SSブログ

道交法改正、6月から駐車違反を民間委託へ [Others]

    
(参考記事 MSN 毎日新聞ニュース)
全国7000万人のドライバー のみなさま、こんばんわ。
私も同じドライバーとしてすごく気になるニュースであります・・
いよいよ始まりますね~。

今年の6月から、駐車違反の取り締まりを民間の業者に委託できる
新制度に道交法が改正されます。
すでに多くの業者が手をあげていて、試験に合格し、新たに取り締まりに
加わる「民間監視員」の有資格者は3月末時点で、1万人を超えました。

デジカメと違反の印刷機をもって巡回して、違反車両を確認、撮影後
すぐに印刷して違反ステッカーを貼るとのことです。

今までは、警察官が違反車両をみつけて、タイヤにチョークをひいて
約30分くらいしたら、再びやってきて、ミラーにワッカをつける感じでしたが
今度からは、ドライバーが車から離れていれば、時間の長短にかかわらず
不在と判断して取り締まる
との事です。
監視員によって不公平が生じないようにさせる為のようで・・

とにかくおちおち、自販機なんかも利用できないといったら、
大げさでしょうか・・ それに近い感覚でしょうか・・ (^_^;)



確かに迷惑駐車といったら、ホント迷惑で、交差点付近で左折レーンを
塞いでいたり、交通量の多い狭い道路で停まってたり、人の駐車場の前で
停まってたり、そういうのはバンバン取り締まってもらいたいものですが、
普通にみて、迷惑じゃない場所などは考慮してもらいたいですね。

私も繁華街などでは、ほとんど駐車場に入れますが、ちょっと郊外の
お店など普通に停められる場所で食事とかしたりするには、路駐してます。
それで30分以内で帰ってこれるわけですが、今度からはそうはいきません・・
即取り締まりとのことで、かといって、駐車場が繁華街以外にあるか・・と
いえば、まずありません。

ちなみにうちの家の廻りに、月極駐車場はたくさんあっても、有料駐車場は
全くありません。1kmは歩かないとないかも・・
そういうこともあってか、駐車場管理会社の株価が上がってるようで・・

監視員にノルマは全くないらしいとの事ですが、最初は実績を積むため
かなり厳しく、バンバン取り締まると予測されてます。
そりゃ仕事ですから、各業者、必死でやるでしょうね・・
違反は迷惑でいけないことですが、車はどこかへ行くためのもの・・
臨機応変に取り締まってくれることを祈るばかり・・ (>_<)

とにかく車はお金がかかる・・・ 
ガソリン、保険、車検、毎年の税金、車庫代、各種オイル代、タイヤ、パット、
etc・・ 消耗品だらけ・・ 洗車、高速代、それでもって駐車料金・・
贅沢品だと言われればそれまでですが、、

横浜西口で1時間660円ですね。みなとみらいで520円くらいです・・
六本木は1時間800円とかありました・・
普通の郊外の場所で1時間400円くらい・・
とにかく高い! 車は高い!  あ~あ、愚痴になってしまった~笑

まあ、とにかくラーメン屋で食べてる間くらいゆるして~って感じです。

あと、その分、おまわりさん、治安の方を頼みますぜ~!

関連記事 デジカメパチリで即アウト (デジタルARENA)


nice!(19)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 40

山猫庵

金沢だと一般の人よりも
市内中心部を回る運送関係の方に
影響が大きそうなカンジ。

と言ってもドライバー側からすれば
「こんなトコに停めるな~!」って思うコトが多いから
適正に運用されるならばいいかなぁ…

ちなみに市内繁華街は最初60分400円以降30分150円が殆ど。
駅周辺なら最初60分300円以降30分100円というカンジ。
by 山猫庵 (2006-04-23 01:50) 

