SSブログ

ソニーの図鑑、「Sony Chronicle 2006」 [Old SONY]

やっと今日、届きました~♪  (^o^)/
「Sony Chronicle 2006」、ソニークロニクルという、ソニーの本です。

クロニクルは直訳すると、年代記って意味で、今までのソニー製品、
今年、ソニー創設60周年の節目にふさわしい、すべてが詰まった
ソニーファンには、たまらない聖書、バイブルですね♪
世界の一流品図鑑ならぬ、ソニーの一流品図鑑といった趣です。


Sony Chronicle 2006   限定販売品 2500円  VAIO typeAと・・

2月1日~2月20日までのソニースタイル、ネット上の限定販売
それも100star以上持ってる人が注文できるってやつでした。
幸い、なんとか持ってて、すぐ注文しましたよ~。
あーよかった、持ってて、、


Sony Style(ソニースタイル)


思ったより、分厚くって、しっかりした図鑑って感じ。
A4ワイド版で208ページあって、1200点以上の過去から現在までの
ソニー製品が載ってます。
ファンにとっちゃ、永久保存版です。



前回の発行が2002年で、今回の2006年版は新たにまた製品が追加されて
私は持ってなかったんで、感激です!
これは時間かけて、これからじっくりみたいですね~。

裏表紙はこんな感じで・・


懐かしのソニー製品もたくさん載ってました。

私はこれみるとですね、「SONY」というブランド、ここまで築きあげたブランドを
絶対壊しちゃいけない、安っぽくみせちゃいけない、これからも憧れの存在で
あるように、イメージ、デザイン、性能、すべてが「SONY」で永遠に
これからもそうあって欲しいと思いますね~。
自分が生きてる間といわず、お墓に入っても、ソニーを応援します~♪


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 28

lovin

こんな本があったとは。。へえ〜〜〜。。。
はまちゃんさん、お墓に入っても、、すごすぎます!(笑)。
by lovin (2006-03-31 01:11) 

haru_one_of_a_kind

んにゃ?!書いたコメントが消えちゃったorz。
この本の存在は知っていましたが、写真でみるのは初めてです。いいものを見させていただきました。
この本もお墓に持ち込みですか?(笑
by haru_one_of_a_kind (2006-03-31 01:21) 

はまちゃん

>lovinさん
4年ぶりの発刊です♪ 前回は気が付かなかったですね。
内容、すごくいいですよ。ほとんどの過去製品が載ってますし・・(^。^)
これお墓にいれてもらおうかな・・笑
by はまちゃん (2006-03-31 01:48) 

はまちゃん

>ハルさん
予想以上にいいものでした。(^。^)
単なるただのカタログと思ってて、2500円は高いだろう~って
注文する時は思っていたのですが、いざこれをみてみると、
これは価値がある!安い!って思っちゃいました~(^。^)
これをちょっと持って、永遠にソニーファンを続けていこうかと・・
by はまちゃん (2006-03-31 01:52) 

ahtoh

おお~、2500円のこれを買った人が身近にいたなんて!
僕は確かにSONYを好きですが、カタログまでは手を出せませんでした。
そもそもstarもないんですが(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-31 01:59) 

うぃん

Sonyファンの方にはたまらない聖書でしょうね!(笑
僕もstarないです^^;
Sonyで欲しいのはやっぱりヘッドホンかな・・・(笑
昔のSonyのポータブルCDプレーヤーはすごかったらしいです。
by うぃん (2006-03-31 02:01) 

はまちゃん

>ahtohさん
僕です! \(^o^)/ 身近にいましたよ~。(^o^)
これは歴史を知る上で、まさにバイブル!
ソニーを良く知りつつも、常にソニーを勉強です。笑
starがいつなんでもらったかわかりませんが、ありました。
by はまちゃん (2006-03-31 02:08) 

