SSブログ

石原ジンギスカン [Food]

また食べ物ネタ・・ でも10日ぶり・・ さすがにもう定着しました。笑 
フォトエキスポ  帰り、お台場の食事のときの模様です・・

ジンギスカンって食べたことありますか?
羊(ひつじ)のラム肉を使った焼肉です。
デックス東京ビーチの中にある、「石原ジンギスカン」に行きました。


                          (cyber-shot DSC-U40)
まだオープン間もないようですね。
でも最近、低カロリー高タンパクである、ジンギスカンブームらしく、
かなり混雑してました。では、そのラム肉を注文♪ 


羊のラム肉 (100g 1200円)

あとは、お決まりの野菜を注文です。



これを真ん中がポコっと膨らんだジンギスカン鍋に脂をひいて、
そして、野菜はまわりに置いて炒め、肉を真ん中にして食べます。




だんだん焼けてきました・・(^。^)
このにおいと煙が食欲をそそるんですよね・・
その特製のタレをつけて食べます。



今回、初めて羊さんのお肉いただきました。
なるほど・・ これが羊さんのお肉か・・って。

やっぱり牛肉や豚肉とくらべて、脂っけは少ないですね。
低カロリー、高タンパクのヘルシーな食事です。
鶏肉のようなさっぱり感ですが、鶏肉とも違う・・
味がないっちゃ、味がない感じもしますが・・

多少、独特の味があって、牛肉使った、焼肉のような
毎回食べに行きたいって肉ではないですが、美味しかったです♪

窓側の席はアベックシート、カップルシートとなっていて、公園のベンチの
ようなシート、そこからはレインボーブリッジが美しく見渡せます。
私らは男友達と2人で食べたので、当然、なんも見えない席で・・笑

アベックには
、カップルには最高の景色かも♪ おすすめ♪



***********************************************

では、お台場デックス内の様子など、チラッと・・



ジンギスカンのお店の横には、スバル360がオブジェとして・・
駄菓子やさんとか、ちょっとハイカラに、昭和30年代あたりの街を
イメージしたとこなんです。この辺り全部・・

また小香港という街があるのですが、これまた香港をイメージした
素晴らしいお店や風景があります。



古き昭和の街並みや、香港のような雰囲気が、ここお台場で
味わえるのはいいですよね。(^。^)

デックス東京ビーチ 公式ホームページ


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

e-nyon

わーい、一番乗り♪ジンギスカン、好きです♪
肉を焼いて→タレをつけて食べるのですね。
私がいつも食べているのは
タレに浸かった肉→野菜と一緒に焼く
なのでちょっと行ってみたいなぁって思いました。
スバル360かわいい♪
by e-nyon (2006-04-01 01:29) 

はまちゃん

>えんみほさん
私のブログ、一番ノリでもたいしたことないですよ~笑
わりと地味にマイペースでやってる方なんで・・(^。^)
タレに浸かった状態から焼く食べ方もあるんですね?
ここのお店は、普通の焼肉っぽく・・でした~。(^。^)
すごく栄養がついた感じです。いってみてください。
スバル360がちょこん!と置いてある感じがいいですよね☆
by はまちゃん (2006-04-01 01:35) 

ahtoh

そういえばそちらではあまり馴染みがなかったんでしたっけ?
うちは普通に結構な頻度で食べてます(笑)
ちなみにタレつきの肉を焼いて食べるので、後でタレはつけません。
実はタレをつけて食べるスタイルのジンギスカンは初めて見ました。
by ahtoh (2006-04-01 01:52) 

はまちゃん

>ahtohさん
あんまり聞かないですね~。(^。^) 
北の大地では、普通に食べられてるんですか・・
本場はやっぱタレつきのお肉を食べるんですかね。それとも
これ、タレをつけて、それから焼くんですかね?
自分たちの食べ方がおかしかったのかな?笑
なんせ、私は初めて羊、食べたんで、よくわかりません・・・(^_^;) 汗
こういう場所でみなさんに聞いて、これもひとつ、勉強になります。
by はまちゃん (2006-04-01 02:00) 

たいへー

ジンギスカンと言えば北海道ですが、実は長野県も
隠れた本場なのですよ。 私は昔から、焼肉と言えば
ジンギスカンでした。 今のように臭い控えめじゃなく
もっと強烈なヤツでしたね。 だから、たまに強烈なマトン
を食べたくなりますよ。〈笑
by たいへー (2006-04-01 07:35) 

haru_one_of_a_kind

肉なら何でもイイと思えてしまう年頃です(^^;。が、羊の肉、食べてみたいです。
アベック・・・私の親もそのような表現を使ってましたorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-01 19:59) 

うぃん

札幌に行くとよくジンギスカン、食べます^^
何回も食べているので、もう慣れっこです。
ジンギスカンのしゃぶしゃぶもあるのですが、これもヘルシーでおいしかったなぁ。
by うぃん (2006-04-01 19:59) 

はじめまして。北海道在住です。
ちゃんともやしを周りに敷き詰めて焼いていますね 合格。
実は、学生時代にビール園でアルバイトをしていたので、ジンギスカンの焼き方にはちょっとうるさいのです。

味はどうでしたか?服についた匂いはなかなか取れなかったのでは?このジンギスカンの鍋の形は チンギスハンの帽子の形だと言われています。
by (2006-04-01 21:57) 

lovin

ジンギスカンは北海道でしか食べたことがありません。
たしかビール園でした。おいしかったな〜。
野菜の水分で蒸し焼きっぽくなるのがまたさっぱりとおいしかったな〜。
by lovin (2006-04-02 01:36) 

floss

ふぁ、また食べ物記事だ!(*^_^*)
おいしそうですね。ふろすも食べたくなっちゃいました、フビライハン。
違う違う。(;^_^A
フビライハンはチンギスハンの孫でした・・・。ああ、脱線。(;^_^A
by floss (2006-04-02 14:02) 

