SSブログ

セブン&アイの電子マネーの名称は「nanaco」に [FeliCa&CARD]


                   (参考記事 impress INTERNET watch)
あのコンビニ最大手のセブンイレブンが独自の電子マネー を採用する
ことは昨年暮れに既出だったんですが、そのマネーカードの名称が
「nanaco(ナナコ)」に正式に決まったそうです。

いわゆる電子マネー、既に普及しているEdyやJRのSuicaと同じ
ソニーのフェリカ技術を使った、非接触型のカードです。

上の写真のが、カードデザインの予定になってるようで、なかなか
女性向けっぽい、かわいらしいデザインになってますね~。
自分も1枚欲しいかも・・笑
「nanaco」のネーミングの由来も、親しみやすい呼び名っていうのと
セブンイレブンの「7」、そしてコインの「コ」っていう、そんなような
意味合いもあるそうで・・
キリンさんも7の形してますね~。

注目する点は、今秋から来春にかけて、セブンイレブンに新しく導入される
新型POSレジ(松下電器製のリーダーライター)が、そのナナコ以外にも、
EdyとかSuicaとか、三井住友のクレジットiDとかにもすべて対応できる
そうなんです。
(あとは提携に向けての煮詰めだけ)
つまりEdyでもSuicaでも、セブンイレブンで買えることになるわけです。

ということで、セブン&アイグループといえば、セブンイレブンから
スーパーのイトーヨーカドーとか、ヨークマート、ファミレスのデニーズとか、
生活に密着した身近なお店がたくさんあるので、このセブン&アイグループ
がこれを採用したことは、一気に電子マネーが普及するきっかけにも
なりそうです。 
そう、電車バスの「パスモ」も来年春ですよね。
いよいよ来春に電子マネー時代来そうです しゃり~ん♪

セブン&アイ ホールディングス 公式リリース PDFファイル


三井住友カード


nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 30

floss

わーい!、Edyが7でも使えるようになりそうなんですね!
Edyばんざーい\(^o^)/ シャリーン♪
・・・あ、島根にはセブンイレブンがないんだった・・・。(;^_^A
ところで、ななこというネーミング、なんだか優しそうでいいですね。
ふろすも優しさを出すために「こ」をつけようかなぁ。(*^_^*)
ふろすこ・・・(;^_^A
by floss (2006-05-20 04:32) 

SOYN

これは一気に普及しそうですね。
いままでセブンだけがカードで支払いできなかったんで便利になりますね。
ついでにiD以外の普通のクレジットカードにも対応してくれるといいんだけど。
ところで公式リリースのpdfの中にキリンは体に7色の模様をもつって書いてありましたけどどう数えても7色ないですよね。
ってことは全身バージョンもあるわけで…となると、全身で7はどうやって表現するんでしょうかね。
ま、どうでもいいですけど。
by SOYN (2006-05-20 04:41) 

たいへー

おじさんには、サッパリ理解できません。
キャッシュカードと、何処が違うの?
by たいへー (2006-05-20 07:03) 

arkstar

CMはやっぱり松島(反町)奈々子さんですかね?(^_^;)
by arkstar (2006-05-20 08:17) 

 私の場合は、My Sony Cardに付属のEdy機能を使用しておりますが、いかんせん地方在住なもので、入金ができる端末が置いてあるお店が、近所のGeoだけなので、本格普及するとしたら嬉しい話ですね。
by (2006-05-20 08:39) 

hako

毎日JRで通っていると、フェリカの発明は偉大だなと思います。
by hako (2006-05-20 10:50) 

店員佐藤

いままで、Edyを使いたいがためにam/pmまで
行ったりしていましたが、これで近所のセブンイレブンでも
Edyが使えるのが嬉しいなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-05-20 11:09) 

haru_one_of_a_kind

非接触ICカードコレクターの私には(違)、嬉しいです。
ただ・・・定期入れにコレとSuicaを入れておくと、
どちらかが誤作動起こしそうですね(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-05-20 13:53) 

