SSブログ

バトン、好きですか?嫌いですか? [blog]

ちょっと前に、「曽根風呂バトン」なるものを
たいへーさんから、頂きました・・・

バトンって、受け取ったら質問に答えて、それを複数名に指名して、
まわすチェーンメールのような、一種の遊びです。

こういうバトンについて、皆さんに聞いてみたかったです。
たいへーさんも、困っていられるようで・・ 笑
なんかみんな、町内会の役がまわってきちゃった的な、あーって思ってる人が
多いような、私は気がしたので、皆さんはどう思ってるのかな?って。

皆さんは、バトン好きですか? 嫌いですか?

ま、堅苦しい話もなんなんで、一杯やりながら・・笑 



(フォトエキスポ帰りに、友人と台場商店街で飲んだ写真♪)

うぃ~っぷ (*^。^*)/▼  ぶ、はぁ~。。。



こんな感じの古き昭和の香るお店を再現した場所があります。

で、何でしたっけ? そうそう、バトン・・・

どう思いますか? 

アンケート遊びで、やりたくなければ、やる必要はない程度のものですけどね。

ところで、この曽根風呂バトンって質問つくった人は、
これ見てるんですかね~ (^。^)  見てくれてればいいですけどね。
渡された人は、責任感から、なんとか繋げようとする人多いですね。笑

こういうのはやっぱ、最初につくった人の名前とかURLを入れておいて
出来なかったら、その最初の人に直接お断り入れるってのが
なんか一番いいかと思うんですよね・・ 
そうでないと、前の人に悪いなぁ~って、思っちゃう・・
たかが遊びなのに・・(笑)



というわけで、
曽根風呂バトン

【テンプレートです】

 1.曽根風呂をはじめたきっかけは?

 2.曽根風呂の好きなところは?

 3.曽根風呂の嫌いなところは?

 4.この人こそ№1曽根風呂ガーだと思う人は?その理由は?

 5.あなたの1番好きな曽根風呂はどこですか?その理由は?

 6.このバトンを3名から7名くらいの曽根風呂ガーに渡して下さい

*******************************************************

簡単に答えます~。(^。^)

1、ソニー好きですから・・(笑)

2、コミニケーション好きな方が多いとこ。nice!でリンクするのは
  いいシステムです。

3、やたらバトンが多いこと。(笑) 皮肉っぽいなぁ~笑

4、どれがいいって、みんなそれぞれ違う魅力があるし、
  どれがNo.1って決めなくてもいいですよ~。
  ナンバーワンじゃなくて、オンリーワンさ~♪ あ、どこかのセリフ・・

5、みんな好きだなぁ~。逆につまらないのはアフィリエイトだけのブログで
  日時だけかえて、上げてる人なんかは、ちょっとねぇ~。

6、これ、3名~7名に渡してって、この制度を少し変えないと
  この手のバトンは、続いていかないんじゃないかと・・


というわけで、このバトンはここで終わりにします。



曽根風呂バトンよりも、私が知りたいのは・・・


みなさん、バトンは好きですか? 嫌いですか?

今までバトンがまわってきたことは何回ありますか?

どう改良したら、バトンが多くの人に受け入れられると思いますか?


何か皆さんの意見、こうしたらいいね、とか、この手のバトンに関して
思ってることがありましたら、コメントお願いします~♪
個人的にはバトン嫌いです。そのわりに良く書いてる・・

いつも私のとこに来ると、バトンがこうも変わってしまう・・笑
以前も、「ソニー好きのバトン」に強制的にかえてしまったしなぁ~(爆)

朝まで生激論! バトン、是か非か!って感じで。ハハハ。(^。^)
nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 22

たいへー

にせ! もとい。 nise! お疲れ様でした。
by たいへー (2006-03-29 08:16) 

haru_one_of_a_kind

強制的にまわすバトンはちょっとなぁ・・・。
放置しておいて、勝手に持っていくのならばいいと思います。
無理にまわすのはチェーンメールかマルチ商法(言いすぎ?)のようで、よろしくないかと・・・。