はまちゃん

>うぃんさん
昔懐かしのカセットテープだとか、ソニーのワープロだとか
もう滅多にネットでもお目にかかれないようなシロモノが大量に
掲載されてるのです♪ (^。^)
まさに聖書! アーメン♪ 
ソニーのヘッドフォンも、カッコイイですもんね。音もさすがだし。
ソニーっていったらウォークマンって感じで、音楽を外に持ち出す
って、そこが近代のソニー、そのものって感じがします。
by はまちゃん (2006-03-31 02:13) 

arkstar

はまちゃんさん、2段目左の写真、狙いました?(^_^;)
W21Sが写っていて、あ!って思いました。
STAR足りていたのに、注文しなかった私(^_^;)
by arkstar (2006-03-31 09:25) 

たいへー

嬉しそうでなによりです。 余談ですが、
中古のソニーのカセットデッキを購入しました。 
完全に時代と逆行している、私です。
by たいへー (2006-03-31 10:49) 

お散歩爺

お墓に入っちゃうの?・・・(笑)
これじゃ~掲載されている製品って数千点? 凄いですね。
そのうち全部買う気じゃないんでしょうね!(笑) 
でも見ていると楽しいんでしょうね。 今頃は15ページ付近かな?
by お散歩爺 (2006-03-31 11:17) 

sundayblue

うわぁ~メール来てたのに買いそびれた琥珀です。
その携帯のページを見ただけで
歴代ウォークマンだとかのページを見たくなりました!

ところで「チャオくん」可愛いですね~
いつも撫ぜてやるとオナカを上にして喜んでくれます(笑)
by sundayblue (2006-03-31 16:14) 

つかP

僕も買いました!永久保存版ですね。
前回も発行があったんですね。知らなかったです。
見ごたえがあるページ数なのでまだ全部見てませんが、昔持ってた機種なんか見て懐かしんでますよ。
by つかP (2006-03-31 20:55) 

as

凄いですね、コレ。まさにクロニクルの名前にふさわしい内容ですよね。レイアウトも洗練されてて綺麗だし、見ごたえもかなりありそう。こういうのって作り手も大変なんですよねぇ。昔の資料を引っ張ってきたり、版権の確認と・・・。はっ!つい仕事とダブってしまった。
はまちゃんさんの永遠のバイブルですね♪
by as (2006-03-31 21:10) 

はまちゃん

>arkstarさん
届いてすぐに、特に意識しないで、パッっと開いて写真を撮った
ところがここでした。(^。^)
で、あ、ちょうどいいや、これで・・と思って・・
arkstarさんに無意識のうちにみてもらいたかったのかも・・笑
by はまちゃん (2006-03-31 21:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
昔、ソネットっていう、プロバイダーじゃなくて、ソニーの白物家電
が載ってたり、これは貴重です。
中古のカセットデッキを買われたのですね♪ (^。^)
昔、録音したカセットテープをたくさん持ってる方は多いですしね。
私なんかも結構あります。今でもデッキはたまに必要ですね。
by はまちゃん (2006-03-31 21:39) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
ははは。(^。^) まあ、いずれ・・笑
数千点載ってまして、見ごたえあります。懐かしい製品や
つい5年くらい前のでも、あ~、こんなのあったなぁ~って感覚に
浸れます。今、14ページ、惜しい!爆
お金があれば、全部買い占めて、博物館つくりたいかも・・笑
by はまちゃん (2006-03-31 21:43) 

はまちゃん

>琥珀さん
いや~、いい本ですよ~。(^。^*) 
買いそびれてしまったのは、残念ですね~。
歴代のウォークマンは、さすが看板商品!たくさん載ってましたね。

「チャオ」かわいがっていただいて、ありがとうございます♪
大好きな自動車評論家の徳大寺さんのペットの名前が
「チャオ」なんで、それをそのまま付けてしまいました。
性別は女の子にしたんで、チャオちゃんってことで。(^。^)
どういう風に成長するのか、興味あります。笑
by はまちゃん (2006-03-31 21:50) 

はまちゃん

>つかPさん
つかPさんも買ったんですね! 
これは確かにいい!! ちょっと歴代製品を調べる時とかも
思い出せない時とかこれみると、わかりますしね。
前回の2002年にも出していたようで、、私は知りませんでしたが・・
見ごたえありますよね。懐かしんでます♪ (^。^)
次回は2010年あたりでしょうかね~。
by はまちゃん (2006-03-31 21:54) 