お散歩爺

長い人生、色んな都合でちょっと止まって届けるとか置いてくる等
あると思うんだけど、キョロキヨロしながら用足しするようだね。
トイレしたいなんて止まって用をたしたら、駐車違反と立ちしょん違反
それに、チン露出違反、逃げようとすると、逃亡罪、さからうと公務執行妨害、・・・・・懲役3年ぐらいになっちゃうよ!
by お散歩爺 (2006-04-23 07:06) 

たいへー

とにかく、一生懸命に取り締まりますので、こちらも
一生懸命気をつけるしかないでしょう。(笑
by たいへー (2006-04-23 07:48) 

noric

営業で車を使用してるので、気をつけないと。
by noric (2006-04-23 09:40) 

民間の人・・・なんか良いイメージないですね^^;
by (2006-04-23 09:42) 

ahtoh

どういう契約のスタイルかわかりませんが、1件取り締まるごとにいくらだったりしたら、えげつない業者は絶対出てくるんでしょうね。
まあ、おそらくカモのいっぱいいいる都市部に集中しそうなので、田舎者の僕にはあまり関係ないかな?(笑)

車は本当にぜいたく品ですよね。
本体も高いし、維持費も高い(;´Д`A ```
せめてガソリン代だけは安くしようと、低燃費運転を心がけてフィットで18km/lをなんとか維持させています。
by ahtoh (2006-04-23 10:21) 

haru_one_of_a_kind

私の母は、仕事へ行くときに路上駐車しなければならないのですが、許可書(でしたっけ?)を車の見える位置に乗せて置けば取り締まられないですよね?たぶん。
しかし、警察の人でも時々間違って取り締まってくれているようなので、民間の素人が取り締まるようになったら、毎度引っかかりそうです(^^;。
それより、警察には治安維持を徹底していただきたいですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 10:28) 

ブルー トリップ

あらら・・・ (*_*;
本当にこうなってしまうのでしょうか?
うかうか車止められませんね。監視員に見つけられたらOUT!
ドライバーとしてのマナーの一つとして路上駐車は迷惑ですからね。
みんな止めてるし、自分もチョッとくらい・・・ と

私的にはこの勢いで、タバコのポイ捨てする人も取り締まってほしいです。ホント迷惑!特に車から捨てる人 最低!後ろを走っている場合はホント、「コノヤロー!」状態になり、時にはあおりますね <`~´>
人のことを考えない人間がそうするのだと思うとホント悲しい・・・
自分が後ろを走っていたらやっぱり不快に思うでしょうに (/_;)

まあ、悪いことすれば、見つかればつかまるのは当然ですね。
by ブルー トリップ (2006-04-23 11:45) 

ホントこれは迷惑極まりないですよね!!警察以外でも取り締まれるって言うし・・・。年末や年度末なんか無差別に切符切られそうで心配ですよぉ。道路を駐車場代わりにとかは別として、場所や状況っていうものを考慮してもらいたいですよねぇ。
by (2006-04-23 13:25) 

うぃん

両親も「迷惑だなぁ~」と言っていました。。。
民間の人、面白半分で取り締まったりするんじゃないかな(゚Д゚;)

僕が免許証を取る頃には、駐車問題はどうなっているのかな~。
それにしても車はお金がかかるようですね・・・。
by うぃん (2006-04-23 16:44) 

NAKATSU♪

わぁ~駐車料金高いんですね~驚きです☆
駐車違反の取り締まりは、民間に委託ですか~
ノルマ達成とかの目標あったりして。
嫌だな~
by NAKATSU♪ (2006-04-23 21:58) 

はまちゃん

>山猫庵さん
運送業の方や営業の方は大変でしょうね~。
現に駐車場を確保する業者、また近くは自転車で配送することを
決めた運送会社も出てきましたから・・(^_^;)