うぃん

nanaco(奈々子)といえば、イヤホンを連想しちゃうなぁ(笑
Suica1枚でなんでもできるなら、特別必要ないような気もしますが・・・

ついつい色々買ってしまいそうなので、Suicaには1000円以上は入れないようにしています(笑
by うぃん (2006-05-20 14:09) 

sundayblue

ご存知Edy新参者の琥珀です。シャリーーーン(笑)
(ひそかに、はまちゃんの昔のEdy記事にもnice!つけてます)

セブンイレブンもついにEdy化ですか!
・・・って私の住む街にはセブンはありませんでした(爆)
でもいろんな所がEdyを取り入れるってことは嬉しいですね
カードのデザインが子供っぽいので
もう少しシンプルでセンスの良いデザインも選べるといいな。

今朝も牛乳がない事に気付き、サンクスへ。しゃりーーん。
いままでなら「まぁいっか」と我慢していたのに(笑)
by sundayblue (2006-05-20 16:31) 

北海道はsuicaがまだ入っていないので、電子マネーの普及率が悪いような気がしますけれど、セブンイレブンが導入してくれたら、もっと利用者が増えるような気がします。Edyでさえあまり使っている人見たことありません。
by (2006-05-20 16:56) 

山猫庵

ふろすさんと同じく、北陸3県もセブンイレブンがありません(^_^;)
まあ、サークルK&サンクスで毎日の様にEdyを使っているので
東京に行く時もそのままいつものEdyカードで
買い物が出来るのは嬉しいです(^^)
by 山猫庵 (2006-05-20 19:27) 

e-nyon

ナナコってかわいい名前ですね。昔「ナナコSOS」っていうアニメがあった気が・・・(笑)
Edyは「チャージしてください」って言うのが恥ずかしいので最近使ってないです(^▽^;)
by e-nyon (2006-05-20 22:21) 

as

電子マネーが初めて世の中に登場したときには、遂にここまで来たのかと感心したものですが。いまではすっかり生活に馴染んで、駅構内の自動販売機や、街中での小額のお買い物は電子マネーを使っています。小銭を探すよりも効率的で便利ですよね。「ナナコ」のデザインも可愛いし、私も一枚持ちたいかも♪
by as (2006-05-20 22:40) 

はまちゃん

>flossさん
そうなんですよね、やっとセブンが参入です。
これは大きいですよ。一気に広がりそうです。(^▽^)
意外にも島根県にはセブンがないんですね・・ 
ポプラはたくさんあるみたいですが・・

「ナナコ」、優しそうな名称ですよね。(^。^)
こふろす?あ、あ、違った、、 ふろすこ・・
なんか理科の実験みたいですけど・・笑 
by はまちゃん (2006-05-21 00:38) 

はまちゃん

>vaio_trさん
セブンの参入は大きいですね。
私もよく利用するので、使う機会は激増しそうです。
クレジットカードの場合、店側がカード会社に支払う手数料が高い
ので、なかなかやりたがらないでしょうね・・

キリンの7色、今、数えちゃいました。
一応、、黄色、線の黒とか入れて、薄い水色、濃い水色って
判断していくと、7色っぽいです。笑
たしかにどうでもいいかも・・・(^。^)
by はまちゃん (2006-05-21 00:47) 

はまちゃん

>たいへーさん
キャッシュカードに付いてる、デビットカードに近いでしょうかね~。
非接触型カードで接触させずに読み取る・・・
ははは、私もここまで・・笑
by はまちゃん (2006-05-21 00:50) 

junkbit

キリン好きとしては、入会希望確実です(笑)
by junkbit (2006-05-21 00:51) 

はまちゃん

>arkstarさん
今度は「52円かよ!」とか言って欲しいですね。(^。^)
ナナコっていうと、松嶋菜々子さんのイメージが強いですよね~。
ぜひCMして欲しいものです♪
by はまちゃん (2006-05-21 00:52) 

はまちゃん

>シマリスさん
セブン銀行のATMでも、他社カード(Edyとか)に入金できる
システムをつくるみたいですから、相当便利になりそうですね。
ちなみに自宅のPCで入金できる、パソリ↓
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RC-S320.html
っていうやつ、私は利用してます。便利ですよ♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-05-21 00:56) 