しかしすごい当て字ですね「曽根風呂」。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-29 10:08) 

sundayblue

何度かバトンを渡されましたが
「渡す人」の欄には「お好きな方、ドーゾ」が常套句(笑)
普段考えていない事の答えを出さなければならないので
意外と「ほぅ。自分はこんなふうに思ってたんだ」と再発見アリ。

あぁ、はまちゃんの問いの答えに全然なってない。。。ゴメンナサイ。。
by sundayblue (2006-03-29 11:13) 

arkstar

バトン、まだ渡された事は無いですが、内容によりけリかなぁって感じです(^_^;)
ハルさんと同じく強制的なのはちょっとと思います。

受け入れられるには・・正直難しいのかなぁって思います。
バトンを廻されて、不快に思う人も居ると思うんです(blog上で特に発言していなくても、内心は・・・って感じで)
そう言った方に、ムリに薦めるのもなぁって思いますし。
by arkstar (2006-03-29 17:33) 

ahtoh

僕も何度かやったことがありますね~。
別に廻されたから仕方なく・・・というのではなく、
楽しんでやらせてもらいました。
僕はブログのコミュニケーションの手段の1つとしていいのではないかと思っています。
バトンの内容にもよりますが・・・(;´Д`A ```
一般的にあまり深くは立ち入っていない範囲の内容なら特に問題ないんじゃないですかね?
by ahtoh (2006-03-29 21:36) 

山猫庵

私もarkstarさんと同じで内容によりますね。
過去に親しい方から指名されて
正直にお断りした事ありますから(^^)
受けたバトンも「お好きな方どうぞ」で
指名はしない事にしてます。

って2回しかやってないけどね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-30 00:36) 

はまちゃん

>たいへーさん
一応の任務を果たしました・・笑 (^_^;)
もうバトンはいいや・・。
やっぱりこれつくった人は見てない、来ないなぁ~。
ナイスぐらいつけてくれ~! 笑
by はまちゃん (2006-03-30 00:46) 

はまちゃん

>ハルさん
強制バトンなんてのもありますからね。
みた人は必ずまわす・・なんてものが。
印象がまわってきちゃった的な、不幸の手紙みたいなイメージが
あるので、実際はコミニケーション的な意図が強いお遊びでは
あるんですが・・ 自分はやっぱ嫌だなぁ~。
勝手にもっていくのがいいですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-30 00:50) 

はまちゃん

>琥珀さん
そう、その常套句が一番、対応の仕方としては最高の
誰も傷つけないやり方ですね。(^。^)
普段自分が書いてるようなこと以外にも、いろいろ質問に
答えて、考え方かえれば、それもブログの潤滑油になって
いいのかもしれません。
みなさんがどう思ってるのか知りたかったので、
ありがとうございます~♪
by はまちゃん (2006-03-30 00:53) 

はまちゃん

>arkstarさん
arkstarさんってまだなかったでしたか・・
毎日更新されてるので、ネタはたくさんあって忙しいだろう・・って
思われてたり・・笑
誰か数名を指名して、やってください!ってお願いっていうのが
やっぱり受け入れられづらいシステムですよね。
受け入れてくれても、内心はほとんどの人が、あ、困ったな・・って
思ってる感じですよね。ただ先方に悪いし、そんなに嫌だってもん
でもないし、やるかぁ~って感じで・・
やっぱり無理に薦めたくないですね。
by はまちゃん (2006-03-30 01:00) 

はまちゃん

>ahtohさん
ahtohさんは、結構やってますよね。
最初にバトンというのをみつけたのも、ahtohさんのブログでした。
質問の内容によりますけど、あまり長ったらしいのは嫌ですね。
公表アンケートみたいな感じで、おもしろ楽しくできれば
いいですね。でもまわす人を指名するのは困る・・・(^_^;)
あまり答えたくない内容のものなら、パスして、
そんな感じでいいかもしれませんね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-30 01:05) 

うぃん

興味が沸いたバトンを自分で拾っていくのはいいと思うし、
他の人からバトンが来た!というのも僕は嬉しいなぁ^^
まぁ、内容による部分がありますね・・。

バトンを回す人も、
「依頼人にとって面白いバトンか?」
という事をしっかりと考えないといけないと思います。
by うぃん (2006-03-30 01:05) 