うちの近くでも、何でこんなとこに停める!って場所があって
バスやトラックが通れずに、大渋滞の場所があります。
そういう場所は徹底的に取り締まって欲しい。

どこの都市でも1時間400円ってのが一般的な金額みたいですね・・
200円くらいだったら、みんな停めるんでしょうけど、この国は
土地がどこも高いですからね・・・
by はまちゃん (2006-04-23 23:02) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
そうですね、ちょっとしたことで車停めることは多いですから・・
それが車のいいところなんですが・・
チン露出違反・・(笑) 
強引に捕まえようとすれば、いろいろな法が出てきますよね。
ちょっとでも逆らったら、公務執行妨害で・・
この民間委託で、いろいろトラブル起きると思いますね・・
by はまちゃん (2006-04-23 23:06) 

はまちゃん

>たいへーさん
最初はお上の信頼と実績を積むために、たくさん取り締まる
でしょうから・・
業者も必死でやるでしょうね・・
こちらも出来る限り、パーキングに停めて、気を付けるしかありません。
(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-23 23:09) 

はまちゃん

>noricさん
noricさんは営業で車を普段使われてるんですね。
一番大変な立場ですね。
営業先で必ずしも、すぐ戻ってこれる保障はないですからね・・
話、商談が急に長くなることもありますし・・・
気を付けて営業されてください。
by はまちゃん (2006-04-23 23:13) 

はまちゃん

>slalomerさん
そうなんですよね、民間の人なんで、今までのように
警察の人に言われるのと違って、理不尽な感じがするかもしれません。
うちの近所の繁華街で、5~6年前、駐車を遠慮いただく民間の
警備の方と停めた車がトラブルになり、殺害事件が起きてしまい
ました。そのようなことがないことを祈ります。
by はまちゃん (2006-04-23 23:17) 

はまちゃん

>ahtohさん
とりあえず、そういう契約はないってなってますけど、実際は
それに近いものを感じずにはいられません・・
やっぱり取り締まるのが大きな仕事になりますから・・・
都市部メインで、ヘタしたら住宅地なんかもあるかもしれません・・
とにかく点数とりたいでしょうから・・

車はホント、贅沢品ですね・・ 何もかもお金がかかる・・
リッター18キロはすごい高燃費ですね~。(^。^)
自分のホンダはその半分くらいですよ・・
こないだ空気圧多めに入れて、節約です。
ガソリンもちょっとまた今月末くらいから高くなりそうです・・(^_^;)
将来、20年先あたりは、車持つことが難しい社会になるのかなぁ・・
by はまちゃん (2006-04-23 23:25) 

はまちゃん

>ハルさん
そうですね、そういう許可書みたいなのを、かざしておけば
取り締まりの対象外になりますね。
警察の方でも間違うくらいなら、まだ始めたばかりの民間業者
の人なんかは、間違うことも多いでしょうね。

その余った人員の分、治安維持に警察の方は頑張ってもらいたい!
自分の停めてる駐車場で、何度10円パンチ・・、昨年ボンネットを凹ま
されたこともあり・・・涙
とにかく、繁華街や住宅街を巡回して警備して欲しいです。
by はまちゃん (2006-04-23 23:33) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
こうなってしまうようです。ホントうかうか停められません。
友人宅などに行くのも、電車になりそうです・・・笑
きっと狙ってることでしょう・・ ドライバーが離れた瞬間に
すぐ取り締まるんでしょうね・・・ もう電車です。笑

タバコのポイ捨て! いいこといいますね~。
あれはちょっと見てて、不快です。
後ろ走ってて、いきなり火のついたのが飛んでくると
えぇーーって思いますね。灰皿あるのになんで捨てるのだ!と・・
そういうポイ捨てをキッチリ取り締まって欲しいです。
by はまちゃん (2006-04-23 23:39) 

はまちゃん

>アリさん
これは困ったものです・・(^_^;)
状況を判断して、正しい判断で取り締まってくれれば
逆にありがたいことですが・・・
もし無差別に、迷惑じゃない場所のもやるとしたら、これは
どこかおかしいんじゃないか・・となりますよね。
車はどこかに行くため、停めるためにあるもの・・
正しい判断を期待したいです。
by はまちゃん (2006-04-23 23:43) 

