SSブログ

M・シューマッハがついにセナの記録を・・ [Others]


   (写真 Responseより)
長年F1を観てきて、大好きなもので、どうしてもこの話題を・・
今夜はひとりで語っちゃいます・・ 
長いのでF1ファンの方だけ読んでください♪

週末行われた、F1第4戦サンマリノGPにおいて、
フェラーリのM・シューマッハポールポジションを獲得して、
あのA・セナがもつ65回を超え、66回目の歴代新記録をマークしました。

数々のF1記録を塗り替えてきたシューマッハにとって、ポールポジション
記録だけは、未だセナの記録が永遠残っていたわけですが、今回のレースで
ついに超えたわけです・・

シューマッハのデビューは91年のベルギーGP。
ジョーダンのB・ガショーがタクシー運転手にスプレーをかけて逮捕、拘留、
そしてその代役にスポットで、出てきた新人、M・シューマッハ。
いきなりコース走るなり速く、チームメイトのファンキーモンキー・チェザリス
(古館語録)を上回る予選7番手! その片鱗を魅せつけました。

そして、次戦のイタリアGPで、モレノに代わり、ベネトンに電撃トレード。
レギュラーシートを掴み、ここからシューマッハ伝説が始まったわけですね・・

この当時は、ピケだとかマンセル、プロスト、セナなどの超大物がいて
ウイリアムズ・ルノーの全盛期でもあったので、速いシューマッハでも
なかなかポールを獲るはできなかったのですが、ピケが去り、マンセルが
去り、プロストが去り・・ ベテランがみんな去ってしまった新時代のF1・・

そして94年のサンマリノGPを迎えるわけです。
ここでのポールはF1、161戦目のA・セナ。 65回目のポールでした・・
これが最後のポールでした・・・涙
とにかく予選では誰も追いつけないくらい速かったセナ・・
この65回のポールは、今後も絶対破られることはないだろう・・という
のが当時の評価でしたね・・

王者セナと若い彗星のごとく現れたシューマッハのマッチレース・・
そのシューマッハのすぐ目の前でセナはいなくなりました・・
一番間近でこの悲劇をみつめてしまったシューマッハ・・
彼はこのショックを乗り越えてさらに強くなった気がします。
顔がそれまでと変わってしまいましたからね・・

そして次のGP、王者のいないモナコGP。
悪夢はまだ続くのか、メルセデス時代のチームメイトのK・ベンドリンガーの
大クラッシュ・・ F1はこのまま続けていいのか・・ そんな重い空気のなか、
M・シューマッハは初のポールポジションを獲得したのでした。

セナがいなくなった次のレースで初めてポールを獲ったシューマッハ
12年の月日を経て、ここサンマリノで、セナの記録を抜く・・という、
なんか運命というかすごく感慨深いものがありますね・・・

そして今回のレースですが、あのセナを追いかけ回していた若いシューマッハ
が今度は13歳若いアロンソに追いかけまわされる存在に・・
ライバル、自分を打ち負かすドライバーが、ずっといなかっただけに
ここ最近のシューマッハはどんな思いでいたことでしょう・・

しかしこのレース、シューマッハは違った!
中盤からずっと永遠抑えて、堂々の85勝目!
いろいろな思いがシューマッハにあったんだろうなって思います。
セナ亡きF1をひとりでずっと引っ張ってきたシューマッハ。

セナもあの時、あの事故がなかったら、こうやって若いシューマッハを
抑えて、勝利してたんだろうな・・って思ってしまいました。
どこかダブるんですよね・・
天才セナと怪物シューマッハ。歴史上の大きな星ですね。

レースを分析すると、改修後のイモラは、中速サーキットへ・・
コース幅が狭くて、ストレートも短くなり、抜きどころが少ないサーキットに
なりました。
走ったり、止まったり、ブレーキ、ギアに負担がかかるサーキットです。
シューマッハはブレーキに気をつかって、早めのブレーキングだったですね。
アロンソがそこで追いついても、ブロックラインで絶対抜けない・・
こういうサーキットは、前にいるものが圧倒的に有利です。
そういうのもわかっていて、全力でポールを獲ったのでしょう・・

