SSブログ

私のソニーコレクション・・20 (カードアダプター編) [My sony collection]

私が所有してるソニー製品すべてを紹介するコーナー♪
1回につき3つくらい紹介してきましたが、今回で20回目に・・
今回はメモリーカードカードアダプター編を・・


メモリースティックDuo CFアダプター  MSAC-MCF1
2005年2月購入。

メモステDuoをコンパクトフラッシュにしてしまうアダプターです。



キヤノンのデジカメを持ってた時に、メモリがCFだったので
保有のメモステDuoが使いまわせるので購入
ちょうど生産終了のカット品で、激安価格 でした。
でも今はCF使うハードがなく、全く使うものがない・・ (^_^;) 

今夏になって、α100の登場で再びお色直しして復活しましたね~。
でもこれは付属品であって、個別では販売しないんですかね?


---------------------------------------------------------------


VAIO メモリーカードアダプター
2004年6月 VAIO typeAに付属。

SDカードスマートメディアMMCカードに対応。

SDカードなどを挿して、PCカードスロットに入れて使います。
現在発売してるVAIOには、SDカードスロットがついてたりしますけど
ちょっと前までは、メモステスロットしか付いてなかったですからね~。

っていっても、SDカードスマートメディア1枚も持ってないから
現在まで1回もこれは使ったことがありません・・ (^_^;) 

しかしMMCカードって、なんか銀行の定期預金みたいな名前してますが、
(マルチメディアカードっていいます) 見たことないなぁ・・
既に絶滅しましたかねぇ・・
スマメ陣営も、もうXDピクチャーカードに変わりましたしね~。

----------------------------------------------------------------



ちょっとおまけ・・
今年量販店に置いてあったVAIOロゴが入った定規
VAIOはスリムで薄いですよ、って宣伝ですね。
財布に入れておいて、ちょっとしたサイズ測るときいいかも♪
こういうものも、あったらもらってコレクションです


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 30

haru_one_of_a_kind

おぉ!!こんな小物までSONYに統一しているとはすごいですね。
私は・・・miniSDを使っている裏切り者です・・・orz。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-06 23:45) 

店員佐藤

α100のメモステアダプターは小売りはしないそうです。
サービスパーツとして、部品取り寄せになるみたいですよ。
by 店員佐藤 (2006-07-07 00:18) 

はまちゃん

>ハルさん
2000年くらいから、だいたい買うものはソニー製品に統一し始めて
こうなってますね~。
キヤノンのデジカメにしても、ソニーがなかなか高倍率機を出さない
もんだから、仕方なく買って・・ で、H1が出たので、H1です。
SDカードやminiSD、1枚も家にありません・・
自分で言っちゃいますが、ソニーマニアの鑑です。笑
by はまちゃん (2006-07-07 00:51) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
そうですか・・ 別売りはしないんですね。
Duoを持ってる人が、CF対応の機器を使いたいって時に
便利なパーツなんですけどね。
っていっても最近CFのハードって減りましたが・・(^_^;)
このα付属のアダプターも、αのカスタマー登録してないと
取り寄せ不可な気がしますね。
by はまちゃん (2006-07-07 00:57) 

お散歩爺

随分細かい物までコレクションしてますね。
もう使わないものでも捨てないんですね。保管が大変でしょう。
by お散歩爺 (2006-07-07 09:10) 

arkstar

メモステ持ちで、カメラがCFなユーザーです(^_^;)
サービスパーツと言う事は部品取り寄せで販売して頂けるということですね。
はまちゃんさん、αユーザーでもカスタマ登録しない人もいるのでカスタマのみの販売は考え辛い気もします。
by arkstar (2006-07-07 12:06) 

たいへー

色々な商品が出てるのね・・・ついていけない私。(涙
by たいへー (2006-07-07 15:55) 

 本当にいろんな製品お持ちなんですね、凄いです。
見習はなければいけませんね。(あぁSDカードを一枚持っている)
by (2006-07-07 18:09) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
使う人にとってはとても必要なものなんですが、
ソニーのメモリースティックしかメモリを持ってない今の私には
不要なものになってますね・・
結局、コレクション化してますよね。(^_^)
by はまちゃん (2006-07-07 22:39) 

はまちゃん

>arkstarさん
一眼レフデジカメはほとんどCFですもんね。(^。^)
とりあえず、パーツの取り寄せ販売になるようですね。
カスタマー登録してる人って半分くらいなんでしょうかね?
そこまで限定したりはしないかもしれませんね・・
誰でもそれを取り寄せてくれって言えば、売ってくれるかなぁ・・
by はまちゃん (2006-07-07 22:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
いろいろ、そのサイズに調整すべく、アダプターという形で
出てますよね。SDカードなんかもコンパクトフラッシュにできる
アダプターなんかも他社から出てます。
いろいろ便利なものがありますからね・・(^_^)
by はまちゃん (2006-07-07 22:50) 

はまちゃん

>シマリスさん
最初のはやっぱりその時必要だったので、購入しました。
Duoが合計1,5GBくらいあったので、CFのデジカメでもその資産を
生かしたかったので・・
私、SDカードはもしかしたら、一回も触ったことないかも・・
でもなにげにSD欲しいですけど・・(^。^)
by はまちゃん (2006-07-07 22:54) 