はまちゃん

>hakoさん
そのJRのSuicaが出てきた時は、私も何の知識もなかったので
利用しはじめた人が、タッチで改札を通り過ぎるんだよ・・って
話を聞いて、ビックリした覚えがあります。スゴイですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-21 00:59) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
私も同じくです。(^。^)
で、ごく最近なのですが、一番近くのampmがなくなっちゃいまして
使う場所が減ってしまったのですが、セブンがやるということで
また便利に使えそうです。
スーパーのダイエーなんかも電子マネーの導入検討してる
ようですから、ヨーカ堂と一気に広がりそうですね。
by はまちゃん (2006-05-21 01:03) 

はまちゃん

>ハルさん
私もこういうカード好きです♪(^。^)
やっぱり基本は同じものですから、誤動作とかありそうですよね。
改札通ったら、Edy残高も引かれちゃった・・とかじゃ
泣くに泣けません・・笑  ま、そんなことは滅多にないでしょうけど・・
危険性は0ではないですもんね。
by はまちゃん (2006-05-21 01:06) 

はまちゃん

>うぃんさん
イヤホンマニアのうぃんさんらしい連想です。(^。^)
Suicaは電車、駅関係以外で使えるとこがほとんどないんで
まだEdyとの併用は必要でしょうね、って現金使えばいい話ですが・・
クレジットカードと同じで、お金を支払ってる感覚が薄くなるので
買いすぎに注意ですよね。
上限500円にしておこうかな♪って意味ない・・笑
by はまちゃん (2006-05-21 01:12) 

はまちゃん

>琥珀さん
しゃり~ん♪ Edyにもナイスありがとうございます。(^。^)
琥珀さんのまわりにないですか~?
ま、でもセブンが始めたってことは、他もどんどんきそうですからね~。
カードデザインはかわいい路線で、私なんか男性にはちょっと
財布から出しづらい雰囲気もあります・・
琥珀さんの言われるとおり、シンプルなものとか、3種類くらい
出してくれるとうれしいですね。(^。^)

Edyで買う時、あの”しゃり~ん♪”はクセになりますよね。
あの音聴きたいが為に買ってしまうような・・
by はまちゃん (2006-05-21 01:18) 

はまちゃん

>好(ハオ)くん さん
そうですね、あまりこちらでもみないですね~。
私が無理やり使ってるだけで、実際のところ、そういう会計を
している場面を目撃すること少ないです・・
最大手のセブンが最初から全国で導入するってことで、
今までとは違って、今回は目にする機会が増えるでしょうね。
それでどんどん広がっていって欲しいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-05-21 01:23) 

はまちゃん

>山猫庵さん
え、そうなんですか・・ 石川県とか絶対あると思ってました。
全国どこにでも出店しているイメージがありました。(^_^;)
サークルK・サンクスグループも、昨年4月から導入でしたよね。
私も5月にEdy用意して、すぐそこで買いました。(^。^)
ちょっとだけ支払うのが楽しくなります♪笑
by はまちゃん (2006-05-21 01:28) 

はまちゃん

>えんみほさん
ナナコって親しみやすい名前ですよね。(^。^)
そのアニメ、しりません・・・(^▽^;)
ヒロインのナナコさんが助けて~って感じでしょうか?笑
どんなのか、興味わいちゃいました。

Edyチャージするのは、面倒だし、声かけづらいですよね。
そのセブン銀行のATMで出来るようになれば、気軽に
チャージできますもんね。
by はまちゃん (2006-05-21 01:33) 

はまちゃん

>as さん
asさんは結構利用されてるんですね。(^。^)
やっぱり都内は使える場所多いんでしょうね。
まだうちの方じゃ全然って感じです。

自動販売機で使えるって便利ですよね。120円のジュースだったら
例えばお金が110円しかなくって、しょうがなく、200円出すと
80円、10円玉でおつりがくることも良くあります。
そんなケースがなくなり、便利ですよね~。
このカードいくらするんでしょうね? 500円くらいかなぁ・・
by はまちゃん (2006-05-21 01:38) 

はまちゃん

>junkbitさん
入会しちゃってください。(^。^) 笑
ついでにキリンレモンもたくさん飲んじゃって♪
あ、あとキリンビールも・・
by はまちゃん (2006-05-21 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。