とにかく、まだまだこのレース見る限り、速さうまさも健在だし
シューマッハは引退なんかしないでしょう・・
まだまだ体力あって元気いっぱいだったし・・
あと残された記録、出走回数が鉄人R・パトレーゼの256回ってのを
クリアして、まだまだ現役で頑張ってもらいたいものです♪
私はやっぱりセナファンですが、シューマッハも大好きです。


長くなりました・・ F1マニアの方は喜んでくれたかな?笑


シューマッハ・コレクション(Amazon.co.jp仕様)

シューマッハ・コレクション(Amazon.co.jp仕様)

  • 出版社/メーカー: ユーロピクチャーズ
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: DVD

シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る

シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る

  • 作者: ザビーネ・ケーム
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/07/05
  • メディア: 単行本

-------------------------------------------------------------------

 《 通算ポールポジション回数 》

ミハエル・シューマッハ 66回
アイルトン・セナ 65回
ジム・クラーク 33回
アラン・プロスト
ナイジェル・マンセル 32回
ファン・マヌエル・ファンジオ 28回
ミカ・ハッキネン 26回
ニキ・ラウダ 24回
ネルソン・ピケ
10 デイモン・ヒル 20回

 《 通算勝利回数 》
ミハエル・シューマッハ 85勝
アラン・プロスト 51勝
アイルトン・セナ 41勝
ナイジェル・マンセル 31勝
ジャッキー・スチュワート 27勝
ジム・クラーク 25勝
ニキ・ラウダ
ファン・マヌエル・ファンジオ 24勝
ネルソン・ピケ 23勝
10 デイモン・ヒル 22勝

 《 通算年間チャンピオン獲得回数 》
ミハエル・シューマッハ 7回 1994/95/2000/01/02/03/04
ファン・マヌエル・ファンジオ 5回 1951/54/55/56/57
アラン・プロスト 4回 1985/86/89/93
ジャック・ブラバム 3回 1959/60/66
ジャッキー・スチュワート 1969/71/73
ニキ・ラウダ 1975/77/84
ネルソン・ピケ 1981/83/87
アイルトン・セナ 1988/90/91
アルベルト・アスカリ 2回 1952/53
グラハム・ヒル 1962/68
ジム・クラーク 1963/65
エマーソン・フィッティパルディ 1972/74
ミカ・ハッキネン 1998/99

nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 24

山猫庵

今年もなかなか辛いレース展開を強いられている
シューマッハ/フェラーリですが、
ここで勝たなきゃウソってサンマリノで…勝っちゃうんですねぇ(^-^)

セナがいなくなったあの日から
自分の中では急速にF1熱が冷めてしまったのが
正直なところですが、今年は久々に熱くなれそうですね(^^)
by 山猫庵 (2006-04-25 02:14) 

Virgo

あの、セナのクラッシュは今でも忘れられません。丁度、個人的にも人生の岐路に立ってた時期で呆然としたのを憶えてます。

あれから、ミハエルがまさに大天使のごとく、セナの記録を塗り替えてきたわけです。まさに獅子奮迅でした。これからの時代を担うアロンソに彼はなにを伝えるのでしょう。
非常に楽しみです。F1ファンは是非季節限定スカパーでフジチャンネル加入をお奨めですよね。地上波で見てはもったいないかもしれないです、今年は。
by Virgo (2006-04-25 03:24) 

今回のレースはデッドヒートで、凄い見ごたえがありましたねぇ。今は亡き偉大な人を超えるというのは、思い出なんかも絡みむづずかしいけど、シューは超えたといえるんじゃないですかねぇ?
by (2006-04-25 07:33) 