 俺もPCカードタイプのやつ持ってます。…が、メモステ以外のメモリカードはあまり使わないし、マイ・バイオにはメモステスロットが付いてるから必要ないよな~。(笑)
by (2006-07-07 23:24) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
出ましたねー!はまちゃんの「ソニーコレクション」が・・・
私はよく電気屋さんで見かける「バイオ」の電気?のような小さな看板みたいなものが欲しい・・・けどムリですね!(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-07-08 10:22) 

ahtoh

こんなマニアックなものをお持ちとは!
US40を持っている身としては、
CFのアダプターの読み込み速度も気になるところです(笑)
by ahtoh (2006-07-08 12:18) 

e-nyon

こういうアダプターがあったのですね。これならカメラを買い換えても大丈夫♪ですね。
VAIO定規、かっこいい♪
by e-nyon (2006-07-08 15:13) 

はまちゃん

>カズフミさん
同じやつ持ってますか?(^。^)
PCカードスロット自体も最近使わないですよね。
USBで何でもかんでも済んじゃうという感じで。
私もメモステだけなので、同じくスロットが付いてるので
必要ないですよね~。
by はまちゃん (2006-07-09 01:22) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。ソニコレシリーズも20回目です!(^。^)
50品くらい紹介したかなぁ・・
あ、あの販促物ですね。PCショップに勤めてればもしかしたら
もらえるのかなぁ・・ 欲しいですね~。非売品ですからね~。
ああいうのをオークションなりで手にいれるくらいだと
本当のソニーマニアになれますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-07-09 01:28) 

はまちゃん

>ahtohさん
CFのアダプターはあまり持ってる人、いないかもしれませんね。
かなりマニアックな商品です。笑
その時は、それが必要だったんですね~。
逆にUS40、私は持ってないんで、欲しいんですよ~。
なんでプレミニ2では一回も音楽再生したことないんです・・
転送速度はahtohさんみたいに測ったことないですねぇ。笑
by はまちゃん (2006-07-09 01:32) 

はまちゃん

>えんみほさん
こういうのがあると、一応どんなデジカメでも対応できますね。
といいつつ、現在はソニー製のデジカメしかないので、メモステ
オンリーです。そして今後はソニー以外のデジカメを購入することも
ないでしょう・・笑

VAIO定規、ちょっと財布に入れておくと便利です。
って一回も測ったことないですが・・(^。^)
by はまちゃん (2006-07-09 01:36) 

うぃん

CFですか。
最近は全然使われなくなりましたね^^;
僕はSDばっかり使ってる人です。。。
by うぃん (2006-07-09 04:08) 

響希

このアダプター、欲しい・・・探したんですが、さすがにどこにも売ってませんね。今となっては貴重な物になったようで。

ソニスタで販売されないかなぁ。
by 響希 (2006-07-09 18:57) 

はまちゃん

>うぃんさん
CFカードは最近じゃ、一眼レフデジカメの高価なタイプくらいに
なってますよね。2年くらい前は普通のコンデジでも採用していた
メーカーがありましたが、みんなSDになりまして・・
SDカードも一度所有してみたいなぁ~。笑
by はまちゃん (2006-07-09 23:11) 

はまちゃん

>響希さん
このアダプター、私が購入したあたり・・昨年の春頃で店頭から
なくなっていったと思います。
今はどこの量販店みても売ってませんしね。
新品で2000円で買えたんです。貴重なものになりました。(^。^)

今度のαでブラックのタイプが復活しましたが、普通には売られない
ようですね・・ なのでαが発売されたら、お店に行ってこのパーツ
を取り寄せてくださいっていえば、大丈夫だと思います。
私が買ったやつの定価は5000円ちょっとしたと思うので、
それくらいしてしまうかも・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-07-09 23:17) 

sundayblue

「メモリースティックDuo SDカードアダプター」、
そんなのがあったら絶対に買うのにな。

それにしてもアダプター、結構あるんですね~
今回のはまちゃんのソニコレも楽しませていただきました!
by sundayblue (2006-07-10 15:29) 

はまちゃん

>琥珀さん
SDカードの需要は大きいですからね~。(^。^)
サイズがメモステDuoと同じくらいの大きさなんで
残念ながら、アダプターは付けられないですね。
Duoがもっと小さいか、SDがもう少し大きければ出来たんでしょう
けどね。

SDとかをCFにしたり、XDとかもCFにしたり、大は小をじゃなくって
メモリ業界では、小は大を兼ねるって感じで、応用が利くように
なってますね。
by はまちゃん (2006-07-10 23:16) 

junkbit

CFアダプター・・・コアですね(笑)
MMCカード・・・容量に対して、値段が高かった記憶が;;
by junkbit (2006-07-11 16:38) 

はまちゃん

>junkbitさん
CFアダプター、メモステDuoの容量をたくさん持っていたので
CF対応のデジカメで活用できました。(^。^)
MMCカードってみたことないかも・・
そうですか・・やっぱり普及してなかったみたいなんで、少し割高
なんですね・・
by はまちゃん (2006-07-12 00:17) 

山猫庵

現在我が家には…CF、MD(マイクロドライブ)、
MS、MS Duo、SD、MMC(タダでもらったけど機器なし)、
スマートメディアが転がってます(^_^;)

たぶんもうじきmicroSD(W42CA用)も転がる予定…
by 山猫庵 (2006-07-13 11:39) 

はまちゃん

>山猫庵さん
山猫庵さんのお家には、ありとあらゆるメディアが揃ってますね!
ないのはピクチャーカードくらいですか・・
マイクロSDってものすごく小さいですよね。なくしちゃいそうな小ささ。
メモステのマイクロサイズも出ましたが、日本ではなかなか採用
しませんね~。やっぱり小さすぎですかね~。
by はまちゃん (2006-07-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。