はまちゃん

>うぃんさん
実際、6月から始まってみて、どうなるか・・
離れたら不在とみなす・・ってのはどうかと・・
日本の道路、ほとんど駐車禁止ですし、でも駐車場があるかと
いえば、車の台数よりはるかに少ない・・・

うぃんさんが取るころには、どうなるでしょうね・・
とにかくあの違反で捕まった時のショックといったら・・・笑
スピード違反とかは自分が悪いって納得できるんですけどね・・
by はまちゃん (2006-04-23 23:48) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
駐車料金高いでしょ~。
都心なんかはアルバイトさんの時給より高いかも・・笑
そんでもって、捕まっちゃうと、たしか2点の18000円です。
18000円は大きいですよね。安いデジカメが買えそうです。
ノルマ達成とかはないみたいですが、現実はそれに近い何かは
あるでしょうからね・・
実際、施行されてみないとなんともいえないですが
ちょっと不安を感じてます・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-23 23:55) 

lovin

う〜ん、うちの近所で、いっつも同じ車が路駐してるのは、
さっさと取り締まってほしいですけど、
もし自分が乗ってて、、ちょっと停めたときに、って思うと
微妙ですね。。
車はお金かかりますね。なので、今はないで〜す。
でも乗りたい。。
by lovin (2006-04-24 00:46) 

ドラ

これは微妙ですね~。
僕は、ほとんど路駐はしないですけど、なんだか嫌ですねえ・・。
確かに、駐車場関連の株価上がってました!
ほんと車はお金がかかります(--;)古い車になればなるほど・・。
by ドラ (2006-04-24 00:54) 

店員佐藤

うーん、これで事故が減少したり、渋滞が緩和するなど
予想外の効果があることに期待したいですね。
by 店員佐藤 (2006-04-24 01:16) 

はまちゃん

>lovinさん
そういう駐車場化してしまってるのは、取り締まって欲しいですね。
やっぱり状況を考慮して、許されるもの、許されないもの、
きちんと判断してもらえれば、納得です。(^。^)
車はホントかかりますね。あれば便利であることは確かですが・・
停めておいても、何かいたずらされてないか・・とか
そういう心配が常に付きまといますから・・
by はまちゃん (2006-04-24 01:51) 

はまちゃん

>ドラさん
どうなるんでしょうね・・
駐車場の株価上がってますよね。月極駐車場ももしかしたら
時間制のとこに変えるとこが出てくるかもしれません・・
古い車はまたさらにかかりますよね・・

あ、ドラさん、そちらでもコメントしましたが、、

☆車☆当選おめでとうございます~♪ \(^o^)/\(^o^)/

すごいことです。私もそんなすごい当選、初めて聞きました。
本当におめでとうございます♪ (^▽^)
by はまちゃん (2006-04-24 01:58) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
左車線とか路駐している車が原因で、交通事故が起きることが
多いですからね・・ それだけ死角にもなりますし・・
だいたい2車線道路の左は路駐で埋まっていて、右車線だけの
2車線あっても1車線しか通れない道路は多いです。
そういうのは、取り締まりを願いたい気持ちです。
ただ走行に影響のない場所での、取り締まりは勘弁して欲しい
ですね♪ うまくいくといいですけど・・
by はまちゃん (2006-04-24 02:02) 

jazz

厳しくなるんですね~
田舎者なので大阪で運転する気になれない・・・

車にテープを張ると器物破損になるんだって知ってました?
by jazz (2006-04-24 02:51) 

akoustam

え~、運転免許は持っているけどペーパードライバーで、都心を自転車でサイクリングするのが大好きな僕の、大声で言えない本音を書いてしまうと、駐禁取り締まり強化「大歓迎」だったりします(^^;)。