はまちゃん

>as さん
クロニクルとは、うまく付けました。まさにその名にふさわしい
素晴らしい内容です♪
きれいな見易いレイアウトですよ。(^。^) 
これを仕上げてつくるひと、こういう今ない製品を、資料集めて
大変そうですよね。ひとつの大きな仕事ですね。
完成させた喜びは大きいと思います。
as さんも広報ということで、こういうような、とっても
やりがいのある仕事をされてるのですね。素晴らしい~♪
by はまちゃん (2006-03-31 22:00) 

hako

家もsonyが、多いです。profeelシリーズが良かったですね。
ケータイが成功しなかったのが、残念です。Vodafoneですが、もう一歩、シャープに負けてます。液晶はそろそろ逆転しそうで、嬉しいです。HDDレコーダーはD5のXMBが気に入ってます。増設HDDが簡単に繋げるのを、出して欲しいですね。
by hako (2006-03-31 22:41) 

はまちゃん

>hakoさん
プロフィール良かったですね。業務用のモニターのような
形がかっこよかったですね。
液晶TVなんかはブラビアの成功で、なんとかソニー復活の兆しが
いい感じにみえてきました。今年は期待できそうです。(^。^)

HDDレコーダー、D5をお持ちなんですね。PSX譲りの
XMB(クロスメディアバー)が、使いやすそうですね。
私もハイビジョンレコーダーが欲しいです♪
HDDが増設できちゃうと、買い替え需要が売れなくなってしまうので
出さないんでしょうね~。
もし出たらユーザーにとってはありがたいですが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-04-01 00:29) 

mymydiary

私にも届きました~。
私が持っていたWALKMAN数台も載っていて、嬉しいです。
話は変わりますが、京都の坂道にて、
Cyber-shot Wシリーズ用のNDフィルタがコロコロ…ペキンです(泣)。
by mymydiary (2006-04-01 00:55) 

はまちゃん

>mymyさん
おぉ~、mymyさんも注文されたんですね。(^o^)/
ソニーの象徴といえば、まさにウォークマン! この歴史ある名品が
たくさん載ってましたね。私もよく覚えてるんで、懐かしくみてます。

mymyさん、NDフィルター落としてしまわれたのですか・・
あらら・・・涙 (T_T)  コロコロ転がってっちゃいましたか・・・・・
うーん、痛い・・ フトコロにも、精神的にもきますね・・(>_<)
by はまちゃん (2006-04-01 01:06) 

floss

ぅぅ、ふろすは買いそびれちゃいました。買えば良かった・・・_| ̄|○
ああ、うらやましいです。来年も出ないかなぁ・・・。
ふろすも墓に行く前に入手しないと。(;^_^A
by floss (2006-04-02 14:09) 

はまちゃん

>flossさん
ふろすさんが買ってなかった!?
それは、めずらしい・・・まさか・・な感じです。
まさに、最近ふろすさんが良く使う、 _| ̄|○ 状態だ~。
ひざまずいてしまった、ふろすさんはみたくない~笑
はまちゃん推理では、次回は2010年発刊だと推測します。
それまでは、ふろすさんも大丈夫でしょう~(*^。^*)
by はまちゃん (2006-04-02 16:01) 

山猫庵

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
以前に発刊されたモノは持っているのですが
今回は購入する事が出来ませんでした(T_T)
高額商品は実物を触ってから購入したいヒトなので
どうしてもSonyStyleの利用が少なくなるのです…
出来ればSonyStyleを利用していないヒトでも
入手出来るようにして欲しいなぁ、と思いました。
by 山猫庵 (2006-04-08 13:03) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ご無沙汰です~。山猫庵さんもいろいろ大変なようで・・(>_<)
私もじっくり実物を目でみてから決める方なんで、あまり通販などは
使わないんですが、なんかスターが100以上あったんです。
確か、イメージコンバータの1,5と2のプログラムを買ったので
それのスターがついたんだと思います♪

今回はたまたまスターがあって購入できましたが、欲しい人には
皆さんに手に入るシステムにして欲しかったですね~。
そういう風にして希少価値を生んだんでしょうけれど・・(^_^)
by はまちゃん (2006-04-08 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。