たいへーさん
みなさん、どのお家でもビデオテープは山ほどありますよね。
うちも今のところ、50本以上、DVDにしてテープを処分しました。
しかし凄い不燃ゴミになった・・
一体型なら多少簡単ですが、VHS部分だけが壊れてしまうと
やっかいですよね。(^_^)
by はまちゃん (2006-07-14 22:20) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ! ブラック色になって、少しは良くなった感じです。
にゃんこさんとこはパイオニア製なんですね。
そう、DVDレコーダーがブームになり始めたころは、パイオニアが
すごく人気がありましたし、あと東芝ですね~。
この2つのメーカーが引っ張っていきましたよね~。

最近のパイオニアは確かに元気ない感じ・・
昔は(だいぶ昔・・)レーザーディスクの老舗だったし、音響ステレオ
なんかもパイオニアブランドって相当なものがあったし、
カーナビなんかも私、パイオニア製ですけど、カロッツェリアって
すごく優秀なブランドって感じですけどね。
頑張って欲しいですね!パイオニア!
by はまちゃん (2006-07-14 22:29) 

はまちゃん

>山猫庵さん
う~ん、ベータ機って一度も所有しことなかったので、そのβISモード
ってのは知りませんでした~。あまり聞いた事ないってことは
やっぱり稀少なんでしょうね~。

私なんかはVHSオンリーで、そのDVDレコーダーを最近買うまでは
毎日活用してましたからね~。
この3in1のタイプって、アナログ機の方ですけど、すごく売れてる
らしいですね。やっぱりみんな簡単にVHSをDVDに移したいって
人が多いからなんでしょうね。
このハイビジョン版はちょっと高いですね。もう3~4万下がってくると
アナログ版に代わって、売れてくるんではないでしょうか・・
by はまちゃん (2006-07-14 22:35) 

うぃん

SHARPからのOEMの製品を売ったりするんですね。
何気に始めて知りました。

HDDレコーダーほしーなー^^;
と思いつつも、あまりテレビを見ないので必要ないなーと諦めています。ビデオデッキもほとんど使わないくらいですし。。。
by うぃん (2006-07-14 22:39) 

はまちゃん

>ハルさん
テープだと、どうしてもヘッドとの摩擦があるので、観れば観るほど
どんどん劣化していってしまいますよね。
それを簡単にDVDに出来るのは便利です。
ただ、VHSをDVDにしようとしたら、実時間かかるので、6時間なら
6時間以上、実際にかかってしまうし、大変面倒でもあります・・(^_^;)

家にあるVHSを全部DVDにして、部屋をすっきりさせようなんて
考えてましたが、相当な時間と根気が必要ですね・・
絶対無理だと断念しました・・笑
by はまちゃん (2006-07-14 22:40) 

はまちゃん

>カズフミさん
うちもビデオは山ほどありますよ~。それこそ何十年って分が
ありますからね~。
ここ5年くらいは、ほとんど観たら消すって感じで、なるべくテープは
買わないように・・って感じで、ほとんど保存はしてません。
なので5年以上前のテープ、でもどうせ観ないんですよね~。
で、DVDにするのも面倒・・

テープがなくなれば、相当すっきりしますよね。
でも処分が大変・・(^_^;) 50本捨てたんですが、その時、ゴミ置き場
まで運ぶのに、それでもかなりの重さと量でした・・
想像以上にビデオの処分は苦労です・・

最近はブラックカラーが特に多いですね、ソニー製品。
シルバーも好きですが、確かにブラックもカッコイイ!
by はまちゃん (2006-07-14 22:48) 

はまちゃん

>うぃんさん
VHSデッキがついた3in1のは、今はみんなシャープ製ですね~。
VHSデッキのみのやつは、どこだろう?韓国のOEMという話も・・
ソニーはベータ派だったので、VHSってのは自社では作ってないん
ですよね~。
ちなみにPSPの液晶もシャープ製ですね。

HDDレコーダーは便利ですよ~。私もあまりTV観なかったんですが
少し観るようになりました。
観てるよりも、番組情報取得とかで、動いてるほうが多いかも・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-07-14 22:56) 

シャープ製のOEMでしたか、どうりでSonyらしい機能がなっかたり、DVD+RWが再生のみ対応だったわけですね、寝室では昔のDVDプレーヤーを使ってたりするので、+RWは再生互換性が高いので結構重宝しているのですが。
by (2006-07-14 23:15) 

はまちゃん

>シマリスさん
そうなんですよ~、シャープの製品そのものなんです。
バッチだけソニーなんですよね。(^_^)
クロスメディアバーとか、そういったソニーっぽさを味わいたいなら
VHSなしのタイプを選んだほうがいいですよね。
+Rとかの+ってまだ私、一回も使ったことないです。
普通に-Rくらいしか焼いてないですね~。
結構+も使われてる方いらっしゃるようですね。
どういう違いがあるか、あまりわかってない私です・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-07-15 23:13) 

ドラ

3in1は欲しいなあと思います^^
W録なら言うこと無しですが。
そろそろ何かを買わなければと思いつつもVTRでまだ観てないのがたくさんあるので普通のDVDレコーダーを買うと現在あるのと2台でつないでビデオデッキとおさらばになってしまうのは困りますしねえ・・。ビデオDVD一体型は機能が・・・。
で迷ってるんですよねえ(><)
現在、使ってるレコーダーとおさらばするしかないですかね・・・。
by ドラ (2006-07-16 01:12) 

e-nyon

3in1ってどこか野暮ったいなぁ~っていうイメージだったのでソニーが作るの?と思ったらやっぱりOEMなのですね。
でも外観がかっこいいから、そんなに野暮ったさを感じませんね。
HDDレコーダーを買ったときにビデオをDVD化しようと思ったのですが、配線をつないでもなかなかやる気がおきなかったので、これならめんどくさくなくていいかも。
by e-nyon (2006-07-16 17:02) 

はまちゃん

>ドラさん
W録っていうと、東芝が頑張ってますよね。
ビデオって撮るだけ撮って、あとはなかなか観なくなっちゃうことが
多いですからね~。VHSなんか特にその傾向が強くて、消すのも
どれ消していいかわからなくなり・・
DVDレコの場合は、その傾向が少なくなりますが・・

ビデオと一体型だと、多少便利ではありますが、機能的には
別々に買ったほうが優れてますよね。
ドラさんも今のが使えるなら、無理して買う必要はないかも・・
by はまちゃん (2006-07-16 21:58) 

はまちゃん

>えんみほさん
3in1のやつって、VHSの挿入口が大きいからか、どうも野暮ったい
感じがしてしまいます。
この機種も多少は良くなりましたけど、カッコはもう少し頑張って
欲しいですね。前に話題にしたsilvのようなデザインに・・

みんなVHSの資産をDVDにしようと考えてると思うんですが
配線っていうより、ダビング時間が気が遠くなりますね・・(^_^;)
普段使うDVDレコーダー以外に、もうひとつダビング用として
稼動させておきたい感じです。
by はまちゃん (2006-07-16 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミサイル問題ファミコンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。