はまちゃん

>山猫庵さん
山猫庵さん2回ですか~。もっと多いような気がしてました。
つい昨日もやってましたよね。
大体、arkstarさんと山猫庵さんのような感じで思ってる人が多い
という確認をとれましたので、本当にありがとうございます。

結論としては、内容によって、別にやりたくなければお断りして
受けても、特に誰かに指名しないで、ご自由に・・という感じで
それが一番、ベターなのかなって非常に参考になりました。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-30 01:10) 

はまちゃん

>うぃんさん
自分に興味がある話題なら、アンケートで答えたいって
それはあるでしょうね・・
まわってこないよりも、まわしてくれたって、そういう仲間的に
自分の存在を思ってくれる意味ではうれしいですけどね。
回すのも難しいですね~。やっぱりご自由にお取りください!
が一番いいかと思いますね~。(^▽^)
by はまちゃん (2006-03-30 01:43) 

e-nyon

私としては、「指名されるのはうれしい」「答えるのも楽しい」のですが、「次の人を指名しなければならない」のは苦しい。
バトンが来たのは3、4回かなぁ。
やっぱり強制されるのと、チェーンメールみたいになっちゃうのが嫌ですね。答えたい人だけTBしてね♪って感じだったら答えやすいし、ブログのコミュニケーションっぽくっていいんじゃないかな~って思います。
by e-nyon (2006-03-30 13:02) 

お散歩爺

結構来るから 無視するか 「止めときます」 とかで済ませてます。
余計な荷物は背負わない、楽だよ~~~!、
by お散歩爺 (2006-03-30 13:56) 

はまちゃん

>えんみほさん
やはり指名するのが、みなさん気がきけますよね・・・(^_^;)
内容も、そんな変なものでなければ、楽しいというか、
メンドクサイってのはありますが、(^_^;) 悪くはないかも・・
イメージとして、チェーンメール的なそういうのがあるんで
そこがやっぱり、受け付けない人が多いとこでしょうか・・
TB企画として、答えたい人、TBしてください~ってのが
一番、好まれる方法かもしれません。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-31 00:29) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
旅爺さんとこは、見てる方もコメントされる方もたくさん
いらっしゃるので、バトンまわされる機会も多いでしょうね・・
さすがにそれを毎回やるわけにもいかないでしょうから、
止めときます・・とお断りするのが、いいですね。
やらなきゃいけないって荷物を背負うと、つまらなくなってしまうので
ブログは自分のペースで、楽しく!がいいですよね。(^。^)
旅爺さんはそれを実行していらっしゃる!さすが!
by はまちゃん (2006-03-31 00:32) 

floss

ふろすはバトン受けたことないです。が、こないでくれぇ~と思っていたクチです。
皆さんのコメント見てとっても心地よく思いました。
やっぱり指名されるの、やですもん。
ご自由にどうぞってかんじであるのを拾う、そのスタイルがやっぱり理想だと思います。
by floss (2006-04-02 14:16) 

はまちゃん

>flossさん
そうですか~、ふろすさんもなかったですか~。 (・_・)
やっぱり指名されてやるってのに、抵抗がある人が多いようですね。
質問はまあ、いいにしても・・・
いろいろみなさんがどう思ってるか、聞けたので、良かったです。
今後、私にまわってきても、誰かに回さないという方針が固まり
ました。自分で答えることはあるにしても・・
ご自由に・・ってのが、バトンの理想系なのかもしれないですね。
緊急調査電話アンケート、あ、電話じゃなかった・・(*^。^*)
ありがとうございます♪
by はまちゃん (2006-04-02 15:55) 

店員佐藤

バトンの事ってあまり深く考えたことがないんですが
言われてみたらチェーンメール的側面もあるんですねぇ。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
by 店員佐藤 (2006-05-07 03:57) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
私もみなさんがどういう風に感じているのか、知りたかったです。
単なる遊びとはいえ、チェーンメール的な部分がありましたし
強制的に指名するのはあまり好ましくないものだと、結論が
出ました。いろいろ答えてくれたみなさんに感謝です。(^_^)
by はまちゃん (2006-05-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。