とにかく車道の左端を走る自転車にとって(どうも日本のドライバーには、自転車は歩道を走るものだと思っている方がいるようでして…自転車は法律上は「車両」ですから、基本的に車道を走るものなんです。自転車の飲酒運転も道交法第65条で禁止なんですよ。自動車と同じ罰則が適用されるので、最悪3年以下の懲役か50万円以下の罰金という(^^;))、駐車車両は危険を誘発するイヤな存在です。たとえ駐車時間が短かろうと、それなりの理由があろうと、危険なものは危険なんで取り締まってくれい、と常々思ってました。

ま、確かにノルマ達成のためとかで、いやらしく切符切ったりするようなことは、勘弁して欲しいですけどね。
by akoustam (2006-04-24 02:58) 

sundayblue

せめて自宅の前だけは許してくれぇ~
「ピ~ンポ~ン、この車はお宅の車ですか」
「はい、そうです 荷物を積んでいる最中です」
「わかりました。早めに移動してくださいね♪」
な~んて会話はないでしょうね。。。
特に最後の「♪」はないでしょうね。。。
即駐禁ペタリ。
これで免許がゴールドカードの人、少なくなるだろうなぁ
私も気をつけなきゃ。

それにしても路上駐車が厳しくなると
他人の駐車場に勝手に置く人が増えてくる筈。
勤務先の事務所の駐車場ですが
字の読めない人が増えているのか無断で使われます。

法律事務所の駐車場に勝手に車を停める、
二件先の学習塾へ子供を迎えに来るお母さん方!
「てめえら、大人だったら子供に悪い手本をみせるなっつーの!」
おっと、言葉が過ぎましたか(笑)
「それと、待つ間に車で飲んだ空き缶、それからタバコ、捨てるなっつーの!」
ゼイゼイ
失礼しました。。。汗
by sundayblue (2006-04-24 16:04) 

SOYN

すっ、すごいコメントの数!!
人徳のなせるわざですか。

迷惑駐車多いですからねぇ。
片側2車線のところは路駐してもいい、みたいなとこありますし。
でも「見つけて即取り締まり」というのはどうでしょうかねぇ。
せめて5分ぐらいでいいから待ってもらえませんかねぇ。。。
by SOYN (2006-04-24 21:41) 

はまちゃん

>jazzさん
厳しくなって今までと事情が変わりそうですね・・(>_<)
都心部での取り締まりは特に厳しくなるでしょうね。
車にテープ貼るだけでも、器物破損になるとは知りませんでした・・
よく車検時期になると、たくさん車に勝手にいろいろな案内広告が
挟んでありますけど・・ あれもゴミ捨てに大変です・・
by はまちゃん (2006-04-24 23:36) 

はまちゃん

>akoustamさん
akoustamさんのイメージからすると、車もバンバン乗りそうなイメージ
でしたけどね。でも都心部に住んでると、車より、バイクであるとか
自転車の方が圧倒的に便利ですからね。(^。^)
自分も交通の便がいい場所だったら、車使うこともあまりないかも・・

自転車は本来、車道を走る乗り物ですもんね。
交通教本でも車と同じ場所を走ることになってますしね。
車側からすると、路駐があって、左を走る自転車やバイクが
バイクの人は後ろをミラーでよく確認して、右に出てくれるんですが
自転車の人は後ろみないで、右にパッと出てくるケースがある
ので、ヒヤっとさせられることはあります・・
akoustamさんのように走りなれてる方は、もちろんかならず後ろの
確認はしてますが、あまり交通ルールを知らない方なんかは
危なかったりしますね。。
路駐はそういう危険を誘発してますね・・

常識的な判断で、取り締まりを行ってもらいたいですね。
by はまちゃん (2006-04-24 23:47) 

