SSブログ

ソニー、デジタル一眼レフ、ブランド名「α」に・・ [cyber shot ・α]



この夏発売予定の、ソニーのデジタル一眼レフカメラ のブランド名
「α (アルファ)」 に決まったそうで・・

「α」とはギリシャ語で1文字目で”始まり”とか”最重要”という意味を持ってて
コニカミノルタ時代の「αマウントシステム」の信頼をも兼ねて、そういう
名称にしたそうです。 そのまんま・・ですけどね。
”スーパーサイバーショット”とかにするのかな?
なんて個人的に思ってたんですが・・ 

コニカミノルタや、今までコニミノを愛用してきたユーザーへの配慮でしょうか・・
いきなりソニー色が強いと、コニミノユーザーとしては複雑でしょうから・・
一番には混乱を避けるため、そしてわかりやすくする為に「α」にしたと思われます。

例えば三和と東海で「UFJ」なんて、UFJって聞いて元はどこの銀行だったか
もうわからないけど、東京と三菱で「東京三菱」的な、これはわかりやすさで
あります。 ・・無理矢理なたとえでした。 (^_^;)
・・・・・ってその2行も合併したんだ~(笑)

このように夏発売の一眼に「α」マークが入るんでしょうね~。



世界で1600万本出荷実績のある「αマウントレンズ」を装着可能ってことで
過去の豊富なレンズ資産を活用できますね。
ソニーとしても1からやるよりもここが最大の魅力だったんでしょうね。



一眼といえば、キヤノンニコンの2大政党といった感じで
そこにこの夏、家電の雄、パナソニックはオリンパスと組んで、
そしてソニーはコニミノの資産を受け継いで、群雄割拠、入り乱れて
一眼レフの勢力図が、いずれは4つの激戦区になりそうな予感。

ソニーとパナはいずれ家電メーカーらしい機能で勝負してくるんでしょうね。
液晶でリアルタイムに確認できる機能など(オリンパスから出てますが)
あとは動画が撮れる一眼とか・・

夏発売の「α」がどんなやつ、どんなデザインでくるか・・
第1弾は無難に「DSC-R1」かコニミノの最終型のようなものでしょうけど・・
↓公式ページ、音楽や絵が神秘的でかっこいい!

ソニー デジタル一眼レフカメラ「α」 公式HP 


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 26

lovin

いいネーミング、ですね〜。
なるほど〜。
私はニコン使ってますが、基本はフィルムカメラからの使い勝手。
電気メーカーがデジいち作ると、どんな感じになるんでしょうね。
興味ありあり。です。(笑)。
by lovin (2006-04-21 01:24) 

山猫庵

ミノルタからのαユーザにとっては
レンズ資産が活かせる新たなボディ登場に
期待感が高まっているでしょうね(^-^)

でもソニーファンにとっては…
カール・ツァイスレンズが使える一眼が登場するコトを
期待していたんではなかろうか、と(個人的願望あり)(^_^;)
京セラからコンタックス事業を買い取ってくれていれば…

などと今更思っても時計の針は戻らないので、
今はせっかく手に入れたαの資産を活かして
ソニー「にしか作れない」個性的なデジイチで
あっと言わせてくれるコトを期待してます(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-21 01:44) 

たいへー

カメラ業界も大変ですな~。 
デジカメ変えたいんだけど、どれがいいか分かんないのよ。
参考にしよう。
by たいへー (2006-04-21 06:41) 

hako

優れもののαシステムに、sonyのデザインが加わって、格好いいのが出てくるといいですね。
by hako (2006-04-21 07:29) 

お散歩爺

どもメーカーも新機種争いですが従来のレンズも使えるところが
ミソですね。新機種買うんですか?
by お散歩爺 (2006-04-21 09:33) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
この夏に出るそうですネ!
今日「経済新聞」で見ました。(見たと言っても銀行で流し読み~!)
レンズ交換タイプデジタル一眼レフと言うことで、これも期待出来そうです。
でも・・・私は「H1」を買って間もないから、当分はH1を愛しつづけます。 何度も言いますけど、いいんだよなぁ~・・・「H1」(^_^)v
お互いH1を愛し続けながら、ソニー製品をチェックしましよー!!
by niyanko-ahiru (2006-04-21 15:05) 