おひさぁ。ラム肉ってめっちゃ旨いよねぇ。あと、マトンとか、一回食べる機会があったんだけど、名前が違うかもしれないけど、サウスダウン(?)だっけ?あれもや-ばいことになってたよぉ。
こっちの方は、ひとつきくらい休業していたけど、新年度ということもあり、復活しまぁす。
相変わらずのスポーツ馬鹿ですが、よろしくぅ。
by (2006-04-02 15:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
長野もジンギスカンの本場だったんですね~。
そうなんですか~。焼肉といったら、私は牛肉ってそういうイメージ
しかなかったです。(^。^)
なんか臭いがかなり強いということは聞いていたんですが、
ここで食べたのは確かに、だいぶ薄かったですね。
たいへーさんなんかは、本場で育って、舌がなれてらっしゃるので
強烈なものを食したくなるんですかね~笑
by はまちゃん (2006-04-02 16:08) 

はまちゃん

>ハルさん
肉はいいですよね♪ 牛肉、豚肉、鶏肉、大好きです♪
年齢関係なく、私も肉なら何でもいいです。笑
羊の肉は、私もたぶん初めてだと思うんですが、鶏肉ともちょっと
違う、まあ独特といえば、独特、脂少ない、、、今書いてる時点で
なんか思い出せなくなってしまった味でした。

アベック○○事件・・とか、昔よくきいた気がする・・笑 
究極の死語ですね。
カップルってのは、皆が認めた公認の関係で、
アベックってのは、誰にも知られてはいけない、隠密の関係
を表現してると思うんです。だから、現在もアリ!です。笑
by はまちゃん (2006-04-02 16:18) 

はまちゃん

>うぃんさん
やっぱり北海道では、メジャーな食べ物なんですね。
うぃんさんもかなり普段から食べられてるようですね。(^。^)
私の住んでる方なんかは、あまりジンギスカンのお店が
なかったように思います。だから特別な料理って印象がありました。
みんなで肉行くっていっても、ジンギスカンって1回もなかったです。
しゃぶしゃぶもあるんですか?
それは知りませんでした~。(^_^;)
さらにヘルシーな感じがしますよね。
by はまちゃん (2006-04-02 16:26) 

はまちゃん

>好(ハオ)くん さん
どうも、こちらこそ、はじめまして♪ (^。^)
ジンギスカンの詳しい方にきていただきました。笑
お待ちしておりました~ (^o^)/

焼き方、これで正解だったんですね。良かった!
メニューの裏とかに、一応、簡単な焼き方の説明がのってて、
野菜はまわりに置くって絵が載ってはいたんですが・・
味は、初めて食べるお肉なので、普段たべてる肉と違う、不思議な
お味といいますか、脂っけは少ないですよね、、
独特の味、なんと表現したらいいんでしょうね~。
たまにまた食べたくなる風味・・というか・・
匂いはきっとだいぶついてたんでしょうかね・・ 
自分ではわかりませんでした。

お鍋の形が、独特な形に驚きました。
なるほど・・ チンギスハンの帽子からきてるのですか・・
これでひとつ、トリビア、勉強になりました。笑
またこれからもよろしくお願いします♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-04-02 16:34) 

はまちゃん

>lovinさん
やっぱり本場は北海道なんですね。
なかなか、それ以外の地域だと、食べられるとこは少ないみたい
ですね♪
野菜がまわりにあって、確かに蒸す感じで、さっぱりした味
になりますよね。lovinさんの表現がわかりやすい!
そんな感じ(笑)でした。
by はまちゃん (2006-04-02 16:39) 

はまちゃん

>flossさん
ははは。(^。^) またまた・・・食べ物・・・
食べ物記事は通算24回目!
なんかもっと書いてるような気がしますけど・・(*^。^*)
ブビライハン、最高でした~! 
・・・・ あ、あ、やっぱりふろすさんにノッてしまった・・ _| ̄|○
脱線させないでくださいよ~笑
いや、これからも脱線させてください。ふろすさんらしいです♪(*^。^*)
by はまちゃん (2006-04-02 16:45) 

はまちゃん

>アリさん
アリさーん、復活おめでとうございます!! 祝 \(^o^)/
野球含め、スポーツすべて、シーズンインだし、気になる話題が
たくさんありますしね~。
自分もとってもスポーツネタにいろいろ関心があります。笑
そうそう、ラム肉、さっぱりしていて、独特な味、でも美味しかったよ~。
そのマトンとか、サウス何たら~ってのは全く知りません。笑
そういうのも食べてみたいですね~。(^。^)
これからもよろしくです~♪
by はまちゃん (2006-04-02 16:52) 

山猫庵

知人同士でやるBBQは羊肉が多い山猫庵です。
クセがあるので苦手なヒトも多いのですが
インターネット初期の頃からネット販売している
「なみかた」さんで買うのが恒例行事になっているので(^^)

お台場デックス、面白そうですね(^^)
by 山猫庵 (2006-04-08 13:09) 

はまちゃん

>山猫庵さん
バーベキュー、羊が多いんですか~。(^。^)
味や匂いにクセがありますもんね。だいぶ消されてるとはいえ・・
「なみかた」さん、私わからなかったんで、調べてみましたら、
米沢の羊肉専門店なんですね。
そうですか、、それを食べてらっしゃるんですね。(^。^)

お台場デックス、昭和30年代風の街並みや、香港をイメージした
街など、いろいろなそれにちなんだ商品も売ってるし、
なかなかずっといても飽きないですね。
by はまちゃん (2006-04-08 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。