たいへー

熱いですね!
by たいへー (2006-04-25 08:09) 

e-nyon

もうあれから12年も経つのですね。
あれからシューマッハが一人でがんばってきたのかと思うと、昔は嫌いだったけど(笑)何だろう、彼の12年間をもっと見ておけばよかったと思います。
懐かしいなぁ。古館節♪
by e-nyon (2006-04-25 08:13) 

niyanko-ahiru

こんにちワ~!
そうかぁ~・・・セナさんの事故から、もうそんなにたつんですね。
でもきっと天国でも走っていることでしょうね。

シューマッハさんと言えば・・・
数年前に「戦闘機」と直線で競争したのを思い出します。
スゲ~迫力があったし、早かったなぁ~・・・
by niyanko-ahiru (2006-04-25 12:10) 

SOYN

はまちゃんさんの熱が伝わってくるような記事ですね。
そんなに詳しくないんですが興味深く読ませていただきましたw
by SOYN (2006-04-25 19:23) 

ブルー トリップ

私的には歴史は繰り返されると思っています。
まだまだ、もう少しM・シューマッハは記録を残すでしょうね。
そうでもしなければA・セナに怒られてしまうでしょう (^_^;)。
音速の伝承・・・ それを今はM・シューマッハがするべきなのです。
「記録より、記憶に残る存在に・・・」 私は夢見ています。
by ブルー トリップ (2006-04-25 19:40) 

はまちゃんさん、こんばんは!
トラックバックさせていただきました!
M・シューマッハは、F1の歴史に名を残す1人であることは
間違いないだろうし、すごく尊敬しています。
まだまだ、がんばってわくわくさせてほしいです。
by (2006-04-25 22:35) 

ahtoh

F1といったらMDR-F1!(笑)というくらいにF1に興味はなかった僕ですが、興味深く読ませてもらいました。
シューマッハさんにはこれで満足することなく、もっと頑張ってもらいたいものです。
by ahtoh (2006-04-25 23:22) 

 セナ選手の新記録を超えるとはスゴイですね!
 あのセナ選手が事故で亡くなられた時は凄くショックでしたよ…。もっとセナ選手の大活躍を観たかったけど残念です。
 でも、歴史的に残るフェラーリの承継者としては本当に良かったな!
 ちなみに、鈴鹿にはよく行ってます。また、F-1のフィギュアも少々持ってますよ~!
 GPのレースは本当に熱くて面白いですね!
by (2006-04-25 23:28) 

はまちゃん

>山猫庵さん
未だにすごく速いですが、全盛期の頃と較べると、やっぱり
スピードがないですからね・・
今回、地元イモラでのレースは、フェラーリのルカ・モンテツェモーロ
社長から絶対買ってこい!って至上命令があったそうで・・
それだけ落とせない場所でした。

セナがいなくなって、私もただなんとなくみてるだけ・・って
感じでずっときましたが、昨年辺りからまたおもしろくなってきました。
今年も熱くなれそうです。(^。^)
F1を観てきた
by はまちゃん (2006-04-25 23:42) 

はまちゃん

>Virgoさん
あのクラッシュは私の人生のなかでも、すごく衝撃的な出来事
でした。94年、私も大きな変化ありましたよ・・
ちょっと落ち込んでる時期に、あの出来事があって・・
セナ亡き後、F1の世界を牽引してきたシューマッハ。
ライバルがいない中、よくぞここまでモチベーションを保ってきた
ものだと・・ そこが彼のスゴイところです。

地上波は2000年頃から、なんか変わってしまいましたね。
スカパーの方は今宮さんとか川井さんとかでやってるんですよね。
理想はそっちのチャンネルでみたいです。(^。^) 月額が・・笑
by はまちゃん (2006-04-25 23:52) 

はまちゃん

>アリさん
凄い見ごたえありました。ラスト30週、ずっとテールtoノーズ
でしたからね。(^。^)
なかなか2人を比較するのも難しいですけど、レーサーとしては
超えたんじゃないでしょうか・・
カリスマ性、日本人の心を惹きつけるという点では、やっぱり
セナの方が上回ってますが・・
by はまちゃん (2006-04-25 23:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
熱いです! 長年の想いが・・・
F1の歴史、いろいろなことがありました~。(>_<)
by はまちゃん (2006-04-26 00:03) 