ブルー トリップ

α ですか・・・ SONY うまい!期待しますね。(^^♪
前コニミノユーザーでしたが、カメラ業界からの撤退であえなく手放しました(悲)。でも基本的にコニミノ(青いイメージ)好きだったので、今夏のコラボレーション第1級品に期待します! ヽ(^o^)丿 
レンズも良いので資産生かせるし、ファンにはたまらないです・・・
by ブルー トリップ (2006-04-21 19:01) 

Succhi

コニミノユーザにとっては「涙もの」なニュース。
ついでに、ロッコールレンズも復活してくれれば。
ツァィスに負けるな!(笑)

R1のSLR版なんて話も海外の掲示板では話題になってたりしますが、ここはひとつ、α7DのSony版を期待してます。

As+DMFに
RealImagingProsessor+クリアフォト液晶搭載

っていう感じかな?
4色CCDなんて搭載してくる?
by Succhi (2006-04-21 19:14) 

はまちゃん

>lovinさん
今まで使ってきたユーザーにもわかりやすくて、
新しく入る人にもわかりやすいし、語源もうまく決まってますね。(^。^)
ニコン使ってらっしゃるんですね。
家電メーカーがつくる一眼・・ まだ最初はオーソドックスなもので
しょうけど、そのうちおもしろいのが来そうな気がしますね。
by はまちゃん (2006-04-21 22:06) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ミノルタユーザーの方は、持ってるレンズ資産をそのまま
生かせるんで、とりあえずホッとしたことでしょうね。
サイバーショットで良く使ってる有名なカールツァイスも
出して欲しかった気がしますが、そこはしょうがないですね・・
どうなんでしょう?いずれ出てくる可能性は・・?

とりあえず、最初はコニミノ開発陣が無難にまとめて出して
くると思うんですが、そのうちソニーしかつくれないような
そういう機種を出してくるんだと思います。期待しちゃいますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-04-21 22:16) 

はまちゃん

>たいへーさん
デジカメ業界も、価格破壊でコンデジではなかなか利益が
上がらなくなってきて、高価で利益率の高い、この一眼分野に
各社参入してきました。
これだけ種類があると、ファーストユーザーの方はどれを
選んだらいいか、全くわからない状態ですよね。
by はまちゃん (2006-04-21 22:19) 

はまちゃん

>hakoさん
定評のあるαマウントに、ソニーの少し個性的なデザインが
加わるとおもしろくなると思いますね。(^。^)
F828みたいなレンズの大砲みたいな感じが個人的に好きです。
ちょっと個性的でカッコイイスタイルにして欲しいですね♪
by はまちゃん (2006-04-21 22:23) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
過去のαマウントシステム、1600万本出まわってるそうですが
その資産が活かせるのが最大の魅力ですね♪
新しく1からやろうとしたって、高くて誰も買ってくれないですから・・
私も多分、すぐには買いませんけど、いずれ絶対欲しいですね~。
価格なんかもどれくらいのゾーンなのか気になります。
by はまちゃん (2006-04-21 22:27) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ 経済新聞に載ってましたか?
そうですね、昨日発表だったですからね。(^。^)
サイバーショットの歴史は10年くらいありますが、なかなか一眼
はやらなくって、満を持して・・といった感じでの参入です。
新たな1ページ、、どんな製品になるかワクワクです♪ (^。^)

H1は最高です。今でも全然私も不満なしですよ。
たとえ一眼を買ったとしても、このH1は欠かせない存在ですね。
話進みすぎですが、H5の後継、、H7?H30?とかになったら
買い替えしたいかも・・・笑
by はまちゃん (2006-04-21 22:33) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
α、、始まり、最重要・・という意味みたいで、
何かこれからの発展を壮大に予感させる文字ですよね。α。笑
コニミノ、名門でありながら、不振で仕方なく、カメラ事業からは
撤退してしまいましたが、こうやってコニミノの培ったDNAが継承
された感じで、とっても良かったのかな・・って思います。

第1弾でどんなコラボレーションが生まれるか・・
名門のカメラと、IT家電ソニーが合体して、おもしろい製品を期待
しちゃいます。パナ+オリンパスも大注目です!(^。^)
by はまちゃん (2006-04-21 22:40) 

はまちゃん

>Succhiさん
Succhiさんもコニミノユーザーだったのですね。
ロッコールレンズって私は知りませんでしたが (^_^;)
なるほど~、昔そういう優れたレンズがあったのですね。
R1の一眼版の噂が載ってましたか~?
でも最初、第1弾は多分、コニミノ開発陣による、
α7Dの改良版で出してくるような気がします。なんとなく・・笑