はまちゃん

>琥珀さん
自宅前でも当然、取り締まられることあるでしょうね~。
荷物を家に運んでる最中に、あれっ!って感じで、有無をいわさず
ステッカーが・・なんてケースは結構ありそう・・
知り合いがあいさつに来て、家の前にちょこっと停めてるだけでも・・
なんてケースでも不安いっぱいの毎日になりそうです・・

駐車場は繁華街以外は、そうはないですから、ちょっとだけなら・・
って感じで、人の契約駐車場に勝手に置いていく車もたくさん
出てくる可能性がありますね。
うちの身内で駐車場を貸してるのですが、契約者以外の車が
置いてあって、ついこないだもその車の持ち主とトラブルに
なったことがあります。すぐだから・・と勝手に置いてしまう車も
多いですからね。。

琥珀さんも今日は相当激怒されてますね・・笑
飲んだ缶やら、タバコがポイポイ落ちてたら、もうたまりませんね~。
TVの憤慨レポートに取材に来てもらいたいくらいですね。笑
本来はそういう人を法で取り締まるべきです!
by はまちゃん (2006-04-24 23:57) 

はまちゃん

>vaio_trさん
本当にたくさんのカキコありがたい事です。(^o^)/
今回は私とやりとりしていただいてる皆さん、
全員集合してくださった感じです。
vaio_trさんが初めてコメントくれた時期、ブログ始めたての頃は
寂しかったですからね~。

片側2車線は誰かが停めると、みんな停める状態で、
ほぼ右車線だけの道になっちゃいますからね・・

今までの警察の取り締まりって、取り締まる日、時間が事前に
決まっていて、そういう情報が流れてると、みんなそこに停めなかった
り、そういう暗黙のルールのような(ちょっと語弊がありますが)
今度からはランダムに来そうな気がします・・
実際に施行されてみないとわからないですが、どういう感じになるか
注目したいですね・・(^。^)
by はまちゃん (2006-04-25 00:06) 

響希

ぼくも調べてみて、ブログに書きましたが、・・・内容的には、随分と厳しくなってますよね。民間業者委託の件はもちろん、罰則規定も厳しいですし。;最悪、車検が受けられないなんてね。まあ、それだけわたしたちのマナーが悪いといわれればそれまでなんでしょうが。
取りあえずは、都市部の方から始まっていくのだとは思うのですが。

とにかく、気をつけるしかないですね。
by 響希 (2006-04-25 21:07) 

はまちゃん

>響希さん
やはりこの問題は大きな問題ですからね・・
今までそのまま払わなかった人も結構いたんですね・・
今度からは車検が通らないってことで、さらに厳罰化して・・
やっぱり都市部から取り締まりを強化していくと思われますが
全然迷惑じゃないような場所とかでの短時間の駐車など、
そういうのは大目にみて欲しいです。
とにかく気をつけるしか、我々には方法がないですからね。(^_^)
by はまちゃん (2006-04-25 23:36) 

floss

だー、出遅れてしまったです。すごいコメント数ですね。それだけ関心も強いと言うことで。
車にはお金かかりますよね。その上駐車違反をとられるようになると・・・。
バッチそれぞれに発信器がついていて、どこに取り締まりの人がいるか、が一目でわかるGPSみたいなシステムを作ったら、売れるかなぁ・・・。
by floss (2006-04-26 23:32) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさんも集合していただいて・・(^。^)
この問題は、車とかかわってる人ならみんな関心ありますよね。
お金だけならまだいいですが、点数もおまけに2点減点という
駐車違反制度ですから・・
取り締まりの人の現在地がわかるGPSあったら、
売れるでしょうね~笑 
なんか車にQRIOのような頭脳をもたせて、それっぽい人が
近づいてきたら、電話をかけてくる・・とか・・笑
いや、駐車中はQRIOを車内において、見張っててもらう・・笑
そんな時代は100年先にあるかも・・(^。^)
by はまちゃん (2006-04-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。