はまちゃん

>えんみほさん
あの時から、12年も経ってしまったんですよね・・
なんかついこの前のような気がしてるんですが・・
あれからF1を背負ってたってきたシューマッハ。
96年当時、どうしようもなかったフェラーリに入って、常勝チームに
再建した彼の功績は立派です♪
古館節はたくさんのフレーズがありましたよね。(^。^)
私も大好きで、セナがいなくなったことで、古館さんもモチベーション
が下がってしまい、F1から去ってしまったのは、本当に残念です・・
by はまちゃん (2006-04-26 00:09) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪
天国でも走ってることでしょう・・ 
きっとイモラの空からこのレースを見守っていたことと思います・・

あ、そうそう、戦闘機と滑走路で競争したことありましたね・・
よくご存知で。(^。^)
確か最後は戦闘機に負けてしまいましたが、すっごく速かった
ですよね。ホントよく覚えてましたね♪そんな競争がありました。
by はまちゃん (2006-04-26 00:14) 

はまちゃん

>vaio_trさん
ありがとうございます。熱く語ってます。(^。^)
F1詳しくないと、ちっともおもしろくない内容なんですが
こんな長い文を読んでいただいて、ありがとうございます。
ちょっと今回は語りたい内容だったので・・・笑
by はまちゃん (2006-04-26 00:17) 

あのレースはTVで見ていましたが、突然画面が切り替わり泣きながらセナの訃報を伝えていた今宮さんの姿が忘れられません。
フェラーリのマシンのパフォーマンスがもっと上がれば、シューマッハはそれに見合うドライブをしてくれる筈なので、今年はそれに期待したいです。
by (2006-04-26 00:21) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
記録という記録を塗りかえてきたシューマッハ。
今、85勝なんで、100勝目指してぜひ頑張って欲しいものです。
そのくらい頑張ってもらわないと、ポール記録が破られたセナに
怒られてしまうかもしれません・・
この12年間、いろいろあったF1・・
シューマッハが若いドライバー達にさまざまな事を継承して
いって欲しいです。
by はまちゃん (2006-04-26 00:22) 

はまちゃん

>チョンスさん
こんばんわ♪ (^。^)
私からもあとでTBさせてもらいますね。
シューマッハの記録は凄いです。今度こそ誰にも破られないような
気がしますが、でも記録はいつか破られるもの・・
一体どんな人が将来現れるんでしょうか・・
まだまだシューマッハに頑張ってもらいたいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-26 00:25) 

はまちゃん

>ahtohさん
さすがahtohさん、イヤホンマニア♪
F1知らないと、まったくつまらない記事なんですが、
こんな長い文を読んでいただいて、感謝です。(^▽^)
今年はおもしろいと思うので、機会があれば、一度みてみてください!
ハマるかもしれません。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-26 00:28) 

はまちゃん

>カズフミさん
まさかあのセナの記録が破る人が出てくるとは・・
それほどすごい記録に当時感じたのですが・・
やっぱりシューマッハでした。12年かかりましたが、大記録です。
セナもあの事故がなかったら、ウイリアムズで2回くらいタイトル
獲って、最後はフェラーリにいったんでしょうね・・
鈴鹿によく行かれるんですか?いいなぁ~。
来年は富士でもF1開催されるようなんで、そこなら日帰りで
行けそうです。一度F1生で見てみたいです。
by はまちゃん (2006-04-26 00:32) 

はまちゃん

>JANさん
そうですね。あの時、ちょうどベルガーのフェラーリが
アクアミネラーリあたりでしょうか・・過ぎた辺りで
ニュース速報が鳴りました・・・
あの瞬間、何が起きたかは、字幕をみる前に誰もが最悪の結果を
受け入れなければならない状況でしたよね・・
文字が出た瞬間、やっぱり・・と涙が出ましたよ・・
今宮さん、三宅さんの放送中の号泣もいまだに忘れられません。
本当に悲しい出来事でした。

シューマッハも全盛期から較べると、絶対的なスピードは落ちました
が、いいマシンを与えれば、そのパフォーマンス以上の成績を
残せると思うので、まだまだ頑張って欲しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-26 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。