最初からクリアフォト液晶とか、ソニーの技術入ってるといいですね。
でも夏に出るとなると、開発期間考えて、どうなんでしょう?
α7Dを小改良、ソニーバッチが付いただけで出てくるか・・
これはどうなるか発表まで楽しみですけど・・
F828譲りの4色CCDなんかも出てくるといいですね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-04-21 22:51) 

うぃん

なんか、スゴそうなネーミングですね(笑
気合が入っている!というのが伝わってきます^^
液晶テレビではSONYはかなり健闘していますが、デジイチではどうなるでしょうね。楽しみです^^
by うぃん (2006-04-21 23:35) 

ahtoh

うまい持っていき方ではありますよね。
この売り方ならちゃんとSONY好きにもアピールできて、コニカミノルタ好きにもアピールできますから。
ちょっと前の僕なら惹かれていたかもしれませんが、今のオーディオ方面投資モードの僕には買えません!(笑)
by ahtoh (2006-04-22 00:08) 

はまちゃん

>うぃんさん
αってコニミノ時代のまんまですが、解釈しようによって
なかなかスゴイ気合いに感じます。笑
液晶TVも遅れに遅れて、挽回して急速に追いつきましたが
一眼分野もどうでしょうね~。
今年は第1弾で出して、来年から本格的にソニーらしいものが
登場してくるんだろうと思います。楽しみです♪
by はまちゃん (2006-04-22 00:51) 

はまちゃん

>ahtohさん
「α」ってことで、コニミノ色を残したので、ユーザーもまあひと安心
ってとこじゃないでしょうかね~。
コニミノのカメラ本体はなくなってしまいましたが、それを継承する
カメラがソニーから出てくるわけで・・
ソニーから入る人も、選べるレンズが最初から豊富にあるので
それもいいですね。とりあえず、お互いメリットが出た感じ。
私も一眼欲しいですけど、他の物も欲しいし・・笑
うーん、まだ買えない・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-22 00:59) 

haru_one_of_a_kind

「α」というマークが付いているカメラがあったのを、SONYが復活させるのですね?コニカミノルタ時代のカメラはよくわかりませんが、SONYには頑張ってほしいです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-22 07:03) 

as

カメラの命はレンズですからね~。それを継続して使うことが出来るのは大きなメリットですよね。それに、同じ「α」の名前を継承することで、既存客のキャノンやニコンへの流出も防げますしね。ユーザーの心境に配慮しつつ、更に進化を遂げる「α」シリーズが今から楽しみですね!
by as (2006-04-22 08:25) 

はまちゃん

>ハルさん
αマウントシステムっていう、そういうレンズの型っていう感じのが
今までのコニカミノルタのものが、ずっとこれからも使えるわけです。
αレンズ持ってるひとは、ソニーのこれから出すやつで使えるわけ
ですね。(^。^) 
どんなのが出てくるか・・ とにかく頑張ってもらいたいですね♪
by はまちゃん (2006-04-23 00:46) 

はまちゃん

>as さん
レンズが命ですからね、カメラは。(^。^)
とにかくレンズだけでカメラの数倍の値段がしたりしますもんね。
今までたくさん集めていた方もいらっしゃると思うんですよ~。
コニカミノルタの撤退で不安だったと思うんですが、こうして
継承されて、既存の方もひと安心といったところでしょうか・・
ソニーがいろいろオリジナルな名前でいってしまってたら
やっぱり反発というか、αユーザーも他社へ乗り換えしか兼ねない
ですからね・・ うまく引き継いだ感じがします。(^。^)
まずは第1弾、この夏の機種に期待ですね。
by はまちゃん (2006-04-23 00:51) 

t2o

「α」のブランドカラーがなんとも不思議な色合いですね~。
実はミノルタ(コニカミノルタより以前)の銀塩(一眼でもない)を
所有しているのですが、、、
私もいずれ、「α」を使ってみたいですねぇ。。。
by t2o (2006-04-23 22:24) 

はまちゃん

>t2oさん
写真なので、少し違うかもしれませんが、独特の色合いかも
しれませんね。(^。^)
ミノルタの銀縁カメラをお持ちなんですね。古い歴史をもつコニカと
ミノルタが組んで、期待していたんですが、残念ながらカメラ事業
を撤退してしまって、こういう形になりましたが、ミノルタユーザーと
しては「α」が残ってくれたことがすごくうれしいことだと思います。
これからの「α」に期待したいですね。
by はまちゃん (2006-04-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。